手つきのお餅

レス21
(トピ主0

心や体の悩み

餅っ子

こんにちは。私、うすていうんですか、で杵で
つかれたお餅を食べたことがありません。

テレビではよく見るんです。なにかの催しでぺったんぺったんとつかれたお餅を、きなこや大根おろしで
おいしそうに食べている人の光景を。

機械つきのお餅と違うんでしょうか。いとこのところは毎年、手つきのお餅をもらうらしく、食べてみると聞かなくても手つきのお餅はわかるらしいです。

一つでいいからちょうだい、と頼んでも絶対にくれませんでした。もらったお餅を人にあげてはいけない、という言い伝えでもあるんでしょうか。

都会で育ち住んでいるから、一生、手つきのお餅と
は縁がないだろうなあ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんな時こそネットで検索!

「餅つき大会」みたいなものを催しているところってけっこうありますよ。町内会の地域懇親会とか、神社・仏閣のお祭りでとか、商店街の催し物とか、プロレス団体や相撲部屋、野球チームなどのファン感謝デーとか。

今年、年の瀬になったらネットで検索してそういうイベントを探してみたらいかがですか? こういう時にネット検索ってとっても便利ですよ。地元だけじゃなくて広範囲に調べられるし。
     関係者じゃなくてもその場所に行けばお餅の振る舞いを受けられるイベントを探せばいいと思います。

つき立てのお餅はアツアツでなめらかで、何の味つけもしなくてもほんわかとお米の香りと味がして、美味しいです。次のお正月には味わえるといいですね。

• 気持ちの違い

15年間、石臼と杵で餅つきをしてました。
    もち米は自家製。そうです、私は兼業農家の嫁です。
    40代の夫婦で10升分の餅を作ってました。

まず蒸した米を杵でつぶすのがたいへんなのですよ。
    つぷさずにペタペタすると米が飛んじゃうんです。
    毎年夫は腰を痛めて湿布薬を貼ってました。
    そしてお餅を返すのが私の仕事。
    餅は熱いし夫との呼吸があわないし怖い。
    手アレもひどかった。
    もーやめようということで2005年末からお店で購入しました。
    味や歯ごたえは変わりませんよ。
    こんなことなら早く買えばよかった。
    子供たちにも言われました。
    「今年は恩着せがましくなくてよかった」と。
    「お店のと違うでしょ?」って言ってたらしい。
    自己満足だったんだと反省してました。

• 手つきは美味しいです

こちらは田舎です。
    毎年手つきのお餅をついています。
    手つきの味は機械物と全然違います。

人間の手垢がお餅と化学反応をしているからだと私は勝手に思い込んでいます。

• 子どもが出来てから

私も都会育ち。自分の子どもが幼児と言われる歳になるまで、杵つき餅を食べた事がありませんでした。
    何故か20年ぐらい前から、日本の文化を子どもに伝えようという風潮が。餅つきもその一つみたいです。

近所のデイホームでの交流会をはじめ、色んな所で餅つきに出会うようになりました。
    最たるものは、小学校の正月行事。私はPTAでそれを仕切る立場にもなりました。
    結論から言うと、杵つき餅は、ひと臼ごとに味が違います。同じ様にもち米を蒸して、同じ人が同じ臼・杵を使って突いても、気温や手水の加減で違います。
    大体は甘くて柔らかい。売ってる餅よりも水分が多く、いっぱいは食べられないけれど、すぐにお腹が空きます。
    ちなみに、1日経つと硬くなり、それを焼いたり、レンジで加熱したりしても、つき立てのゆるさは再現されず、買ったお餅とあまり味は変わらないです。

最近は東京のド真中でも、小さい商店街主催の餅つき大会がいっぱい催されています。寺とか神社とかでも。
    ただ目に付かないだけかも知れませんよ。
    子どもが小さいと、子の友達のママ情報で知ったりします。

• うちに来てくれ〜

って感じです。うちは毎年年末と盆に、両親の田舎(山梨)で両親がつきます。

ちゃんと木うすと杵でついてますよ〜。豆餅とかいう(くるみ、ピーナッツ、青のり、梅じそ、砂糖…などを混ぜて米の粒を残してつく)のもつきます。

正直…売っている市販のお餅とは…全然別物だ…!と思ってしまいます。つきたてのお餅は、あんこの中に丸めて入れて、あんころ餅にして食べるのがうちの風習?です。

都会でも、たま〜に地域の催し物とかお祭りとかでついたりしませんかね〜!食べさせてあげたい〜〜
    たぶん、どこか地方の旅館とかでもついてくれるところがあると思いますよ。うちの田舎ではスーパーでも正月とか盆にはついた餅が売ってます。

ちなみに木うすっていうのも貴重らしいです。よほど太い木でないと、うすには使えないそうなんで…。今は石うすも多いですよね。

しかし、うちの両親ももう歳とってきたし、うちは未だ独身女姉妹なので、男手もないし…いずれつけなくなる時がくるんじゃ…悲しい〜。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 一口でいいから…ってかわいいですね

こんにちは
    餅っ子さんは文章が拙い感じがするので、まだ小さい方(小・中学生?)かな?

いとこの子にお餅を頂戴と言って断られたのは残念ですね
    でもそのお餅はいとこのこが直接もらうのではなく、いとこの親がもらうものなので、直接あげるとか約束できなかっただけかもしれないですね

ついたお餅を配るといけないというのは聞いたことがないですが、つきたてのお餅はとても柔らかく時間がたつとかたくなって美味しさも半減しちゃうから断られたのかもしれません
    それに熱々のお餅を渡すのは大変だと思いますよ

都会に住んでいるほうが町内かとか街のイベントとかで逆によくお餅をついているような気がしますが…トビ主さんの地域ではそういうイベントはすくないのかな?
    商店街のお祭りなどの場合はお正月じゃなくても餅つきをする場合もありますので探してみてはいかがでしょうか?

いつかつきたてのお餅を食べることが出来たらいいですね!

• 杵つきのお餅は美味しいです

田舎で育ちましたので、沢山食べました。
    確かになめらかで美味しいですよ。
    でも、最近の餅つき機もかなり性能が良くなっているみたいで、かなり本物に近くなっているように思います。

因みに都会でも、学校や商店会の催し等で餅つき大会って結構あると思います。
    トピ主さんは、そういう機会に恵まれなかったのですね?
    お手軽な餅つきセットもありますので、興味がおありなら購入されてみては如何でしょうか?

• 探してみよう

>> 都会で育ち住んでいるから、一生、手つきのお餅と
    は縁がないだろうなあ

都会住まいですが、食べる機会はありますよ。
    さすがに自宅ですることはないけど、
    年末、お正月にホテルや旅館でサービスとして行っているし
    どこかのイベントでやっているかと思います。
    そうでなくても有名なお店に行けば、売っているでしょうし
    探せば、すぐに食べられるはず。

私もつき立てのお餅は大好きです。

• おいしいですよ!

私も東京生まれ、東京育ちなので手でついたお餅を食べたのは2回しかありません。
    一度目は、子供の頃に「子ども会」が主催した餅つき大会。餅つきを知らない子供たちに地元のオジサンたちが一生懸命ついてくれたお餅は格別でした。

二度目は、たまたま骨董市が開催されていると聞いた神社に足を運んだら餅つき大会をしていました。
    「おひとつどうですか?」と言われたので喜んでいただきましたよ。
    市販のサ○ウの切り餅が餅だと思っていた私には衝撃でした。
    トピ主さんも、ご近所で餅つきのイベントありませんか?あまり大々的に告知はしないかもしれませんが、お正月だしどこかしらでやっているかもしれませんよ。
    回覧板は要チェック(笑)

• 違いはある

まず,杵と臼でついたお餅と機械でついたおもち。

違います。ただし,最も違うのは「つきたて」の状態のときです。時間の経ってしまったものはあまり違いははっきりしません。
    ぜひつきたてのお餅を食べてください。絶対に機械のものとは別物のようですから。

それと,「都会に住んでいるから縁がない」のではなく,そういった情報を集めないから縁がないのです。
    自治会の子ども会,大きなスーパー,神社,幼稚園,保育園,小学校,いたるところで餅つきは行われます。
    一度,お住まいの地域の掲示板や回覧板,市町村の広報誌・スーパーや住宅展示場のチラシなどごらんになってください。
    必ず,休日にはどこかで行われているはずです。

東京在住30年以上になりますが,縁がなかったのは中学〜結婚前まででした。
    その年代は餅つきに興味がなかったので。
    来週,保育園でも餅つきやりますよ。
    子どもは今から楽しみにしています。

• 大人になってからよく食べてます。

子供の頃は縁がありませんでした。お餅といえばサ○ウの切り餅でしたね…
    でも大人になって、近所のお祭りとか子供の幼稚園とかで食べる機械が多くなりました。トピ主さんも探してみると、お近くでお餅つきとかあるのではないでしょうか。
    おすそ分けしてもらうのもいいけど、つきたてはまた一段と美味しいですよ♪

• ありがとうございます

沢山のレス、うれしいです。
    トピ主の餅っ子です。

私の住んでいるところでは餅つき大会をした、とかする、ということは聞いたことがありません。
    探し方が悪いのかな。
    自治会でも子供会でもしないし、会長の好みに合わないのかな。

私はひっくり返すより、杵でつくほうをやりたいな。二人のリズムを合わせるの、テレビで見ていたら
    むずかしそうですね。

一度、つきたての柔らかいお餅を味わってみたいです。 
     みなさん、ありがとうございました!

• う〜ん・・・

何がどう違うって伝えるの難しいな・・
    そんなレスつくか見てましたが
    ウチは田舎で毎年臼と杵でもちついてます。
    逆に機械でついた餅を食べる機会が余りないので
    そう言われると????って思ってしまうのですが
    ウチの義母曰く、「ウチの(手杵と臼でついた餅)は
    煮すぎてもダラダラになって溶けてしまわない」
    と断言しておりました。

極たまに餅巾作る際に市販のものを入れますが
    確かに全然違う気がします。

ウチも是非来てくれればご馳走したくらいですが・・・

どこか近所とかでやってるとこないんでしょうか?
    よく地域のお祭りとかでやってません??
    あと、寺、神社とか・・・

• 大事なのは餅米です

毎年、年末に、お餅屋さんで機械で搗いたお餅を頂きますが、最高においしいです。
    何故なら、餅米がいいからです。

子供の頃、我が家でも一家総出で餅つきをし、確かにつきたてはおいしかったです。
    でも、機械で搗いたお餅でも、餅米さえ良いものなら、本当においしいですよ。

• イベントを探そう!なければ自分で企画しよう!

私の子どもの頃は、「杵と臼で餅つき」なんてのは田舎でもなければなかったが、逆に今の時代の都会では、各種イベントで簡単に「餅つき」が登場しています。

商店街、自治会、子ども会などなど、皆さんが書いていらっしゃる通り。
    「レンタル屋さん」でも、餅つきセット(杵や臼や餅を入れる入れ物などなど一式)って必ずあるようですよ。

つきたてのお餅をダイコンおろしやきなこなどにまぶして食べるのおいしいです。お餅って焼いたり煮たりしないと食べられないでしょ、普通、でも、つきたてはそのまま食べられてしまうのです。

貴女、学生さん?社会人?
    文化祭などで自分で企画して仲間を募ってレンタル屋さんから道具を借りてついてみたらどうでしょうか?
    楽しいと思うよ、うまくはつけないかもしれないけど、誰か経験者がいてくれたら心強いかも。

また、商店街の和菓子屋さんなどで「杵つき」を売っていることもあるので聞いてみてください。

• 食べたくなってきた…

小学生時代、弟がカブスカウト(ボーイスカウトの小学生版)に入っていたのでそのイベントでとか、これまた弟の通ってた剣道の道場での正月イベントとして、餅つき大会やってましたので、そこそこ都会に住んでいた時も含め(転勤族でした)子供の頃は一応毎年、臼と杵でついたお餅を食べてました。

当時親戚が餅つき機ももっていたのですが(出だした頃でしたが)明らかに味というか食感が違うと思いました。そりゃ、臼と杵の方がはるかにおいしかったです。しかしその違いを文章で述べよと言われると…できない。

このトピを読んで、久々に臼と杵でついたお餅を食べたくなりました。
    明日の七草粥、とりあえず大きい神社を回ってみようかな♪

• 以前はスーパーのお正月イベントだった

近所のスーパーでお正月に餅つきしてました。そのお餅はその場にいた人に配られました。あんこ、黄な粉、おろし、の3種類がありました。

子供が大きくなって持ちつきより福袋がメインのお正月なので、チェックしていないのですが、最近はどうなんでしょう?
    いろいろ事故があったし、衛生面とかでやらないのかもしれませんね。

来年は行かれる範囲のスーパーをチェックしてみるのもいいかもしれませんよ。

• もち米の違い

もう数年前の事なので、今もやってるかどうか、
    定かではありませんが・・・

温泉地、栃木県塩原市の、「ホテルニュー塩原」に宿泊した翌朝、
    ロビーで餅つきやってましたよ。(宿泊客に振舞う)
    特にお正月、というわけでなく、
    毎朝行われている、という事でした。

昨年末、自宅で餅つきをしましたが、
    味の違いは、もち米にあるように思えました。
    我が家で用意した、知り合いの農家から直接購入したもち米と、
    義母がスーパーで買ってきたもち米とでは、
    明らかにコシが違ってましたので。

• そんな店あると思うんだけど・・・

どこの都会か知りませんが、搗き立ての餅をウリにしている店<錦のもちつき屋>があります。そちらにはそういう店は無いのかなあ。

一日何回か店頭で餅つきを実演している(機械ではありません)という店です。店内で食べられます。

私の経験で言えば高校2年くらいまで母の実家(農家)で餅つきをやってました。
    手搗きの味が感じられるのは搗きたての餅を食べる時ですよ。何といっても。コシのある柔らかさ、独特の食感です。それに餡をまぶしたり、納豆で食べたり、海苔を巻いたり、黄な粉をつけたりと食べ方もいろいろでしたよ。
    どれも美味しかったのを憶えております。

餅自体も円餅のほか、干しえびや海苔、黒豆や大豆や青豆、納豆、黄な粉などを搗きこみ伸し餅やオカキ用にと、作ったなあと懐かしく思い出しました。
    ありがとうございます。

• デパートが時々している

デパートの企画で時々やっていますよ。
    今年のは終わっちゃいましたが、かなりの高確率でやっていそうなのがお正月の2日です。
    大型スーパーなら1月1日の場合もあるかも。
    お祝い物だから、ついている時居合わせれば、タダで貰って食べられますよ。
    大抵は正面ホールあたりでやっていますから、その辺に杵と臼が置いてあれば間違いないです。
    ちょっと恥ずかしいかも知れませんが、デパートなら近くに案内嬢がいるでしょうから、世間話を装って「おもちつきしたんですか?」と聞いてみるといいですよ。
    これから予定ならラッキーですが、もう終わってしまったとしても、大抵毎年の行事なので来年のこの時期に行けばお餅が食べられるという目安になりますよ。

• 農協

絶対にやっているわけではありませんが、お近くの農協に問い合わせてみてはどうですか?
    年末にイベントとして餅つきをやる農協もあります。
    イベントなので、一般の人にも開放されていて、農作物やつきたてもちを販売しています。

去年いった時は、つきたてのお餅を2個300円ほどで売っていました。
    モツ煮やスープ、焼きそば等も売っていたりして、縁日気分で楽しみました。