冬のガーデニング、皆さんは今何を?

レス8
(トピ主0

趣味・教育・教養

さくら

あけましておめでとうございます。
冬だから寒いの当たり前ですが、球根を植え込み、芽が出るのを待っています。
去年、ハリケーンが去ると間もなく、急にさむい日が来て、びっくり!
それなのに、寒さも何のその、ハイビスカスとブーゲンビリアが沢山咲き始め、ハリケーンの頃は暑すぎて花も咲かなかったのに、11月からは、元気!ハイビスカスは霜やけで花びらが時々黒くなるけれど。このまま、咲きつづけてくれると嬉しいです。
一番元気なのはやはり今はパンジーですね。
球根は、黄色のフリージアとチューリップ(色は不明)です。ヒューストンの南です。
皆さんのところは如何ですか。何が咲いているとか、咲きそうとか、花自慢お願いします。県や州をかきこんでくださると嬉しいですね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もうすぐ桜草いっぱいの庭に

さくらさん新年おめでとうございます

ガーデニング私も大好きで、1年を見通して種を取ったり、球根をあげたりしながら出来るだけ花を切らさないように楽しんでおります。

今現在は、シクラメン(赤、白、ローズ、ピンク)、桜草(ピンク、白)、ビオラ(紫、黄、薄紫オレンジ)、パンシー(エンジ、黄、紫、ピンク、白、オレンジ、青)、ユリオプスデージー(黄)、オブコニカ(ピンク、白)、プリムラ(赤、黄、ピンク、青、白)スーパーアネモネ(赤、青、ローズ)の花々が冷たい風の中競い合うように咲いてくれています。

シクラメンは玄関ポーチの屋根で霜除けになっているためか、花も葉も綺麗です。他にはまだ小さいですが、宿根ネメシア(白、ピンク、薄紫)が可憐な花を付け始めていて春が待ち遠しいです。
    玄関の中ではヒヤシンスの蕾が膨らみ始めています。

桜草はこの地に居を構えた折に、亡き義母にいただいた一鉢から増やしたもので、半年間庭一面を華やかに彩る主役です。

芽は未だ出ていませんが、4月になればおよそ100本のチューリップが咲きます。

当地は5分も車を走らせれば東京に出る埼玉の県南です。

• 我が家の定番はビオラ!

トピ主さん、こんにちは!
    ハイビスカスやブーゲンビリアの楽しめる環境下におられるとは羨ましいですね〜

滋賀県在住の私は、マンションのベランダで、ビオラの花を4種程育てていますよ♪
    ハンギング仕立てのものや、ゴールドクレスト・アイビーなどと寄せ植えにしたものなど。
    パンジーよりも強くて育てやすいのと、小ぶりの花が次々とポコポコ出てくるので、ずっと楽しめます。
    見頃のピークは4月、10月頃〜5月くらいまで、花期が長いのも魅力です。(植え替えの手間が大変なので…)

室内では、お正月用に買った白いシクラメンがすごく綺麗で、毎日見惚れています。

• ガーデニング楽しいですよね

うちはもう、ベゴニアが枯れずに2年ほど咲き続けております。。。春夏秋冬ですよ、ビックリです。
    ほかには、パンジー(6色)、ノースポール、ヒャクニチソウ(なぜかまだ咲いてます。)、ビオラ(2色)、マリーゴールド(まだまだ全開で咲いてます。)、ジュリアン(2色)、日々草(まだ咲いてます、枯れません。)、ケイトウ、サルビア(まだつぼみがありますよ〜)、などなどで、あとは春をひたすら待ってるものは、チューリップ、マーガレット(ピンクで今年で3年目です、枯れ木から芽が出てます)、キキョウ、忘れな草、などなどです。

• レス有難うございます

早速のレスありがとうございます。
    nekomamaさん。100本のチューリップなんてすごいですね。それに庭一面の桜草。田島が原の近くでしょうか?学生時代に植物採集に行ったことがあります。天然記念物の指定を受けたころでした。
    ラベンダーさん。すごいですよね。想像をしてます。
    ピーちゃん。ベゴニアがずーっと咲いてるみたいですね。どうやればいいのでしょうか?実は、去年ベゴニアを植えたのですが、全部だめでした。少し掘ると、粘土質なんです。大量に土を買い込み、庭にまきました。重労働で、腰もひざも痛い!そのおかげかどうか、パンジーが根付いたのでうれしいです。ブーゲンビリアは鉢植えです。地植えは全滅。ある時、ブーゲンビリアには酸性がいいと聞いて、レモンの絞り汁を冗談みたいにホンのちょっぴり撒いたら見事咲いたんです。そんなことも又あったら聞きたいです。

• 狂い咲き?

退職して引っ越して、やっと好きなお花にまで手がまわるようになり、適当ながらベランダで楽しんでおります。花はやっぱり和みますね!

「こんもりビオラ」という苗を10月頃買ってきた時、花は3つしかなく、「こぼれんばかりに咲きます」というキャッチコピーに、ホントかぁ?と疑っていたのですが、今や30個くらい花をつけ、ローズマリーとノースポールの寄席植えの主役の座を奪おうとしています。
    あとは、なぜか5月頃が花期のペラルゴニウムが咲き始めました。一緒に寄せ植えているパコパも夏からずーっと全開。ランタナ七変化もずっとさぼっていたくせに、寒くなってからちんどんや状態で咲きまくってます。

こちら東京都南向きのベランダ。週1回液体ハイポをやって、思い出したら栄養剤をスプレーしてます。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 今は棒のようなバラの世話

埼玉県北在住です。
    今は葉っぱが落ちて棒になったバラの世話で忙しくしています。(剪定とか誘引とか植替えとか)
    咲いているのはビオラです。去年はハボタンを植えたけど,今年は種をまかなかったのでちょっと淋しくなっちゃいました。
    クリスマスローズはツボミができてきました。
    花壇で準備中なのは,白チューリップとムスカリ,その上にジギタリスやデルフィニウムなどの大型の花の苗を植えました。チューリップが終わる頃ぐんと伸びて咲く予定です。

今はもっぱら準備ばかりですが,花一杯の春を待つのも楽しいものですね。

• 冬来たりなば 春遠からじ

今日は雪。
    云い忘れましたが、暮に日本に帰ってきました。花は、パンジーも、ブーゲンビレアもハイビスカスも元気です。(電話で確認)
    そろそろ春の準備に入るでしょう。私もしばらくは東京にいるつもりですので、冬のガーデニング、ここらで一旦締めさせていただきたいと思います。
    nekomamaさん、次回は桜草やチューリップその他の様子聞かせてくださいませ。
    ラベンダーさん、ビオラのその後の様子を
    ビンちゃん、ベゴニア」パンジーその他チューリップも、
    るりさん、ビオラやランタナ(私も好き)
    たまっこさん、バラすごく楽しみです。沢山の春の球根、その他沢山のご様子楽しみです。
    次のトピでお会いしましょう。
    花とともども、お元気で。
    有難うございました。

• 我家の庭ではないのですが・・・(横気味です)

アメリカ東海岸在住です。アパート暮らしなので庭がありませんが、ドライブ中に見かける四季折々の素敵な庭が多いことに心ときめいてます。

冬になると雪も降り積もることもあるので花類は枯れてしまいます。しかし、こちらの芝は冬でも青々と茂っており、だからといって夏の芝刈りをするほどに成長をしてないようです。
    そんな庭には、大きめなオブジェというか、置物が飾られてます。例えば、ベニヤ板に描かれた牛、古い馬車の車輪のみ、犬のボード、石膏で作られたウサギなど小動物、野鳥用の餌箱、古い自転車を木に傾けてたりと、絵になる風景を作ってあります。
    どれも一瞬に見るものばかりですが、目も心も癒されます。冬場は出かけるのが億劫になりますが、私は一目でも見ると落ちつきます。
    何もない庭もそれなりに風情があって好きです。
    ちなみに、サンタ系は飾られてませんが今月末ぐらいまで玄関先にクリスマスのリースやクリスマス関係が飾られてますね。

いつか、自分の庭がもてたら良いなぁ〜と思うようになりました。