11歳の息子のピアノレッスン

レス3
(トピ主0

趣味・教育・教養

TARA

小学校5年の息子が、ピアノを何年も前から習いたがっています。
他にも習い事があったので、時間的に無理だと思い今まで我慢させてきました。本人の習いたいという思いは未だに強いようです。
これから遅いスタートで男の子がピアノを習うとしたら、個人の先生につくか、お教室で数人が一緒に習うのがいいか、どなたかアドバイスお願いいたします。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 個人レッスン!

私も小学校5年に戻ってピアノレッスンをしたくなりました(笑)。小学校5年からのスタートですと個人レッスンをお薦めします。私は小学校1年から某メソッドで習っていましたが、当時のメソッドは「小学校3年生でイタリア協奏曲が弾ける」という凄まじさ(苦笑)。母に「○ちゃんはもうバッハだって」と比べられて傷ついて、メソッド中退。
    その後、個人レッスンでピアノを習い、先生の教え方が上手でピアノを大学卒業まで続けました。情報を収集して評判のよい先生を探してください。

• 個人教室がいいと思います

趣味でひいていました。(現在中断中)

グループレッスンには同じ年のお子さんが通うクラスはあるのでしょうか?
    そうでなかったら、小さな子供に混じるのはプライドが傷つくでしょうし、
    大人のグループレッスンだと、説明が分かりづらいかもしれません。

割と遅めのスタートですから、
    個人レッスンの方がお子さんのペースで進めるので良いと思います。

なんといっても、講師と生徒には相性があります。
    お子さんに合う先生を見つけてあげてください。
    (私の場合は、大学のときの音楽教育の先生のレッスンが楽しくて、
    それまでには苦手だった練習を進んでやったくらいです)

• 遅くないですよ。

「ピアノやバイオリンは三歳から」なんてよくいわれますが、プロになるのならそれが理想的、というだけです。音楽を始めるのに遅すぎるなんてことはありませんよ。
    11歳なら十分間に合います。大人になったとき、「特技ピアノ」といえるレベルまでいくことは可能です。
    先生は個人がお勧めです。気が合うか合わないかはとても重要なことなので、ダメだと思ったらどんどん替えることもお勧めします。