• ホーム
  • 健康
  • 共働きや家を留守がちで犬を飼っている方

共働きや家を留守がちで犬を飼っている方

レス34
(トピ主0
お気に入り0

心や体の悩み

ベコ

レス

レス数34

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 愛犬同伴の旅行について

    初投稿の40代後半の妻帯者です。

    当方、妻と高1の息子の3人家族です。
    一戸建てで、小さな庭と、愛犬専用に使用する予定の3x2mのウッドデッキで外飼いの予定です。

    息子の養育に専念したいということで我が家では永年犬を飼うのは避けてきました。従来妻はパートに出ていましたが、現在は専業主婦でのんびりやっています。
    現在妻と相談中ですが、一点懸念事項があります。

    1. 年に1〜2回の10日前後の長期旅行はやむを得ず最寄りのペットホテルに預ける。(妻も異論無し)
    3. 懸念事項は、妻が楽しみにしている月に1回前後、1泊2日程度の小旅行(ドライブ旅行)です。

    ペットホテルは極力避けたい為、車で同伴したいが、過去試しに宿泊したペット同伴可の宿にはろくな思い出がない。

    ごくふつうのホテルや旅館(1泊2万円前後のゆったりくつろげる女性向けの温泉宿)に愛犬を車で同伴する場合、たとえば、駐車場の車の中に愛犬を留め置くようなことは非現実的でしょうか?他にどんな方法が考えられるでしょうか? 先輩女性(既婚者)の皆様のご意見をいただければ幸いです。

    ユーザーID:

  • 犬は孤独が一番堪える生き物です

    トイレや無駄吠えの躾の問題もありますが、一番考えなくてはならないのは、犬が孤独に弱い動物だということです。また、子犬の頃にはエサを3回から4回に分けて与える必要があります。2回でも大丈夫だったという人もいるかもしれませんが、消化機能がまだ未発達な子犬には、2回だけでは体への負担が大きすぎるのです。そうしたことはペットショップの店員ではなく、獣医師に聞いてみて下さい。

    私が知っているベテランのブリーダーは、毎日6時間以上留守にする家には子犬を譲りません、とHP上で公言しています。また、民間の飼い手探しのボランティア団体は、一人暮らしや共働きの家庭を最初からお断りしているところが多いです(ネットで調べてみて下さい)。そうした「犬のプロ」とも言える人たちのポリシーが意味するところを、一度よく考えてみては。

    子犬の時期を無事乗り切っても、やがて老後の介護の問題が出てきます。その前に重い病にかかることも(純血種の遺伝病は多いです)。通院はどうしますか? もし自宅介護になったら仕事は? 数十万、場合によっては100万を超えるかもしれない医療費はどうしますか? そうしたことも考えておく必要があります。

    ユーザーID:

  • がんばってください

    やはり、最低6ヶ月位の子をお勧めします。性格もしっかり分かるようになってきますし精神的にも安定してきます。それでも最初はその子にとって大きな負担です。金曜日に受け取るように努力するといいですね。

    最初の日から一人でいる時間をつくる、トイレのしつけをひと時も目を離さないようにしてしっかりする。基本ゲージでの生活にする。遊ぶ時間一人の時間の区別をしっかりつける。お散歩にできるだけいく。犬との遊び方を知る。甘やかさない。

    飼い主になるのに勉強しなきゃいけないことはたくさんあります。そそうをする・家具をかじる・激しい無駄吠えなどなど、全て飼い主のせいです。悪いのはこっち。勉強不足。教えなきゃ人のルールなんて分かるわけないんです。ばか犬なんていませんよ。自分の教え方の悪さを棚に上げてはいけません。
    わたしは、子供を保育園に入れるのとおんなじ感覚だと思っています。離れている時間が多いなら、注意を倍に愛情を倍に学ぶことも倍に。

    大変ですよ。でもそれを超える見返りはいっぱいあります。幸せにしてあげてくださいね。

    ユーザーID:

  • 共働きで子犬買ってます

    我が家も共働きで4ヶ月になるジャックラッセルテリアを飼っています。
    私はブリーダーさんから買ったのですが、家に来た時は2ヶ月半頃でした。
    連れてきてからの2日間ぐらいは夜鳴きが酷くハラハラしました。
    最初の頃はとても心配で、お昼に会社を抜け出して家まで帰ったこともありましたが、おとなしくしていました。私たちがいない昼間は殆ど寝ているようです。(子犬は20時間程寝るそうです)

    我が家はケージ飼いで、餌は朝、仕事が終わって帰ってくる19時頃、21時頃にあげますが、帰ってくるのが遅い時は時間がずれることもあります。
    あまり決まった時間に食事をあげると、その時間になると犬の方から欲しがるようになるので、そのあたりは神経質にならない方が良い気がします。

    最初の頃は帰ってくると、ケージの中がウンチまみれでした。
    毎日その掃除に追われ、ノイローゼになるかも…と思いましたが、だんだん大きくなると犬は綺麗好きなのでウンチに近寄らないようなりました。
    犬を飼うのは本当に大変で覚悟がいりますが、それ以上に癒され楽しいです。
    頑張ってくださいね!!!

    ユーザーID:

  • あきらめないで〜

    私も、身体が強く賢いと言われているチワワを選びました。
    脚が弱いと聞いたので、
    留守中は危険防止のためにゲージに入れているせいか
    日中はおとなしく寝ています。
    帰ってからが散歩や遊びの時間で、
    TVを見ながら抱っこしていると22時頃には寝ちゃいます。
    冬は散歩の代わりに廊下を走らせてます。

    犬のストレスはわかりません。
    出来る限り「大好き〜」って言ってます。
    わかってくれてるかな?
    犬がいてくれることで私がどれだけ救われてるか・・・

    吠えるのを嫌う人が多いけど、防犯のために
    “家の周りでいつもと違う音がしたときだけ”吠えても叱らないよう躾てます。
    電話が鳴ったとき・チャイムが鳴ったときに教えてくれて、気づくと吠えるのをやめる。聴導犬みたいです。
    もし無駄吠えしたら一人ぼっちにして反省させます。
    ご近所にも確認したけど大丈夫みたい。

    気配りを忘れるような飼い主なら飼うのはやめて欲しいけど、
    ちゃんと飼えるかもしれないのに、絶対やめてっていうのもどうかなー
    きっと、無理なく飼える犬が見つかりますよ〜
    飼い主としての勉強しながら探すのも楽しいですよ。

    飼うのをあきらめないで下さいね。

    ユーザーID:

  • 心や体の悩みランキング

    一覧
  • 躾は?

     すこし本題とずれてしまいますが、犬を飼う方は
    必ず専門家の躾を犬に身につけさせてください。
    それができないまま犬を飼うのは、犬に対してきわめて不当・失礼な行いだと、肝に銘じてください。

     共働きでも飼えるかどうか、の悩みの中に、
    犬の調教はちゃんと入っていますか?抜けているなら
    そもそも飼うことを考え直すべきでしょう。

    ユーザーID:

  • 飼うのはやめて!!

    共働きで長時間、誰も家に居ないなら絶対に飼わないで下さい!レスの中には留守番させて飼っている方もいるみたいですが、子犬だろうと成犬だろうと躾が出来ていようと、そんな事ではないんです。
    犬は群れの中に居たい生き物です。
    せめてパートで4時間以内ならまだしも。
    犬は相当ストレスを感じて、足やしっぽを舐めたり噛んだりして皮膚がボロボロになったり、うつ病になったりするんですよ!無駄吠えするとかの問題じゃないです。本当に犬が好きなら飼い主のどちらかが必ず家に居られる環境を整えてからにして下さい。
    いつも犬と一緒に居なければ健康状態だって気がついてあげられません。犬は人と比べてかなり痛みに我慢強いので、相当苦痛でないと態度に出しません。
    お願いですから可哀想な思いをさせないで下さい。

    ユーザーID:

  • 犬好きのみなさまへ

    留守の間お宅のワンちゃんがどんな様子かご存知でしょうか。
    ゴミ箱をあさるとかスリッパをかじるとかならかまいません。
    お宅の中で完結する問題ですから。
    でも、泣き声はそうじゃありません。
    戸建でもマンションでも、泣き声は隣近所に響きます。
    想像できますでしょうか、犬好きでもない人が
    いつ止むとも分からない犬の鳴き声にどれだけのストレスを感じているかを。
    飼い主がそばにいるときの状態は把握できるでしょう。
    でも、朝から晩まで留守にするお宅のワンちゃんが
    一人のときどんな様子か、一度ビデオでもセットして観察してみてください。
    ペットっていうものは人間生活になじんでなんぼのものだと思ってます。
    かわいいかわいいだけではどこかで破綻します。
    トピ主さまに対しましてはワンちゃんを飼いたいという夢を
    壊すようなことを書いたかもしれませんが、
    動物を飼うということはそういうことなのです。
    そのあたりの管理がしっかり出来る力がご自分たちにあるかを
    今一度お確かめいただきたいです。

    動物好きだけど犬はあんまりで、隣家の犬の泣き声に
    悩まされている人間よりのお願いでした。

    ユーザーID:

  • 飼ってないけど

    犬を飼ってなくてすいませんがウサギをお勧めします。
    うちは共働きで賃貸マンションで
    犬と猫を断念。そこでウサギ。

    基本的に夜行性で鳴きません。
    餌も朝と夜2回だしウンチもころころ。
    掃除も簡単。餌代もほとんどかからない。
    あまりかまわなくていい・・・など飼うのがとても楽です。

    最初は鳴かないし何考えてんだかわからないと思ってましたが今では不思議なもので
    何でもわかりますし呼べば応答してくれます。

    血統書付きのウサギもいます。
    学校で飼っていたうさぎとはワケが違います。
    ほんとに綺麗です。お勧めします。

    ユーザーID:

  • できないこともないと思います

    共働き夫婦で子犬から飼いました。念願の犬でもう、メロメロ。結局こちらの生活を変える結果になりました。私は仕事大好き人間でしたが量を減らし、急な飲み会はきっぱりお断り、旅行も一緒に行ける場所限定となりました。後悔は全くありませんが、自分をここまで変えてしまう存在があるのか?と驚いてます。
    他の方も書かれてますが、4ヶ月くらいまで育った子なら可能なのではないでしょうか。それ位だと、体調も安定するし、性格も読みやすいと思います。うちの犬は2ヶ月弱で来ましたが、運よく無駄吠えをせず、ウンチは人間の前でしかしなくて、ゲリ&嘔吐を全くしない子だったので、帰ったら声が枯れていることも、汚物にまみれていることもなく、今思えば本当にありがたいことで、普通はもっと大変なんだと、人からの苦労話を聞いて実感しています。それでも大変なことは沢山あったし、また、時間や気持ちのゆとりがないと犬ライフそのものが楽しめないような気がするので、いろいろご夫婦で話し合われてみてはいかがでしょうか。
    うちは夫婦仲もますます良くなり、いいことづくめなのは確かです。

    ユーザーID:

  • 猫は?

    両方飼ったことがありますが、
    犬より猫の方が手は掛かりません。
    室内飼いで、餌もちゃんとしたものを与えていれば
    犬よりも病気に強いですし、
    短毛種ならシャンプーやトリミングもなし。
    あまり小さい子猫でなければ
    留守勝ちのおうちにもすぐ慣れてくれると思います。

    以前飼っていた犬はお留守番が嫌いで、
    おちおち家を空けられませんでしたが、
    猫は留守でも留守じゃなくても
    勝手気ままに暮らしてくれるので気楽です
    (お出迎えはしてくれますよ!)。

    私の周りでは、共働きで猫を飼っているご家庭、多いです。

    ユーザーID:

  • 中仔犬はどう?

    ペットショップではなく、ブリーダーで中仔犬(1歳弱?くらいのある程度育った犬)を買うのはどうでしょう?

    仔犬時のころころしたかわいらしさはないですが、食事回数もクリアできると思います。
    ドッグスクールを併設しているブリーダー、もしくはドッグスクールでブリーディングもしているところだと、ある程度訓練の入った中仔犬の販売もしています。

    文章から犬を飼うのは初めてのように思われますので、トイレトレーニング済みの中仔犬を求められるとよいのではないでしょうか?

    ユーザーID:

  • 追伸:子犬時のえさやりについて

    うちは2ヶ月半で迎えましたが、最初の1ヶ月くらいは朝・晩・寝しなの3回にしてました。 でもブリーダーさんに相談したら別に2回でも大丈夫だということだったので、4ヶ月にならないくらいから普通に2回でしたよ。 もし心配なら子犬の頃だけ、シッターさんを頼んだり、あとは自動給餌器などを使用しても良いと思います。

    ユーザーID:

  • 犬の性格と飼い主の心構えが大事

    うちは共働きでラブを飼っていますが、人好きで留守番犬に向かないと言われている犬種の割にはおっとりマイペースで、留守中はのんびり昼寝を楽しんでいるようです。
     
    ただ、日中人がいないせいか子犬の頃は大変でした。トイレの覚えも遅かったし、途中反抗期もあり、誰かが一緒にいたらもっと順調だったのかな?という気はしています。 でも3歳くらいまでは広めにスペースをとったサークル内に入れて留守番させていたので、イタズラはあまりなかったですね。 

    また、私たち夫婦も朝晩の散歩を怠らないようにしていますし、帰ったら可能な限りコミュニケーションをとってます。 1歳前後には同伴のしつけ教室にも通って躾のコツを教わりました。 

    そんな私の意見としては、共働きで犬を飼うのは不可能ではありません。 でも大変です。 疲れてても散歩は不可欠ですし、バタンキューってわけにもいきません。 病気になったら会社を遅刻・欠勤して病院へ連れて行かなくてはいけませんし、思った以上に手間ヒマも費用もかかります。 

    それでも!と思うのであれば、これと思う犬種のブリーダーさんに相談してみるなどしてみてはどうでしょうか。 

    ユーザーID:

  • 我が家の場合

    もうすぐ1才になるはずだったワン子を、先日自宅で死なせてしまいました。
    仕事で留守にしている間に、吐いたものがつまって死んでしまいました。

    サークルに入れて、危険がないようにしていても、こういう事故もあります。
    ワン子を飼うのであれば、どなたかが自宅にいた方が良いと思います。
    子犬でなくても、何があるかわかりませんから。

    後悔でいっぱいです。

    ユーザーID:

  • リスクは高いです

    日中何時間も留守にする環境で仔犬を飼うのであれば、相応のリスクを覚悟した方がいいと思います。

    1.トイレ・トレーニングがなかなかできない。
    子犬は個体差もありますが、一日に10回以上用を足します。その都度トイレに誘導できる環境でないと、なかなかトイレを覚えない可能性が高いです。

    2.体調の変化を見逃してしまう可能性がある。
    生後間もない仔犬の体調の変化は急激です。朝には元気だったのに、夕方にはぐったりしているということも。成犬ならば様子を見ても大丈夫な下痢も、小さな仔犬にとっては命取りになりかねません。すぐに獣医に診せる必要があります。

    3.分離不安症のリスクが高まる。
    まだ母犬や兄弟犬の温もりの恋しい幼犬期に「寂しい」というトラウマを負った犬は、分離不安症という心の病にかかる確率が高くなります。留守中吠え続ける、粗相をする、家具を破壊する、などの症状が出る病気です。

    この中で一番深刻な問題は、やはり2だと思います。私は10年以上前、可愛い盛りの仔犬をそれでなくしたことがあります。悔やんでも悔やみきれず、今でも自分を責めています。絶対に無理とはいいませんが、慎重に考えて下さい。

    ユーザーID:

  • 成犬は?

    うちも共働きですが、犬を飼ってます。

    犬は群れをなす動物ですので、基本的にひとりがきらいです。まして子犬はみなさんのご指摘のように世話が大変です。

    うちもみかんさんのところのように成犬から引き取りました。動物保護団体のようなものが日本にもあるはずですよ(うちは海外です)

    ユーザーID:

  • 続きです。

    後、ペット飼育可能居住であっても、人が居ない間、鳴き声や臭いなどいろいろ大きくなるにつれての問題もありますから、よくご家族の方と相談されたほうがいいと思います。

    うちの犬(現在、6歳のほう)は、以前、若夫婦が飼われていましたが、お子さんが出来たから手放されたという経緯でうちにやってきました。

    犬友達の中には、うちのように子供が出来たから、アレルギーの問題や転勤引越し、大きくなって散歩が大変だからと手放された犬もいます。一度、飼えば10年以上は一緒に生活する家族ですので、長期的な飼育も考えてみてください。

    ユーザーID:

  • 食事以外の問題

    現在、8歳と6歳のややシニア犬飼いです。

    食事時間は、お二人が出かける時間や食事量のバランスでクリア出来る面もあると思うのですが、飼うまではこんな筈じゃなかったというのが、トイレのしつけ問題です。

    室内犬として飼われるのなら、日中不在となる場合、やはり完全に覚えるまでは多少時間が掛かると覚悟された方がいいかなとは思います。1年もしくは1年半程度、掛かるケースもありましたし、人がいる家庭でも半年以上掛かって覚える事もありますから、帰宅後、毎日、糞まみれの犬を洗い、ペットシーツでグチャグチャになっている部屋を掃除するなんていう事もあります。

    (これは、友達の経験談です。今となれば笑い話的な部分もあるんですが、やはり仕事で疲れて帰宅後、毎日こんな状況が続くとは想像していなかったようです)

    ユーザーID:

  • 老犬になったときの介護

    うちも、家族全員働いていて、犬が留守番という生活でしたが、老犬になってからはそれが無理になって、特に介護が必要になった2年ぐらいは、ちょうどその頃結婚して配偶者の収入で暮らせるようになった妹が仕事を辞めて面倒見ました。老後も視野に入れた方がいいと思います。

    ユーザーID:

  • 確か

    日中誰もいなくても耐えられる、お留守番に適した犬種がいたと思います。
    むだ吠えのないおとなしい犬種だったと思います。
    忘れたので掲げませんが、調べてみてはいかがでしょうか。
    うちは思い付きでミニチュアシュナウザーに決めたのですが、後でむだ吠えの多い犬種だったと知り、ショックでした。

    ユーザーID:

  • 正論をいえば無理なんだけど。

    上記の方々がおっしゃってるように、正論からいえば子犬を共働きでみるのは難しいと思います。でもトピ主様の気持ちもよくわかります。なぜなら、うちも共働きで犬を買っていますから。
    うちは3ヶ月まではブリーダーさんで預かってもらいました。その後は2週間はお昼はタイマーで時間がくるとエサがあげられる機会を使用してあげていて、そのあとは1日2回にしました。

    留守番時間が長いと犬がさみしがる・・・というのは、たしかにそのとおりかも、とは思うのですが、うちの子はブリーダーさんのところでもほとんどの犬専用のおうちですごしていたそうなので、特に情緒不安にならずに、すごせました。

    ユーザーID:

  • 子犬は大変

    私は昨年の10月に、ペットショップで生後二ヶ月未満の子犬と出会い、一緒の生活を始めました。リビングにケージを設置して、その中にトイレと毛布を用意し、家に来てから一週間はケージの中でそっとしておきました。しかし、子犬にとっては住まいの移動にストレスを感じているため、この一週間はご飯もほとんど食べてくれず、下痢の繰り返しで本当に大変でした。子犬の頃は、トイレシーツを頻繁に取り替えなくてはならないし、ご飯も一日3,4回与えなくてはなりません。でも、わんちゃんて本当にかわいくて、仕事の疲れを癒してくれる存在になりますよ。長期の休暇がとれる時に、お家に迎えてあげれば良いのではないでしょうか。

    ユーザーID:

  • 共働きでも飼ってますよ

    こんにちは。我が家でも夫婦二人共働きでワンコを飼ってます。飼い始めはトピ主さんと
    同じようにとても悩みました。私自身やっぱり可愛そうな思いをさせるのは嫌だと諦めていましたが主人の方が根気良く私を説得しつづけました。ネットで共働きで犬を飼う夫婦のホームページを沢山調べて質問したり、ブリーダーさんに相談してお留守番の得意な犬種を探しました。

    身近な人や経験者の方に沢山聞いて納得して生後三ヶ月の子犬から我が家にやってきました。初めのほうは仕事の連休にあわせて引取り三日目から朝から夕方遅くまでのお留守番スタートです。

    トイレの躾がきちんと終わるころまでは手もかかりましたが一年半以上になる今は、本当にいい子になり、朝仕事に出かける時間には自分からサークルに入ってくれる子になりました。もちろん休みの日や仕事後は思いっきりスキンシップをして愛情を与えつづけますよ。飼い主次第だと思いますよ。

    ユーザーID:

  • 本当に飼えるのかどうか、犬種選びも慎重に!

     同じ犬種でもその子の性格によってさまざまです。犬の本には「飼いやすい」「体臭が少ない」「留守番できる」などいいことばかりを中心に書いてありますがあてにはなりません。当然家の中も汚れますし、お掃除をマメにしないと臭くなります。

     私は生後2ヶ月で購入しましたが、ちょっと外出して帰宅するとゲージの中がうんちだらけなんてザラでした。うんちをして踏みつけているから、毎朝犬の足を洗って、ゲージの中も掃除をしていましたよ。小さな子供と同じで何でも口に入れますし、仔犬は体調を崩しやすいので、病院にかかることが多い場合もあります。何事も一つ一つ時間をかけて教えてあげないといけません。

     寂しい、運動不足などストレスがたまると病気がちになったり、吠えたり噛みまくるようになることも珍しくはありません。想像以上に犬はあまえんぼうで寂しがりやです。

    ユーザーID:

  • 友達の家での話しですが・・・

    私の友人は昔犬を飼ってました。でも家は留守がちで家族3人いたけどお昼誰もいなくてさびしさからか、カーテンを引きちぎったりしてました。それからめんどくささからか、散歩を少し怠ったらしく、犬のいたずら(?)がエスカレートして困ると(どっちなんでしょうか こまってるのは)病院に相談すると、かなりのストレスでノイローゼ気味になってるから、と言われ、結局おばあちゃんの家で飼われることになりました。よくしてもらってるせいか、以前の事件はまったくなく元気に暮らしてたそうです。家に遊びにいっても特に反応もしてもらえずに寂しかったとこぼしてましたが。
    これは単なる一例にすぎませんが参考になればとちょこっと書いてみました。
    ま、十人十色というくらいですから十犬十色かもしれませんしね。

    ユーザーID:

  • 躾は最初が肝心

    以前共働きのお隣さんが飼っていたポメラニアンは、ご夫婦が出かけた途端に3〜40分鳴き続けました。
    それは哀しげに甲高くしぼるような声で。
    結局引っ越しされるまでの数年間、成犬になっても止むことはありませんでした。
    でもお隣さんはそのことを知ってか知らずか、その件でのご挨拶は一切無かったです。

    私を含めてご近所ではうるさい、ではなく可哀相という捉え方で胸を痛めておりました。
    だからなのか、その後犬を飼われる方々は一様に躾トレーニングなど気遣っているようです。

    トピ主さんも子犬のうちは1日一緒に居てあげる気構えが肝要であると思います。
    一端飼うとなればもう立派に家族の一員ですから。
    つまり我が子に等しいということです。
    最悪な事が起きても最後まで引き受ける覚悟がおありならば、その何倍もの喜びをもたらしてくれるはずです。

    ユーザーID:

  • 共働き。3ヶ月の仔犬がいます。

    共働きで犬を飼うなら
    ペットショップ選びと犬種選びは重要かも。

    買った(飼った)後も親身に相談に乗ってくれる
    ペットショップがオススメです。
    我が家はエサを1日2回しか与えられない事をペットショップに伝え
    適切なアドバイスをもらい、子犬は毎日元気です。

    やはり共働きだと小型犬がいいです。
    ある程度、部屋で運動させられますし。
    留守番の間はサークル(広め)に入れ
    犬用のおもちゃ数個と水を置いて出かけます。
    (エサは出かける前に与えておきます)

    帰宅後、ごはんを与え、自分たちの夕飯を食べた後
    サークルから出し思いっきり遊ばせてますよ。
    休日はサークルの外に出す時間が長めです。

    犬を飼った後は残業も殆どせずに帰ってます。
    飲み会も、旅行も今後はかなり前もって
    計画立てをしないと駄目でしょうね・・・。

    可愛さだけに目を向けず、世話や自分たちの
    生活スタイルが変わる事全てを考慮し
    慎重にご検討くださいませ。

    ユーザーID:

  • 成犬を

    我が家も共働きです。

    2年前、ブリーダーさんから犬舎を縮小するとのことで繁殖引退犬の2歳の成犬を譲り受けました。
    環境が変わってしまうので、最初の1週間は、長時間家を空けることがないようにしました。
    その間に、トイレはマスターしてくれました。(もともとトイレの躾はされていませんでした)
    成犬なので、食事の心配もなく、長時間のお留守番もサークル等に入れなくても大丈夫でした。
    犬の性格にも寄りますが、留守の間、ずーっと吠えるようなコもいるようです。うちのコは、もともとおとなしくて無駄吠えも殆どないのを聞いていたので、最初からその心配もありませんでした。成犬だと、ある程度性格を見極められるというメリットがあります。
    我が家は、成犬で良かったと思っています。子犬の頃を見ていなくても、かわいい我が家の愛犬です。

    こういう選択肢もあるということで・・。

    ユーザーID:

  • 私の場合は

    共働きでゴールデンを室内で飼っています。
    私も最初は飼う時は、いろいろと調べました。
    その結果、子犬は断念しました。
    やっぱり共働きで子犬は無理だからです。
    犬を飼っている今も無理だと思います。

    いろんな人の話を聞いた結果、
    我が家はレスキュー団体から、成犬を引き取りました。
    引き取る際に、留守番が出来る犬(前の環境も留守番が多かったと思われる犬)を選びました。
    うちの犬はすごく寂しがり屋なのですが、
    最初は「ク〜ン」と泣いて後を付いて来ましたが、
    今では「平日は仕事」と理解しているので、
    「行ってきます」と言っても知らん顔です(笑)
    けど休日に出掛けると「僕も行く〜ぅ」と付いてきます。
    ちゃんと私達の生活サイクルを理解しているんですよね。
    ちなみにうちの犬は、引き取った時5才でした。
    性格も落ち着いている頃だし、躾もバッチリだったので、
    躾の部分での苦労はゼロです。

    子犬からじゃなきゃダメですか?
    成犬でも、懐いてくれるし家族の一員として認めてくれますよ。(それぞれの性格もありますけどね)

    ユーザーID:

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧