• ホーム
  • 健康
  • 共働きや家を留守がちで犬を飼っている方

共働きや家を留守がちで犬を飼っている方

レス34
(トピ主0

心や体の悩み

ベコ

レス

• 共働きで子犬買ってます

我が家も共働きで4ヶ月になるジャックラッセルテリアを飼っています。
    私はブリーダーさんから買ったのですが、家に来た時は2ヶ月半頃でした。
    連れてきてからの2日間ぐらいは夜鳴きが酷くハラハラしました。
    最初の頃はとても心配で、お昼に会社を抜け出して家まで帰ったこともありましたが、おとなしくしていました。私たちがいない昼間は殆ど寝ているようです。(子犬は20時間程寝るそうです)

我が家はケージ飼いで、餌は朝、仕事が終わって帰ってくる19時頃、21時頃にあげますが、帰ってくるのが遅い時は時間がずれることもあります。
    あまり決まった時間に食事をあげると、その時間になると犬の方から欲しがるようになるので、そのあたりは神経質にならない方が良い気がします。

最初の頃は帰ってくると、ケージの中がウンチまみれでした。
    毎日その掃除に追われ、ノイローゼになるかも…と思いましたが、だんだん大きくなると犬は綺麗好きなのでウンチに近寄らないようなりました。
    犬を飼うのは本当に大変で覚悟がいりますが、それ以上に癒され楽しいです。
    頑張ってくださいね!!!

• がんばってください

やはり、最低6ヶ月位の子をお勧めします。性格もしっかり分かるようになってきますし精神的にも安定してきます。それでも最初はその子にとって大きな負担です。金曜日に受け取るように努力するといいですね。

最初の日から一人でいる時間をつくる、トイレのしつけをひと時も目を離さないようにしてしっかりする。基本ゲージでの生活にする。遊ぶ時間一人の時間の区別をしっかりつける。お散歩にできるだけいく。犬との遊び方を知る。甘やかさない。

飼い主になるのに勉強しなきゃいけないことはたくさんあります。そそうをする・家具をかじる・激しい無駄吠えなどなど、全て飼い主のせいです。悪いのはこっち。勉強不足。教えなきゃ人のルールなんて分かるわけないんです。ばか犬なんていませんよ。自分の教え方の悪さを棚に上げてはいけません。
    わたしは、子供を保育園に入れるのとおんなじ感覚だと思っています。離れている時間が多いなら、注意を倍に愛情を倍に学ぶことも倍に。

大変ですよ。でもそれを超える見返りはいっぱいあります。幸せにしてあげてくださいね。

• 犬は孤独が一番堪える生き物です

トイレや無駄吠えの躾の問題もありますが、一番考えなくてはならないのは、犬が孤独に弱い動物だということです。また、子犬の頃にはエサを3回から4回に分けて与える必要があります。2回でも大丈夫だったという人もいるかもしれませんが、消化機能がまだ未発達な子犬には、2回だけでは体への負担が大きすぎるのです。そうしたことはペットショップの店員ではなく、獣医師に聞いてみて下さい。

私が知っているベテランのブリーダーは、毎日6時間以上留守にする家には子犬を譲りません、とHP上で公言しています。また、民間の飼い手探しのボランティア団体は、一人暮らしや共働きの家庭を最初からお断りしているところが多いです(ネットで調べてみて下さい)。そうした「犬のプロ」とも言える人たちのポリシーが意味するところを、一度よく考えてみては。

子犬の時期を無事乗り切っても、やがて老後の介護の問題が出てきます。その前に重い病にかかることも(純血種の遺伝病は多いです)。通院はどうしますか? もし自宅介護になったら仕事は? 数十万、場合によっては100万を超えるかもしれない医療費はどうしますか? そうしたことも考えておく必要があります。

• 愛犬同伴の旅行について

初投稿の40代後半の妻帯者です。

当方、妻と高1の息子の3人家族です。
    一戸建てで、小さな庭と、愛犬専用に使用する予定の3x2mのウッドデッキで外飼いの予定です。

息子の養育に専念したいということで我が家では永年犬を飼うのは避けてきました。従来妻はパートに出ていましたが、現在は専業主婦でのんびりやっています。
    現在妻と相談中ですが、一点懸念事項があります。

1. 年に1〜2回の10日前後の長期旅行はやむを得ず最寄りのペットホテルに預ける。(妻も異論無し)
    3. 懸念事項は、妻が楽しみにしている月に1回前後、1泊2日程度の小旅行(ドライブ旅行)です。

ペットホテルは極力避けたい為、車で同伴したいが、過去試しに宿泊したペット同伴可の宿にはろくな思い出がない。

ごくふつうのホテルや旅館(1泊2万円前後のゆったりくつろげる女性向けの温泉宿)に愛犬を車で同伴する場合、たとえば、駐車場の車の中に愛犬を留め置くようなことは非現実的でしょうか?他にどんな方法が考えられるでしょうか? 先輩女性(既婚者)の皆様のご意見をいただければ幸いです。