• ホーム
  • 男女
  • 一生大切な存在でいてほしいからとフラレる切なさ

一生大切な存在でいてほしいからとフラレる切なさ

レス46
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

クラウディ

はじめまして。
先日、大学のころから親しかった友人の女性にフラレました。1年ほど前にも告白してフラレていますが。フラレた理由は、ずっと大切な友達でいたいから、付き合ったら友達に戻れないから。戻れたとしても元の関係ではなくなるから。

正直つらいです。フラレた後も連絡をして二人で遊びに行っています。手をつないだり抱きしめたりすることはできる(許してくれる)のですが、「こうやっていれる仲になりたいから付き合おう?」というと首を横に振られます。 

彼女の中には大切な人として自分がいるようですが、それ以上にはなれないようです。友情以上の好意は持っていて、一時は好きになりかけたこともあると聞きました。そのときは自分が彼女を恋愛対象とはみていませんでした。

こういう場合は、あきらめたほうがいいのでしょうか?それとも見守りながら、今の関係を続けて自分の思いを伝えたほうがいいのでしょうか?一度逃したタイミングは二度と戻ってはこないのでしょうか?

正直、自分は単なる都合のいい男としてしか見られていないのでしょうか?
どなたか助けてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 好きならしょうがない?

彼女にとってトピ主さんは一緒にいて心地いい存在なんでしょうね、でも恋愛対象には見られない。
    辛口ですが本命が現れるまでのキープ君という感じがします。
    トピ主さんの真剣な気持ちを知りながら付かず離れずでいようとする彼女の態度は、あまり誠意のあるものとは思えないです。
    それでも好き・・・ならもう仕方ないですね。

• やめな!

彼女はあなたの事は友達として気に入っているのです。友達としておしゃべりをし、遊びにいって、手をつなぎーそれで、彼女は充分満足なのです。でも、あなたはそれ以上のものが欲しいのです。与えられたもので満足出来ないのであれば、あなたの欲しい物を与えてくれる相手を探しましょう。

• 最後が正解

都合のいい男ですね。
    自分に好意を持っていて、寂しい時や暇なときには遊んでくれる。でも無理に「やらせろ」とかは言わない。あーそんな男だったらオバサンも三人くらい欲しいです。

でも彼氏ではない男に抱きしめられるのOKって?普通は「気安く触らないでよ」と言いそうなものだけれど。それでトピ主をつないでいるように見てしまう。

トピ主のような真面目で優しい男には釣り合わない。普通の友達として付き合えばいいですよ(もう抱きしめたりしちゃダメよ)

それにタイミングが合わないって事は「ご縁がない」ということです。恋人は他で探しましょう。

• いますね、そういう人

あなたに彼女ができ、その彼女を大切にし、これまで友人として手をつないだり抱きしめたりしていたのをパッタリとやめたら「好きだった」とか言い出しそう。

• 結婚しました

いきなり辛口ですが、口が上手いですね、彼女は。
    調子がよい。振り回されてるな〜と思います。
    しかし、振り返ってみれば我が家もそんな感じでした。中年主婦の今、あの頃の自分に出会ったら、きっと赤面です。私はそんな女でした。
    ええ、根負けして結婚したんです。
    友達として気があい、友達感覚だから何でも言えて(悪いけど惚れてはいませんでしたので、かっこつける習慣がない)、生理的にぜんぜん嫌じゃなくむしろ違和感ない感じなので、夫婦として相性いいんじゃないかな、結婚して正解だったと思います。
    「オレの人生、押し相撲」と夫は言っています。結婚してわかったのですが、そんな気質のようです。仕事でも家の購入でも、他の何でも…気性はさっぱりしているのですが、ひとつこれと思ったら、達成するまで非常に粘り強い性格のようです。
    あなたが非常に根気よく、とにかくそばで目配りしてあらゆるチャンスを逃すもんか、と思える性格なら、上手くいくんじゃないでしょうか。
    結果として夫は結構、関白でもあります。気がつくと外堀を埋められてしまうというか…精神的に頼り切る体勢になってしまったので。戦略家なんですかね彼は。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • もて遊ばれている?

しゃらんさんの意見に同意しますね。

自分を好きでいてくれる男性と一緒にいることは心地良いものです。
    思わせぶりな態度をちらっと見せて、人の心をもて遊んで、ちょっと楽しんでいる彼女。
    トピ主さんに、他に気になる親しい女性ができたりしたら、きっとその彼女からは、「ずっと好きだったことに今頃気がついた・・ばかな私。」なんて言われたりして・・。また、この繰り返し・・。

追いかけ続けるほうがいいのなら、この関係もいいでしょうね。

• 失礼ですが

その女性はもてない人なんじゃないですか?
    男性に愛される事を楽しんで浮かれてるという
    感じがします。

もてる女性は いちいちそこまで1人を相手
    してられないと思うので、余りもてないんだろうと
    思いました。

今は恋愛の渦中だから わかりにくいでしょうが、
    付き合っても無く友情しか感じていないのに
    相手が自分を好きだからといって 手をつないだり
    抱きしめられる女性ってどうですか。

上手く貴方と好きな時期が合わないように、好きと
    言って(本当かもしれませんが)貴方が思い断ち切る
    のを阻止してるように感じます。

本当に友として貴方を大事なら、貴方が諦めやすい
    ようにキッパリ断ると思いますよ。

長くなりましたが、彼女は自分がもてるのを
    楽しんでるだけだと思います。

• やめたほうがいいと思います。

彼女を責めるつもりはありません。ただ、表現するには「悪女」とか「小悪魔」としか言いようがないですねえ。自覚はないかもしれないけど、行動はそういうことですよ。

それが個性だし、可愛いところでもあるし、そういうところが好きという男性もいるでしょう。でも、トピ主さんには向きません。

「ま、しょうがないか」と思えずに、ここで「助けてください」というような男性の手に負える女性ではありません。告白段階でこれなんですから。恋人としてつきあうようになったら、もっと大変でしょうね。

ほかの女性に目を向けましょう!
    そして、ほかに恋人ができたかな、というころに彼女からお誘いがあったとしても、のっちゃダメですよ。トピ主さんの価値が下がりますから。

• 思わず一言・・・。

その女性って、一瞬自分のことかと思いました。
    以前ある男性に、同じような状況の中、同じような理由を告げて、「別れてもらった」のです。「あなたとは一生つながりを切りたくないから、敢えて友達でいたい。恋人だったらいつかは別れが来てしまうかもしれないから」と。

その女性がもし私と同じ理由でそう言ったとすれば、断言しますが、あなたは「都合のいい存在」ではありません。むしろ逆で、「一生のうちに一人出会えるかどうかの大切な存在」なのです。だから、そのこと(これまで彼女と築いてきた関係・信頼)については自信持っていいと思います。ただ、恋人・結婚相手としては何か足りないものがあったのでしょう。なので、将来的に恋人になろうとするより、できるなら今の関係を維持する方がよいのでは、と思います。

• 本当に大切な存在だと

トピ主さまのことを思うなら、そんないい加減なこと(抱き締められてもOK!?)は、出来ないと思いますが…
    私も、しゃらんさまの意見に同感です。失礼だと思いますが、彼女の言葉より行動を信じるなら、都合がいい男と思われている可能性が高いと感じます。

横で申し訳ないのですが・・・
    本当に大切な存在だと思う相手なら男女に関係なく抱き締められてもOKな彼女は、トピ主さまと付き合った場合でも他の本当に大切な存在な男性と抱き合い続けていく可能性があると思うのですが、それでも平気なんですか??

• ちょっぴり微妙だけど

男女間や感覚差云々はよく言われるけれど
    ヒトによりけりとしか言いようが・・・

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0529/042048.htm

いつかゴールイン?できればいちばん良いのは誰もが願うところ。

ただもしも、そうではない未来(不吉でゴメンナサイ)なら
    あなたは 彼女の大切なひと(存在)を失わせてしまうかもしれない。
    それも、半分は 本人(あなた)によって。
    残り半分は彼女の決断ではありますけどね。

あなたは 一度は別れた「彼女」に対する感情を
    乗り越えて友情を持ち続けられますか?
    いつか彼女に新しい恋人ができたとして
    「彼女の幸せ」を祈っていられますか?

辛くてもあなたにできるのなら 彼女を見守り、傍にそっと居続けることができるかもしれません。
    単純な恋人ではなく、彼女のココロの中にも、ずっと。

• うわぁ!!!

その彼女、したたか・・ですねぇ。

「付き合ったら友達に戻れないから」なんて、トビ主さんが今まで振られた後の気持ちなんて考えてないような言葉に感じます。
    誠意が感じられません。
    自分に都合の良いようにクラウディさんと会いたいのかな・・と、感じてしまいます。

彼女の「自分の事を好きでいてくれる人がいる」って満足感のために、トビ主さんの気持ちを考えてないように思います。
    トビ主さんの気持ちを考えたら、そんな自分だけに都合のいいようには出来ませんもん。

クラウデイさんがそれでも彼女を好きなのだから気持ちのままに・・としか言えないけれど、女性側の友人の意見として言えば「そんなズルイ女はダメだ!」って言っちゃうなぁ。

• いいのか?

私もその女性は多少はモテるんでしょうが(それも若さゆえのモテなので一時的なモノ)、大した魅力もない女性だと感じました。
    待てばチャンスはあると思います。
    その女性が調子こいて先を見ず、オバチャン手前になり、まったくモテなくなり慌てて周りを見回してみたらだーれも居ない!あれれ!!?ってなった時「こうなったら最後の切り札!(←トピ主)」ってなると思いますよ。その時があなたのチャンスです。
    じっくり付き合う事は難しいけどスピード結婚の相手にはなれる可能性高いと思います。
    でもねー、そういう思わせぶりな態度を取る女性ってかなり性悪だよー?人を利用する事しか考えてないから。付き合えても結婚出来てもいいように使われるだけだよ?今のあなたは目が曇って分からないみたいだけど。
    そんなつまんない女より良い女なんてはいて捨てるほどいるのにね。執着って恐ろしいし人生失敗させるよね。

• 都合のいい男

彼女は、トピ主さんのことをそう思っているんじゃないでしょうか?

特定の人と付き合ってると
    表だって他の男性とデートできないし、
    かといって特定の人を作ってしまうと
    何だか変化がなくて面白くなさそう・・
    こんな感じじゃないかな。

「あなたといると心地良い」
    この手の言葉を言われると悪い気はしませんよね。
    辛口ですが
    彼女にとっては、単なるキープ君のように思えてなりません。

「この状態は自分にとって辛い。
     付き合えないなら、自分の身の振り方考えるから
     はっきり言ってくれ」
    と毅然と言ってみてはどうでしょうか?
    世の中、二兎は追えないもんです。

• どんぴしゃに好きでは無い?

いまどきの女の子、本当にタイプなら自分から
    迫ってでもあなたを落とすと思います。
    スキンシップは、あなたの気持ちを知って
    まあこれくらいならしょうがないかと
    許容しているのでしょう。
    楽しければいいと割切って付き合っていくのも
    いいと思いますが、もっと
    真剣に受け止め合える人を探した
    方がお互いの為だと思います。

• 彼女は酔ってるだけ

彼女は自分の崇拝者がいるとうれしいタイプなんでしょうね。で、今はあなた以外にあんまりいないんでしょう。あなたと付き合う気は無い、でも崇拝してくれるからキープ。人の気持ちよりも自分の満足感を優先するタイプですね。もし本当にあなたの気持ちを考えたら、そんな思わせぶりな態度は残酷と気づくはずです。

そんな勘違い女やめて、他の人探したらどうですか。突然連絡を取るのをやめて、他の女性とあなたがデートしてると知ったら、彼女、かなり悔しがるだろうな。(それでもあなたと付き合う事はないだろうけど、大切にしてなかったオモチャを捨てられて、何となく悔しいくらいの感覚)

• 大切なので

私も大学に入ってすぐ合コンで知り合った男の子とずーーーっと友達でした。
    しょっちゅう会ったりはしないけど、なんでも話せるし、気楽に付き合えて、頭がいいので話していても楽しかったんです。

学生のころは彼の外見がイマイチなのと、世慣れていないところがカレシとしては考えられず、友達の域を越えることはありえませんでした。

就職したら彼もかなり社会人として練られたし、外見もまぁ普通になりました。

だからというわけでもありませんが、私も適齢期?になり、このまま誰かほかの人と結婚したら彼とも今のように付き合うことはできないだろうなぁ彼も奥さんができたらそうそうほかの女性と出歩くことなんてできないだろうし、とふと考えたんです。

というわけで、彼を手放さないために結婚しました。
    本当に大切なものは放したくないと思いますけどね、普通。

• それって

いい加減目覚めなさい
    都合よく使われてるの。

本当に大事に思っている男友達なら まして自分に好意をもってくれているとわかっているなら 彼の気持ちをもて遊ぶような真似なんてできません。

まして手をつなぐ 抱きしめるのもいいなんて あなたをバカにするのも程があります。
    私も若い時 同じ仲良しグループ内でそう言うことがありました。だけど私は彼が本当にかけがえのない友達だったから告白され断った後は 冗談でも恋愛感情を招くようなことはしなかった。だから今でもそのグループで会っても穏やかにいられるんです。昔の笑い話にもできる。

彼女がしていることは あなたを都合よく繋いでいたいだけ 恋愛ドラマじゃなるまし 彼と喧嘩したりした時や一人で暇な時 寂しい時や一人でいてもつまらない時・・・etc そう言う時に傍にいてもらいたいやさしくしてもらいたいだけの存在。そんな女ですよ。

• 大切な…

私も同じ様な状況です。

手をつないだり抱きしめられたりは困るし、今は申し訳なくて会うことも出来なくなってしまいましたが。
    電話で話すたび、断る自分は間違っているのだろうかと自問します。
    その人を手放したくないから。
    でも恋人にはできない。

今までの心地よい関係を続けられなくなったのが悲しくて、告白をしてくれた彼に腹を立てたことさえあります。
    まったく勝手な話です。すみません。

どんなに気が合っても、条件が良くても、素敵な人でも、恋愛感情がうまれるとは限りません。
    逆になんでこんな人…というひとに恋をすることもあります。

彼女を恋人にできないならつきあえない、と思うのなら、あなた自身のためになんと言われようが離れることです。

恋人でなくてもいいからつきあってゆきたいと思えるのなら、一旦恋愛感情をフラットにして接してあげてください。

• いいようにされてる感が・・・

他の方が書いているように、トピ主さんを「とりあえず、彼氏ができるまで〜」って感じで捕まえてる感じがします。

彼氏ができたら「彼氏ができたから、あなたとはもう友達でもいられないから」と言って離れて行っちゃいそう。んでもって、彼氏とうまくいかなくなったら、「やっぱり貴方が一番」なんてちゃっかり相談しそう。

その女性はきっと、「友達以上、恋人未満」なんて言って、そういう自分をカッコイイと勘違いして浸ってるんじゃないかしら?

• 押し捲れ。

彼女の言動が本心か駆け引きかはわかりませんが、トピ主さんに少なからず気があることは明確なようです。むしろ思わせぶりな態度をとって、トピ主さんがどんどん押してくるのを待っている感じがします。
    いっそ「結婚すれば一生一緒にいれるよ」、とでも言えば、付き合えるかもしれませんです。

でも、私はこの手の駆け引きをする女性はあまり好感は持てませんけど、それだけ彼女も初心者さんなのかもしれませんね。全てがごっこっぽい感じがします。

• 私にも・・・

そんな存在の男性がいました。

とても優しく、性格も外見もファッションセンスも良く
    大好きな人でした。
    お互い大切な存在として、ずっと家族でいようね
    と言っていましたが、ある時
    彼はその一線を越えようとしてきました。

でもその彼には友だちが多く、いつも朝方まで遊びまわり
    淋しがりな私には、男と女としては
    とてもとても辛くなると思い
    彼を受け入ることが出来ませんでした。
    大好きすぎて我慢しちゃう自分も想像できたし。

でも、強引に押されていたら
    どうなっていたか分かりません…

• あなたも強くなって!・1

男女の友だちでどちらかが一方に告白して断った場合、それでも友人関係は
    続けられるものなのですかね?一方の恋心をないことにして、普通の顔をして
    遊びに行って、楽しめるものなのでしょうか?もし私が彼女の立場なら、
    辛くてだめですね。申し訳なくて…。
    また、男性として見られない人に、恋愛感情を持って触れられることは
    耐えられません。

おそらく、彼女はあなたのことを男性として見てると思いますよ。
    だからこそ大事にされ、ちやほやされるのが嬉しいのです。
    ただ、おそらく誠実でまじめなトピ主さんが、彼女にはもの足りない
    のでしょう。まだお若い人なのかな?

もし彼女が結婚を意識する年齢になって、めぼしい人がそばにいなければ
    トピ主さんに関心が向くかもしれませんね。
    待っていてもいいでしょうが、きっと長い時間を要するでしょう。
    数年単位の話ですよ。

• あなたも強くなって!・2

トピ主さんも、他の女性に目を向けてみてはどうでしょう。
    そして、今の彼女とは友だちとしてつき合いを続ける。
    (抱きしめたりはダメですよ。)
    構わないでしょう?友人なのだし。トピ主さんだけが忠実でいなければ
    いけないということはないはずです。
    ぜひ他の女性も知って欲しい。視野を広げて欲しいですね。
    そしてつかず離れずの関係の中で、タイミングが合えばつき合えば
    いいんじゃないですか。

お願いだから「正直、自分は単なる都合のいい男としてしか見られて
    いないのでしょうか?」なんて情けないこと言わないで。
    自分が好きになった人のことを信じないんですか?
    もしそうなら彼女とはつき合わないの?
    彼女はしたたかですよ。負けてられないでしょう!

• 私は女ですが

逆パターンでトピ主さんと同じ状況でした。
    私がトピ主さんで、相手の男性が彼女です。ずっと好きで、向こうも私の気持ちは知っていましたが、具体的に「付き合う」の話は出ませんでした。Hをしたりとかは無かったですが、友達よりは親密関係だったと思います。
    ある日に向こうから「コレ以上は傷付けたくないから別れよう」と言われ(付き合ってないけど)私も丁度限界を感じてた時期なので、自然消滅です。半年もしない内に風の便りで「結婚した」という話を聞いたので、私は『都合良い女』だったのでしょう。

私自身はやれるだけやって後悔もないし、現時点素敵な旦那も見つかって幸せですが、やはり当時は辛かったです。彼女が私の友人と同じタイプかは分かりませんが、厳しいけど多分同タイプなんじゃないかなというのが私の意見。
    同時に、気持ちを貫くのも止めるのもトピ主さんです。どちらに転んでも暫くは辛い日々かもしれませんが、自分で納得出来れば思い出に変わる日は来ると思います。
    でも。本音を言えば。トピ主さんにモットお似合いの人は必ずいる筈。辛い体験を糧にして今以上に好きに幸せにならる恋愛して欲しいです。頑張って。

• タイミングの問題では?

恋愛って難しいですよ。タイミングがものすごく重要です。「大切なものだからじっくり」というのは、殊恋愛に関しては通用しないとぼくは思います。トピ主さんの話を拝見していると、何だか、前置きが長そうな男性、という印象を持ってしまいます。そんなことをやっている間に相手の気持ちはどんどん変わっていくし、萎えてしまいますよ。
    ぼくも10代の頃はずいぶん失敗しました。何回かこういう経験をしているうちに、恋愛は一回じゃないな、と思えるようになり、余裕が出てくるんです!!もちろん毎回真剣です。遊びなんかじゃありません。
    男なんだから!!大切な相手だったら今すぐ自分のモノにするくらいの気概が必要だと思います。もちろん嫌がる相手を無理矢理ってのは無しですけど。がんばれ。

• その女性は

もちろんあなたのことを嫌いではないけれど、いろいろな意味で「もっといい人」に、これから先出会えるかもしれない、と、今のところは考えているのだと思います。

いつまでも出会えずにいて、そろそろ年貢の納め時、と彼女が感じた時、突然「私が一番愛しているのはあなただってことがわかったの!」と言われることにもなるのかもしれませんね。

• それでは

思い切って彼女の元から去ってみては。
    彼女にとって、あなたがとても大切な存在であるのならば、いなくなって初めてそれに気づくこともあるかも。
    恋人になれないのなら、友達ではつらい、と言って彼女の前から去りましょうよ。
    もしかしたら、彼女の方から連絡来るかも、よ。
    期間を決めて去ってみて、それでも連絡がないのなら、新しい彼女を探しましょ。

• 一旦連絡を絶ったら?

友達がトピ主さんのお友達と同じことをしていました。
    何度か告白された友人と、そのたびに同じような理由で断って、友人関係を続けていました。

彼女は多分悪気が無く行動していたのだと思いますが、平気でその男友達の家に泊まったり(もちろんHはなし)、遊びに行ったり、何かあるごとに呼び出して話を聞いてもらったり、送り迎えまでしてもらったりしていたので、てっきり付き合っているのかと思ったら、お友達だよ。とのこと。

どうも「お兄ちゃんみたいな存在」だったそうです。
     けど、相手が愛情を感じているのなら辛いんじゃない?と言っても、聞く耳持たず。
    その内に突然相手から「これ以上は辛すぎるから連絡は取らない」と絶交されたそうで、泣きながら「失って分かった。本当は彼のことが好きだった」と私に訴えていました。
    (続きます)

• 一旦連絡を絶ってみては? 2

彼にもその様に言って、彼氏としてよりを戻そうとしたらしいですが、実に8年近くそのような関係を続けていたので、これ以上振り回されるのは辛い。とのことで駄目だったそうです。

その後彼女も結婚しましたが、今の旦那さんと何かあるたびに、「**君ならあんな言い方をしない」と影で比べているのを聞くと、二人の男性がかわいそうに思えるときもあります。

もし、トピ主さんがどうしても彼女と付き合いたいのであれば、一旦絶交宣言をして、一切の連絡を絶って、彼女から連絡が来てもしばらくは出ないようにしてみては?
    きっと、「付き合いたい。」と彼女の方から連絡が来ると思います