24歳、この年齢ですがバレエを習ってみたいです

レス4

ブー

学ぶ

先日行われたフィギュアスケートの全日本選手権、素晴らしかったですねぇ。特に村主章枝さんの演技!とても感動しました。

小学生の頃少しだけ社交ダンスを習っていた時期があります。だから踊りなどで表現したりすることはもともと好きなのですが、幼い頃からぽっちゃりした体形だったもので、そのことが幼いなりに負い目のような気持ちがあり、いつの間にか投げ出した形になっていました。
でも心のどこかにはずっと踊ることへ対する憧れのようなものがあり、今に至っているような感じです。

そんななか、フィギュアスケートを見てからというもの、今からはとても無理と分かりつつ憧れる気持ちの熱は上がる一方です・・・。でもさすがにフィギュアは今からやったところで・・・な現実は分かっております。でもバレエはフィギュアの優雅さもあるし、今は成人してからはじめる方も結構多いようなので、自分にも出来るのかなぁ・・なんて考えております。
バレエをやっている方、どんなご意見でも結構です。この年齢(しかも体形は今もポッチャリです)から始めるのは無謀でしょうか?いろいろお話聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 心配ご無用

30歳の初心者です。下手くそです(笑)
    経験なんてこれっぽっちもなかったのですが、来年始めるよりは今すぐ始めた方がマシ!と勇気を出し、いくつかの教室で見学&体験レッスンに参加しました。

やはり先生によって考え方が色々で、初心者と言えどもぎゅうぎゅう体を押されるところもありました。
    大人なんだから今すぐトゥシューズを履いてもいいと仰る先生もいました。

私が決めたのはカルチャーセンターでOLさんが集まる時間のクラスです。先生は「私はもう何を見たって驚かないから、みなさん堂々と踊ってください」と笑いとばしてくれる豪快な方。楽しいですよ。

体型のことですが、私は元々痩せていて他の人が太っていようが全然気にしませんよ。みんな鏡の中の自分しか見ていないと思います。それに大人のクラスだとレオタードの上にTシャツを着ている人がほとんどです。(私は体が歪んでいるのを直したいのでパンツは履くけどシャツは着ずにレッスンしています)

せっかく思い立ったのだから勇気を出してがんばりましょう!

• まずはチャレンジ!!

初心者向けの教室も有りますから、まずやって見ましょうよ!!。

ただ、傍目ではただ優雅ですが、姿勢一つにしてもピシッと決めるには、相応の筋力が必要です。柔軟性にしても然り。

体がついて行けるようになるまでは、かなりの覚悟が必要です。出来ればあまり大人数の教室でなく、マンツーマンに近いようなレッスンが受けられるところを探した方が、良いかも知れませんね。

• 気軽に挑戦しましょ!

スポーツクラブのスタジオレッスンでバレエのコースやヨガ・パワーヨガなどのクラスがあるので、何ヶ月かそのようなコースを試してみるか、カルチャークラスの12回5万円とかの教室を申し込んでみてはいかがでしょうか?
    年齢も20代から40代の方も結構いらして、しかも40代の方のほうが体が柔らかく引き締まった体型だったりすると刺激も受けますよ。自分の今のレベルでどの程度できそうかまずは試してみると良いと思います。まずは気楽に挑戦!!です。

• 私なんて

35歳の昨夏からバレエを始めました。
    私の通っているクラスでも私は若い部類です。

例えるなら「お相撲」のような感じ…目標は「ドリフ」です。(知らないかな)
    頭で理解していても、体が言う事を利かず、覚えられない!!「老い」というのを感じるようになっちゃいました。でも、健康のためと思いドスドスやっています。

ちょっとの勇気だと思います!一歩踏み出しましょう!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧