結婚式の欠席理由

レス33
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ひよこ

こんにちは。

来年結婚を控えていまして、
友人に招待状をだしたところ、
メールで返事がきました。
「お金がない・・・」

確かに結婚式に出席すると出費はしますが、
こんな断り方をされると正直怒るというより、
あきれてしまいました。

その友人は私の後輩にあたり、
色々面倒をみてきたのですが、
もう付き合いをやめようかと思っています。

こんな状況でしたら、この友人に何か言いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 付き合いを絶つ

私の結婚時、私のほうにはいませんでしたが、夫側にいました。お金が無いから欠席、と。親と同居の方で、なぜ困ると疑問でしたが・・・(後にわかりましたが、その友人はそういう方でした。今、付き合いはありません)

お金がないからと言われたのであれば、その後輩が
    結婚するときも欠席すればいいだけ。

私はつき合いも断ちます。フェードアウト。

結婚式って、年ごろのあたりは、続いて・・続いた時は、3ヶ月に6回ということも。特に女性は、包む他に衣装&靴代もかかりますし、ですが、私はおめでたいことなので喜んで出席していました。

出席してくださる方をおもてなしすればいいと思います。

• やめときなさいよ

「お金がない」ってすごくもっともな理由ですよ。
    どうしても来て欲しい人だったら無料で招待すればいいだけ。
    きっとその方は何がどうあっても、あなたのお式に出席したくなかったのでしょうね。

そんな相手に出席を断られたからと言ってグチグチと先輩面して説教かましたら影で笑いものにされるだけですよ。
    「出席者が集まらなくて必死なのでは?」なんて言われるのが関の山です。
    あなたが切らなくても、遅かれ早かれ付き合いは終わる関係だと思います。
    「アラ、そうなの。お金がないなんて大変ねぇ。」とサラッと流せばよいのです。

• 正直者の友人に天晴れと言いたい

すごい正直者の友人ですね。「お金がない…」
    これが言えなくて、みんな色々苦しんでいるのに。

でも、実際友達としてとっても重要な人なら、「そこをなんとかやりくりして出席してくれー」と思いたくもなりますけどね。

彼女の方にも事情はあるのでしょうが、そう言われると今後は自然と疎遠になっていくでしょうね。

• へ〜そんな理由ってあり〜?

お金がない!とは随分直接的ですよね〜。うそも方便というのに、正真正銘、直球です。

「この子どうして直球投げたかな?」って思っちゃいます。お金がないのって本当なんでしょうね。お祝い事ってお金かかるから。でもすごく好きな友達や先輩なら無理してでも出席するだろうな。それでもやっぱりきつかったら、なんとかそれらしい理由をつけて丁重にお断りするよね。でもあえて直球。

トピ主さん曰く「その友人は私の後輩にあたり、色々面倒をみてきたのですが、もう付き合いをやめようかと思っています」

色々面倒をみてきたかもしれないけど、それは後輩にとって本当にありがたいものだったのかなぁ。ちょっと押し付けがましい発言の感が。

欠席できないだけで「もうお付き合いやめようか」って思っちゃうんですね。それって面倒見のよい先輩としてふところ、せまくないですか。

実は私も新入社員の頃、先輩の結婚式断っちゃいました。理由は変化球でしたが「この先輩好きになれん〜。え〜めでたい話だけど金欠だし、、」悩んだ結果欠席。その後10年以上その先輩に嫌われ続けたが、そんな心の狭い先輩の式、出席しなくてやっぱりよかった。

• あら、そう?って感じ

本当に行きたくないのかも知れないし、または別の事でお金がかかる理由があるかも知れないから「う〜ん、残念。○○ちゃんにも来てもらいたかったけど仕方ないよね。気にしないで」と返すかな。ただ、結婚するのを知った以上は何かしらお祝いを贈るのが普通だから、彼女の今後の態度にもよるかもね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 暗黙の内の了解

招待して出席欠席の返事を募り、欠席で断られた理由が気に食わないからといって、つきあいを止めるとか何か一言言ってやる等の行為はルール違反じゃないでしょうか。

人生自分中心で回っていればこんなに気持ちのよい事はないでしょうが、他人には他人の都合があります。

お断りの理由は何であれ、非常識極まりないものだとしてもそれはその後輩の問題であり、トピ主さんの問題ではないと思います。一事が万事、後輩はそういう人であれば、いづれ誰かが成敗するでしょうし、いつか痛い目にあうものではないでしょうか。

結婚したらもっと乗り越えなければならない事で忙しくなると思いますよ!

• 大人の対応

率直な欠席理由ですね。
    本音は「お金」でも別な言い方さえ考えつかない後輩さんも大人げないですね。

でもトピさんも後輩の面倒を見てきたからと期待しすぎですよ。感覚も違うからメールで「お金がない」と欠席理由をいってくるんですよ。
    何も言わず疎遠になっていけばいいと思います。

• でもね…

本当の意味でご招待する気持ちがあったのなら、出席していただく方の負担をなくしてさしげてもいいのではないでしょうか?

わたしだったら、正直に理由を言ってくれた友人なら、ご祝儀のことは気にしないで欲しいと伝えます。
    お祝いしていただく気持ちだけ頂戴する、
    それじゃいけませんか?

• 私なら

私なら、手ぶらでいいからおいでよって言います。
    そうまでして来てほしいとは思わない友人には、最初から招待状を出しません。

• 私も言ったことあります

同じ会社の意地悪で高圧的な男性先輩の結婚式の二次会の招待状が、職場の全員の机の上に置いてありました。
    取りまとめをしていた部長に出欠を聞かれ、一言「カネないんっすよ」と答えました。

だって、当時手取り18万くらいで、騙されて買った化粧品やら矯正下着やらで月に10万くらいのローン組まされてて、本当に生活がカツカツだったんだもん!
    しかも、当の男性先輩だって、部署は違うし、世話になってるわけでもないし、むしろみんなの前で暴言吐かれたり嫌がらせされてたし、是が非でも結婚をお祝いしたいわけでもないし、本人から直接招待されたわけじゃなく机の上にペライチの紙切れでのご招待状だし、はっきりいって会費8000円なんて到底払えなかったんだもん!!

本人からは何も言われませんでしたけど、部長からは「カネないんっすよ」「カネないんっすよ」と口真似されてチクチクいびられてましたねぇ〜。

• もしかして

そのご友人、トピ主さんに「ご祝儀なんて要らないから、来てよー」と言われることを期待していたりして?

お金がない→でも、ひよこさん(トピ主さん)は面倒みのいい先輩だから、お祝いなしでいいから来てよと言ってくれるかも?→メールで「お金ない」と言ってみよう。返信ハガキを出すと、欠席が確定しちゃうからね

と、こういう可能性もあるかも。もしそうだったら図々しい人ですけどね。

その友人が、本当にまっ正直で社交辞令を知らないキャラクターで、かつ本当に大好きで仲が良い後輩であったなら、「そういうことはね、あまりストレートに言っちゃいけないんだよ」と教えることはあるかもしれません。私なら。
    そして、本当に来てほしかったら、何も要らないから来てと言う。

ただ、トピ主さんがご友人の反応に驚いているということは、きっと普段は「まっ正直キャラ」じゃないんですよね。何も言わないのが一番でしょうね。

• 無料にした人いましたよ

正直でいいと思いますが。

「事情があって、お金が無い。」

無料にするって、稀なケースかもしれませんが。

• もう連絡さえしていません!

トピ主さん!私も全く同じことを友人に言われました!
    もう6年前のことです。
    当時22歳で同世代では少し早い結婚でした。

彼女とは同じ専門学校に通っていたんですがお互いに行き詰まり挫折・・・。
    何とか卒業まで頑張ろうと励ましあい支えあってきた・・・少なくとも私はそう思っていました。
    恋愛話もたくさんした仲でした。

私のほうが先に辞め彼女も半年後に辞めてしまいました。
    それでもずっと連絡は取り合っていました。

当然、出席してくれると思っていたのに
    電話で『ごめん!お金ないわぁ〜!しかもその日はバイトで行けないのよ〜!』と言われてしまいました。

ものすごいショックで電話でどう応対したか記憶にありません・・・彼女から何回かメールもきましたが私のほうでは連絡することは2度とありません。
    私のほうから縁を切ってしまいました。

• 許してあげて。

私もいつも欠席なので後輩の方の気持ちわかります。仕事でどうしても行けないという理由で断ってますが、本当はお金がない。
    式に出なくても、ケーキ持って新居に遊びに行けば「おめでとう」を言えるし、ダンナさんにも会える。お金をかけずに祝福してる気持ちを伝えられます。
    あと我が家は新郎新婦2人きりで海外挙式、披露宴はしなかったので、披露宴という形自体あまり好きじゃないという気持ちもあります。
    本当に仲が良い間柄で心から祝福してくれる気持ちがあったら、おめでとうのひと言を言ってもらえるだけで満足だし、どうしても後輩に式に出席して欲しいなら、ご祝儀いらないから、と伝えてみてはどーでしょう?

• 多分・・・

ご結婚おめでとうございます。
    結婚された後は退社されるのでしょうか?
    もしかすると、退社した後の縁はどうせ続かないから出たくないという気持ちなのかもしれませんね。
    それにしても後輩の方の断り方は社会人として失礼だし、お世話になっていた先輩へ言えるセリフじゃないです。
    お祝い事なのですから、本音ではお金がなくても言わないで祝うのが大人としてのマナーだと思います。
    人の祝い事にケチを付ける人はきっと自分に返ってきます。
    他の出席されるかたには「後輩には一応、招待したんだけどお金が無いって断られたの。嫌われてたのかな」くらい話してストレス解消しましょう。
    多分、みんな呆れると思います。
    もし、会社をお辞めにならないなら、出席してくれた方達にだけ豪華な新婚旅行みやげを渡してみるとか・・彼女の目の前で。
    そんなにケチな女性だったら「あ〜私も出てれば良かった!損した!」って思うかも。
    後は、式に出てくれた子達だけを誘って、新郎側のカッコイイ人達と合コンしてみるとか。
    ちょっと子供じみた意地悪だけど、少しスッキリするかもしれませんよ。

• すみません・・・1

私も「お金がない」理由で、友達の結婚式を断ったことがあります。

その時私は両家公認、結婚前提の彼と同棲していたのですが、体調不良で仕事を1年辞めていた時でした。彼氏はかなり厳しい人?で、家賃は払ってくれましたが生活費や食費は私の貯金から出していました。
     お恥ずかしい話し、年金、健康保険も払えず滞納していました(今はちゃんと仕事もして全て払いましたョ)。

お米も買えない時もありましたので、とても結婚式の服やお祝いなど出せませんでした。親に借りようと思いましたが、医療費を少し借りていたのでいえませんでした。
        つづく・・・

• すみません・・・2

本当はお祝いにかけつけたかったです。
     友達とは仲が良かったのでだいぶ前に知らせてくれました。なのでどうしても嘘が付けず、体調が悪いことや生活が火の車だと思い切って話しましたが、やはり「お金がない」という理由ではダメでした。その後、皆さんのおっしゃるように連絡されなくなりました。

理由はどうあれ、欠席するということは良く思われないんですよね。嫌なお気持ちになられて一言言ってやりたいと思うでしょうが、言った後にスッキリしないと思います。私が言うのもなんですが、早く忘れて気持ち良く出席なさった方と結婚式を楽しんで下さい。

こんなこと長々とごめんなさい。
     私は今は他の人と(汗)結婚してとても幸せです。
     結婚式はあげていませんが。
     どうぞお幸せに〜!

• 後輩は既婚?

その後輩の方は既に結婚していて、結婚式の時にトピ主さんが出席してご祝儀を渡しているということなのでしょうか?
    そうでないのであれば出席するしないは彼女の自由であると思います。
    結婚式ってご祝儀やら美容院のセット代やらで軽く4,5万飛んでしまいます。
    それ程の出費をどうして強要されないといけないのかいつも不思議に思います。
    私は自分も既に結婚してるし、自分が呼んだ友達、本当にお祝いしたい友達の時にのみ行くことにしています。
    いくら世話してやったのに。。。って思っても、本人がそこまでして行きたいと思ってないのならしょうがないのではないでしょうか。

• 正直でいいと思うけど。

もし無料で招待できないのであれば、こちらから「お金がかかることなのに、無作法に誘ってごめんね。」って謝るかな。

• 別にもうかかわらなければいいんじゃない?

「お金がない・・・」
    あれま〜、その後輩も正直ですねぇ。。
    他に何か断る理由を思いつかなかったのでしょうか。

自分が仲良しだと思っていた人にそういわれたら
    やっぱりちょっと悲しいけど、そんな程度の仲だったのね、とあきらめたほうがいいのではないでしょうか。
    そんな人に説教なんてもってのほかです。余計に嫌な思いをするのは明白です。私なんか、招待して来るといっていた人が当日、他の人へ「これなくなった」と伝言し、そのままその本人からお詫びの連絡もなかればもちろんお祝いなんて無かったですよ。。それにはちょっと怒りが沸いていましたが(笑)

• トピ主さんの話題とはずれますが

大学時代の友人で3年以上音信不通だった人から
    突然「久しぶりに会おう」といわれ、同窓会
    気分で会うと、「今度結婚することになったの。
    披露宴、来てくれる?」と。
    その時はいきました。ご祝儀も払いました。お祝い品も渡しました。でもその後、5年間再び音信不通でした。

その友人が離婚したと風の噂に聞き、今年の年賀状に「再婚して、シンガポールに行くことになりました。久しぶりに会おうよ!」と。
    前回のようなことが万が一あったら、失礼も無礼も
    承知で「ごめん、お金ないから行かない」って、
    私、たぶん言います。失礼無礼承知ですがこのくらい言わないと気がすみません。だいたい、私自身、ご祝儀も彼女からお祝いももらってない!

• どっちがいいでしょうか〜?

私の場合は、同じ部署の後輩の女の子のことです。
    いつも「お金がない」と言ってて、飲み会もおごりじゃないと絶対に行かないケチな子でした。
    特別来て欲しい訳じゃないけど、同じ部署なので結婚式の招待状を一応渡したところ、快く出席してくれました。
    ところが後でお祝いを確認したところ、彼女からのお祝いはなんと5千円!
    もちろん会費制のパーティではありません。
    「お金がないので」と欠席してくれた方がマシじゃないですか??
    笑ってしまいました。

• 先輩なんでしょう?

すいませんが、正直懐狭いなあと感じました。
    トピ主さんが、です。
    来て晴れの姿を見て欲しいなら、お祝いはいらないからと一言言えば良いじゃないですか。

お金がないのは仕方ないことでしょう?
    後輩さんの理由の言い方も良いとは言えないけれど、お金がないと言っている人を責めるのってどうかな、ってこういうトピの時いつも思うんです。

借りれば良い、そのために貯金しろとか言われますが、そんな余裕があればちゃんと用意してますって。
    特に後輩さんなんでしょう?
    トピ主さんよりお金がないという状況も想像つきませんか?

そんな理由で縁切るならそうされれば良いですが、所詮それだけの先輩だったんだなぁと思いました。
    或いは、後輩さんにとっても、何としてでも行きたい先輩の式という認識でもないのかもしれません。

トピを読んで、「お金がなくても、世話になった先輩の結婚は絶対祝うべき」と言っているような、一方的な先輩からの要求に読めてしまいました。

• 私は無料で招待しましたよ

どうしても出席して欲しい夫との共通の友人がいました。(男性です)
    その方は急な結婚と出産で(要するに出来婚)で金銭的な余裕がなく、それを正直に打ち明けてくれた上で「自分たちのお祝いもいらないので」と出席を断ってきました。

そこで私たちは早めのお祝いという名目で3万円をお包みした上で交通費の全額負担を申し出ました。

交通費と言っても近県なので2000円程度で足りるのですが少し多めにお包みしました。そうしたら受付と余興を買って出てくれた上に、二次会のセッティングまでしてくれましたよ。

どんな思惑があって後輩の方が「お金がない」と言い出したのか知りませんが、本当に金銭的な事情だけで出席が出来ない人もいるのです。

そういう事情を考慮した上で柔軟な対応が取れる女性のほうが結婚生活も楽しく送れると思いますよ。

「ムカツクから文句のひとつでも言って懲らしめてやろう」、なんてギスギスした考えはお捨てになって、大らかな心持ちで晴れの日を迎えられる事をお祈りいたします。

• お祝い事だしね

結婚式はおそらく一般的には一生に一回だし、それに前もってわかってる行事なのに、お金ないとか、バイトとかを理由にことわられると、納得いかないですよね。

わたしはさほど親しくない友人でも グループや団体でのお付き合いがあると招待されればいきますね。後輩は社会人としてなってませんよね。 
    他の方発言にあったような、会社の親しくない方からのご招待なら断るのも納得ですが。

• 恥知らず

大変失礼だと思います。先輩に対して。
    説教するか、フェードアウトするかはあなた(貴方?貴女?)の自由でしょうが、自分ならフェードアウトですね。自分の祝い事の時にそういう奴に説教するエネルギーを使いたくありませんから。

あと、その後のレスの流れに少々驚いていますが、こういう”正直さ”に寛容になりつつある現状ってどうなんでしょう?
    僕には、常識知らず、恥知らず、という言葉しか見つかりません。お金がないことを恥と思う必要はないが、お金がないという理由で断る人間は恥知らずです。

• とんとんさんに同じく連絡を絶つ

私も昨年結婚式を挙げましたが、似たような事言われました。欠席理由は「義理の妹が出産予定だから。」彼女が妊婦なら納得できたのですが、はぁ?って感じです。彼女の結婚式に(人数合わせで)式・披露宴と招待されたとはいえ、自分の時も来てくれるものだと思っていたのですが、、曖昧な態度を取られていたのでそこで気付けばよかったのです。だから「招待状の返事はいらないから欠席にさせてもらう。」ってハッキリ言いました。それ以来、彼女からは音沙汰ないです。結局そーゆう人なんです。ほっとけば良いんです。あなたとのお友達関係を続けたいと思っているなら何かしら連絡あると思いますよ。

• フェードアウト

>こんな状況でしたら、この友人に何か言いますか?
    言いません。断られた腹いせに怒ってるだけとしか思われないでしょうから。
    この場合なら「そっかー残念だけど仕方ないね」と優しく言ってその後はフェードアウトが一番かな。

なぜなら、何歳の方か存じませんが、
    ・お友達はそんな失礼な断り方しかできない常識知らずなお子ちゃまなのか、
    ・知っていても最低限の気配りをする事を放棄するほど実はトピ主さんを嫌っているか
    どちらかだと思うから。

「お金は要らないよ、気軽に平服でどうぞ」と誘って言葉どおりに捕らえて出席する方なら前者の可能性が高いですね。

何れにせよ今こんなにその事が気になるなら、どうせ今後のお付き合いだって上手く行きませんよ。

ならば大人の女性らしくスマートにフェードアウトする心の準備をしておいたほうが良いでしょう。

• 「タイミングが悪かったね、ごめんね」

なにか言うかということなら、「誘ったタイミングが悪かったね、ごめんね」かな。
    結婚式の招待って、日時場所を一方的に指定するわけですから、都合がつかない人だっています。
    お祝い事だから万難を排して……ということができれば理想ですけれど、できない場合だってあります。それぞれに生活があるわけですから。
    理由だってそれぞれです。

出席してくれる人たちには、貴重な休日を潰して、何万円も出費してもらっている、ということはおわかりですか?
    「出席するほど、先輩のこと好きじゃないんですよね」なんて言われたわけでもないし、それほど悪意がある断り文句には思えません。いい年した大人がちょっと配慮に欠けるなあ、と苦笑はしても怒るほどのことではないと思います。

• トピ主です。

皆さんご意見ありがとうございます。
    色々参考になりました。

この後輩には、前々から結婚式の話をしていて、受付もお願いしていました。
    また、彼女も引き受けてくれていたのですが、
    招待状を送付したところ、この返事だったので、びっくりしてしまいました。

彼女は会社の後輩ではないので、仕事場で顔をあわせる
    ことはないのですが、せめて電話でももらえたら、
    ちがう対応ができたかもしれません。
    結婚式は会費制で、私達も会費を払います。
    なので、ご祝儀等はもともと頂くつもりはありません。

今後、彼女に私から連絡はとらないと思います。
    彼女から連絡があったら、そのときは大人として対応していきたいと思っています。

本当にご意見ありがとうございました。