普通人に言う?

レス5
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

piko

漠然とした質問で申し訳ありませんが、もし自分が友達に話をしてそれを内緒だよって言われない限り他人に話しますか?

最近私に起きた出来事をお話します。
気になる人が出来てそれを知っているある女(A)に彼を寝取られました。それ自体も腹ただしいのですが、その事を相談していた友達(B)が私が話した全てを寝取った女(A)に全て報告していました。(A)にその事を言わないでねと口止めしなかった私もいけなかったのかもしれませんが、普通はやはり言ってしまうものでしょうか?

結局私は(A)には謝られたものの、優越感たっぷりの態度で単に同情されてるようでみじめな気持ちにされただけでした。更に(B)にも裏切られた気持ちでダブルにショックです。(B)は仲を取り持つつもりだったのかもしれませんが、お節介です。

せっかく穏やかに年末を迎えたかったのに〜。質問っていうより単なる愚痴かもしれませんね。すいません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お気の毒でした

言葉は口に出したら勝手に一人歩きします。
    特に女は悪気がなくても、「そうそう、あの人がねー…」的な話になりがち。
    まぁ私は人の恋の相談を他人に話したりはしませんが、そういう人もいるという事で、今回はお勉強になりましたね。
    そういう人たちだったのだと、本性がわかって縁は切れたと思えば、そう悪くない2006年のスタートです。

• う〜ん・・・

人それぞれと言ってしまえばそれまでなのですが・・・
    個人的には口止めされたことは何があっても言いません。
    でも口止めされていないことでも「この人には話さないほうがいいだろう」と
    言うようなことは話しません。
    ただいくら口止めしても話してしまう人は話します。
    共通の知人のことはどう耳に入るかわからないので、
    最初から話さないことが賢明だと思います。

• ペラ子

「普通」の判断が難しいところですが、少なくとも私は言いません。
    私の回りの信用のおける友人にも、そんな人はいません。
    口止めされなくても、言っていい事悪い事の判断はできますよね。
    でも、ペラペラと口の軽い人がいるのも現実ですね。
    相手を見て話題を選ぶというのも防衛策です。
    もしくは、あなたが知らなかっただけで「A」と「B」はとても仲良しで、あなたに義理立てして内緒にするというより、面白がってあなたの事を話してたという事も考えられます。
    たとえ面白がっていなくても「言わないほうがいい話」という大人の判断ができなかったのかもしれません。

• その人たちは揉め事を楽しんでいるだけ

私だったら、物事は正しい場所に穏便に収まって欲しいと思うので言いません。

私がトピ主さんだったら、その災いと不愉快をもたらす二人を切ります。私が(B)だったら、黙って(A)と縁を切ります。

(A)は最低、(B)は揉め事を楽しんでいる野次馬でいちいち問題を大きくする人としか思えません。

いずれにせよ、無神経な人たちで(A)が謝って済む問題じゃないでしょう。トピ主さんは毅然と疫病神な二人を切っていいと思いますよ。

• 私はこう考える

私は「聞いた話を別の人間に漏らすことでどのような影響があるか」を考えますので、大概のことは「内緒だよ」と言われなくても漏らしはしません。
    トピ主さんのご友人は、その判断が出来ない・しない人だったのでしょう。
    若しくは、どこか面白がっている部分もあったかも。

私自身は、自分が何かを打ち明ける側だったら、他言されても構わないという前提で話しています。
    ですので、内緒にしてほしい事は言いません。
    これって不便なようで、そうでもないです。
    内緒だよ、とお願いしてまで打ち明けなければならない事って、実はそうそうないものです。
    他人に知られたくない話はしない。これに限ります。
    相手は相手の裁量で判断しますから、後の祭りになってもどうしようもないです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧