夫の食事中の音ががまんできない

レス36
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

みるく

結婚して1年。義両親と同居。先月から家をでて主人と二人で暮らしています。

食事中くちゃくちゃと音をたて食べたり、お茶をズズッ〜とのんだり。食器をカチャカチャ音を立てたり。交際中は外食が多くさほど気にならなかったのですが同居中義父が同じように食べていてなかなか言い出せませんでした。二人で生活すると食事中そればかりが気になってしまい。。。

本人は気づいてないんです。ずっと今までそれできたのでしょうが。どうやって直してもらおうか悩んでいます。うまい言い方がみつかりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本当の夫婦になってください

本当の夫婦になってください。

本当の夫婦は何でも話し合えるようになってまいります。

まだまだあなた方は未熟な夫婦です。
    もう少し我慢の時間が必要です。

• そのまま言うのは?

そのまま伝えるのはダメなんですか?
    私なら「クチャクチャ音立てて食べないでよー」と言いますが。
    食器をカチャカチャされるのも言うと思います。
    「もうちょっと静かに扱ってよー」と。
    どうにかして欲しいと思うのであれば、こういう事ってダイレクトに言わないと分からないと思います。
    だって自覚がないんですから。
    私は、食事時に話していて、ついつい興奮してくると「それでさ!」と、箸で主人を指してしまっていたようで(自覚ナシでした)「その、箸で指すのはやめなさいよ」と言われて初めて自分のクセを知りましたし「自分で全然気づかなかったよー!ありがとさん」と言いました。
    別のトピでしたが、彼に「口臭いよ」と言った女性もいました。(私もきっと言うと思う)
    それに比べたら、別に指摘しずらい事ではないと思うんですが・・・・
    うちでは、子供が小さい頃から言い聞かせていましたよ。
    「クチャクチャ食べない」「食器をガチャガチャ置かない」って。

• 私の夫も義母も

夫もそうです。もう何十回も土下座して頼んでも直るのはその場限りで次回はもうけろっと忘れています。これで私は何度激怒した事でしょう。それでもう諦めました。外食以外は一緒に食事をしません。

たまに遊びにくる義母は以前はそういう事はなかったのですが最近ぐっちゃぐっちゃと音を立てます。(夫より酷い)義母が来ると仕方なく3人で一緒に食べるのでこの音から避けようがありません。義母には一度だけもう我慢が出来なくて聞きました。口の具合が悪いのかどうか。答えはそうでした。はっきりした答えは忘れましたけれど、どこか悪くてが上手く噛めないそう。そうならそうで私から聞かれる前に言ってくれればよかったのに。
    いずれにしても私は特に音に対して敏感なので拷問に近いです。
    言って直してくれる(直せる)人と直せない人がいますね、世の中には。貴方のご主人は直せる人でありますように。
    (はっきり言わないと駄目ですよ)グッドラック!

• 普通では、直せませんね。

私の夫は、食べている最中に、口元を手で隠さずに、喋り捲る人でした。

正面で食べている私は、口の中は丸見えだし、時には、かけらが飛んできたりしていました。

結婚も考えていた相手だったので、意を決して
    「その食べ方を止めて欲しい。でないと、あなたとは結婚できない」と言いました。
    彼は、「何のこと?」とビックリしていたので、
    一度、食事風景をビデオに撮ってあげました。

「うわっ! 汚っならしい食い方してるなぁ」
    と、ようやく自覚してくれて、話す時は口元を隠すことだけは覚えてくれました。

今では、興奮してる時は、口元を隠さずにベラベラ捲くし立てますが、普段は節制してくれています。

トピ主も、一度ビデオに撮って、本人に見せてあげては如何ですか?

• それは嫌っ!

私も人の咀嚼音が大嫌いです。
    まあくちゃくちゃ音を立てながら食べられるのも嫌だけど
    食器をガチャガチャされるのも怒れます・・・。
    人間なのに、動物みたいで。

私の彼がそうで、付き合い始めはデートのときの外食も嫌でした。半年経った今ようやく
    「もっと落ち着いて食べなよ〜」とか
    「ゆっくり噛んで食べナ?」とか言えるようになりました。

トピ主さんも思い切って言いましょう!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 主人を直しましたよ

きっと、ご本人は気付いてないかも?主人の実家は、全員がそんな感じでした。ある日、主人にこう言いました。「ねぇ、家での食事では、いいけど、お客様や、およその方とのお食事では、恥ずかしいよ。今から直そうよ。」主人は、営業で、だんだん、高級な所での接待が増えてきた所でしたので・・頑張りました。それこそ、子供達の前でも、私が「あなた、口」と、厳しく口を閉じて、物を噛む様言いました。ちょっと、きつかったなと思う程の言い方でも、主人は、文句も言わずに、直しちゃいました。こんな事言ってくれるのは、家族しかいません。外で、恥をかかない為にもご主人の為に、直して上げて下さい。今では、感謝されてます。

• 人はかえられない

お気持ちわかります。自分と全然関係のない人がそうしているぶんには、気になりませんが、自分の夫ですものね。それに食事って毎日の事ですから、一度気になったら、ずっと気になってしまいますよね。

私は職場にそういう男の人がいました。
    一人っ子の男の人で同年代でした。顔もかっこよくて今時の人っていう感じでした。

でも食事のときにいつも、くっちゃくっちゃぺちゃぺちゃ音をたてて食べるので、?と思っていましたが、私が神経質だと思っていたのですが、同僚の女の子が
    言ってくれたので、あー同じ事を思っていたんだ。と思いました。その時は、皆で食べているときにその女の子が、プっとふきだして、「何でくっちゃっくっちゃ音を出して食べるのぉ〜」みたいな感じでした。

• つづき

つづき、
    そして音をたてて食べる人の言い分。

その女の子が笑って指摘した後に、
    「だって、音を立てて食べないとおいしい気がしないじゃん」だとさ。
    おいしいと、くっちゃくっちゃ音を立てて食べるらしい。

私も、家で音を立てない、食器をかちゃかちゃしないと厳しく言われていたから、多少は食事の時間が窮屈だったかな。と思われるところもありましたが、くっちゃくっちゃ音を立てて食べる人と一緒もすごく嫌だなとわかりました。そして、その男は言われても、正当化して直さないし、おいしいものは音をたてるっていいわけというか自己解釈してるし、もうほっけ状態でした。職場でおそばやらーめんを食べる事があったのですが、私はそれも音をたてずに、緊張しながら食べていたのですが、別の同僚に、「おそばやらーめんは音をたてて食べてもいい。」ってことや「そばは音をたてるもの」ときいてから(教わってから)そばやらーめんはすすっています。
    トピ主さんは、それも気になりますか?(そば、らーめん)

• 私の父と同じです

私の父が、トピ主さんのご主人と同じ食べ方です。
    まず父の両親が、クチャクチャと音を立てて食べる人でした。
    親がそういう食べ方をしていたら、子供も同じになりますよね。

母は結婚後、この食べ方を止めさせようと、
    「音を立てて食べないで!」と注意・懇願・指導し続けましたが、
    30年が経った今も、止めさせることは出来ません。
    父は無意識に音を立てているので、
    最初は口をあけて食べないように気をつけていても、
    気がゆるむと、すぐに音を立ててしまうのです。

ただ母は父の躾には失敗しましたが、
    私たち子供は、母の父への「汚い食べ方をするな!」という注意を
    食事のたびに聞かされて育ったので、
    食べ方は非常に丁寧になりました。反面教師ですね。

母に「どうしたらいいと思う?」と聞いたところ、
    「犬を飼っていると思って諦めて」と言っていました。
    昔から「三つ子の魂、百まで」と言いますが、
    子供の頃に染み付いた習慣を、
    大人になって変えるのは、非常に困難です。
    せめて子供さんには伝染しないように気をつけて、
    後はもう大きな気持ちでご主人に接していってください。

• 旦那・義母・旦那の祖母

タイトル通り皆クチャクチャいわせて食べます。
    旦那のはまだましでさほど気にならないのですが、義母と祖母は我慢できません。

でも、自覚がないようですしきっと躾の問題ですよね。
    一緒に食べると食欲を無くします。
    母親の影響てすごいな〜と変な所で関心します。

夫の躾は妻が直してもいいと思います。
    はっきり言うのが一番ですよ。
    夫婦なら大丈夫!

• 私ははっきり言いました。

私も、主人と付き合い始めてすぐに、くちゃくちゃと音をたてて食べていることに気が付きました。
    他の身のこなしなどはとてもスマートなのに、とても驚き…。

自分にとってどうでも良い人なら指摘しませんが、彼のためにも良くないと思って「音たてて食べているみたいだけど、今まで誰にも言われたこと(注意されたこと)なかったの?」と聞きました。

主人は初めて知ったらしく、主人の場合は一発で直りましたよ。(というか、本人がかなり恥ずかしいことだと思ったらしく、直す努力をしました。)

やはりラーメンなどの特定の食事以外で音をたてて食べる人って、育ちが悪くみえますね。

男性だから音をたてても良いと勘違する人もいるかもしれませんが、男らしさとマナーのなさは違いますよね。

• 感情的にならず、サラッと

うちも同じ問題に取り組んでいる最中です。

小さい頃にきっちり身体に染みこむぐらいしつけられていれば、今こんなに妻がケンカしながら言わなくていいのに・・と本当に思いますが、もうしょうがないので小出しに注意しています。

これでもお皿をギギーっと引き寄せたり肘をつくのは直ってきましたが、咀嚼するグッチャングッチャンいう音(川で洗濯するような独特の音)はちょっとTVに夢中になっていたりで油断しているとすぐに出てしまってます。

せっかく機嫌よく「美味しいね、美味しいね」とニコニコ食べている時にあんまり言うと、いやーな雰囲気になるので、数回に一度、なるべく冷静に淡々と「また音してるよー」「食器はそっと優しく置こうね」とサラッと言うように私も努力しています。

食べ方って、いくら外に出たら気をつけるつもりでも、クセがふと出てしまうものだし、夫は仕事柄これから大事な付き合いの会食の機会が多くなりそうなので、食べ方のせいで人格まで軽蔑されたら可愛そうだと思う親心(妻心?)で・・。

あきらめずに優しく小出しに言うしかないでしょうが、頑張りましょう!

• ごめんなさい、前言撤回です

トピ主さん、先ほどは「もう犬だと思って…」なんて
    失礼な事を書いてしまい、申し訳ありませんでした。
    私は「自分の父が無理だったから矯正はできない」と決め付けていましたが、
    グラママさんと ruriさんの書き込みを拝見して、
    それは間違いだったと気がつきました。
    ご主人しだいで、食事の癖を直すことができるのですね。
    トピ主さんも諦めずに、ぜひ頑張って下さい!

• 私もその音苦手です!

咀嚼音、ほんと駄目です。ズズっと汁物をすする音、くちゃくちゃ口を開けて食べる音、もう嫌でしょうがありません。だから自分は、そんな音を立てないよう、小さい頃からずっと気をつけています。

今付き合っている彼氏が、結構音を立てて食べる人で、ずっと気になっていたのですが、言えずにいました。
    ある時、食事中彼に「その食べ方やめて!」と言われたんです。え?!私は音とか絶対立ててないのに!とビックリして、「どの食べ方?!」と聞いたら、彼はフォークとかの金属食器が、歯にあたってカチカチいう音が嫌いだそうで。(発泡スチロールの音が嫌いとかそういう感じ)
    言われてから、あ〜そう思う人がいるんだ。と思い、彼の前では気をつけるようになりました。
    その時、じゃあ私も!という感じで、口閉じて音立てないように食べて!とはっきり言いました。彼も自覚がなかったらしく、お互い気分よく食事できるように約束事ができました。
    やはり、気付いていないことが多いので、はっきり言った方が相手の為&自分の為になると思います!

• 私の夫もです

夫も くちゃくちゃ音をたてて食事をします。

熱い麺は 一口すすって 必ずむせて口から器に もどします。
    嫌ですね。子供も 大きくなったので真似て欲しくない気持ちをこめて 本人にハッキリ言っています。

「パパ 音たててるよ」と。
    これからも 仕事で他の方と食事をする機会が多くあると思うし せっかく食事するなら おいしく食べたいですよね。

でも やっぱり直りません。本人が 恥ずかしいと思わないとダメなんでしょうね。

• お互いの悪い癖も受け入れれば自分も楽になる!

夫婦になった以上、なんでも受け入れ、理解しようとしないと、嫌なとこばかり目に付いて、自分がもたないですよ。
    辛口ですが、第三者の私から見たら
    「凄く些細なことに我慢できないんだな〜」
    と思います。

食べながらくちゃくちゃは確かに問題なので、
    そのくらいはその場で注意して気づかせてあげて。
    笑顔でかわいく真似してみるのも手カナ。

• 時間かかるけど言い続けるしかない。

それはもうはっきり言うしかないと思いますよ。言ってもすぐには直らないので、トピ主さんが根気良く言い続けるしかないと思います。確かにクチャクチャいう音、ガマンできませんよね。お察しします。

うちの会社にもいます。抜群のスタイルを持ちとてもオシャレで、若い男性から見たらマドンナ的存在の女性なんですが、一緒に食事をした時に出たんですクチャクチャ音が。たいして仲良くもなかったので、「その場限りの辛抱」と思い何も言いませんでした。大切な人なら恥をかかせたら可愛そうなので注意しますがね。私が男ならあの音で一瞬にして興冷めですね。

• 夫に言いました

夫が食事の時に音を立ててました。
    本人は気がついていないんですよね。

それで根気良く 噛むときには口を開けない様に
    注意しました。
    一緒に食べている時に、「今音がしたよ。」って。
    十年かかって、無意識の時でも治りました。
    根気良く気をつけてあげてください。

お箸の持ち方も変なのですが、これは治りませんでした。
    お鍋の時に、うまく掴めなくて困っていますよ。

なんでも子供のときから きっちり躾があげるのが良いですね。

• 些細なことじゃないですよ。

私の場合、転職した先の上司が同様の食べ方をしていて
    食事の時間以外にも隣の席でガムも口開けて噛まれる日々が続き
    本気で退職しようと思いました。

その時は私が神経質なのだろうと思い
    上司には言わず精神科に通い治療を始めましたが
    全く効果はありませんでした。

とうとう限界と思ったところで、先輩に相談したところ
    実は彼もとても嫌だと思っていたらしく
    私のことは伏せて上司にはっきりと止めてくれるように言ってくれました。

ちなみに他の音(黒板を爪を立てる音とか)は全然平気です。
    嫌いな音、我慢できない音は人によって違うので
    「些細なことに我慢できない人間」なんて思わないでほしいです。

• 育ち

私の夫はとにかく食べるのがやたら早い。ろくにかまずに食べるから私も落ちたかないのでもっとゆっくりたべたら?と言っても直りません。これは育ちの違いなので直りません。いつの間にかわたしも食べるのが早くなってしまいました。

• うちも似てるかな?

私の夫は、クチャクチャ音を立てては食べませんが、以前一度、自分のお箸で取ったものを、大きすぎるからと言って、大皿に戻した事がありました。

それを見た瞬間、私が一言。
    『やめなさいっ!責任もって食べなさい!』

義母も目の前にいましたが、そんな事、私はかまいません。

そう言うのって躾の問題ですよね。
    義母の躾が…と言う、遠まわしな指摘になっちゃいますが、そんな事を気にしてたら、他人の人と一緒に食事した時に、周りが気分悪くなる方がもっと困ります。

夫婦でしか言えない指摘ってあると思いますよ。

• 私の彼氏も同じです!

家族ではありませんが彼氏も音を立てて食べていました。
    素直な人なので注意したらすぐに気をつけてくれるようになりましたよ。

たまに気が緩んだときに音がすることがあるので、
    「静かに食べよ〜ね」(=音が出てるよ)と注意します。
    (外食中にあからさまに指摘したらかわいそうなので。)

あと、自宅にいるとリラックスしているからか、意識するのを忘れていつも音が出てます。そのとき一緒に食事をしていれば、私がわざとくちゃくちゃ食べて見せます。そうすると「わかったよ、気をつけるからそれやめて」と気づいてくれます。

音を立てて食べるとか、息が臭いとか、そういうことを注意できるのは家族(恋人)だけですよ。自分の大切な人が、他人に陰で悪口言われてたら悲しいです。
     「私は慣れているけど、他人には印象悪いと思うから直した方がいいと思うよ」って話してみてはいかがでしょう?

• きっと直すのは難しい

結婚33年目です。

毎食事のたびに音を立てて食べてる連れ合いに静かに食べて欲しいといい続けました。いまだに改善されません。お腹がすいているときの食べ方はさらに音が大きくなり、忙しそうに口のなかへ食べ物をほりこんでいます。いかなる食事でも5分で食べ終えます。

これは本人が自覚して直そうとしない限りダメですね。

• ビデオに撮ってみたら?

食事シーンをビデオに撮って、それを後で見せてあげたらどうでしょう?

勿論、盗撮じゃなくて前もって説明して許可を貰ってね。ついでに、自分のも撮ってもらって比べてみては。意外と人の事が言えなかったりするかもしれないです(汗)。

自分のしている行為が他人の目にはどう写っているのかというのは意外と分からないですから。

• わかる!

気になりますよね〜。食事中のマナー。
    私の義父もまさにそれ。
    幸いなことに夫はそれがとても嫌だったらしく
    夫婦二人のときは問題ありません。

なんかあのクチャクチャという音を聞いてるだけで
    食欲なくなります。

奥様がおもってるということは
    ご主人のまわりの方も不愉快に思ってるかも、、
    注意してなおしてあげた方がいいです。

最初にレスしていた本当の夫婦になれてない、云々のコメントはちょっとズレてませんか?嫌なことでも慣れるということが本当の夫婦になることとは到底思えません。

癖が気になって離婚するような夫婦だってたくさんいますからね。

• 私はこうしました

ご飯を食べるとき豚のように「フガフガ」「ブヒブヒ」「ハフハフ」言いながらご飯をかきこみ、呼吸は「フガー」「フガー」と鼻息のうるさい我が夫・・

一度まるで豚のようだと注意をしたら夫はむきになりました。
    それから1か月、最近は私がご飯を食べるとき「フガフガ」「ブヒブヒ」「ハフハフ」しながら私が食べ、
    彼の側で一緒に本を見ているときも「フガーフガー」と息の音をたててみました

旦那は自分が注意されたことも忘れているのか私のごはん時の音たてや鼻息が気になるようで
    「お前うるさいよ、鼻息すごいよ」
    と逆に注意されるようになりました

そう?ごめん気をつけるねと私は言いながらも
    しばらく直さずそれを印象付けました

反面教師と感じたのか、夫は静かにご飯を食べ、鼻息も治りました

自分から汚れ役をすることが効果的に良かったです
    ぜひやってみてください

• 格闘中です

交際9年目の彼ですが、食事のマナーだけは何故か最低レベル。
    (母親は茶道、華道のお師匠さんで厳しい方なんですが・・・)

意を決して食事中に彼に切り出しました。
    「職場でお昼の時にくちゃくちゃ音出す人がいて、ひじはつくわ、お箸で人を指すわ、本当に下品で不快なの。
    あら、やだ、あなたと同じじゃない!愛情のある人と赤の他人では感じ方も違うのね〜」

彼は「え?そうなの?ダメなの?」
    私「みんなイヤだって言ってるから、ダメなんじゃないの?」
    彼「わー気をつけよう」

まぁ月に一回はこのやりとりがありますが・・・。
    マシになってるかも。

• 多少弁解を夫の立場から

私も妻から時々言われます。
    いわく、口に入れたものをよくかまないうちに次を入れるから、と。
    その通りなんですけどね。
    それは早飯、早何とかの、学生時代と、営業の時代の癖なんですけど。
    決して親は育ちが悪い教育をした訳ではありません。
    腹八分と、米粒を残さない教育を受けましたけど。
    もう一つ弁解すると蓄膿気味で鼻呼吸が難しいんですよ、それで口を明け気味に。
    ま、音を立てて食べるのは良くないことですが。

• 一番大事

私は28歳新婚3ヶ月の兼業主婦です。

とっても、とってもお気持ち分かります。私も
    食事中の「くっちゃくっちゃ」する音が大嫌いで
    将来結婚する人は食事中に音を出さない人と、決
    めていました。

私は、男の人と食事をする時に一番重要点です。

• リノリウムさんへ1

>「些細なことに我慢できない人間」なんて思わないでほしいです。
    >嫌いな音、我慢できない音は人によって違うので
    おそらく私の発言が気に障ったようですが、
    私の言い方が悪かったです。ごめんなさい。

私も他人のくちゃくちゃは気持ち悪いです。嫌です。
    リノリウムさん同様、上司で腹割って気軽に言える人じゃなかったら退職考えます。

私が些細な事と思ったのは、ここでは夫婦間での問題だからです。
    結婚式の定番の挨拶にもあるように、結婚は忍耐。結婚後人生山あり谷ありです。

人生もっと辛い事や大変な事、病気、天災、子供の反抗期、不妊、借金、家族の死、身内の犯罪、浮気・・・etc と、何が待ち構えているかわかりませんが、それを夫婦で乗り越えていく誓いで結婚てしますよね。
    それらに比べたら些細な事と思ったのです。
    てゆうか思わないと身が持たないです。
    比較の対象が差がありすぎるかもしれませんが、
    くちゃくちゃをなおす事(夫の悪い癖)を夫婦の課題として受け入れ、改善できるように努められなければ、
    その先の山は越えられないのでは・・。
    要は離婚に繋がるという事です。