しつこい知人と距離を置きたい

レス21
(トピ主0

家族・友人・人間関係

たまお

レス

• 怖い・・

とび主さんは、子供も出来、その後、もう、友だちと、つきあい方を変えたということが理解できていないのだと思います。

毅然ときっぱりと、ことわるべきでしょう。

たいへん失礼ですが、その友だちが「妊婦が憎い・」
    などと言われたそうですが、怖さを感じます。

その友だちは、悪気はないと想像はしたいのですが、友だちとしてのつきあいに限度を超えていたとび主さんにも、反省点があると思います。

何度もことわっているのに、携帯がつながらなければ、家に電話をかけてきたり、メールを度々送って
    くるなんて、一種のストーカーと判断していいでしょう。家は、知っているのでしょうか?

携帯メールは、拒否設定が簡単に出来ます。
    携帯電話も、拒否設定が出来ます。どちらも、無料
    家の電話も、着信拒否、迷惑電話サービスです。有料

とび主さんにかけてくれば、ストレス発散ができるなどの快感を、持ち続けているからかけてくるのだと
    思います。

受話器を取ってしまっても、天ぷらを揚げているので
    と言って、切ったらどうでしょうか。

• なるほど

誘ってくる本人はしつこいので付き合いたくないけど、その人が主催する集まりで会う人はいい感じなので会いたいということですね。

悪口が多くていやだけど、集まる段取りを整えてくれるのはとても助かるから、承知で行っている方も中にはいるのではと思いました。

• あなたのことをホカの人には。。。。

悪口を言う人の中には、うっかり「そうね。」と言ってしまうと、相槌を打った人が言った事にしてしまう事が多いですよ。私の兄嫁がそのタイプで自分の姑に対する悪口を私が言った事にされ、ひどく姑ににらまれました。(相槌をうった私も悪いのですが)
    それで、電話をかけてきても「話をしたくない」といったら、家にきました。居留守を使いました。すると、主人の勤め先にやってきて、主人もいやな思いをするはめになってしまいました。

主人の兄姉たちは穏やかな人たちですが、その義姉はどうも苦手です。あの手この手でちかづいてくるので。トボケたり、忘れたり(勿論わざと)ウソついたり、(悪い事かも知れないけれど、この手の人にはこれが一番)やりすごしています。

• 私の投稿かと思いました。

私の知人にもそのような子がいました。同じ子かもしれませんね!?

イベント大好き、常に人といるのが大好きで、人の悪口も大好きな子でした。
    毎週のようにメールや電話で遊びに誘われ、仕事の最中にも何度もメールを送ってくるので感覚の違いに最初は戸惑いました。ちょっと距離を置きたく、(私もひどいなと思いながらも)連絡無視してしまったら、最近は連絡なくなりました。

寂しい気もしますが、色々なところで余りにも価値観が違うと感じてしまうと、友人関係を続けていくのは難しいですよね。

• 締め後ですみません

トピ主さんが納得して決断されたならそれでいいのですが、一言。

その方法では、トピ主さんの相談の「しつこい知人と距離を置きたい」という願いは永久に叶わないと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 断って断って断って

断り続ける。
    一生涯に亘って断る。
    無視して無視して無視して無視し続ける。
    一生涯に亘って無視する。

メールに返信しない。手紙に返信しない。
    電話に出ない。訪ねて来られても会わない。
    お祝いなど絶対に受け取らない。宅配便などで来たら受け取り拒否をする。

全身全霊で相手を「拒絶」する。

それくらいの覚悟がなければ、またあなたの油断に乗じて、心にスルリと入り込んで来ますよ、そういう人は。

常に頭を冷静にし、絶対に情に流されないこと。
    初志貫徹、途中で哀れになって元に戻らないこと。

「こんなことしたら失礼かな?」などと絶対に思わないこと。
    要は、相手を「敵」と認識すること。

出来ますか?これが出来れば、縁は切れます。がんばって。

• ありがとうございます!2

悪口が始まったら、不愉快だという事も勇気を持ってそれとなく言ってみようと思います。
    彼女には嫌われても、きっと周囲の友達は理解してくれると思います。
    他の方はみな心が広く、彼女の悪口も上手く無視したりなだめたりしてイベントを楽しんでいます。
    私は拒絶感の方が強くなってしまい、自分は小さい人間だなと自己嫌悪でもあり、
    考え方次第でイベントも楽しめるのに人生損しているなとも思います・・・

UFOの話やセミナーの話をして怖がられるっていうアドバイスは思わず笑ってしまいました。
    実は、宗教勧誘がしつこい時にUFOの話をして嫌われようとした経験があります。。。。

貴重な時間を割いてのアドバイス、沢山ありがとうございました!!

• ありがとうございます!1

トピ主です。
    たくさんのアドバイスありがとうございます!
    仕事をしている時は仕事が忙しいと言っても、予定を先に言っても、体調が悪いと言っても
    「じゃああなたの都合の良い日を聞かせて」と迫ってこられます。
    毎回感じ悪く思われるのを覚悟でドタキャン、もしくはずっと電話に出ずやり過ごしています。
    1年以上も同じことを繰り返しているので、もう悪口を言う以前に嫌悪感でいっぱいです。
    どうしてそこまでされて、憎いはずの子連れの私と会おうとするのか不思議でなりません。

今回は沢山のアドバイスの中からヒントを得て、お祝いを頂いてその日に内祝いを渡すことにします。
    ちなみに彼女と再会するのは1年と数ヶ月ぶりになります。

• アブナイ人になってみる

全然関係ないUFOの話や怪しげなセミナー
    に勧誘するってのはどうでしょう。。

怖がって離れてくれないかなぁ。

• 毅然とした対応を。

取り巻きの中心にいて、他の人の悪口を皆で一緒に言っては安心するタイプの人なのでしょうか?
    赤信号、みんなで渡れば怖くないというような。

トピ主さん、その方に無理をしてお付き合いする必要は無いと思います。面倒でしょうが誘われるたびに何度でもお断りし、無視をしていれば良いのです。

お祝いもお断りするべきだと思います。失礼にあたっても今後のことを思えばお互いとためになると思いますので。皆に好かれるなんて無理ですよ。良い人になるよりも自分の意志をもった人の方が信頼されます。

• 大変ですね

お祝い渡したいって…
    「これなら会うのを拒めないだろう」って意図が見えていやですね。

わたしなら
    「ごめんなさいね。気持ちだけでうれしいから」で、なおしつこく引き下がらないなら、
    「どうしてもっていうなら、送ってくれるとうれしいわ」と言いますね。うれしい、の部分を強調して。

お礼状をだして、あとはいままでどおり。

なお誘ってくるようだったら「んー、いま子供の世話に時間向けたいの。わたしのことはほっといてくれていいよ。わたしも声かけられるたびに断るのイヤだし。いいでしょ?」
    かなあ。

がんばってください。似たような経験あるので心中お察しします。

• 縁を切りたかったお祝いも無視しなきゃ

お祝いだけはちゃっかり頂いて、あなたとは縁を切りたいと言うのも墓穴を掘る行為じゃないかと思いますが。もう買ってしまったものなら誰かほかの人にあげて下さいと言えばどうでしょう。

そのようなことから想像すると、前回ハッキリ言ったつもりでもなんだかんだ理由を付ければまた会えるんじゃないか(話もできるじゃないか)ということを学習させてしまったように思います。

少しその方と距離を置きたかったらまずはお祝いを受け取らないこと。考えたらどうしてか分かりますよね。

• その人、怖い。

自分の話で恐縮ですが、
    私の場合は小学校からの親友が、今そのタイプに
    なってしまいました。

私にとっては、私の新しい生活があって、彼女の存在は遠くなっているのに、
    実家に帰る可能性のある時期(正月や夏)
    必ず誘いが来るし、そうでないときは
    メールがとても頻繁に来ます。
    「毎年ある同窓会」ではなく、個人的な誘いです。

ちょっと怖くなり、親友だったので
    勇気が要りましたが無視することにしました。
    メールも無視。電話も無視。

彼女にとって「過去のともだちの一人」くらい
    浅い、差し障りのない関係になることを祈っています。
    とぴ主さんも、とぴ主さんの幸せを逆恨みされないよう、「ちょっと変」と思ったら自分の価値観を優先させて動いた方がいいように思います。

• お力になれるかどうかわかりませんが。

皆で言ってみたらどうでしょう。悪口が始まると「いない人を悪く言うのは楽しい気分になれない。言うのは止めようよ」と。その後また始まったら「ちっちっち、言わない約束よ」と。悪口を言う人のはこれを繰り返していくしかないのでは。

その方は知り合い全員に声をかけねば仲間はずれにした気分になるのでは?声をかけられたら必ず行かねばならないという気になるのではなく「皆に平等に声かけているんだから断っても平気」というスタンスでその度ごとに断って都合のつく時だけ参加すれば?

また 誘い方法を変えてもらって(例えばFAX)返答もFAX にして貰えば声を聞かずに断れると思います。これも皆で提案してはどうでしょう。FAX を貰い期日までに返信がなければ欠席ということにしては?

もう行きたくないのであれば 仮病も一つの手ですよ。腰痛持ちはどうでしょう。治ったらこちらから連絡するというのは通用しないかしら。育児疲れも理由になります。また 参加しているお友達たちを通じてしばらく誘いには乗れないことを言って貰うのは駄目?第三者から言われると聞くかも。

• お祝いもダメです

たまこさん たいへんな方に会ってしまわれましたね。出産祝いも 貰ってはダメです。そういう方は、何かと理由をつけて、あなたに近づきます。お祝いをいただいたら、必ず、赤ちゃんを見にいってもいいかしら?と言ってきます。たまこさんがイヤだと思うなら、会わない・話さない・もらわない 嫌われてもいいじゃないですか?こんな事言ったら・したら 悪いかな?と思わせるのが、相手は上手です。断るのに饒舌はいけません 断る理由も言う必要はありません。裁判で、勝つには、余計な事は言わない。そのぐらいのお気持ちで、頑張ってね。元経験者より

• 都合よく利用する

関係を完全に断ち切ろうとがんばらず、自分にとって都合のいい時だけ利用させてもらえばいいのでは。利用という言葉は聞こえが悪いですが、これもある一定の距離を保ってつきあう処世術だと思いますよ。

贈り物をくれるというならもらっておく。でもこちらからは一切お返しはしない。そういうことが続けば「つきあい甲斐のない人」として、だんだんむこうも諦めるでしょう。

ただし、失礼な人としてなにかと悪口を言いふらされることだけは覚悟するべきです。人との関係を断つというのはそういうことです。

• OKしないこと

たまおさんは、はっきり言って相手も了承したのですから、それでいいのです。

その後も誘われているけれど、もちろん、断っていますよね?
    だったら、今後も、ごめんね・・都合悪くて・・と言い続ければいいのですよ。

出産祝いも、受け取ればいいです。その場で内祝いをお返しして・・。

きっとそのお友達、寂しいんですよ。でも人の悪口はNG。毅然として、こちらで甘い顔をしなければいいのです。

• 少し横道かもしれませんが

私の経験からひとつ。

悪口が止まらない人は、常に誰かに誰かの悪口を言う傾向がありますよね。Aさんに会っている時はBさんの悪口。Bさんに会っている時はAさんの悪口。もちろんトピ主さんのことも他の誰かに悪く言っているのでしょう。

トピ主さんは他の方ともコミュニケーションが取れているようなので大丈夫かと思いますが、人を集めてイベントを開きたがる悪口魔は、集団の意見を自分の思うままにしようとすることがあります。それも10の事を話す中に、1だけ嘘を混ぜて……と、なかなか巧妙です。

ただの取り越し苦労なら良いのですが、問題になっているお知り合いの方が、トピ主さんが自分の思うままにならないと判断した時、集団から排除しようと動くことも考えられますので、用心だけはしておいた方が賢明かもしれません。

ふたりきりで付き合う必要はないけれど、複数での集まりの時は3回に1回くらい出席してみるとか、集まりに参加している人から、それとなく情報を流して貰うとかしてみてはいかがでしょう。
    「状況が掴めている」というのは、なかなか心強いものです。

• 予定を他にいれたらどうですか?

暇だと思われているから、誘ってくるのではないでしょうか。
    何か趣味のお稽古を始めるとか、お子さんが小さいみたいですけど、できたらどこかにパートにでるとか。予定を入れてしまえばいいと思います。

• ありがとうございます。

他の方にも相談しましたが私以外の方も、彼女の悪口癖は敬遠してはいるのですが
    県外から嫁いで来た方が多いので友達も少なく彼女の主催する集まりが唯一の外出として楽しんでいるようです。

ちなみに彼女は子供の居ない主婦で、他の方は全員子供が居ます。
    私が妊娠する前は「子供の居る人や妊婦が憎い妊婦や子連れの人と遊ぶと悲しくなる」と言っていました。
    なので子連れとなり、誘わないでと言って1年以上も断り続ける私をあえて頻繁に誘うのが不思議でなりません。

昨日出産祝いを買ったので渡したいと言われました。
    気持ちだけでいいと言いましたがもう買ってしまったと。
    お祝いを拒否するのはやはり失礼ですよね・・・・
    露骨に無視するのも難しいですが頑張ります。

• 私も子供じみたことしか出来ないかも…

露骨に無視すればいいのではないでしょうか。
    キッパリと言った後もかわりがないのであれば、
    もうコレしかないのではないかと思います…。

携帯も自宅も着信拒否。偶然会っても、会釈だけ。
    話す機会がまたあったとして、その時相槌を求められても「さぁ…」のみの発言。
    長引くようなら、「もう行っても良い?急いでるの」。

ただ…真っ先にこれをしてしまうと、
    お付き合いを保って行きたい人までもがあなたから離れていく可能性大です。
    あらかじめ、理解ある方に相談の上、実行してみては?
    その後は、知人が何を言おうと、どう思われようとあなたには関係のないことです。