もう立ち直れない!!と思ったとき

レス22

泣き虫っ子

男女

失恋して、もうわんわん泣いて、夜中も胸がどきどきして、止まらない状態です。眠れているような、眠れていないような、、。今までもこういうこと(必ずしも失恋が原因じゃなかったこともあるけど)なんとか立ち直って来ました。が、今の今、どうやって自分は立ち直ってきたか、わからない状態です。(思い出せない?)自分を忙しくして忘れた?泣くだけ泣いた?
どれぐらい時間かかったっけ??

皆さんはどうやって立ち直った覚えがありますか、、、、。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 大丈夫

わんわん泣いて、発散していますから、大丈夫。
    前にもこんなことがあったっけ、と思い出す余裕があるから大丈夫。

幸せ絶頂の時も、どん底と思えるときも、その渦中では夢中です。だから、あとで覚えていないのです。
    どうやって立ち直ったか忘れてしまったというのは、完璧に上手に吹っ切れてしまえた、あなたの手柄です。

だから今度も、夢中で悲しんで、眠れてないような夜を過ごしているうちに、あなたの中で塊が消えて行きます。今までそうしてきたように。

大切なことは、解決する時期を自分で決めないことです。

• 人それぞれ?なのかな。

時間が解決するという当たり前のことを言いたくないのですが、やっぱり結局時間でしょうかねえ。

失恋という内容でいくと、私は普段友達に相談や悩みを話さないのですが、のっぴきならない事情でかなりダメージを受けてる時は仲の良い友達にとことん聞いてもらいます。事の発端から、相手の態度、言動、自分が感じたこと、その後の経緯まで事細かに話し、思い切り同情してもらいます。そして一瞬気分が良くなり、立ち直ったかと思うが、結構まだグチグチしてたりして。
    そんなことを何度か繰り返すと、大体1週間くらいで前向きな気持ちは出てきます。それでも結構寝る前とかグチグチ考えてるのですが、そんなこんなで1ヶ月もすると大分良くなってきます。3ヶ月もすればかなり立ち直ってます。そして半年も経てば相手から来たメールも読まずに削除するくらい強くなり、1年後にはなぜあんなに彼を好きだったのか全くわからない!!という状況にまでなります。3歩進んで2歩下がり状態ですが、時間が経てば立ち直れるものです。

が、しかし世の中には10年経っても忘れられない何ていう人もいるので一概には言えません。

• ひたすら眠り続けた。

失恋ではないのですが、いいですかね…?

一度、恐ろしい苦悩と孤独の淵に落とされたことがありました。

起きているだけで、死にそうでした。

私がしたことは三日三晩眠り続けたこと。(途中多少の飲み食いはしましたけどね)

泣くことも、しゃべることもできませんでした。

あんなに苦しかったことはありません。目が覚めても、自ら無理矢理眠りに落ちたのです。

その後、家族に怪しまれないように、無理に自分を作っているうちに平気になりました。

ひどいところを過ぎたら、人に会う、っていうのも手かも。人前に出ると、さすがに客観性がでますから、平気な自分を演じてるうちに平気になるものですよね。未だその苦しみは解決してませんが、人間って強い…そのせいで死ねずに生きられてしまう…って思います。

知人は失恋したとき、狂ったように好きなスポーツをしていました。人それぞれですね。

• ダイエットできました。

最近のことではないのですが、かなりショックなふられ方をした時、泣く事すらできない状況で、とりあえず仕事だけ無難にこなし、無気力のままでいました。本当に何も考えられず、心にポッカリ穴が開いた状態ってこれだな〜って感じでした。何かをやる気も出ないのであえて何もせず、食欲も無くなったのをいいことにほとんど何も食べずにいたら当然ですが、かなり痩せてしまいました。痩せた自分が嬉しいのとある程度時間がたったのとで徐々に元気になっていきました。自分がたまたま痩せられる分の贅肉を持っていたまでですが、何もしないのも、しばらくの間は良いのではないでしょうか?時間っていいものです。くれぐれもお体は壊さないようお大事なさいませ。

• お互いがんばろう!

泣き虫っ子さん。私も失恋したばかりです。ちょっと気をゆるすと何をしていても涙が出て来てしまいます。そんな時は、頭をぶんぶん振って、「だめだめだめだめ」と自分に言い聞かせています。

私の場合、都合上、嫌でも彼に週1回は公共の場で会わなくてはならないので、その度に気持ちが傾きかけてほんとに辛いです。「別れた後も友達(のふり)でいる」のって。でも、逆に、「会う度に内面も外見もかわいくなって見返してやるー」ぐらいの勢いはなんとか出てきました。あと、親友たちに「もっといい人いっぱいいるじゃん!」と励ましてもらっているのも助かってるかな。あと、ジムに行ったり、仕事や習いごとなど、何かに集中できることがあるといいみたい。

どなたかがおっしゃっていたように、1年後には「ははは、こんなヤツおったなー。なんであんなに好きだったかなー」と思えるときがくることを信じて。辛いけど、お互いにがんばりましょう。Love & Hugs

• 皆さん、ありがとう! まだまだですが、、、、

ひいらぎさん>とても客観的に行動を分析してくれてありがとうございます。

ふうさん>そうなんです。3歩進んで二歩下がる状態がなさけないやら苦しいやら、、、なんです。時間、、、ですかね。

腹減りっ子さん>睡眠導入剤のお世話になって眠っています。確かに、眠っている間は忘れるんですが、、。

ぴぴさん>もともと痩せ型で太れないタチの私、まだ一日一食なので、やばいなと思っているのですが、、

ホット猫さん>そうですか、私は彼に会うことはないんですが、やはりアタマに最初に浮かぶのは彼です。何かに集中、、、一応お花の師範資格取得のためがんばってはいるんですけど。ある男友達は”君はそういうこと一応やろうとしているだけ、前向きだよ。もっと何もできない、しようとしない人はたくさんいるんだから”と励ましてくれましたが、、、。

• 必ず立ち直れる

今までに何回か辛い別れを経験してきました。
    その度に辛くて辛くて、心がねじれるとはこの事だ!もう絶対立ち直れない!と思いながらも時が解決してくれ、今は優しい夫と幸せです。昔の私では想像もできない位幸せです。

一週間で4キロ痩せました。何をしていても、その人の事、別れた事が頭から離れなくて、ご飯を口に持っていこうとしても、ポロポロ涙が流れてどうしても食べられなかったり。
    父に『どうしたその顔!?ガイコツやぞ!』と言われました(笑)

趣味でジムに通っていたけれど、本当に辛いと何をしていてもやっぱりだめで、私もネットでいろんな人に話を聞いてもらったりして少しずつ落ち着きました。
    少しずつ、少しずつ元気になれるものですよ。
    今は本当に辛いと思いますが、乗り越えてね。
    長い人生の、ほんの少しの時間ですよ。

• 情けないんですが、これって普通かしら?

だいぶ落ち着いてきたといえば落ち着いてきましたが、、、まだ一人になると何もする気が起こらず、実は部屋が散らかり放題です。。。週末も、一人で家にいると気が落ち込んでしまうので、できるだけ用事を作って外に出ているので、掃除もたまっています。(恥)、、、みなさんも、ど、どーんと落ち込んでいたとき、やらなくてはいけないことに身が入らないことってありましたか?
    自分の周りを身奇麗にすることで、気分もさっぱりするのはわかっているんですがね。今週末あたりがんばってみようと思いますが、、、皆さんどうでした?!

• 思い出にどっぷり漬かって泣くのも手。

私も失恋したときは激しい頭痛がするほど泣き叫んで自分を保っていました。
    文字通りじっと寝転んでいられなくて、体をうねうねさせたり頭を抱え込んだり。

たまの落ち着いたときに友達や家族に話をきいてもらったり。
    外に連れて行ってもらったり。

ゆっくり、ゆっくりでいいから。
    楽しいことが絶対見つかるから。
    それに集中してつらいことを忘れていきましょう!

• 思いっきり泣く

涙が出るに任せる。

人間のすごいところは、かなしいとき泣くだけないたら立ち上がる気力がどこかから沸いてくるの。それを無理して笑ったり、感情を押さえ込んで自分にうそつくと、後々雪だるま式にもうどこから始まったか分からないような喪失感に見舞われるから。
    そうなったら、はじまりの所まで戻るの大変だから今は思いっきり泣いて感情を出し切って下さい。

木々が芽吹く頃には、少しは笑顔が増えてるんじゃないかな?
    そのときの笑顔は、今までより輝きが増してるはずだよ♪

• うらやましい。

若いっていいですねえ。
    ちゃかしてるわけではありませんよ。
    母となれば、死ぬほどつらいことがあっても
    寝てばかりもおられず、
    むしろ、睡眠時間を削る場合も。
    笑顔で、来る日も来る日も
    やり過ごさなければならない時がめずらしくありません。

人生なんてそんなもんだと思って、がんばれ〜。

• 自然体に

自分の場合、無理に何かして気を紛らわせようとすればするほど、ふと思い出した時は倍辛かった。
    結局は時間薬と記憶力の低下(記憶が薄れること)が何よりも効きました。そして、それ以上の何かを見つかったとき(トピ主さんの場合は、元彼よりもっと素敵な彼ですね)前のものは、この今のために仕方がなかった、と思えるようになって納得できて、気にもしなくなってくるものなのではと思います。
    意識して「忘れよう」「立ち直ろう」とするほど意識しているのですから、気づいたら忘れていた、となるまで、と思います。
    私の場合は、上手く利用して自分をケアする時間に当てました。今までやりたかったことに挑戦してみたり
    「悲しい」から脱却して「悔しい」へと転換すると、思う以上の力を発揮するものです。
    ちょっと脱線してしまいましたが・・・。

• 笑い話にします。

友達に無理やりでもいいから笑い話にして聞かせます。
    最初は「何やってんだか」って夜一人になったときとかに思いますが、案外吹っ切れます。

笑い飛ばしてしまう方が、悲劇のヒロインになっているよりは私には心地いいので。

でもある程度は、時間が解決してくれると思いますよ。
    私だって失恋したその日にそれを笑い話にはできませんから。

• いつか・・・

人は誰でもつらい経験をしているものですよね。
    その一番つらい時もうダメ・・と思ってしまいます。
    私もそうでした。
    失恋した時、一年付き合った人が既婚者とわかった時、もう人は信じない!男なんて!と思ってました。

悲しい時、友達・家族と過ごし仕事も普通にしてたら・・・忘れました!あんなつらい事よりもイマの方が幸せだったから。
    でも、同じ失敗はしないように心がけています。

泣くのはつらいけど自分のために泣いて上げてね。
    頑張って下さい。

• 自然に

私も今同じような状態ですよ。朝はすごーーい鬱状態で目を覚ますし、休日はマンションにこもりっきり。何もする気にならないですよね。それでいいんだと思いますよ。私の場合、3年前にも大失恋して、同じ状態。いつも嫌いになって別れていないから。ずっとひきづって、もう元彼以上の人は現れない!って思い込んでた。今もそう思っちゃてる。
    でも(ここからが大事)ぜぇーーったいそんなことないですよ。必ず現れるから! トピ主さんを悲しませない人が必ず!だから、感情を抑えずに、泣きたいときはないて、自然にしてるのが一番だと思います。 何か別のもので気をまぎらわすって、何の解決にもならないと思う。ありきたりですが、恋の傷は恋でしか癒えないからね! それも無理やり相手を探すのも 逆効果!とにかく自然にしましょう。悲しみと共存するんです。辛いけどしばらくは。そのうち必ずいいことあります! だからいっしょにがんばりましょ。

• 私のバアイ

う〜む、このトピ。
    深い、深いです!!(笑)

そうですねぇ〜 わたくしの場合は友達などに相談とか苦手なので(根っからの恋愛体質に加え、プライド高いもんでね。苦笑)
    自分で消化するまでひたすら1人で耐えてましたね。
    誰だっけか芸能人で
    「大失恋して”もうこの人なしで生きていけない。死にたい”とどんなに思って泣いても、やっぱりちゃっかり生きてるんですよね。毎回。笑」
    というのをTVで見て、思わずニヤッとしてしまった記憶がありますね。ふふ。

とりあえず、行動としては

酒飲んだり、相談したりしない。
    何やっても悲しみを呼び起こすだけなので、意味なし。
    毎晩さっさと無理矢理寝ちゃう。

んで考え方。

今こんなに大泣きして立ち直れなくても、2週間もすればくだらん事で大笑いして人生楽しんでる自分がいるんだろうなぁ〜と想像してみる。

これオススメよ?(笑)

• あ、そうそう。続きですよ

さきほど投稿しましたが、書き忘れアリで
    呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン!!(呼んでない?笑)

もう一つパターンありました。

おい…こいつ私のこと振った?この私を?
    ちょっと、そんな男もいるんだ!本気?後悔しちゃうよ?
    しーらないっと。プッ(笑)

極限まで落ち込んだら、こんなアブナイ女(第三者が見たら)に変身しちゃいます。
    このとき、口をすぼめ”プッ”という顔で笑ってください。
    表情が伴わないと、感情もついてきませんので注意が必要です(笑)

もちろん家族含め、誰かに見られたら本当にアブナイ人シールを貼られちゃう可能性120%ですので、寝る直前に布団かぶって行いくださいませ。

これでほぼ、目覚めスッキリ。
    くよくよしてる自分がバカらしくなっちゃいます(笑)

以上、現場からでした。

• 断食する!

一週間あるいは一ヶ月断食してみると良いです。
    人間は食欲を絶つことが最も難しいらしいです。
    きっと断食すれば、欲しいものなんか手に入らなくても、三度の飯に困らず、寒さをしのぐ家があるだけで十分幸せだと気づきますよ。

• 私のやり方。

昔。何かの本で読んだのですが、
    『部屋の散らかりは、やる気の減退に比例する』
    ってあったんですよ。

立ち直れないくらい悲しんでいた時。
    死ぬことばっかり考えていた時。
    カーテンを締め切りにした部屋の隅で、それを思い出したんです。藁にもすがるって、あーゆーことを言うんでしょうね。それまでずーっと何もしないで寝てたのに。丸2日間、一睡もせずに掃除と部屋の模様替えをしました。部屋の中の色んなものを捨てました。
    今まで。年末にだって、あんなに本格的に掃除したことなかったです(笑)。
    で。部屋が片付いていくにつれ
    『ここにオシャレなスタンドがほしい』
    『新しいベッドカバーを買おう』
    『下着、全部捨ちゃおう。みんな新品にしよう』
    って。目標みたいな希望がポコポコ生まれてきたんです。
    そして出来上がった部屋は、2日前とは家具の位置もカーテンの色もまったく違った部屋。不思議な事に。部屋を模様替えすると次の朝目覚めるのが楽しみになってくるんです。
    生まれ変わったってカンジです。

あれ以来。嫌な事があるたび掃除と模様替えをして何度も生まれ変わった自分を楽しんでます。

• 再生途中、、、かな?

トピ主です。
    皆さん、書き込みありがとうございます!!!
    やっと先週末から、部屋の掃除をし始めました。
    やりだすと気分がよくて、、、できなかったときは悪循環で、”部屋が汚いー帰るとそれをみてさらに落ち込む”だったのですが、少し軽減してきました。

まだ、夜中に目覚めると思いだすし、、、、いつ思い出さなくなるかなあ、、、と思ってしまいますが、、、。

• 立ち直る時間があるとき

自分ひとりの問題で、立ち直る時間があるときは、
    若さがあるときは、立ち上がれると思う。

泣いてる時間もなく、相談することも許されず、
    苦しい現場は変わらず、

お金がからんだとき、
    酒に逃げたら、人生が蝕まれていく、病んでいく。

大人の感覚です。

• 失恋した時

何にもする気がおきずに、気がつくと涙が・・・食欲はなくなるし、眠れないしと本当に苦しみました。
    これといって解決策もなく、ただ泣いてたかな。

三日三晩、部屋に閉じこもり泣いては眠り、起きてはまた泣き眠る・・・こんなことばかりでしたね。

三日間こうすることが自分には必要なんだ!と思ってそうしました。

特効薬は見つからなかったけど、半年後には気持ちも切り替わり落ち着いてました。

トピ主さんも今は泣いてもいい時期だと思うので、泣いてください。泣くと少しだけすっきりしますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧