味覚が変?

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

匿名

最近何を食べても美味しいと思わなくなりました。 お腹は減るのですが、好物を食べてもおいしいとは思わないし、食べると言うことに対して執着しなくなりました。 
 お腹がかなり減ってる状態でご飯を食べてもおいしいと感じません。

人生の楽しみが減ったようですごく悲しいです。 辛いとか甘いとか酸っぱいとか、そのようなことは分かるのですが、美味しいと感じられません。
 味覚ってどうしたら戻るのでしょうか? 

好きな人や友達とご飯を食べても美味しくありません。 
 ご飯は美味しくないし、元気もないし、(風邪などの病気ではない)やる気も起こらない、こんな私はちょっとした心の風邪みたいなものでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん

自分は昔からそんな感じですけどね
    食べることは生きるためというか、食べないで生きていけるなら食べないですが
    アイスは好きですけどね

文末を見ると疲れてるんじゃないですか
    ストレスがたまってるとか

• 体重は減ってきませんか

このような症状が長くつずくようであれば、気をつけて! 夫がすい臓がんのときの初期症状がこんな状態でした。
     病院では、精神的なことを疑われてましたから。後、脂っこいものがいやになったり、下痢したり、食欲もどんどん落ちてきて、味覚がなくなってきます。体重が毎月決まったずつおちて。
     精密検査をされたら・・・・。
     普通の病院ではわかりませんので、必ず専門病院で。
     大変なことをレスしてしまいましたが、ちがうことを・・・。
     お腹がすいたことを感じなくなるのですが、そこがちがいますね。

• うーん。

味覚ということのみで言うならば、
    亜鉛を摂ると味覚障害が治るそうです。

それでも好きな人や友達と食べてもおいしくないのなら、
    精神的にストレスが溜まってるとかそういうことありませんか?

• ひょっとしたら鬱病?

いろいろな原因が考えられると思います。
    突然、匂いが感じられなくなる、味覚が無くなるの病気もあるそうですが、そういう可能性は?もし思い当たる所があれば、検査を受けてみれば?

また、鬱病などの場合もそういう症状が出るようです。思い当たるところがあれば心療内科に行ってみれば?もし鬱病なら、初期のうちなら薬を飲んで簡単に改善される可能性があります。進行してからなら治るのも時間が掛かるので、思い当たるところがあるなら早い目の受診がお勧めです。

• 味覚障害?

亜鉛不足による味覚障害ではないでしょうか。
    病院(耳鼻咽喉科)へ行ってみてはいかがでしょうか?

• 心や体の悩みランキング

一覧