音痴でリズムが分からない私とカラオケ

レス39

Kixth

学ぶ

題名の通りなんですが自分はかなり音痴で、正しいリズムも分らないんです。現役の高校生です。そんな自分ですが、最近クラス会などの宴会でカラオケに行く機会が増えてきています。

一回適当に歌って後は座っとけば、と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、たった一回歌っただけで場の雰囲気を凍りつかせてしまっているのが自分でも分ります。普通以上か多少の下手なら、冗談を交し合ってるのに、自分のときには全くありません。毎回面子が変わるので、カラオケの誘いを断る、歌わない、といったことをしても場の雰囲気がかなり悪くなってしまいますし・・・。

何か良い手をご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 気持ちが足りない

たぶん、Kixthさんの歌い方が非常に中途半端なんだろうと思います。やる気のなさが伝わってくる歌い方と言えばいいのかな?

もっと感情を込めて真剣に歌ってみては?因みに、感情を込めるのと、単に大声で歌うのは違いますからね。単に大声で歌われたら迷惑なだけになっちゃいます…。

全く的外れだったらごめんなさい。

• 練習しましょう

まず、選曲が重要です。
    同性で、声の高さがほぼ同じ歌手の自分が好きな歌を選んで下さい。
    その曲のCDを買うなり借りるなりして、2番の歌詞まで覚えるほど聴き込んで一緒に歌ってみてください。
    自分の中で歌手と一体化してきたと思えるまで歌ったら、インストバージョンにして一人で歌う。
    覚えていないフレーズはもう一度確認して歌う。
    そのうち、声も大きくなりリズム感も良くなってきます。

多少時間がかかるかもしれませんが、練習せずに歌える人はいません。
    嫌ならカラオケに行っても歌うのは断固拒否!練習もせずにイヤイヤ歌っている限りは、自分も聴く人もかわいそうです。

• 歌の上手い子(歌うのが好きな子)を誘っちゃう

「私下手だから一人で歌うの恥ずかしい。○○ちゃん一緒に歌って〜」と言って歌の上手い子(歌うのが好きな子)を誘いましょう。
    私だったらホイホイ誘いに応じますよ。
    バラード系はちょっと無理があるかもですが、ノリのいい曲ならば勢いでOK。
    何なら私誘ってくれません?
    オペラからラップまでどんなジャンルでもご一緒しますよ。(笑)

• 歌を選ぶ

私も音痴です。

対策として
    ウケねらいの歌とか、
    大声でノリがよければOKな歌でごまかしています。

そんな曲ばっかりでも場数をこなしていくうちに
    少しはマシにはなってきたとおもいます。

• 分かるな〜

私は今はもう30代ですが、高校生の頃はカラオケボックスの流行始めで、同じ悩みを持っていました。
    高校生くらいの頃って「仲良くなった⇒カラオケ」みたいな図式がありませんか?私はカラオケが嫌なばかりに友達もあまり作らず今思うと勿体無いことをしたなと思います。
    トビ主さんにはカラオケが足かせになるような高校生活は送ってほしくないです。そのためにはどうすればいいか?
    一番良いのは、ひたすら練習し、持ち歌を2〜3曲位持つようにして、それを使いまわすというもの。

または、「私カラオケ苦手なの」と公言してカラオケ抜きの友達を作る。
    筋金入りの音痴である私は持ち歌案も現実的ではなく大学時代は後者の方法を取りました。本当に気の合う仲間と言うのは、カラオケで盛り上がらなくても作れるものですよ。カラオケが友好を深める手段になってしまっている中ではちょっと時間はかかるかもしれないけど大丈夫です。ファイト!!

• 選曲が中途半端?

中途半端に「聞かせる歌」系をセレクトしてませんか?
    世代が違うので、高校生のカラオケってどういう曲が
    主体なのかわかりませんが、最近の曲って(ああ、この書き方が既に歳を感じさせますね)
    歌うとなると難しいですよねー

私と同年代で(30代なかば)あまり歌得意でない人は
    アニメの主題歌とか歌ってましたが
    これまた最近のアニメの主題歌も結構難しかったりして・・
    ドラえもんとかサザエさんとか、ガッチャマン
    なんかは比較的誰にでもどうにでもなってたんだけどなあ・・

とりあえず比較的シンプルな歌を持ち歌にして、
    それを歌い終わったらあとは盛り上げ役に徹するとか・・

ってサラリーマンカラオケっぽいアドバイスでしょうか

• すっごい分かります。

こんにちは。25才のつばきです。
    うーん。高校生時代の自分のようです。
    中高生くらいからだんだんクラス会や放課後にカラオケってパターンが生まれてくるんですよね、、。
    私は、歌うのは嫌いではないですが、歌い終わったあと回りがシーーン、、、、としています。(←つらいですよねー!)
    よく歌のうまい友達に「練習すればいいじゃん。」と言われますが、音痴じゃない人が歌の練習をするのとは、違いますよね、、。(トピ主さんはどうか分からないですが、私は練習しても効果なしを実証済みです)
    さて、ここからが本題のアドバイスですが、これからはカラオケに誘われても気をつかわなくていい友達(自分は歌わなくても気を使わなくていい友達)以外とはカラオケに行かない事です。

• すっごい分かります。2

カラオケの中に入ってから「歌わない。」というのは確かにちょっと雰囲気壊すかもしれません。が、カラオケに入る前に断るのは本人が気にするほど、雰囲気を壊してはいないと思います。そして断りやすくする為にも、常日頃から「カラオケどーしても嫌いなんだよねー。」と周りに積極的にアピールした方がいいと思います。
    世の中に体質でお酒を飲めない人はいますよね。音痴がカラオケで歌うのが憂鬱というのは、お酒が飲めない人が飲み会に行くの憂鬱というのと同じ事だと思います。なので、「私はカラオケには合わない体質だ」と割り切れば少しは楽になる、と思うのですが、、。

以上が私も中学生から大学生くらいまで悩んで得た結論です。(何か偉そうですみません。)
    高校生の頃ちょっと憂鬱になっていた私の悩みとそっくりだったので思わず書き込んでしまいました。
    頑張って下さい!!

• いい方法ありますよ!!

私もトピ主さんと同じような感じでした。中学生の頃まで。実は自分で下手なのに気づいていなかったのですが(恥)、友人に指摘されて‥それが遠回しな表現だったので、真意に気づいた時はかえってものすごいショックでした。

で、そんな私のとった方法は
    1、お気に入りの歌いやすい歌を繰り返し何度も聴く
    2、しつこく聴いた上で歌手の声に合わせるように一緒に歌う
    3、インストゥルメンタル(シングルCDにたいてい入っているアーティストの歌なしの曲)を流しメロディーに合わせて自分で歌った声を、ラジカセで生録音!
    4、5で録音した自分の声を聞いてみる
    5、音程ここが違う、というのが自分でハッキリわかります
    6、1〜5を繰り返します

私はこれで本当にオンチが直りました。上手いとまでは言えませんが、今ではたまに誉められることもあります。私は歌うこと自体が好きなので練習とも思わずにひたすらこの作業を繰り返していましたよ〜。自分の歌っている声を聴くのも面白いです。人には恥ずかしくて言えない作業ですが‥(笑)

がんばって!!

• 裏技

これは「伊東家の食卓」でやっていたのですが、
    テンポ・音程の取れない人は
    その曲のテンポに合わそうと焦ってしまい
    余計にリズムが取れないらしいです(空回り)
    で、焦って音程が狂う原理。

ですので、歌を歌う前に曲のテンポを上げて、
    早口位(ポイント!)で歌うのが良いそうです。

私の母親も元は下手ではないのですが、
    リズムが取れず、焦ってしまい、
    結局はずして、途中で断念・・・というパターンです。
    で、試してみました!

今まで歌えなかった歌がかなり上手に歌えました。
    しかも、上手く聞こえる!!!!
    本人も嬉しいと言っていました。

きっとトピ主さんも周りが上手なので、
    上手く歌わないとと焦っているのだと思いますよ。
    これを試して自信をつけてください!
    あとは同じ曲でも歌い込むことかな!?
    頑張ってください〜!!!!!

• 同じです・・・。

私も同じく音痴なのでお気持ちがよく分かります。
    今は主婦になってほとんど行く機会がないのですが
    ズバリ歌わない事です。
    私も始めは歌うのが義務のように思っていたので
    頑張って歌っていましたがどうにも苦痛!
    ってな訳で歌わない事にしました。
    始めは友人達も気を使って歌いなよ〜って
    言いますが歌うのキライだから歌うより聞く方がいい!みんなで歌ってよ〜気にしないで!と何度か言えば歌えとは言われなくなります。
    友人達の歌に手拍子したり口ずさんだりして・・・。
    歌わない楽しみ方もありますよ。

• 音痴矯正に参考になる?

音痴と呼ばれる人々は、大半が訓練によってかなり改善すると聞きました。
    以前にテレビで見た外国(たしか韓国)のカラオケ教室?の音痴矯正講座?で、周りが絶句するような音痴の人がそれなりに聴ける程度にまで上達していました。
    その訓練法とは頭部にスッポリとバケツをかぶって歌うこと。

つまり、音痴の人は伴奏はもちろん、自分の声さえまともに聴いていないというのです。バケツをかぶればイヤでも自分の声が反響するので、それで自分が今出している音程をしっかり聞き取る訓練をするという事です。自分の出している音程が分かってくれば伴奏を聴く余裕もできるんじゃないですか。すると伴奏の音程やリズムに合わせる事もできると思われます。

しっかり声を出して自分の声(音程)をちゃんと聴けるようにしましょう。個人でどの程度まで練習できるかが問題ですが、あとは訓練あるのみ!
    それにしても、歌のうまい私にはわからん悩みだ(イヤミなやつ!)

• 歌う事好きですか?

私の友達にもとっても音痴な子、いました。でもその子は純粋に歌が好きでいつも自分の好きな曲を嬉しそうに選曲し、楽しそうに歌ってましたよ。‘好き’とか‘今、歌っていて楽しい!’という気持ちがあれば別にしらけないんじゃないかなぁ〜と思いますよ!

ちなみにその子は‘私は音を外してるんじゃないの。曲の途中で転調するのが得意なの!’と言い切っていて笑えました。

カラオケでちょっとぐらい歌がうまくても、みんな所詮プロには程遠いど素人なんですから。楽しんだもん勝ちですよ。

• ありがとうございます(2)

何度か一人で練習してみたのですが何度やってもリズム感が身につきません。同じところで何度も間違えてしまいます。

忘年会、新年会で何度かカラオケがありました。一度断固拒否してみたのですが、やはり歌わないと空気が白けてしまいました。周りとしては、嫌々でも歌えば聞けないほど酷い人はいない、と思ってるようです。実際、嫌がってる人が歌っても、ちょっと下手なぐらいなんですよね。泣きたい心境です。

• 練習するなら…

「音痴の人のための音楽教室」のような所があると思いますから、検索サイト等で探して通ってみては?音感、リズム感が多少良くなってきたら比較的やさしく短い歌を、できれば2〜3曲マスターして「その時」に備えましょう。

但し「カラオケ教室」では演歌好きの中高年の生徒ばかりで、先生の技量も当てにならないことがあるので避けましょう。

音痴を生かして開き直る(ジャイアンの歌を歌うとか…)のは、女子高生には酷ですよね…トピ主さんがよほどのお笑いキャラなら別ですけれど。

歌うのがどうしても辛いのなら、本当に仲の良い友達に自分の気持ちを正直に話しましょう。そして周りの人たちにも理解してもらえるように、その友達に協力をお願いして、カラオケの誘いは遠慮するか、盛り上げ役になるようにしてはどうでしょうか。

以上、参考になりますかどうか。失礼な表現もあったかと思いますがご勘弁願います。

• 人を楽しませる自分のキャラを見つけること

社会人の世界では、カラオケは、歌唱力自慢大会でなくて、キャラクター勝負の「素人エンターティメントショー」です。聞いている人が「引く」のは、そういった心がまえがない人の歌です。

その人が歌ったからこそ、「おかしい」(楽しい)そういった選曲が、かならずどの人にもあります。人が一番受けるのは、いつものあなたのイメージとの「ギャップ」

いつもはオバカなキャラなのに、すっごいラブラブなバラードをぶりぶりに歌うとか、マジメな男子がハジけるとか、メガネをかけたすごい優等生風が、コウダクミ歌うとか、ガンクロが ド演歌歌うとか。(ただし受けを狙いすぎてはいけません)

歌が下手な場合は、「お笑い系」のキャラを開拓しておくと、後が楽になります。カラオケにかかせない人物になれる場合もあります。どうか、深呼吸して、自分を客観的に眺め、自分がどういう歌を歌っていたら 意外性があり人を楽しませることができるか、イメージしてみてください。人に聞いてもいいのですよ。

• 昔の番組で

昔テレビでやっていましたよね
    山田花子が音痴を直すみたいな企画
    確かそのときは
    両耳に何かでふさいで自分の声を聞こえるように
    歌っていた気がします
    音痴の人って本当大変ですよね
    自分の好きな曲なんでもいいので一曲を
    手のひらで両耳をふさいで練習してみるのは
    どうでしょうか
    自分の声が聞き取りやすくなって
    音程もとりやすくなると思いますよ
    がんばってください

• どうしても歌わなければならないのなら

1曲完璧に歌えるように練習してみて下さい。

私も音痴でリズム感ゼロです。中学生時代、カラオケへ行って私が歌うと大笑いされました。歌うことが大好きだっただけに大きなショックを受け、こうなったら上手くなって見返してやる!と決意しました。
    それから私がしたことは、CDをよく聴いて、覚えて、何度も歌う練習をすることでした。難しいリズムや音程はそのフレーズだけ、歌えるまで繰り返して練習してみます。結果、最近はカラオケ行っても笑われることはなくなり、うまいね〜と言われることもしばしば。

1曲完璧に歌えるようにすることは、難しいことだと思います。1曲歌えるようになれば後は同じ要領でレパートリーも増えます。

• 音域が少ないのを選ぶ。

まずはバラードは止めましょう。
    中島美嘉や、川島あいなどは結構難しいと思います。
    あとはノリで歌える歌がいいと思いますが、大塚愛などは意外に高音を使うので、下手にすると裏返ってしまうので、結構NGかも。

Kixthさんのキャラクターは分からないのでなんともいえませんが、例えば「ドラえもんの歌、歌いまーす!」とう事はできませんか?

子供向けに作られているのは、かなり楽に歌えると思います。
    あとは、Kixthさんが好きな歌手はいますか?

他の人もかかれていますが、一番良い方法は「地道に練習する」のが無難です。
    毎回同じ曲というのもなんなので、2,3ピックアップして繰り返し練習するのが一番だと思います。

がんばってくださいね。

• どんなノリなのか分からないけど

結構いい方法があります。
    それは「その時代の人なら誰でも知っているアニメソングを歌う」です。
    トピ主さんの年代だったら,セーラームーンとか,ポケモンとか。アンパンマンとか,サザエさんもいいですね。
    それをわざとお子さまぶって歌うのです。
    「10歳の私が心を込めて歌いま〜す♪」とかって。

だいたい,なつかしのアニメソングは全員で大合唱もしくはマイクの奪い合いになります。ならなくても,「はいっ,次は××さん!」という感じでマイクを差し出すと(誰でも知っているから)歌います。必然的に自分は歌わなくてよくなるのです。

ちなみに私(40目前)はカラオケに行くときは必ず「ボルテスV」と「アタック?1」を歌います。…うけるんだもの。

• 困った時は、ノリのいい曲

自分の好きな曲がそのまま歌いやすい曲ではないと思います。自分の声質に合った歌手を見つけるのが一番早道だと思います。
    私は女性ですが、男性歌手の曲をよく歌います。女性歌手よりキーがあってるので歌いやすいんです。彼氏は逆によく女性歌手の曲を歌ってますよ(笑)

1曲だけ歌って終わらせるのなら、誰でも知っているノリのいい曲をみんなで歌うって形でもいいんじゃないでしょうか?

• 朗報!必殺技です

家でこっそりできる練習法です。
    ポリバケツを用意して下さい。それをかぶった状態で(顔がすっぽり隠れるように)歌って下さい。
    これ、驚くほど音痴な人(ごめんなさい)って自分の声がよく聞こえてないらしく、こうすることでバケツの中で自分の声がよく聞こえて音があわせやすくなるの!本当だよ。
    歌と思えないくらいの歌を歌う子が、これで一応人前でも歌えるようになったから!あとリズム感がないならサヴタージとかココロオドルとかテンポの速い曲が良いよ。私の友達(女)がすんごい音痴なんだけど、こういう歌歌わせたらすっごい普通に聞こえるから不思議。ゆっくりな曲は案外難しいから簡単そうでも避けてね。これできっと、だれか突っ込んでくれる歌声になるよ!ふぁいと〜

• 練習

多少音程がずれても楽しそうに歌っていれば盛り上がります。そして自分が好きな曲を選ぶ事。
    どんなに上手くても真剣すぎる人とかは
    聞いていて疲れる・・・。

• 思い切って

歌の教室に通いましょう。

私もすごく音痴で、人の前で歌うことは恐怖の何者でもありませんでした。主人にも、子供の音感教育に悪いから歌うなまで言われました。

そんな私は、主人に内緒で、昨秋から、教室に通い始めました。先生曰く、音のとり方を知らないだけて、練習すれば必ず音痴は治ると言われました。2ヶ月通っていますが、習う前よりは、上手になったように思います。

童謡を子供と歌っても以前よりは、はずさなくなりました。

一念発起して、練習しましょう。声を出すと、楽しいですよ。

• ありがとうございます。(2)

忘年会、新年会で何度かカラオケがありました。一度断固拒否してみたのですが、やはり歌わないと空気が白けてしまいました。周りとしては、嫌々でも歌えば聞けないほど酷い人はいない、と思ってるようです。実際、嫌がってる人が歌っても、ちょっと下手なぐらいなんですよね。ですが、皆様の下さったアドバイスを実践しながら技術の向上を図ってみます。

自分の場合、カラオケ嫌いをアピールしてはいるんですが、クラス会で40人の希望を自分は嫌と発言するのは厳しいです。カラオケ回避はおそらく不可です。申し訳ないです。

歌上手いです子さん、ぜひ来て下さい。(笑)

音痴の人のための音楽教室を調べて見ましたが自分の周りには、予算では通えるところがありませんでした。申し訳ないです。

まだ出ていないコツなどあればぜひ教えてください。

• テンポの速い曲

音痴の人ほどバラードを歌うんですが、違いますか?
    伊東家の書き込みの方と同じで、音痴の人は絶対テンポの速い曲にしてください(ラップはだめ)。
    例えば絶対ダメなのは「ハナミズキ」(一青窈)くらいのテンポの曲、お勧めなのは「夜空ノムコウ」「世界に一つだけの花」(SMAP)です。

その昔極度の音痴だと気付いてなかった私の彼は「もう一つの土曜日」(浜田省吾)を熱唱、周囲の人を凍りつかせ初めて自分が音痴だと自覚したそうです。
    それ以来カラオケは避けてきた彼、でもみんなみたいに歌いたいとポツリと言ったので、じゃあ得意な曲を1曲作ろう!と2人でカラオケに行きました。

それでいろいろ試した結果一番良かったのが上記の曲です。スピッツのテンポのいい曲もなんとかいけます。
    これでもダメなら1,2テンポ速度UPしてください。
    それと地声が低めなら、男性の歌を歌うといいですよ。

• みんなでノリノリ大合唱

タイトルどおり、みんながノリノリで大合唱できる曲をいくつかリストアップしておくといいと思います。

自分よりもみんなが盛り上がって歌いだしちゃえば、あとはお任せ。
    トピ主さんは添え物程度に歌っていればいいのですから。みんなも楽しいし。

• パフィーおすすめ

おすすめの曲は、パフィーの曲です。
    テンポのいい曲が多いし、何より声の幅が狭い!
    地声で声はりあげてるだけで、なんかサマになります。

元気いっぱいのノリノリの曲、かつ音程の幅が狭いのがいいですよ。

• 私のカラオケ練習法

私がカラオケでマスターしたい曲が合った場合、
    1.まずその曲を聞きながら一緒に歌を口ずさみます。
    2.その後、CDを止め、歌詞カードを見ず伴奏無しで声を出して歌います。
    つっかえてしまった場合、また1に戻ります。
    ここで私が大事にしているのは、つっかえたところだけを練習するのではなく、最初からやりなおします。曲は流れが大切だと思っているので。

これを繰り返して、歌詞カードを見ずに歌えるようになれば出来上がりです。

確かにカラオケボックスでは画面に歌詞が流れますが、歌詞をろくに覚えず画面の歌詞を追って歌ってると必ずリズムが取れなくなってきます。

カラオケに苦手意識をもっているうちは自分の持ち歌をアカペラで歌えるまで歌いこんでください。「何度もつっかえる」と言ってるうちはまだ練習が足りないんですよ。

それから選曲ですが、大方の人が言ってるようにテンポのいい曲がいいでしょう。
    全員参加型(要は宴会ソング)の曲であれば苦しいとき誰かが助けてくれます。
    それを考えるとやっぱりモーニング娘。ですね、ラブマシーンなんかは最適だと思います。

1曲マスターすれば多少自信にもなりますよ。

• 好き嫌いありますものねぇ。

私はカラオケ大好きなんですけど、当然嫌いな人だっていると思います。高校生くらいだとみんなで出来て値段も手ごろっていうとカラオケということになってしまうのでしょうね。

ちなみに私が高校生の時カラオケボックスというのがはやりだしました。部屋代プラス1曲100円かかってたんですよ、高くてなかなか行けるものではありませんでした。

私が考えた対策です、みなさんが言うように「これだけはうたえる」って1曲ができるといいんですけど、それが無理なようだったらとりあえず曲を入れるだけ入れて、もうすぐ自分の番だなという時にトイレに行ってしまってはどうでしょう?
    「私の始まっちゃったら飛ばしちゃって!」と言って退室してしまいましょう。みんなきっと1曲でも多く歌いたいはずだから迷わず飛ばしてくれるはずです。

でもこれだと部屋に戻ってから「さっきの入れなよ」とか言われちゃうかなー、あともう少しで退室時間ってときにやればなんとかなるかも。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧