初めての飛行機

レス2

月ノカケラ

口コミ

私の両親が、来月末、沖縄に旅行に行きます。

二人とも、60数年生きてきて、初めての飛行機です。とても、楽しみにしてるようなのですが、不安が一つ。

父親が、数年前、脳出血で倒れてるんです。
今は、とても元気ですけど、左半身に麻痺が残っています。
私は、沖縄に行ったことがないのですけど、3〜4時間は飛行機に乗るのかなと・・・。

こういう病気をして、飛行機は大丈夫なんでしょうか?念のため、主治医の先生に相談するように言いましたが、父には「大丈夫だ」と言われました。遠く離れてますので、本当に相談してるかは、わかりません。

心配しすぎなのかもしれませんが、どう思われますか・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 航空会社や旅行会社に連絡を

ここで聞いていないで、次の情報を仕入れてください。
    旅行にいつ行くのか?旅行の申し込みはどのようにやったのか?旅行会社に、ツアーを申し込んだのか?それとも航空券とホテルを申し込んだだけなのか?

ツアーなら、ツアー会社に、「歩行不自由」であることをつたえてください。
    航空券が手元にあるなら、その航空会社のHPから「プライオリティゲストサポート」などの受け付けを調べ、搭乗便、氏名などを伝えてください。

航空機というのは「万一」がある乗り物です。
    そのときに、歩行不自由なひとは、脱出に手間取る可能性があり、ひいては他の人の救出の可能性も低くなります。
    そういう意味で、あらかじめ、歩行不自由な人の登場する人数、座席などが決められています。

• ありがとうございました

年始に帰省したので、きちんと確認をしてきました。それまでは、電話でしか話してませんでしたので・・・。

父親には、主治医の先生にきちんと話したのか確認しました(月に一度は、通院してます)。
    先生は、父の今の様子から、「大丈夫。心配しないで、旅行でもどこでも行って来なさい」と言ったそうです。
    母親には、旅行会社に一言話すように言いました。
    ちなみに、団体のツアー旅行です。

私も飛行機は、「万が一」があると重々わかってます。ですので、強い口調で、よーく説明しておきました。

今回の旅行が、楽しいものになるといいなと思ってます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧