働くママです、ママ友とのお付き合いって難しいですね。。

レス3
お気に入り0
トピ主のみ0

猫娘

子供

このトピのレス

レス数3

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 余り引きずらず、気にせずに行きましょう

    ママ友に限らず、仲間内で1人だけ職場が変わったり、遠くに引っ越したりすることをきっかけに疎遠になってしまうことは珍しくないと思います。
    数人のグループの場合、中でも取り分け2人(ママ友だと親子2組で4人)でも遊び出かけるような結びつきの強い仲間がいれば別ですが、そうでもないと難しいのかもしれません。決して嫌いになったとかいう訳でなくても、やはり顔を合わせる機会が減ると、何となく歩調を合わせにくくなるのでしょう。私も似たような思いをしたことがあるので分かる気がします。
    気が合いそうだと感じていた相手と疎遠になると淋しいけれど、他のママ友さん達もいずれ仕事を始めるかもしれませんし、引越しをするかもしれない。子供が小さいうちは環境も目まぐるしく変化します。今の状態がそのまま続くことはまずないと思います。
    余り引きずらす、気にしないで行きましょう!

    ユーザーID:

  • トピ主です。

    ちょっとだけ先輩ママさんレスありがとうございます。

    今、ママ友達がいなくても、子供の成長と共に出来るものなんですね。
    以前遊んだことのあるママ友さんからたまに来るメールで「この前は○ちゃんママらのグループと一緒にランチに行った」などのメールを見るたびに、すごく羨ましいと思っていました。

    今、ママ友がいなくても、子供の成長と共にお付き合いも広がっていくみたいで安心しました。
    最近疎遠気味のママ友さんとも気が合いそうだったので、自分のペースでお付き合いを続けて行こうと思います。
    ちょっと気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

    ユーザーID:

  • 大丈夫ですよ

    私も子供2人を産後3ヵ月半から無認可・認可保育園に預けて働いています。もう上の子も5年生になりました。

    はっきり言って、上の子が3歳くらいまでは友達なんて出来ませんでした。でも子供が大きくなるにつれお母さん友達は増え、保育園時代の友達はそれこそ「一緒に頑張っている仲間」みたいなものでした。
    現在は学校のPTAや学童クラブを通じての友人も増えてきています。

    なかなか子供の小さい時は自分に余裕もないので難しいですが、大丈夫です。子供がたくさん助けてくれますから。
    今いないことを気に病むよりも、今は子供とべったりの時間を過ごす時期と考えて、お子さんの成長につれ、お母さん自身もできることはどんどんやってみるとよいと思います。きっと気づいてみたら周りにたくさん友達がいて・・・って状況になりますよ。

    ユーザーID:

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧