• ホーム
  • 子供
  • 来週からベビーシッター?自信ないです。。。

来週からベビーシッター?自信ないです。。。

レス40
(トピ主0

妊娠・出産・育児

うじうじ

ある知り合いから、ベビーシッターをしてくれないかと相談されています。
生後10ヶ月の女の子ですが、母親が正社員で働いている間、月ー金で見ててほしいということです。

なんでも、姑さんが世話をしていたのですが、折り合いが悪く、仲たがいしてしまい、来週から早速ベビーシッターが急に必要になったということです。

私は専業主婦で日中家にいる知り合いが私しかいなかったということでしたが、実は私は赤ちゃんの世話をしたことがなく、あまり触ったこともないので、正直自信がないし、人命をあずかることなので、とても気が重いです。

うちに犬がいることを理由に断ったのですが、犬は別室に入れてでも、と強く懇願されました。どうしましょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは絶対やめましょう!

経験がない人に10ヶ月のお子さんをまかせようという人の気が知れません。

その人には、きちんとプロのベビーシッターを雇うように言いましょう。プロは依頼すれば来週からだろうが、明日からだろうが来てくれますから。
    プロの値段が高いからトピ主さんに頼んだんじゃないか、とかんぐってしまいます。

• 命がかかっています。

きちんとお断りして下さい。
    私も子供がおらず全くの未経験なので、私なら絶対に断ります。
    だって「壊れちゃった」で買って返せる『物』ではないのだから…。

命を預かるのは並大抵な事ではありません。
    お友達も未経験の方にお願いするなんて、いくら切羽詰まっているとはいえ、どうかしてますよ。

• お断りするべきです

絶対お断りしたほうがよいですよ。

まず、トピ主さんは子育ての経験ないんですよね??
    子育てって本当大変ですよ。どれだけの期間になるのかしりませんが、そのうち歩きだしたりしますし、とにかく家中の物を触っては口に入れたりしますよ??
    トピ主さんは、おうちの中をそのお子さんの為に自分の家なのに気を使ったりしなければいけませんよ?
    それに、トピ主さんが病気のときはそのお友達はドコに預けるつもりなんでしょう??

これから最も目が離せなくなる時期です。 
    そんな責任重大な事をお引き受けするべきではありませんよ。  
    トピ主さんが保育士の資格があったり、子供を見ていた経験がある人ならまだ分かりますが、そうではないんですよね?後悔しますよ絶対。やめる事をおすすめします。 
    このレス間に合って欲しい・・

• 責任取れない

私ならそんなずうずうしいこと知らない人に頼めません。

お金をちゃんと払ってプロのシッターさんに頼むべきでしょう。そのお金を惜しんでトピ主さんに押し付けるなんてひどいです。

子どもをまだ育てたことがないなら、子どもが危ないことをしても(前兆とか)わからない確率高いですよね。
    万が一けがでもしたら(子ども本人の責任で)どうしますか?
    そういう親に限って何かあったら大騒ぎしますよ。

知り合いも、断れなくて子どもを預かり、だんだん向こうの要求がエスカレートしてすごくストレスためた人もいます。(もちろん、お菓子、お礼は全くなし)
    犬を飼っているからと断ってもだめなら(普通は諦めます)、相当押しの強い人と思われます。

万が一怪我でもしたら責任が取れないので、絶対断ったほうがいいですよ。
    断ったら他の方法を考えるだけだし、余計なストレスかからないほうがトピ主さんにはいいはずです。

• やめたほうがいい

赤ちゃんは何でも口にいれます。
    ぼたんひとつで窒息死しますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 断固『お断り』

!!!「その母親」は要注意人物です!!!

・・・「ああ言えばこう言う」タイプの人ですね〜。
    子供がいたら仕事に行けないからね〜。未経験の人に子供を預けようだなんて、自分が仕事に行ければあとはどうでもいいように感じます。

お姑さんもそういう部分に気がついてうまくいかなくなったんじゃないでしょうか?でもね、だったら自分を抑えて姑さんにお願いするのが筋でしょう。「急に仲たがい」なんて(たとえそうしたくても)絶対に出来ません。それを出来ちゃうのが仕事と子育てに対して『甘い』と思います。要注意!

そして子供に何か(怪我・病気・発達などで)問題が出たら「あの時あなたが〜してくれなかったから・・・」と言い出しそう。

断固断りましょう。
    「主人も義父母も実父母も誰に相談してもやるべきではないといわれる」
    「一日中犬を部屋に閉じ込めておくことは不可能。もし飛び出して何かあっても責任もとりようがない」

普通は有料の託児所を探すと思うんだけどねぇ。あ、でもあなたが紹介なんてしちゃだめよ。あとで文句言われそうだから。

• えーーーー!!!

断固として断るべきでしょう。
    子育てした経験がないので自信がないとご自分でも思われてるし、何かあっては大変です。
    犬がいるからと断っても「別室に入れてでも」って!!!!なんて図々しい。
    それに、いくら専業主婦といっても、毎日家にこもってる訳でもないでしょう。
    買い物や用事を済ませるために外出するでしょうし、美容院、お友達とのランチもあるでしょう。
    家にいたとしても、ふいに電話がかかり長電話する事もあるかもしれません。
    食事の用意をしながらも、気が気じゃないでしょう。
    そういう事の何もかもを犠牲にしてまで、8ヶ月の他人の子供を預かるというのは、私なら断ります。
    8ヶ月って、ちょうどつかまり立ちをしたりする頃で目が離せませんよ。ケガや病気も心配だし。
    有料の託児所なり、シッターに頼んでもらいましょう。
    だいたい、専業主婦だからって勝手にアテにするなんて失礼ですよね。

• お断りしてください

一児の母です。
    赤ちゃんの世話もしたことのない人にわが子を預ける気にはなりません。お金が掛かってもプロのベビーシッターを雇うと思います。
    正直言って赤ちゃんの世話は言葉で説明できるほど簡単ではありません。とはいえ誰でも皆最初は新米ママです。もし誰か経験者の方に一緒にいてもらえるようなら慣れるまで一緒にいてもらいましょう。
    新米ママは失敗しても自己責任ですが、他人のお子さんを預かる場合は失敗は許されません。どうぞ慎重に。

• やめたほうがいいと思う。

もし・・
    赤ちゃんが知らぬ間に口に何かを入れて
    喉を詰まらせたりしちゃったら、あなたはちゃんと
    対処できますか??もし一番最悪なことが起きちゃったら?全部あなたの責任なのですよ。
    私だったら絶対嫌です!

• 断りましょう

自信がないのに引き受けるのはマズイです
    はっきりと言って断った方がいいですよ
    10ヶ月ならまだまだいろんな病気をすると思うし
    食事の世話、おむつ変え色々あるはずです

それにトビ主さんの家での事はその間も自分でやるんですがそれは大丈夫ですか
    犬がいるから出来ないで断ればいいじゃないですか
    旦那さんに了解は取れているのでしょうか

人の子を預かるって事は生半可な気持ちでやらないほうがいいですよ
    どうしましょう?など悠長な事を言っていないで悩むくらいなら断りましょう
    それにしても知り合いに子供がいないのはあなただけといって頼んでくるなんて、お友達はちょっと失礼ですね

• 無責任な親。

お金を出してでも預かって欲しいんですよね?ならプロに頼むことです。何かあったら責任とれますか?

• 私は絶対無理。

トピ主さん、厄介なこと言われてしまいましたね〜。
    私ならば断固お断りします。

だって、10ヶ月の他人の子ですよね?
    赤ちゃんって、急な発熱・病気とかありますよ。(生命の危機だって充分考えられる)
    私ならば全く責任が持てません。
    また、責任を追及されたところで補償ができません。
    どうしても預からねばならないなら、取り決めや約束事を細かく事前にすると思います。
    いい人演じて裁判沙汰に引きずり込まれるなんて、嫌ですもの。

そもそも頼んでくる方は甘いですね。
    義母さんと仲違いするならば、それによって発生するメリット・デメリットくらい計算しておかないと。
    他人との仲を悪くする時って、腹くくった上で・納得した上でないと、と私は考えてます。
    おまけに「あなたの犬は別室で」なんて、頼む側が言うセリフじゃありませんよ。

• 無理っすよ!!

そんなの無理ですよ。
    シッターの勉強もしてないんだし。

一度預かると断れなくなります。
    断固拒否してお付き合いは止めた方がいいですよ。

市役所に行って保育所や一時預かりの資料を
    ポストに入れておきましょう!

• 絶対ダメだって

理由なんか考えなくていいです。
    ダメ。
    絶対です。

10ヶ月ってね,特に動き回るんで大変な時期なんですよ。
    それを,まだ子育てしたことのない,自信もないトピ主さんがやる?
    相手の方,何考えているんだか。

相手の方には「できない,やれない,無理」で押し切ってください。
    向こうも必死ですから,言い訳なんか言ったらそれを皮切りに言いくるめてきます。
    薄情なようですが,赤ちゃんのためにも,あなたのためにも,ひいては相手の方にも必ずその方がいいのです。

• 絶対断るべき!!

えー!! 絶対断ってください。
    だって無理ですよ!
    お子さんがいらっしゃるわけじゃないんでしょ?
    一日だけならまだしも週5!?

命を預かる仕事ですよ?
    もし、何か床にあるものを口に含んでしまったら?
    犬の毛にアレルギー反応をおこしたら?
    引き受けてしまったら、責任を負うのはトピ主さんですよ!

もう嫌われても、疎遠になってもいいと思うので、
    強い心で断ってください。

赤ちゃんのためにも。

• やめたほうがいい

2歳の子どもがいて保育園に預けています。
    転んで頭を打つ、傷を作るなんて日常茶飯事で先生がそのたびに謝ってくださり、薬をつけたり冷やしたりの手当てをしてくれます。念のためにと病院に連れて行かれたこともあります。熱が出ればすぐ呼び出されます。子どもが保育園で吐いたこともあります。おもらしだってあります。プロの保育士がいてもいろんなことが起きるものです。

また、給食は栄養士さんが作り、調理場は定期的に保健所の衛生点検が入ります。

子育てをしたことがない人にお子さんを預けるのは無茶にもほどがあると思います。責任のとりようがないですよね。

あとあと友情にヒビが入るどころか訴訟問題なんておきたらトピ主さんの方が不利になってしまいかねないです。それだけ人のお子さんを預かるのってリスキーなことだと思います。

民間のベビーシッターは料金はその分高いですがちゃんとニーズに応えてくれます。プロの手を借りるべきときちんと断る方が賢明だと非常に思いますよ。

• 断った方が

一度きり、短時間ならともかく、毎日、長時間とは不安過ぎます。貴女が育児経験もあってだいじょうぶと思えるならともかく、「赤ちゃんの世話をしたことがなく、あまり触ったこともないので、正直自信がないし、人命をあずかることなので、とても気が重い」なら断った方がいい。

10ヶ月でまだしゃべれない子とは意志疎通が出来ません。母親でもなく経験も無ければ、泣き叫ばれても何が問題なのか何を要求されているのかわからず困ると思う。何か重要なサインを見逃して大事になっても大変だし。

実の親でも育児ノイローゼになる、小さな子がいれば目が離せない、買い物にも行けないというのに、大変だと思う。
    やはり命を預かることになるのだから断った方がいいと思います。
    そんな無責任な親に限って、何か問題がおこれば賠償、慰謝料と大騒ぎされるよ。
    ベビーシッターサービスの会社の電話番号をいくつか調べて教えて逃げよう。

• 考えられない

みなさん仰ってますが、考えられません。
    断ってください。
    10ヶ月といったら早い子でしたら
    歩いたりできるでしょうし、目が離せません。
    今朝は出来なかったことでも、昼には違う動作を覚えて、
    予期しない行動をすることもあり、ほんとに大変です。
    急な発熱や、湿疹なんかが出たり、自分の子供ですら
    おろおろしてしまうのに。
    その方はほんとに友達なんでしょうか?

• もちろん断る

トピ主さんの細かい事情を話すとそこに付け込んできそうですから、「とにかくできません」で通しましょう。

万が一、無理やり赤ちゃんを置いていったら、市の担当者か児童相談所へ連絡を。

• ご主人から断りの電話を

ご主人から断りの電話を入れてもらいましょう、
    ご主人に「うちの愚妻では無理です」といってもらいましょう
    (言葉は使いようです。)
    念のために、ご主人と相談して1週間ぐらい実家に帰るなりして、おしかけられて子供を無理やり置いていくような状況がつくれないように(おしかけられたらとぴぬしさんには断れそうにないような気がします)留守にするほうがよいようなきがします

• どうしても、と言われたら契約書を交わしましょう

そもそも、子育て経験のないトピ主さんに頼むとはお相手の方々はよほどの強者でしょう。恐らく、専門業者に頼むよりも安価に済むと思われてのことだと思います。
    ですから、どうしてもと食い下がられたら、タイトルの向きをお話し下さい。お子さんに万が一のことがあっても、一切こちらにに責任を求めないこと、お子さんに病気や怪我などの保険に入ってもらうこと、トピ主さんのお宅で預かるなら、家財などを傷つけられたりした時のために損害保険費用を依頼者さんが負担してくれること、トピ主さんの都合優先で用事やトピ主さんやその家族(ペットも含む)が病気や怪我の場合は預からないこと、当然預かるお子さんが病気の時は預からないことなど、諸条件や預かり費用の面に関しても事細かに明記して契約書を交わしましょう。そして、この契約書がきちんと交わされない限りは請け負わないと。もちろん、契約書作成に専門家(弁護士や司法書士)を通したほうが安心と言って、当然その費用を相手側に負担させましょう。そこまでの要求をすれば、費用対効果を考えれば専門業者に預けた方がずっとましだと思うはずです。

• 断ったほうがいいです

ちょうど来週10ヵ月になる娘がいますが、とにかく目が離せません。
    早いコはハイハイどころかつかまり立ちしたりして、目が離せません。手につかんだものは何でも口にいれちゃいます。
    コンセントのあいている所があれば指をいれたがったり、戸棚の扉を開けたがったり、もうとにかくいたずらし放題です。
    大変さから言っても、断固、お断りするべきだと思います。

それにしても、専業主婦で1日家にいるからお願いって、随分失礼なお知り合いですね。
    民間のベビーシッターなど利用できる所を利用してもらうようきっぱりお断りしたほうがいいです。
    強硬にお願いされたということなので、わんちゃんを理由にしたり曖昧なことはせず、もうはっきり「何かあっても責任取れないから無理」と言ったほうが良いと思います。

• 心配で心配で・・・

トピ主さんキッチリ断れたかな?もう心配で心配で・・・

しかし、これだけすべて「お断り」のレスが続くのも見事ですね。でもそれだけ世間一般の人は常識があるんだとちょっと安心してます。

トピ主さんの
    >人命をあずかることなので、とても気が重いです。
    というのも、とても常識的で責任を理解している言葉ですよ。自信を持って強くお断りしてください。がんばれ!

• 絶対!断固!断って!!

すでにたくさんレスがついているので
    お断りされたでしょうけど、あまりにびっくりなトピだったのでレスさせて下さい。

赤ちゃんを育てたことのない人に週五で育児は絶対に無理!むちゃくちゃですよ〜相手の方何考えてるんだか…。それに弱気なトピ主さんの態度にもハラハラです。まさか、引き受けてないでしょうね!?
    絶対に絶対にダメですよ!!
    私だったら一日だって嫌です。責任とれませんから。

• 無理ですよ

母が区委託のベビーシッターを20年以上しています。
    今年で定年になりますが、
    個人的にベビーシッターなんて絶対にできない!
    といっています。
    理由は、「保障」です。
    怪我したら?死亡したら?
    どんなに気を配っていても、万が一ということがあります。
    区の後ろ盾があったからこそできる、
    自分だけの責任で『命』を預かることは無理といってますよ。

ましてや、お子さんを育てられたことないんですよね?
    なれたベビーシッターで自宅であずかっていても、
    その間、家事なんてできませんよ。
    子供の性格によっては、トイレも難しい場合が
    ベテランのシッターさんでもあるんです。

のんきに構えてないで、はっきり断らないと。

• 私も反対〜。だめだと思います。

子供って、一人でも育てたらわかるのですが、予想外の子とばかりします。10ヶ月では、私の子供、タバコを食べてしまいました。注意していてもこんなことがありました。旦那とは、大喧嘩!それから離乳食も、一度危なく、のどに詰め掛けて、とにかく、命が掛かっているのでやめて下さい。
    たぶん、ベビーシッターって、ちゃんとしたところなら、保険が掛かっているはずです。

• 訴訟沙汰

断って下さい。
    万が一子供に何かあった場合、貴方は責任取れますか?
    個人で責任取れない場合ははっきり断るべきです。
    赤ちゃんにとっても可哀想だし、あなたのことを考えてもです。

• その後が気になります

絶対無理ですよ。しんじられん・・・その友達。

私は現在7ヶ月の赤ちゃんを育てていますが
    それでも!!他人の10ヶ月の赤ちゃんの面倒みられるかといえば、絶対無理!!です。
    赤ちゃんて月齢が1ヶ月違うだけでも全然違いますから、どうやって世話してよいか解りません。
    それに、赤ちゃんの世話って、今までやったどんな仕事よりもキツイですよ。
    赤ちゃんって天使にたとえられますけど、実際は理不尽、かつパワフル、危険をかえりみない、欲求はあるが遠慮はしない、泣き叫ぶ、わけわかんない存在です。

何時間にもおよぶ抱っこで身体はボロボロ。
    産まれたときから毎日一緒に居る「自分の子」だからこそ、日々こちらも親として成長し、子供に愛着もわき、なんとか頑張ることが出来ています。

• 断ったほうが良いですよ

みなさんもおっしゃっていますが、断ったほうがいいですよ。10ヶ月、何が起こるかわかりません。
    熱を出した場合や突然の事故にはどう対処するのですか?万が一死んだら。
    どうしてもといわれたら法外なシッター料を請求しましょう。いいように使われるだけです。母親の月給の3倍は最低でもいただいてください。
    だいたい介護を自費でしてもらっても90万くらいはしますから・・・・個人のシッター料金ってかなり高いはずです。

• 断って!

私も、以前にお願いされた事がありました。相手の方は、4歳と5歳の子。私の子供は6ヶ月と3歳の時でした。当然無理だと断りました。自分の子供でも精一杯なのに、他人の子なんて見ていられませんからね。それだけではなく、ちゃんとしたライセンスなども無いため何かあった時の責任も取れないので、怖いですよ。
     お金をもらうのならなおさらライセンスが必要でしょうし、相手方に保育園なりライセンスをお持ちのベビーシッターを雇ってもらうようにお願いしてもらった方が良いでしょう。