高野山の宿坊について。

レス5
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

がーねっと

高野山の宿坊を利用したいのですが、どこかお勧めの所があれば教えて下さい。
検索したのですが、たくさんあり過ぎて迷っております。
また、高野山について何か情報がありましたら、なんでも結構ですので教えて下さい。
よろしくお願いします。
ちなみに、大人4人(うち2人が大学生と高校生)大阪市在住で車で行く予定です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無量光院

過去二回、高野山へ行きました。
    おととしの夏に宿泊したのが無量光院です。

泊まった翌朝、少々眠かったですが早く起きて朝のおつとめに参加しました。(本堂のような所で大勢のお坊さんたちがお経をあげるおつとめです)

終了後に住職さまにお茶の誘いを受け別室へ招かれました。同じくお誘いを受けた見知らぬ方がたが外国のかたで日本の大学で教鞭をとっているかたでした。

ご住職に大学教授の外国の方、そして外国人の僧侶もいました‥普段私たちの身近にいない存在のお話は本当におもしろくてもっともっと聞きたいと思いました。

そのあと予定を聞かれ奥の院へ行くと言うとご住職が若い青年僧に命じて車で送ってくれました。

ちょうど夏休みのせいか中学か高校生くらいの若い男の子が僧侶の見習い?か研修?で不慣れなため最初の印象があまり良くなかったのですが、それが吹っ飛ぶくらい良い体験をさせていただきました。

尚、食事は精進料理なのでたりないかなぁと思い事前にコンビニでおにぎりを買っていったのですが充分満足できる食事でおにぎりの出番はありませんでした。

• 総持院

旅館並みのサービスを期待するなら、ここがおすすめです。
    去年泊まったのですが、
    旅館「並み」どころか、下手な旅館以上に立派なお部屋でした。
    トイレもお部屋に付いてます。
    (トイレは共同という宿坊がほとんどです。)
    精進料理も豪華で品数が多く、味付けも上品で最高においしかったです。
    金剛峰寺の近くと、立地条件もいいですよ。

いわゆる宿坊のイメージとは少し異なるので、
    そういう雰囲気を求めるのでしたら他のところがいいかも。。。
    でも、朝6時からの「お勤め」にはもちろん参加できますよ!

• この季節

ノーマルタイヤではおそらく無理です。通勤で慣れている人でもスタッドレスタイヤ装着は常識で、それでもチェーンは車に積んでいます。
    スキー場という名のそり滑りに最適な丘があり、リフトもありませんが、無料なのでオススメですよ。

• 一乗院

一乗院に泊まりました。精進料理がおいしいという評判だったからです。確かにおいしかったです。お肉やお魚を使わなくてもこんなにおいしいお料理ができるんだ、と目からうろこが落ちる思いがしました。
    お風呂やトイレは共同でしたが、不自由はしませんでした。あまり静かなので、宿泊客があまりいないのかと思っていたら、翌朝のおつとめの時に、たくさん集まっていたのでびっくりしました。
    ロケーションも便利で、再度行くことがあったらまた泊まりたいです。

• 皆さま、ありがとうございました。

早速の情報、どうもありがとうございました。
    とても参考になりました。
    もう少し、日がありますので、皆様の情報を元に検討したいと思っております。
    どの宿坊も素敵なようで、宿坊は初体験ですが今から楽しみです。
    ありがとうございました。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧