子作りのタイミング

レス9
(トピ主0

妊娠・出産・育児

悩む妻

初めまして。私は、28歳になる主婦です。
結婚してそろそろ3年経つので子供が欲しいなぁ、と思っているのですが、主人と話したら、経済的にもっと余裕と貯金がないと不安との事でした。

ちなみに収入は月40万位で貯蓄は微々たるものしかないのですが、皆さんは大体どの位の収入や貯金の時にお子さんを妊娠しましたか?

2人とも周りにあまり聞けるような人がいないので、失礼を承知でお聞きしたいと思いました。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 欲しいと思ったとき

私は27歳の専業主婦、1歳半の子がいて現在妊娠4ヶ月です。
    子どもって、欲しくてもすぐにできるものではないです。
    私は最初の子を結婚2年半でようやく授かりました。
    新婚の頃から欲しかったのに・・・やっとだったんです。
    だから欲しいと思ったら、早めにチャレンジしたほうがいいんではないでしょうか。

ちなみに、今でも手取りで25万円くらい。
    これでも月々の貯蓄はできています。
    トピ主さんのところは40万円!!!
    ローン等あるのかもしれませんが、十分に貯金もできるだろうし金銭的には十分なのではないでしょうか。
    まずはいつ妊娠してもいいような体作り(薬を飲まない、酒&タバコやめる)をして、貯金をする。
    その間に子どもができたらいいのでは?

個人的な意見ですが、もうそろそろ産んだほうが体的にも楽だと思います。
    1人目の時は平気だったことも、2人目の妊娠はけっこうつらいものがあるので・・・。

• 我が家の場合

トピ主さまは共働きで月々の収入が40万ぐらいなのでしょうか?
    うちは結婚3年目で娘を出産しました、マイホームは結婚と同時に購入してローンもあります、そろそろ子供が欲しいと思った時に出産費用などに当てようと思って100万円ほど出産貯金として貯めてから子供を作りました、結婚と同時に家を購入したので現在の我が家の貯金は300万円と独身の時の自分の貯金が250万円あるだけです(主人個人の貯金は知りません)。
    今は育児休暇中で主人の収入のみ(主人も同じ年齢で月収は手取り35万・ボーナス60万×2回ぐらいです)ですが春には私も職場復帰する予定です、うちの主人ぐらいの収入で専業主婦の方もたくさんいらっしゃると思いますがものすごく余裕がある生活ではないしローンも早く返済したいし老後の資金も貯めたいので私も今後もずっと働く予定です。

赤ちゃんはすぐに授かるとも限らないのでトピ主さんぐらいの年齢での出産は特別早いわけでもないしなるべく早く出産しておいて出産後職場復帰する方がお金も貯められるんじゃないかな?と思います。

• 遅くなると、もっとお金がかかるかも!

32才、不妊治療してます。
    もっと早くに子作りをはじめていればと後悔してます。

年をとる毎に、子供はできにくくなります。
    私は体外受精でないと子供ができないのですが、
    1回40万円なので、4、5回挑戦するとして2〜300万円は予定しています。

30代40代でも簡単に自然妊娠する人も沢山いますが、あまり先延ばしにしすぎると、子供ができなくて不妊治療にお金がかかるという事になりかねないので、気を付けて下さいね。
    私は病院通いでストレスがたまり、ますますできにくくなる悪循環にはまってます。

若いうちに子作りをはじめれば、数年間ゆったりとした気持ちで自然妊娠を待てるので良いと思いますよ。

• はや36歳…

トピ主さんの旦那さんと同じようなことを考えて
    お金が溜まるまでと、延ばし延ばしにしていたら
    あっという間に36歳になってしまいました。
    お金も思ったより貯まっていないし、
    それよりも いざ作ろうと思っても
    今度は、なかなか妊娠できないんですよ。
    私のようにならないためにも
    欲しいと思った時期に早めに出産した方がいいですよ。
    お金はなんとかなるものですから。。。

• お二人がほしいと思うなら・・・

月40万も稼いでいらっしゃるのならお子さんが2〜3人でも十分やしなえますよ。
    有名な学校に上げられるのでしたら別なのかな。

厳しい世の中で低収入でも頑張ってお子さんを育てている方が沢山いらっしゃいます。
    子供を育てるのにこんなに体力がいるのかとひしひしと感じています。
    お二人がほしいと思うのでしたら頑張ってください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちの場合は、いつでもオッケー

私が32歳で結婚したので、すぐにでもできたらいいなと思っていたところ、半年ほどでできました。うちの場合は貯金ができるまでとか、流暢なこと言ってられる年齢じゃなかったので(笑)

• トピ主です

まぐまぐ様

我が家は何故か貯金があまりできず・・使いすぎなのだとは思うので、まぐまぐさんを見習って貯金を頑張りたいと思います。やはり体力のことを考えると早いほうが良さそうですね。ありがとうございました。

28歳のママ様

我が家は一応共働きですが、私のほうが週1〜2回のパートなのでほとんどの収入は主人です。やはり出産貯金は100万位あった方がよいですか?恥かしながら貯金があまりありません。ですが28歳のママさんの言うように早く産んで仕事をした方が貯金はできるかな?と思いました。ありがとうございました。

• トピ主です2

匿名様
    年をとる毎に、子供はできにくくなります。という言葉、今まであまり考えたことがありませんでした。そうですよね、ほしいと思ってすぐ出来るわけではないと思うので主人にも相談してみます。ありがとうございました。

tikitiki様
    tikitikiさんの言うように、
    あっという間に36歳になってしまいました。
    お金も思ったより貯まっていないし、
    という事にこのままだと我が家もなってしまいそうな気がします。やはり妊娠を意識してお金を貯めて、早く妊娠できたら、と思うようになりました。ありがとうございました。

• トピ主です3

ことば様
    やはり子育てには体力なんですね。私自身、あまり体力がないので皆様の体力勝負という言葉にやはり早くほしいなと思います。主人は今の自分の生活や趣味を削りたくないので今の収入じゃ不安と言うので、何度か説得しましたが、未だに悩んでます。なんとか説得したいと思います。ありがとうございました。

りり様
    私もすぐできればいいですが、主人が31歳なので早くつくりたいなあと気持ちばかりあせってしまいます。
    がんばって主人を説得してみますね。ありがとうがざいました。