下着の洗濯どうしてますか?(義理の実家編)

レス17

ホイップバター

ひと

この年末年始に旦那様の実家に帰省され、宿泊される方も多いと思います。実は私もそうなのですが、今回はいつもより少し長く滞在するため、どうしても夫の実家で洗濯をする必要があるんです。

今までは宿泊しても洗濯の必要の無い日数でしたので、いつも持ち帰って洗濯をしていましたが、今回はそうもいかず・・。ショーツなどの洗濯はみなさんどうしていらっしゃるのかお知恵を拝借したくトピを立てました。

自宅では入浴時にざっと下洗いしておき、翌朝洗濯機で・・なのですが、目隠しをしたりするにせよ、夫の実家でどうしたらいいものか判断がつきません。

なお義母は「洗濯物を出していいのよ、遠慮しないで〜」と言ってくれますが、逆に私が手伝おうとすると戸惑うみたいです。義母も下着など見られたくないのかもしれません。また、もし任せてもらえれば、義父に義母に義理の祖母の下着でも洗濯機で洗って干すぐらいは抵抗ありません。

皆さんはどうなさっていますか?是非お知恵を拝借させてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ”義理の実家”って

”義理の実家”って、なんだかおかしな
    日本語では。”夫の実家”という言い方が
    正しいような・・・。

本題ですが・・・、ご主人のお母様と別に
    洗濯すればよいのではないでしょうか??
    そして下着は、自分たちが使わせていただく
    部屋に干す。

• 私の場合

ちょうど帰省から帰ってきたところです。

自分の下着、困りますよね。
    私は、ブラジャーとショーツは、入浴時に手洗いしてタオルではさんで良く叩いて水気を取り、自分達の寝る部屋に持ち帰ってハンガーに引っ掛け、そのハンガーにバスタオルを被せて目隠しをするようにし、鴨居に引っ掛けて干しましたよ(うーん、文章が拙いので伝わるかどうか…)乾燥しているので、次の日には乾いていました。

お義母さんも「遠慮しないで出してね」と言ってくれていましたが、やっぱりそれは…。靴下くらいでしたね、私が出したのは。

• 洗ってもらっちゃってます

毎年3回ほど帰省しています。最初の頃からそうしてしまっていましたが、夫と共に汚れ物は洗濯カゴに放り込んで(いちおう下着は下の方に入れますが)まとめて洗濯してもらい、干す、畳む、なども一切義母任せでいます。

本当は淑女のたしなみとして、外泊先では自分の下着くらいお風呂のついでに自分で洗って室内に干すべきなのでしょうが、夫の家の子になったつもりで(ヨメだからそうなんですが)長いお付き合いになることですし、お言葉に甘えてしまっている状況です。いちおう、最初のときに夫に「どうすべき?」と聞いたところ「別にいいんじゃないの。」と言ってくれたのでじゃあいいのかな、と思っています。

そのときによっては洗濯ネットを持参してみまたりしてますが、どうせ干すときは出されるし、あまり意味ないかなと思ってます。

ちなみに最近になって義両親が我が家に泊まることがときどきあり、我が家では私が洗濯するつもりで声をかけますが、義両親は未だに一度も洗濯物をだしてきたことがなく実はちょっと戸惑っていたりもします。

ま、いいっか?

トピ主さんもお言葉に甘えてしまえば?

• 相談しましょう!

ここで相談するより義母さんに直接相談する方がなごやかでよい結果になると思います。

義母が「洗濯物を出していいのよ、遠慮しないで〜」と言ってくださってるなら、「下着は自宅では入浴時にざっと下洗いしておき、翌朝洗濯機なんですけど、そうさせていただいてよろしいですか?」って聞いてみたらいいと思います。

また、「逆に私が手伝おうとすると戸惑うみたいです」というのは遠慮されているのかもしれませんし、貴女の言うとおり、義母も恥ずかしいのかもしれません。
    いずれにせよ、貴女の気持ち、「もし任せてもらえれば、義父に義母に義理の祖母の下着でも洗濯機で洗って干すぐらいは抵抗ありません。」を言って見れば?
    貴女に任せるかどうかともかく、貴女がこんなことを言ってあげたら、義母さんはとってもうれしく感動すると思う。私も他人ながら、「トピ主さんって素敵!義母さんも、息子の妻がよい人でよかったね〜!」と感動。率直に言ってあげて。

貴女が変に遠慮して、向こうが逆に「私達のことが嫌なのかしら?」と気を回したら気の毒です。率直に行った方がコミュニケーションがうまくいっていいよ!

• 自分のものは自分で。

自分のものだけ自分で手洗いで解決では??
    全く難しいことではなような。
    私は家にいてもいつも自分の下着は手洗いしてます。
    (洗濯機だと傷むので)
    だから、夫の実家に長居(3日以上)するときも、洗面所
    で手洗いし、外に干させてもらってます。

食事の用意を手伝うのは普通ですが、たまに訪れた嫁が義
    家族の洗濯をやるのはやや違和感があります。

• 洗濯機を借りる

自分の家族の分(夫と私と子ども)の分は自分で洗濯して干します。人に見られたくない洗濯物は、そのときに自室に持っていって干しています。

他人の洗濯物を触りたくないのはお互い様だと思っていますので、洗濯機があいていたら
     「洗濯機お借りします〜」
    と声をかけて洗濯させてもらいます。
    そのときに一言
     「ほかに洗うものがあったら洗濯しますよ」
    と言葉は添えますが。

洗ってもらうというのは・・・・想定外でした。 

• 私の場合

私も当初悩みました。
    お風呂のときに下着は手洗いをして、洗濯機で脱水だけします。
    そして、寝る部屋に干します。
    ブラジャーとショーツくらいなら朝には乾いてますよ。

• ショーツは無かったかな?

義姉と一緒にお正月を過ごしました。
    洗濯は全部、私がやっていたので義姉に
    「洗濯物、良かったら洗います。」
    と言ったら、出してくれました。
    大人数だったので良く憶えてませんが、下着類は多分靴下とブラだけだったと思います。
    ショーツは自分でお風呂で洗って、部屋に干してたか、沢山持って来てたかのどちらかだと思います。

私が夫の実家に泊まった場合は、やっぱり恥ずかしいので出さないかな・・・。(泊まった事が未だ無いので、ちょっと分かりません。)

義姉の下着を洗うのも出されるのも、何の抵抗もないしジロジロ見たりもしません。
    女性物の下着は全部、一緒に洗っちゃいます。

長期間ならば、それ位良いと思いますよ♪

• 私なら

私は長期宿泊(6日くらい)でも下着だったら義母に洗ってもらいませんね。6日分持って行きます。
    夫は姑に洋服も下着も洗ってもらうので2つくらいでも大丈夫なのですが。

もっと滞在する場合、私も「いいのよ〜」のやさしい姑ですので、自分で洗うか(洗濯機お借りします)、下着は室内干しでしょうかね〜??
    姑の服を私が手伝おうとすると恥ずかしさからか嫌がりますね。

ちなみにショーツは必ずライナーをつけています。目立つ汚れはありません。(ごみも少なく、どこか公共機関で捨てます、義母の地域は分別ごみ地域なのでひろげられます、、、)

• お風呂で

もう、お帰りになってるでしょうか。

私も年末年始は3泊4日で、夫の実家にお泊りでしたよ。
    いつもは1泊か2泊なんですけど、今回は4日間なので、
    荷物を少なくするためにも、下着類は入浴する際に、
    手洗いをしてましたよ。
    義母は、洗濯物があったら出してね。と言ってくれましたけど遠慮しました。

一部屋を自由に使わせてもらってるので、
    昼間に干しても構わなかったんですけど、
    何かの用事で、部屋を訪ねてきたときの事を考えて、
    就寝時に干しましたよ。
    タオルで叩いて暖房にあてていれば、一晩ですっかり乾いてました。

• 常識的には

お風呂で自分で洗うものじゃないんですか?
    パンツと靴下くらい自分で洗いなさい!と子供の頃にお母様から言われませんでした?

結婚当初、すぐ帰るつもりで自分の荷物の中に洗濯物を入れていたら、夫の母から「いいわよー、洗濯機に入れちゃって!」と言われ驚きました。
    パンティライナーを使っているので汚れてはいないけど、急いで洗面所で洗うフリをしていたら「女の子はおりものも気になるわよねー」とざっくばらん。
    実家の母が厳しかったので本当に驚きました。

• すごすぎる?

一昨年末、大晦日の夜、車で10時間、やっと帰省した夫の実家。お風呂に入った後、つい着ていたセーターを脱衣所に忘れました。

まさか、元日の朝は大丈夫と、甘かった。
    朝6時に目が覚めると私のセーターは洗濯機の中で回っていた。
    「お母さん、私のセーター?」
    「ああ、洗濯しといたよ。」
    縮んでいた。

この年末年始は気をつけて子供たちの物だけ洗濯してもらい自分の下着やタイツなど手で洗いそっと夜干した。朝、気づかれる前に取り込もうと。朝、目覚めると部屋のカーテン一面に、私の物が一つ一つハンガーで広げて干してあった。義母はにこにこして
    「あんた、夜は部屋干ししないと乾かへんよ。パンツ、MからLに変わったんやね。」
    負けた〜。想定外の義母でした。

• 訊いた方が良いかも

しずるさんのように洗濯機を借りるのが一番楽ですが、「別に洗濯機を回されると水道代がかかって困る」と思われる恐れもありますよね・・
    逆に自分のものと嫁のものを一緒に洗うのが嫌な人も居るかもしれないし。
    本当にどう思うかは人それぞれだと思います。

私は実の叔母のところに居た時に、下着はお風呂で洗って部屋に干したのですがうっかり汚れた靴下を脱衣場に忘れたことがあって、「洗濯物のなかでも一番汚い靴下を残しておくなんて!」とグチグチ文句を言われました。
    私の中では下着が一番汚いと思っていたので「人によって全然感覚が違うんだなあ」という思いでした。

なので、「自分としてはこうしたいけど、良いでしょうか?」と本人に聞くのが一番良いような気がします。
    良かれと思ってやっても、相手が違う解釈をしてもめることもありますから確認取るのが一番です。

でも下着は夜に下洗いしても、次の日まで置いとく場所にも困るし、入浴した時に一気に洗ってしまうしかないのかも・・

• 私は・・・

私の実家に一週間程度滞在するのですが,洗濯物の量が多くなってしまうという遠慮から,洗濯機だけは貸してもらい,コインランドリーに乾かしに行っています。

ふた家族分ってかなりの洗濯量ですから,干すスペースもたくさん必要なので遠慮してコインランドリーに持って行ってます。

トピ主さんもそうなさってはどう?

• 私はイヤだ

衣服ならまだしも自分の汚れた下着を他人に見られたくないです。
    いくら気にしなくてもいいと言われても私には無理です。
    汚れがついてるとかついてないとかの問題じゃないですよ。
    他人に下着を見られる=自分が裸にされてジロジロ見られているように感じます。
    なので夫の実家に帰省しても洗ってもらったことはありません。
    皆さん躊躇しつつも洗って頂いているようで、正直かなり驚いています。

• 使い捨て

使い捨てパンツにすればいいのでは?
    そこまで悩んで洗濯にこだわる必要ない気がします。

私は旅行などはたいてい、使い捨てパンツや、古くなってもう捨てていいパンツを使います。履き捨て。

• コインランドリー

に行って乾燥まで終わらせてます

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧