• ホーム
  • 男女
  • 妊娠中なのに【離婚】が頭をよぎるんです。

妊娠中なのに【離婚】が頭をよぎるんです。

レス34
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ナナ

28才、妊娠11週の主婦です。
夫は働き者で性格も暴力等の大きな欠点はないのですが、入籍してからすごく温かみがなくなりました。

今、私はツワリがひどく嘔吐を繰り返し心身共に辛く少し情緒不安定になってると思いますが、そんな時に少しでも夫の気遣いがあればどんなに心強いかと思うのに、嘔吐を繰り返しても夫は声さえもかけず無視なんです。

具合の悪い私に苛立ちを感じているのか、徐々に会話もなくなり、夫婦って何だろう?夫にとって子供ってどんな存在?妻ってなに?分からなくなってきました。

先日、家族参加型の有志の忘年会があり、いつ吐き気が来るかも分からず体調を気遣ってくれるはずの夫から言われた言葉は「気持ち悪いのを治して。」そんなの無理だし「体調悪くなったら帰りたい。それが無理なら私は行かない」と言うと、「俺が世話になってる上司に挨拶もしないわけ!?」と・・。

日ごろの気遣いのなさや冷たさが溜まりに溜まってしまって、いい加減こんな優しさのない夫に愛情さえ感じなくなってきてしまいました。
【離婚】の文字が最近頭に浮かんできてしまいます。

赤ちゃんは産みたいです。
皆様の意見を聞かせてください・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫よ

妊娠すると情緒不安定になります。ただでさえ辛いのに、つわりもあって大変ですね。そんなときに頼りになる夫というものは、少数だと思います。

夫にとっても初めての経験だし、若い男性というのは、たいがいが貴方の夫と似たり寄ったりでしょう。包容力があって優しい夫とは、子供のいる30代後半からだと思いますよ。赤ちゃんが生まれて、だんだんといいパパに成長しますよ。どちらも新米だもの、まだまだこれからです。くれぐれも離婚とかはやまった考えをせず、よい妊婦生活を送ってね。それより、夫が機嫌よくやさしくしてくれるような甘えテクニックの勉強をしてみよう。

• ・・・

辛いですね。ご主人様は妊娠についてご存じないのではないでしょうかね。つわり特集とか出てる雑誌をご主人が読みそうなところにおいて読んでもらうと出産までの妊婦の過ごし方を理解してもらえのではないでしょうかね。お大事にしてください。

• 妊娠中だから

妊娠中だから考えてしまうようになったんだと思いますよ。普段よりイライラするようになったりしますよ。

妊娠中の精神状態、赤ちゃんに影響するって聞きます。
    今は赤ちゃんのことを第一に考えて。
    旦那のことは気になるけれど穏やかに過ごすことを心がけてみてください。

• つわりは本当につらいですよね。

どなたかもおっしゃっていましたが、妊娠中・出産後というのはホルモンバランスも関係して情緒不安定になり、普通よりも深刻に大袈裟に考えてしまいがちになります。
    離婚離婚と早まらないで、ご自分が情緒不安定な時期だということを知ることも大切だと思います。

ただ、私もつわりがひどかったので、トピ主さんの辛さがよく分かります。
    あの地獄のような状態での心無い言葉は、人間不信になりそうですよね。

>そんなときに頼りになる夫というものは、少数だと思います。
    とときこさんはおっしゃっていますが(これはトピ主さんの気持ちをラクにするためのお話だと解釈していいですよね?)、あえて言わせて頂きます。
    逆に私の周りにはトピ主さんの旦那様のような発言をする男性は1人もいません。

厳しいことを言うようですが、私はトピ主さんの旦那様はこのままではマズイと思います。

離婚を推奨しているのではありません。
    夫婦でよく話しあって、旦那様に教えてあげて下さい。
    あなたが選んだ旦那様ですもの、きっと分かってくれますよ!

• トピ主です。お返事下さり有難うございます。

体調を壊し、お礼の返事が遅くなってしまいすみません。お返事いただけて少し元気になれました。

私自身、精神的に不安定になってる部分が大きいのかもしれないですね。
    普段ならグッと我慢できる言葉も、今はすぐに涙と脱力感でいっぱいになってしまい自分でもどう対処していいのか分からなくなってしまうんです。

主人は義母からつわりの話を聞いたりはしているようですが、主人が子持ちの友人と会って帰ってきた時、私は相変わらずのつわりで嘔吐してしまってました。
    その時、「つわりの酷い奥さん持つと、つわりで苦しむのと同等かそれ以上にこっちの方が気を遣って大変なんだよね。○○(友人)もそう言ってたよ。」とボソッと言ってきました。
    我慢しても止められない、吐きたくて吐いてるんじゃない・・。嘔吐しながら悔しくて悲しくて泣きました。

・・愚痴ばかりごめんなさい。
    食事のとれない日が続くと点滴を打ってもらいながら、元気な赤ちゃんを産めるよう頑張ってます。
    心にゆとりを持たないと赤ちゃんにも良くないですもんね・・。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 先が思いやられるね。。。

ナナさん、だいじょうぶかな?
    妊婦さんなのに、ストレスいっぱい感じてるみたいで心配です。

ご主人は付き合っていた頃から思いやりのない人だったんですか?
    それにしても酷すぎます・・・
    ただでさえ女性は辛い思いや痛い思いして子供を産むのに。なんだと思ってるんでしょうね

私は妊娠したことはありませんが、毎月の生理が辛くて、生理前の不安定も凄かった時期あります。男性にはわからない悩みですが、夫は当たりちらす私に逆キレもせず、労わってくれます。もし、そうじゃなければ、彼の子供を生もうなんて気にはなれないな〜

とにかくコミュニケーション、ナナさんの思いを全てご主人に伝えて闘ってくださいね!!
    今のままでは、ダメですよ。生まれてくる赤ちゃんの為にも頑張ってください

• 理解がなさすぎ

トピ主さん、お体大丈夫でしょうか?精神的に参ってるんではないかと心配です。

私も今妊娠してるのですが、流産仕掛けてて医師からは絶対安静だと言われ、一日中寝転がってます。家事も控えるようにと言われたので、主人にはすごく迷惑を掛けてますが、とても協力的です。

ご主人の発言は、許せません。誰の子供を身ごもってると思ってるのよっ!って言ってやりたいぐらい。
    私だったら、義母に全て話します。

そんなご主人の元にいて、精神的に病むぐらいなら、トピ主さんの体調が戻るまで、実家とかに帰れないのでしょうか?安心して過ごせる場所が、妊婦さんには必要なんですよ。ママが辛いと、お腹の子供にも辛さが伝わってしまいます。

• 食べられないってたいへんですね。

つわりのひどいナナさん、たいへんですね。
     時期を過ぎると軽くなることもありますから、いまのところがんばって・・・。
     ナナさんの旦那、口下手じゃないのでしょうか?
     男の人は女みたいにあれこれ、口にしないし、つわりのひどいナナさんを見て、手助けができないぶん内心はおろおろして心配いるのでは?
     決して離婚を考えるような人ではないと思いますよ。
     少しでも、つわりが軽くなればいいですね。

• 飲み会行って吐けば良いかも

って思うのは私だけでしょうか。気持ち悪くなったらドラマのように「うっ」って言って洗面所へ行けば皆普通の人なら「無理しちゃいけないよ。帰ってよいよ」って言ってくれると思います。普段声かけないばかりか、職場の人に挨拶までさせるなんて・・ちょっと旧式な感じの人ですね。。ちなみにものすごく甲斐甲斐しくお世話してくれる旦那が居る妊婦さんは、つわりでトイレに駆け込むと、後ろからやってきて背中をさすられると、ものすごくイライラしたと言ってました。吐くのって辛いし、周りの人にはどうすることもできないし、背中だって訳もわからずゴシゴシされても辛いばかりだったと・・・。でも食べられないのに目の前でガツガツ食べられたり、しんどくて眠れないのに、気づかずぐっすりと眠っている旦那にもイライラしたそうな・・。つわりが過ぎれば気持ちも楽になると思うのですが・・・。立会い出産したら旦那さんも出産の大変さに気づいてくれるかもしれないよ。

• 気持ちをゆったりもって

お辛い時期お察しします。
    多くの方の言うとおり、ホルモンバランスの関係で情緒不安定になっていると思います。
    あと、旦那さんですが、妊娠してどんどん膨らむおなかや嘔吐している姿を見て、
    奇妙に感じたり底はかとなく不安になったり、
    父親としての自覚を感じ落ち着かなくなったり、イライラしたり、気持ちが不安定になっているのかもしれませんね。

そういうのを自覚しないと態度のふしぶしがよそよそしかったり、妙に冷たかったり…、あると思います。
    どうしても辛いと他人の助けを借りたくなりますが、
    ここは、旦那をあてにせず、淡々と過ごしましょう。
    冷たいようですが、旦那さんがもし不安になっていたとしても、それを貴女が取り払うことは出来ないのです。

どんなことでも自分の力で乗り越えるしかないというか。ひどいようですが、そう思っていたほうが気が楽です。
    辛くなったら、こういう所にドンドン書き込みしてください。それでウサを晴らしましょう!
    どうぞお体を大事にして、よい赤ちゃん産んで下さいね。心から祈ってます。

• これだけはね。。

ナナさんこんにちは。つわり大丈夫ですか?
    私も今妊娠中です。5ヶ月にはいりましたがまおだまだ気分が悪い時はあります。

私が思うには自分が望んでいる事は相手も望んでいるという事です。
    私は2人目ですがつわりはあまりひどくなかったけどその代わり睡魔と4歳の娘の世話でキリキリの状態になったことがあったんです。

その時旦那は仕事が忙しく毎日深夜の1時過ぎの帰宅で、本当に精神的にひどかったんですよね。でも自分もひどいけどこの人もひどいんだって思いました。
    だから一言「お疲れ様。あまり無理しないでね」。と声を掛けました。
    彼も「毎日ありがとう。休める時にはゆっくり休めよ」。とねぎらいの言葉を返してくれました。

やっぱり”思いやり”だと感じます。
    自分ばっかりとどこかで思うから相手に見返りを期待するのかもしれませんね。。

• 父親学級に参加させては?

自治体や病院の規模などにもよるとは思いますが、最近では父親学級などで赤ちゃんの扱い方や、妊娠中や出産後の妻への配慮を学ぶことができると思います。

「赤ちゃんの沐浴のことを学んできて、私に教えてね」とか言って、父親学級に押し込んじゃえば?
    そこで改心(?)してくれるかどうかはわかりませんが、少なくとも赤ちゃんの扱い方は勉強できるんだし、得るところが少なからずあるはずですよ。

ご主人は昔の男性風ですね。私の母も主人の母もひどいつわりに苦しんだそうです。両方の母親に共通しているのは、はじめてのお産で不安定な妻と、いじわるまではしないけど、無理解であんまりやさしくなかった夫というパターンです。この夫たちは長い年月かかって、やさしくなりましたよ。父となり祖父となってね。

朗報です。つわりがひどいと「とびきりかわいい子が生まれる!」みたいですよ。主人の兄は「あーあ、こっちがよかったわ」と思ったほどの美男ですし、私も生まれたとたん看護師さんから「ミスコンテスト優勝間違いなし!」と言われたとか。今は???ですが。

かわいい赤ちゃんが無事生まれて、今のあなたが笑い話になることをお祈りしています!

• 元気を出して

つわりつらいですよね。わたしも食べられなくて点滴に通ってました。でも、そのうち必ず終わるから大丈夫です。気持ち悪いのがなくなれば、食べられるようになって、精神的にも元気になります。

男の人は自分の体におきてることじゃないし、つわりって妊娠すればだいたいみんなあるものだから、軽く考えちゃうんじゃないでしょうか。極端に言ったら、他人事(そんなのって納得いかないけど)というか。

うちの夫も赤ちゃんが生まれてから、やっと父親とか赤ちゃんの存在とかの実感がわいたと言ってました。だんなさんも赤ちゃんが生まれたら、お父さんとしての自覚やトピ主さんへの労いの気持ちもうまれると思います。

赤ちゃんは本当にかわいいですよ。今はつらいけど、あとちょっとで気持ち悪いのは終わりますよ。そしたらきっと気持ちも前向きになるし、だんなさんにもガツンといえます。ガンバレ!

• 男はそんなもんです

私もそうでした。
    でき婚で、生活から体からすべて
    突然変ってしまい相当なストレスでした。

意味もなく号泣したり、主人を罵倒したり…
    主人としては辟易していたに違いありません。
    いくらつわりがひどいって言っても
    本人ではないのでどうしても理解できないのですよね〜
    変な言葉で嫌な感じに取らないでください。
    私達、女が男の金玉を蹴られたときの痛みは一生
    理解できないですよね?

男もそうなんです。女のつわりや陣痛なんて
    一生理解できないのです。

出産する前は本能的に攻撃的になってしまうものです。私も何度離婚したいと思ったことか。
    こどもを出産したら離婚すると決めてたはずなのに
    ちゃんと一緒に生活していますよ。

• 同じです

うちも最初はそうでした。

なんでわかってもらえないのかと泣いてばかりいました。
    しまいには私が切れて、このままだと胎教にも悪いからと
    つわりのつらい喰の間だけでも何度か実家に帰って
    お世話になったこともありました。

プレパパという冊子や、たまごクラブなどのパパの協力の部分や、HPでの読み物を何度か読んでもらい少しづつ勉強してもらいました。

妊娠っていうものがどういうものか、私も妊娠するまで知らなかったように 男性ならなおさら全く理解しがたいもののようです。

今はつわりもおちついたのですがおなかが張って苦しくなったり、体調が悪いときがたまにあるのですが、知識として大変なんだってわかっていても 忘れてしまって未だにつらくあたられたりすることもしょっちゅうありますよ。

がんばって乗り切ってくださいね

• 私は離婚しました

トピ主さんとは違って私はつわりは全くなく元気でした。
    フルタイムの仕事で出産2日前まで働いていました。夫が甲斐性なしの借金持ちだったからです。 自分の仕事の上に、妊娠8ヶ月まで、夫の飲食店の手伝いまでしていました。お陰で切迫早産になりかけ,絶対安静を言い渡されました。

夫は私の収入で生活し私の家に住んでいるくせに、妊婦の私を気遣うどころか自分がいかに大変かということしか言わない男でした。

>その時、「つわりの酷い奥さん持つと、つわりで苦しむのと同等かそれ以上にこっちの方が気を遣って大変なんだよね。○○(友人)もそう言ってたよ。」とボソッと言ってきました。

これはかなり問題視していいです。労わってくれるわけでもかばってくれるわけでもなく、自分の方が大変だと言っているのですから。

私は堪忍袋の緒が切れて子供が1歳になる前に夫を追い出し、弁護士を立てて離婚しました。

• 男は理解できない。弁護するわけでないけど

男性です。(家内がいつも見てるのですが、ついしゃしゃりでてきました)
    基本的に男性はつわりのひどさとか生理の時のつらさって頭でわかってるつもりでも身にしみて理解はできないです。特に今は兄弟も少なく自分の母親がつわりに苦しむ姿ってみるのはなかなかないでしょうし、いざ自分がその立場に立ってみるとおろおろ、どう接していいかわからないのが正直なところではないでしょうか?若い旦那さんにはそんな状況が多くなってるとも聞いています。ご主人が冷たく見えるっていうのも置かれてる環境が一種独特だからではないでしょうか? 子供が生まれることが実感できたらおそらく変ると思います。

丈夫な赤ちゃんを産んで お母さんになって
    旦那さんに言ってやってください
    「これからもっとがんばれ 親父!」

長文読んでいただきありがとうございました。         

• 周囲から言ってもらう方が

ゲーゲー飲み会でやる、義母に言うがいいと思います。
    トピ主さんがいくら言っても、自分のことを解って!なので無理だと思いますよ。トピ主さんの2番目のレスも読みましたがつわりのキツい「夫」同士が共感して「夫の気持ちも解れ」なのでしょ。

同じ女性か、年配の男性(子が要る)などに「奥さんはキツいんだよ、だんなも大変だね」「ツワリってこんなふう」など言ってもらい気使ってもらうと夫が変わると思います。自分も気を使おうって。

だってつわりでキツくても普通の人と同じにしろって、、それは無理というもの。周囲のほうが理解がありそうですもの。周囲から夫を変えてもらうほうがいいと思います。

• 様子を見て

ナナさん、体調不良と心理的ストレスでおつらいでしょうね。
    妊娠中+産後しばらくはホルモン分泌が変わるせいで、思考能力は落ちるんだそうです。野生に戻るというか何というか…
    ですから、気になる点はチェックしつつも、離婚という重大な判断は赤ちゃんが生まれてからでも遅くはありません。人が変わったようにいいパパになる例もなくはないので。

それにしても、ご主人、ちょっと思いやりに欠けすぎという気がします。
    定期健診に一緒に来てもらって、ナナさんがどんなつらい状況にあるのか、お医者様から説明していただいてはいかが?
    もしくは、可能であれば出産まで里帰りしちゃうとか。
    なるべくストレスを減らして、丈夫な赤ちゃんを産んでくださいね。

• 教育が必要

失礼ながら、旦那さんは「つわりが酷い奥さんを持つとこっちの方がつらい」みたいな発言からして、妊娠出産に関する知識がないし、想像力が欠如しているのかな。。。と思えます。

自分が二日酔いではいてばかりいるところを想像したら、嘔吐を繰り返す方が心配するだけよりも相当辛いことくらい想像つきませんかね?

私の周りにもそういうことをいう男性は居ません。
    私(女性)も生理痛もないし、妊娠経験もないですが、想像くらいできますよ。

男性だからわからない・・で免責させてたら、いつの世代になってそういう男性は変わりません。
    一人の人間の父親になるわけですから、人の立場を思いやることくらい学んだ方が良いです。出産についてもっと勉強してもらってください。

• 無理しないで

辛いですよね。つわりはどうですか?
    まずご主人はまだ父性の自覚がないのは仕方ないんですよ。大概の方は徐々に自覚されるか、赤ちゃんを目の前にしてようやく自覚が沸いてくるみたい。

うちも初期に大喧嘩しました。でもね、気付いたんです。
    妊婦だから配慮して当然、気遣って当然って構えてないですか?心の中の要求が雰囲気に滲み出ていませんか?

「身体が辛いからお風呂洗いして欲しい」「気持ち悪そうだったら大丈夫の一言でいいから気遣う言葉が欲しい。あなたの優しい言葉で心が落ち着くの」なんて伝えてみて。

もし嫌だと言うなら「つわりを見るのも嫌だ、つわりを治せとこれ以上ひどい事を言うなら堕ろした方がいい?パパになるのやめる?サポートしてくれないなら育児の協力も得られないんだろうし、私も自信がない。離婚した方がいいのかな?」
    と伝えてみて。
    「離婚しても、堕ろしてもいい」と言うなら実家のご両親と義母に今までの経緯を話して相談して。
    二人で話し合い、少しでもご主人が理解を示してくれるといいですね。

• 追伸

ただ、ご主人も知人に妊娠の話をしているくらいだから興味がないわけじゃないと思います。ただ、どうしたらいいかわからないんじゃないかな。

しっかりと自分の体調と要求をご主人のやれる範囲で伝えてみてはいかがですか?

ちなみに妊娠して気遣って欲しいと思ってもまだまだ世間は冷たいです。また可愛い妊婦服の登場に妊娠に気付かれない事も多々あり、道を歩いていてぶつかられる事もあるし、不愉快な思いをする事もあります。

そういう時「妊婦なのに」って思うけど、じゃあ今まで自分は道行く妊婦に温かい対応、気遣いをしていたかというとそうではありませんでした。
    遠巻きに見ていたり、普通の対応でしたね。特別視はしてませんでした。

妊婦らしい格好をしていれば多少の配慮はしてもらえますが、お腹が小さいうちは周りの配慮はご自身が積極的に伝えない限りないものと思うべきです。辛いけど。

つわりで大変なのは5ヶ月頃までと希望をもってがんばって。とにかく休む。もしくは解消法を見つける努力を模索してみて。

• 分かります。

私もありましたよ、妊娠中に限って冷たい態度・・・。
    転んでも、手も出してくれない。 何か気持ちが支えになってくれない。 妊娠中なのに家出しかけた事もありました。 結局、3人の子供に恵まれ、それはそれは子煩悩にパパとしてよくがんばってくれました。が、2年前、結局離婚しました。 理由は違う事でした。表向き、でも、妊娠中に辛く当たられた事がどこかに引っかかっていた気もします。 でも、産後にどのように旦那様ががんばってくれるかわかんないし、今はがんばって!! できればずっと仲良くやって欲しい。 男には分かりにくい体験ですものね。 どうか私のようにならないで!! 充分話し合ってください。 

• ご主人だけではない

つわりは経験していない人には分からないようです。

同じ女性でも つわり経験がない母、姑、上司を持った方の中には 理解されなくて辛い思いをされている人も多いですよ。「サボっている」「根性が足りないから」「気のせい」「仮病じゃないの」なんてね。同じ妊婦経験をした人からの言葉です。

同性でもそうなんだから 若い男性に分からない人がいても無理ない。

私も入院したくらい辛いつわりだったけど 元気のいい赤ちゃんに恵まれました。そして 2子3子では殆どありませんでした。

乗り切った後には喜びが待っていますよ。もうちょっとよ。

• ちょっと気になりました。

ナナさんの悩みに対して、ご主人の態度もよくわかるという発言もとても多く、それもそうだなと感じました。
    しかし、その一方で、ご主人の本質はどうなのだろう?と考えてしましました。
    心の狭い人は年齢を重ねても治らないケースも多々あると思います。多分、病的なものも含まれているかもしれません。
    若くても、人の心を汲み取ろうと努力する人もいて、そういう人はより一層素敵に年を兼ねていけると思います。

ご主人はこの先、どう変っていくかまだわかりませんが、後者に近くあって、出産後良い父親になってくれればしめたものですね。
    ナナさんが一番今大切なのは、強い母親になる事だと思います。生まれてしまえば、夫より子供が大切になるのは必至(世の中の男性ごめんなさい)。この際だから夫にあまり期待せずにいた方が懸命だと思います。思いがけず、いい方向にいく可能性もあると思いますし、そうなったら棚からぼたもちで特した気分になるかもしれませんね!

• うちもそうだった

わたしの夫も最初の妊娠の時には、ここにはとても書けないようなひどい言動をしました。「生まれたら絶対かわいがらせてあげない!」って言ってました。

だけど二度目の妊娠の現在は、だいぶ違いますよ。

最初の子供が1歳8カ月でかなりかわいらしく、妊娠するとこのかわいいのが出てくるってわかったらしいです。それも1歳過ぎてからですよ。こどもがかわいいと思い始めたらしいのは。

いまでも「かわいがらないって約束したよね」と時々いってやります。冗談めかしていますが、実際のうらみつらみは根深いです。

今は忍耐の時期だと思います。わからないひとに説明するより、自分で解決するしかないと思います。

こどもが生まれてたら、全部変わりますよ。もし変わらなかったら離婚したらいいと思いますが、たぶん離婚してくれないと思いますよ…。

• 妊娠中は情緒不安定ですよ

私もつわり中はとにかく情緒不安定でした。
    何もないのに悲しくなったり怒ったりしていました。
    妊娠中の不安や出産後の不安で、何かと悪いほうに考えすぎちゃうんですよね。
    なので旦那さんが冷たい、と感じるのはもしかしたら今だけで、妊娠していない時でしたら気にならない程度のものなのかもしれませんよ。

うちの場合は逆で、私が吐いたり気持ち悪がっているとすぐに声をかけてきて、いたわってくれる人でした。
    ですが、いたわりすぎなんです。
    気持ち悪くて横になっていると、声をかけてくるのはいいのですが、気持ち悪くて返事すらしたくないのに(下手にしゃべると吐いてしまうので)私が返事をするまで、どうしたらよいのか指示を出すまで話しかけてくる人でした。
    「大丈夫?」という問いかけに「うん」と返事もできない状況なのに・・・
    オエ〜となりながら「うるさいな!話できないんだよ!ほっとけよ!」といつも思っていたのです。

どっちもどっちなんですよね。トピ主さんの旦那さんとうちの旦那を足して2で割れれば役に立つ(?)旦那なんでしょうね。

• 私の夫は、ゴルフコンペに行ってました・・・。

5歳の子どもがいます。私もつわりがひどかったですが、妊娠中期から切迫早産になり、3回、入院しました。その退院の日は、夫が迎えにきてもらいやすいように、土曜日にしているのですが、いつも決まって、ゴルフで遅刻です。それも、接待ゴルフとか仕事がらみではなく、完全なる自分の趣味のゴルフばかりです。

2時間、病室で待たされた、なんてざらです。そりゃ、はらわた、煮えくり返りましたよ〜!私が妊娠中も、自分だけ趣味のバレーやゴルフ三昧。まぁ、浮気しないだけ、よしと自分に言い聞かせて乗り切りました。うちの場合、いざ、父親になってみると、少しましになりました。

まだ、思いやりのない言動は、多々あるけど。トビ主さんは、点滴に通われているほど、つわりがひどいんですよね。その上司の食事会に合わせて、産婦人科に、入院希望してみては駄目?結構、産婦人科で、家庭の事情や、治療の必要ありで、対応してくれますよ。

私も、夫が長期出張のとき、短期で入院させてもらったことがあります。入院するほど辛いんだ、大変なことなんだと、ご主人や会社の上司に分かってもらう方法もあるかなと、思いました。

• トピ主です。沢山のお返事ありがとうございます。

なかなか体調が思うように良くならず、頻繁にお返事が出来なくて申し訳ありません。
    たくさんの方からのお返事、とっても嬉しいです。
    読ませて頂いています。
    書きたいお礼がたくさんあるのにあまり長時間PCに向かっていると吐き気が出てしまうので、体調の良いときに近々またお返事をさせていただきに来ます。
    お返事下さった方々、本当にどうもありがとうございます!

• 子供は夫がいなくても産めます!

トピ主さんが離婚を考えてしまうのは情緒不安定というのが影響しているのかもしれませんね。

ここで、考えたかを変えてみてはいかがでしょう?
    出産は一人で出来ます。
    いっそのことご主人はいないものだと思い、理解してほしい、わかってほしいと思うのをやめてはいかがでしょう?
    そうすると少しはストレスが減るのではないかな?と思いました。