• ホーム
  • ひと
  • ママ友って、ずっと仲良しでいられますか?

ママ友って、ずっと仲良しでいられますか?

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

あんず

中1、小1、幼稚園の3人の子持ちです。
3人子供がいると、子供の友達のママともお付き合いが広がってきます。
学校幼稚園以外にも、子供会だの、役員だの、習い事だの、いろんなママと接する機会が増えてきます。
その中で、まあ、気があうなーとお互い思えば、親しい付き合いとか、始まるんですけど、とにかくその関係はあまり続きません。

その原因は私にあるんですけど、うちの子達は、正直運動も勉強もパットせず、地味ーな子達なんです。
でも、お友達は、正反対の、出来の良いパットした子達ばっかりなんです。
子供同士は仲良くて、いいんだけど、私は正直その子達のママから、順位がつくような行事に一緒に行こうと誘われても、断ったりしています。
どうしても比べると、自分が辛くなるので。

皆さんにお聞きしたいです。
子供の能力差がでても、ママ友って、仲良くできるものですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はははは〜〜〜〜〜

ママともって
    子どもが同一環境で同一レベルにいるときにつき合う種類の女ってことですよ
    だから幼稚園が一緒でも小学校が違ったり同じお稽古ごとを辞めたりしたら母親同士の付合いがなくなるのが普通です
    またあなたの場合「劣等感をもっている」ので既にママともとしてつき合うのは無理ではないですか?

たま〜〜〜〜にそんなことをすっ飛ばしても付合いが続く方はいますが
    それは既にママともでなく友人に昇格してます
    >どうしても比べると、自分が辛くなるので
    コレじゃ無理です
    子ども同士はともかくあなたは接触しないほうが精神衛生上良いのでは?

>子供の能力差がでても、ママ友って、仲良くできるものですか
    どちらかの親がいやがって接触しないようになることが多いです

>順位がつくような行事に一緒に行こうと
    今回の場合は相手の親の満足のためにあなたが利用されているだけでしょ?
    子どもの引き立て役を側に置かれる事を好むママともは多いですけどね

• ウチの母は15年来続いてるよ

弟が保育園に行っていた時一緒に役員をした2人の方と、弟が二十歳を過ぎた今でも実に楽しく旅行だ飲み会だ能鑑賞だとお付き合いしてますよ。当時は「ママ友」なんて言葉もなかっただろうけど、あの人たちは本当に気が合うんだと思う。子供からみても全然違う家庭環境で、年収も雲泥の差、性格も年齢も違う!

Aさんは塾経営者。養子の旦那様に激甘。で、一人息子は高校3年海外留学後日本有名大学に在学中。

Bさんは糖尿病の旦那様を支えて働き三人の子供を育てて娘二人は独立。頭はいいけど変人な、大学院にい続ける息子が頭痛の種。

私の母は突然父が病死、悲しみにくれるも女手で弟たちを専門学校や大学へ進学させたものの二人ともバイト以上正社員未満な状態なので叱り飛ばしてるし。

どう考えても我が家が一番パっとしませんが、母は卑屈にはなってませんよ。今も昔も。目に見えて順位が見えても、向こうは「あなたのおうちはダメねぇ」なんて言わないし態度にも出さない。いつ集まってもバカ話して、もし老後、みんな旦那に先立たれたら一緒に暮らしましょうなんて言ってます。

• ママ友も学校友だちも同じ

子ども二人います。上の子の小学校時のPTAでのママ友、下の子の幼稚園時のママ友、それぞれ4,5人と8年経った今でも子ども抜きでの付き合いが続いています。
    子どもの能力はそれは様々です。一流大学へ進んだお子さんもいるし既に職を持ってるお子さんもいる、発達障害があると悩んでらしたお子さんもいる、皆それぞれです。

家庭の状態も色々それぞれ。
    子どもの能力差があっても、家庭環境が違っても、悩み事の全く無い人なんていないんです。それぞれ本音で語って愚痴も言ったりしていると「誰でも一緒なんだな、皆一生懸命生活している」と思えて差があるとか関係ないのです。

知り合った元は「母親同士」であっても、「学校」が元で友だちになったのと同じ、友だちになれる人はなれるような気がします。

ただ、一つだけ、今がどんな環境、どんなタイプの子がいるにしてもママ友→友だちになる人に共通していることはありますね。
    それは結婚までに育った環境。話しているとだいたい似通っている人たちばかりだというのが不思議な気がしています。

• あなたの側の問題では?

「ずっと仲良くできますか?」っておっしゃっていますが、うちの子はパッとしないからだめだし・・・みたいに、ご自分から一歩引いて相手を友達として見ていないのではないですか?

「ママ友」として子どもを通した付き合いしかするつもりがないのであれば、長続きをするはずはありません。
    私は転勤族で3年くらいで移動をしています。息子は11歳ですから生まれてから2度引越しをしています。今でも前の住所の方とメールや電話のおつきあいがあります。子供同士もメールしたり、今はゲームで通信して楽しんでいます。少し遠方ですが、日帰り旅行がてら遊びに行ったり来てもらったりもします。

相手の子どもや家庭環境をうらやみ、自分と比べている以上、誰とも「お友達」を続けることは難しいのではありませんか?

• 私の母もねねこさんのお母様と同じ。

横トピみたいでごめんなさい。
    私の母も私の高校の同級生のお母様といまだに付き合っています。歌舞伎に行ったり、フェイシャルに行ったり、お稽古したりいろいろしているみたいです。でも私はその同級生とは一度もお付き合いしたことがなかったのです。母親同士の付き合いがどう始まったのかわかりませんが気があうようです。
    経済的には相手の方が抜群に上です。

子供が楽しんでいるようなら良いのではないでしょうか。自分が気乗りがしないのなら、深い付き合いをしなければ良いのだし。友達なんて作ろうと思って出来るわけではないし、出来るときにはなんとなく出来てしまうわけだし。お子様がお友達と遊んでいてハッピーなら そんなに深く考える必要はないと思いますけど。 

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そうだな〜

2人の子どもがいます。(小学生の男女)
    ママ友って子どもを通して知り合った人かな。

それから私個人の友達になるかどうかは・・・
    つまり、知り合うきっかけが子ども関係。
    子どもの能力やもろもろを比べてしまって・・・と言うことは私はないです。(うちの子はごく普通の子です)

だから、ママ友でも仲良くしているのは同じような考えの人。人どうし比べない、外見だけで判断しない人たち。

これからずっと続いていくかどうかは、分かりませんけどね。考え方、価値観が近い人の方が仲良くなれる気がします。それは、ママ友に限った事ではないと思いますけど。

• 無理だと思います。

タイトルの通りです。
    ママ友である限りは。

そもそも・・・子供同士の優劣を比べているような状態で、長く付き合える「ママ友」本当に欲しいのでしょうか?