旅行・国内外の地域情報

国際郵便(フランス在住の方、これに詳しい方へ)

レス5

tomtom

口コミ

先日フランスのthionvilleに住むペンパルへ小包をおくりましたが、かれこれ2週間経ちますが届かないようです。通常の小包(航空便)にしました。こんなに時間がかかるものでしょうか?不在通知ははいるのでしょうか??日本の郵便ほどほど確実に機能しないとはよく
聞きますが実際どうなんでしょうか??教えてください!!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 事実だと思う

日本在住、フランスからの荷物を受け取る立場での発言なので、参考程度にどうぞ。

私の経験で、荷物いい加減さワースト1は断然フランスです。パリ発の航空小包は、10日で届くこともあれば、2ヶ月以上かかることもあります。
    (他国とも取引がありますが、こういうのはフランスだけなので、フランス国内で滞っていたのだと思います。また、日付のスタンプで判断できることもあります。)
    個口荷物の荷割れもしかりで、半月以上〜2ヶ月差なんてざら。何のための航空便やら、です。

ただ、年末年始は荷物がとても遅れがちなので、2週間ならまだまだ大丈夫、心配には及びません。
    もうダメかも、とクレームを入れた直後に到着〜!ってケースも多いです。

日本の郵便事情に慣れている人は、海外への荷物に対して焦りすぎですね。
    大丈夫、きっと「そのうち」着きますよ。

• パリに留学していました。

留学とワーキングホリデーでパリに住んでいたことがあります。
    クリスマス、新年の時期なので2週間ならまだ大丈夫だと思います。しかもパリではなく地方都市ならなおさらです。
    ただ、小包の中に貴重品を入れると荷物が紛失します。郵便局員もしくは空港の職員が中身を抜いてしまったり、持っていってしまうからです。X線のチェックをするときに中身が見えるからです。
    荷物に付ける通関のためのシールに中身を書きますよね?それに書かれていないもので、高級なものは盗られますよ。私はMDウォークマンの本体を抜き取られました。
    ちなみに航空便の小包はポストに入るものならばそのまま配達されますが、入らないものは通知書が届いて指定された郵便局に取りに行くことになります。保管期間(2週間位かな)をすぎると破棄されると書いてあった気がします。送り先の住所に相手の名前が無ければ、日本に送り返されます。(その運賃は送り主に対して日本の郵便局から請求されました。)

日本からの絵葉書が半年後に届いたりもしました。友人も小包がなくなりました。
    あまりに届かない場合は送り先の方が郵便局に問い合わせるのが良いと思います。

• いろいろあります…

郵便事情は気まぐれ、とにかく盗難が多いです。
    でも1ヶ月まで待ってみてはいかがでしょうか。地方ですし。。。

それでも届かなかった場合は(一応)調べてもらった方がよいでしょう。紛失の場合は「見つからない」という返事で終わるかもしれませんが、黙っていると次々と紛失が増えていくことにもつながりますので、「今後の誰かために.…」。。。

私の最近の出来事では(日→仏)
    10キロ以上の段ボールの中から42グラム分の荷物の盗難!
    というのがありました。日本製ストッキング数足でした。
    郵便局で受け取るときに箱が破れていたので計量してもらって発覚!

とにかく物が消える国です。
    送料は高くなりますが、確実に届いてほしいものは郵便局ではなく
    民間の会社利用がおすすめです。

ちなみに船便の荷物の30%以上は紛失!という時代もありました。。私がこちらに引っ越した頃です。。。

• クリスマス

書き込みの日付から察するに、発送なさったのは、12月の中頃でしょうか。

だったら、クリスマス前のプレゼント郵便ラッシュのせいで、遅れてるのかもしれませんよ。

• 届かなかった…

パリにいたとき、日本の家からちょっとしたものを小さなダンボールにいれて郵便局から送ってもらった事が何回かありました。三回に1回程度の割合で届きませんでした…。
     被害妄想ですが何か目を付けられたんじゃないだろうかと思ったり不快な思いもしました。

最終的には郵便局を使うFedEXやDHLの民間のものを使ってました。オフィスで受領するようにしたので日中に確実に手元に届きました。ヤマトとかでもいいかもしれないですが、パリでよくFedEXの車が走っているのも見かけたので、それなら安心かなーと思って使ってました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧