• ホーム
  • 働く
  • 英会話を習って転職に生かせた方いらっしゃいますか?

英会話を習って転職に生かせた方いらっしゃいますか?

レス13
(トピ主0

キャリア・職場

のんたん

27歳の一般事務職のOLです。転職したいと思って学生時代ちょっと勉強(英文科ではないです)した英語を生かしてもうちょっとスキルアップしたいと思い、マンツーマン英会話学校に通っています。留学経験もないし、海外旅行の経験あまりないのですが、転職に生かせるでしょうか?今の職場は遠いし、サービス残業が多いので派遣で英語を生かせる仕事に就きたいと考えています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もっと具体的にね

・英語を使う職業とは、具体的に何を想定していますか?
    ・英語を武器に転職とのこと、自分の能力をどのように相手に伝えますか?

以上2点は明確になっていますか?

• それはあなた次第では?

英会話を習うと言っても、レベル次第、意欲次第。週に一回一時間でどのくらい伸びるかは、実際に自分にある限りの時間を出来るだけ利用して勉強し、英語を母国語とする方と知り合って友達になり、クラスは質問の場所とするくらいでないと「英語を使って仕事」と言うほどの転職はなかなか難しいかもしれません。勿論、私はあなたの元の英語力、現在の英語力、努力の度合いを知らないのでこうも言い切れませんが。

英語を使う職場、と言ってもまちまちですよ。たまにかかってくる電話を取り次ぐだけで満足できるのかな?それとも、英語でビジネスの交渉?それによって、しっかり目標を見極め、努力しなくては。

留学しなくてもすばらしい英語を話す方はたくさんいます。海外に出たことなくても、英語を使って仕事してる人もいます。ただ、そういう人の努力は並大抵ではないかも。週末に外国人の方に無料で観光案内、なんていうのを学生時代からしてたりしますよね、そういう方。とにかく、先ずもっとはっきりした目標を立てて、それに向かって努力しましょう。転職自体はいくらでも出来ますから…

• その他の情報なしでは…

現在のスキル(パソコン、簿記)や英語力(TOEIC等)などを教えて頂かない事には、なんとも言えないのですが、どのような職を希望されているのでしょうか?

大学や研究所の秘書程度なら、ちょっと英語ができれば重宝されます。(海外の研究者とメールや電話で交渉できる程度でOK)
    パソコンと英語と、おじさん達に気に入られる愛想のよさが必要です。
    でも基本は数年契約。正社員にはなれないし、キャリアアップも望めませんので、一生勤めたいなら他の仕事を探した方が良いかと。

私は有名国立大学英文科卒。海外経験あり(アメリカ留学1年、ヨーロッパ在住2年)、TOEIC900程度。
    でも英語力なんて就職の役にはほとんど立ちませんでした。英語とは全く関係ない仕事をしています。
    (パソコン資格と経理経験の方が重要視されました)

英語力を磨くよりは、他の事で努力した方が報われやすいので、あまり期待しない方が良いと思います。
    あ、履歴書に書くために「英検」か「TOEIC」をうけておいた方がいいですよ?
    「英会話学校に通っています」だけではアピールが難しいですので。

• 元大手英会話学校勤務

です。
    キャリアアップに英会話、のうたい文句にあるように、そういう人がいないわけではありません。
    ただ、3年間勤務した私の記憶にある限り、華々しくキャリアアップするには英会話以外の要素が必須です。

経理、法律、医学などの専門分野
    やり手商社マン、営業マン
    とても魅力的な人柄、かつ有能

などです。
    他には、業務命令で英会話を習い、数ヵ月後海外勤務、帰国後キャリアアップ、というパターンは多かったです。

「英語ができる」人がはいて捨てるほどいるこのご時勢、英会話だけでキャリアアップは正直難しいと思います。でも、英語が好きで英語に関係した仕事につく、という可能性は広がるでしょう。キャリア「アップ」かどうかは別として。

それと、英会話学校に通うだけでは、英語力の衰えを防ぐことはできても、伸ばすことはできません。毎日毎日自分で勉強し続けることが肝心です。地味で退屈ですが、それしか道はありません。

がんばってください!

• 英語だけでは

昔お世話になった塾講師の口癖は
    「英語だけでやっていけるのは、ジョン万次郎だけだ」
    でした。
    英語ができるだけじゃ何の約にもたちません、今の時代は。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ちょっと難しいかも・・・?

英会話とビジネスで使う英語はかなり違います。私も日常会話程度なら出来ますが、だからといって英語を使った仕事が出来るわけではありません。

英語はひとつのツールとして、まず何をしたいのか明確にした方が良いと思います。

ちなみに私は英語教師になるべく、仕事をしながら通信制大学(4年制)に通う33歳です。

頑張りましょう!

• そういう職場は

英語ができて当然,というところがほとんどです。
    そのうえで,会計の知識があるとか,プラスアルファがないと,正直難しい。
    英語ができる,だけでは,3歳児だって英語はできますから。

でも,英語を勉強すること自体,いいことだと思いますよ。
    こればかりは,おじいちゃんが始めたっていいことです。

あきらめずに,コツコツがんばってください。
    英語は問題なし,となったら,どんな仕事をしたいか,考えたらいいと思います。

• 在米10年

在米10年内3年フルタイムでアメリカ人の下で働きました。35歳直前に帰国後某自動車メーカーの
    海外取引契約を中心に通訳翻訳をやってます。
    「英会話」なのか「英語学」なのかで随分
    目指すところが変わってくると思います。
    と、自慢しているわけではないです、念のため。
    何がいいたいかと言うと今時
    英会話が出来る人って行く所へ行けば
    ごろごろしてます。現に私の職場の
    おっちゃんたちはビジネス英会話程度は
    出来て当たり前、人によってはドイツ語、中国語、
    フランス語も話すトライリンガルもざらです。
    レベルによっては転職はいくらでも出来る、
    特にトピ主さんの年齢なら引く手あまたでしょう。
    頑張ってください。

• 手厳しい意見が多いけれどー

私の伯母は、50代でいまだ独身。特別資格も技術もないのですが、英語が少し話せます。通訳や翻訳ができるような水準ではないですが、英語が少し話せるだけでかなり重宝され(英語の能力だけだとは思いませんが)、職に困った事はないそうです。いまはデパートでセールスやってます。

トピ主さんだって、英語で身を立てようというのでなければ、英語が出来るとプラスにこそなれ、決してマイナスにはならないと思いますよ。今は都会でも田舎でも、どこでも、外国人のお客さまがいますしね。

• 死ぬ気でがんばれ

英語は言葉ですから、英語が使われていない日本で力をつけるには、死ぬほど努力しなければいけません。トピ主さんはどの程度英語にコミットしているのでしょうか?「学生時代ちょっと勉強」「もうちょっとスキルアップしたい」くらいだと、お金と時間をかけた分ほどは実力が向上せず、何も身に付かずに終わるだけかも。ご自分でもそう思っているのではないでしょうか? やるなら徹底的にやる。外国に行って数年間は戻ってこないとかね。「がんばれば何とかなる」という言葉はそのレベルでがんばっている人たちに許される言葉なのです。さらに英語以外のスキルも身につける。27歳だと、スタートの年齢としてははっきりいって遅いです。人生設計と併せてスキルアップ計画をきちんと立ててみては?

• がんばって!

うちの会社は 某大手ですが 派遣さんがたくさんいらっしゃります。 営業事務を募集していますが(英語たくさん使います)まず TOEICの点数が600点ぐらいあれば大丈夫かと.... 

たしかに英語が話せるってことも大切ですが 別に帰国子女でなくても なんとかなるのです。 それよりも仕事をこなして行けるかどうかが第一条件。

英語は流暢に話せれば尚よいことですが それよりもまず仕事ができるかどうかです。だいたいアメリカやヨーロッパは時差があるので 話すよりもまず 読み書きができるのかが 大切だと思います。  

がんばってください。

• 会話は会話

こう言ってしまうと関係者はお怒りになるかもしれませんが、会話は所詮会話でしかないのではないかと思います。

考えてみてください、日本語の会話が達者ならばそれだけで就職が有利になったりしますか?芸人になってしゃべくりで身を立てようというならともかく、普通は特に有利になったりはしないと思います。

まあ、そういうことだと思います。

• とぴ主です。

色々な意見ありがとうございました。なかなか厳しい現実ですね・・反省しつつ今後のことを考えたいと思います。