収集癖のある妻

レス26
(トピ主0

心や体の悩み

KEI

あけましておめでとうございます。結婚5年目になる26歳の男です。
 仕事が転勤族なので2〜3年に1回ほど引越しをする事になります。
 先月も引越しがあり、押入れの整理をしたところ、うすうす感付いていましたが、妻の『収集癖』に笑わされました。
大量のマッチや小石、お惣菜についてるワサビ等々・・・
引越し経験は4回あるのですが、その度に捨てても捨てても新しいコレクションが押入れの中から出てきます。
 この類の『ちっちゃな収集癖』って女性には多いものなんでしょうか?あるならどんなものが?教えていただければ嬉しいです。
 正月早々駄々トピですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私のことかと思ったが

>大量のマッチや小石、お惣菜についてるワサビ等々・・・

うーん、うちではダンナの方が輪ゴムとかワインのコルクとかワインの可愛いビンとか集めてます。
     私が集めるのはミニカーとか、画集とか、本とか。コレクション代がかかるってトピかと思いました。

でも、お惣菜の「ワサビ」って、実用はともかく、パッケージはちょこっとずついろいろ違うんでしょうね。それはそれで立派なコレクションかもしれませんよ。

• それは…

保冷剤です!
    もう冷凍庫に入りきれなくってキッチンにゴロゴロしてます
    冷凍してないのでもちろんすぐには使えません

でもなぜか捨てれないのですよ

お店で回収してるのも知ってますが、もしかしたらバーベキューとかで大量に使うかも、とか思って家にため込んでます

• 我が家も転勤族

結婚10年の転勤族です。
    現在5回の引越しをしていますが、回数をおうごとに「できるだけ荷物は減らそう」という思いが強くなりますし、実際どんどん減らしています。
    とはいうものの、新婚当時いなかった子供も現在は1人いますし、確実に荷物は増えますね。
    それでも「何か減らせるはず」と日々奮闘しています。

収集したものを収納できるスペースがあるので、ついつい集めてしまうのでは?
    そんなスペースはないと思えば、次第になくなるかも?
    あと、奥様自身が荷造りしないのですか?
    荷造りすれば、だいたいみんな「荷物減らそう」って思うものなんですけどね。

でも、なんだかクスッと笑えるコレクションの品々ですね!
    ですが・・・私がついつい集めてしまうのは、お財布とバックですね。
    あと、子供の服を買うのが「楽しい趣味」です・・・・
    奥様の事、笑えませんねぇ・・・

• 意識的に捨てる

私はダメですね。
    なぜなら片付けが大嫌いで物を増やしたくないから。
    街で配っているティッシュはもらいますが会社用に詰め替え。

薬味やキレイな包装紙も少しくらいもったいないな、いつか使うかもと思っても捨てます。(どうせ捨てたことすらすぐ忘れる)

きちんと整理できる方ならいいんじゃないでしょうか。

• わかります〜

どんなオタクなモノを集めてるんだろう〜って思いましたが。。。マッチにわさびに小石、ごく普通でお金もかからず可愛らしいではないですか。

ふふふ、探せばもっと出てくると思います。
    割り箸とかポイントカードなんかすごいありそうな。

ちなみに私も醤油・わさびはもちろん、冷凍庫に保冷剤、スーパーの袋、試供品の化粧品やシャンプーです。
    子供の頃は紙ナプキンが素敵に見えて、レストランやケーキ屋でもらったのを集めてました〜。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • いやー、他の人は知りませんが、私はそういった収集癖は無いです。
    女性は、紙袋や割り箸のような、「あとで何かの折に使えそう・・」と思うものを捨てられずにとりあえず保存してしまう人は多そうだと思いますが、いつのものかわからない(使えない)わさび等、私は収集したことないです〜
    男性・女性は関係ないんじゃないのーと思ってしまいました。

• 転勤族でラッキー

私自身は旅先で買ったキーホルダーや銀の小さじなど。結局後で見ることもなく箱にしまわれて引越しの時に捨てられました。

引越しがあるからまだ良いのです。私の祖母はきれいな菓子箱が大好きでついには一部屋一杯収集品をためていましたから。

その娘の母はきれいな紙のバック。毎年実家に帰省するたびに貯まりにたまったそれを捨てることが私の役目です。

奥様の収集品はかわいいと思います。

• 男性でも女性でも

コレクターはたくさんいますよ。私は化粧品の試供品とご当地キティです。試供品は意識的に集めてるわけではないんですが、旅行の時くらいしか使う事がないので勝手にたまってます。ご当地キティは夫、実家の家族、友人もどっかに行ったら買ってきてくれる程全面協力してくれてます。実家の父はマッチを集めてます。

• 女性ならではのアレ!

化粧品のサンプルです…。

じゃまになる→使ってから捨てよう→使うのを忘れておきっぱなし→じゃまになる→使ってから…

※同パターンで、シャンプー類のサンプルもあり

• ボール紙

ストッキングやタイツのパッケージに入っている白いボール紙・・・

あれ、どうしても捨てられません・・・
    何に使うわけでもないのに。

• 買い物したときの紙袋

ときどき必要なのでとっておきます。
    でも物が多いのが嫌いなので一定量超えたら捨てます。
    私の周囲では男性のほうが集める人多いですよ。
    ガンダムグッズとかペットボトル飲料についてくるオマケとか。

• 紙袋

捨てられません。紙袋収納スペースは常にぱんぱんです。
    人にモノを渡す時、必ずぴったりサイズの紙袋があるので、
    ああ。紙袋取って置いてよかったなあ。としみじみ思うのですが、
    人にモノをあげる以上にありすぎだろ!って感じです。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    ためしに冷凍庫見てみたら・・・
    ・・・ありました。。保冷剤。20コ位。あと、ディズニーのお菓子の缶が10コ。ディズニー行った事ないのに。
    『そんなのおかしい』というレスを期待してたのですが、
    妻が『ホラ。他の人もそうやん?』と自信を持ってしまいました。。。

• わかります。

お刺身についてるわさび・しょうゆ・うなぎのタレなど取っておきますよ。料理に使えますしもったいないですものね。
    でも率先して使っていくので殆ど溜まりません。

ウチも転勤族ですから、常に身軽でいたいので、なるべくモノを増やさないようにしています。
    衣替時期は旦那と「いらない」ものを整理して処分します。お互い無駄な買い物もぐんと減っていきます。

「いつか使うから。」と戦中派生まれの実母は捨てられない性格で困ってます。
    ヨーグルトについてる粉糖・わさび・からし・しょうゆの類など使えないのか・忘れているのか分からないけど結局溜まっていく一方なんですよ。(苦笑)

ゴミ化しているので、帰省したときに黙って捨ててしまいますけど、彼女からは必ず「使おうと思ってたのに。」
    怒るけど使わないんですよね。
    「これ使うよ!」って私から声を掛けて使うようにしてますよ。

• わたしも。。。

私も醤油やら、タレやらの小袋が捨てられなかったりします。
    輪ゴムやライター、景品でもらった小物だとかも。

収集癖ではなくて
    単に貧乏性でもったいなくて捨てられないからだと思っていました。
    しかしこの前、
    彼氏にお弁当についていたレモン果汁の小袋を
    邪魔だからと捨てられた時、

なんで捨てるのよ!!
    大事にとっておいたのに!!

と怒ってしまいました。
    彼氏には苦笑されました。
    やっぱりこれって収集癖なんでしょうね。。。

• まだマシ!!

私も収集癖があります。
    気に入ってしまうと、全種類集めるまで気がすまない!
    無料で手に入るものを集めているのなら良いじゃないですか〜!
    現在集めてるのは「多肉植物」
    直径5センチくらいでウン万円なんてのもあります。
    この辺では売ってないものなので、旦那は私の浪費に気付きません…
    旦那もDVDやCDなどを見境無く買ってしまう傾向があるので、「自分はこんなに浪費してるのに、ヨメは草を集めてる…」と思うらしく、どんなに増えても文句言いません♪
    転勤の時はどうしようかな〜!

• 同じです

こういう捨てられない, っのには二つあると思います.

ひとつはコレクター. いつか使うことを考えてとっておくわけではありません.
    いわゆるコレクショングッズのほかにも, 客観的には価値がなくても本人だけは対象に価値を見いだしてることもありますね.
    偏見かもしれませんが, 男性に多いと思います. (私(男)はこっち)

もうひとつはもったいない病.
    調味料の小袋とか紙袋とか. 「いつか使うかも」と思うと捨てられない. 使う機会があると「ほら, 役にたったでしょ!」ってなるんですよね. でも使うかもしれない量はとっくにオーバーしてしまっている.
    こっちは女性に多い気がします. (彼女はこっち. 他に割り箸, どっかの企業名とかがはいった文房具, 電化製品の空箱, もうずっと着てない服…)

トピ主の奥さんは後者でしょうか(小石が?ですが)
    捨てる気になってもらうには, 「捨てないとかえってムダでもったいない」という理屈が一番ではないでしょうか. (冷蔵庫がぱんぱんだと冷えにくくて電気代がもったいない, いらないものを収納しとくのは狭い部屋に住んでるのといっしょで家賃(ローン)がもったいない etc. )
    でも難しいですよね

• 私もです

私の集めているもの
    保冷剤、わさび&醤油
    ホテルなどで貰うシャワーキャップ、小さい石鹸、シャンプー&リンスなどなど

らるらる様>ボール紙集めてしまいます。子どもが絵を描くか製作するかなと思うので。

• 私のストレス解消は「捨てる事」

子持ち専業主婦です。
    私は子育てで煮詰まった時、捨てる事でストレスを解消します。ホントすっきりしますよ。
    大体保冷剤などは1,2個あれば十分です。後は捨てればいいし、新しくもらったものはソッコーゴミ箱行きにしましょうよ。

私のバイブルは『「捨てる!」快適生活』(飯田久恵著 三笠書房)です。
    私は単純なので、これを読むとその気になって部屋の整理整頓がはかどります。奥様に是非お勧めです。

ただ、こんな私にもコレクションはあり、本・インテリア雑誌はどうしても増えてしまいます。本棚に収まりきらない時はいらないものを探し出して売ったりします。

快適生活目指してお互い頑張りましょう!

• 微笑ましい

うふ、何だか可愛いご夫婦ですね。
    微笑ましい。

私も一つコレクションしている物があります。
    「キョロちゃん」・・○永製菓のキャラクターです。
    集めに集めて衣装ケース4個分あります(恥)。

夫も呆れ顔ですが、最近はで買い物に行った時に
    「あっちに売ってたよ」と教えてくれたり
    飾れるような場所を作ってくれたり(しかも
    ライトアップ付き)半分協力的です。

• らるらるさんへ

それ その厚紙、いい紙ですよね 白いし
    うちの親がそうです。
    なんか捨てられないみたいです。
    で 時々見ると字が書いてあったりして
    自作の俳句とか書いてるみたいです。

• ボールペンの先

職場にヘンな物を集めている女性がいました。
    ボールペンの先の「ボール」です。
    完全に使い切ったボールペンを「ちょうだい」と言ってはラジオペンチなどでペン先からボールだけを抜いていました。
    「太字のだとボールも大きいんだよ」などと言ってとても楽しそうでした。
    私も使い終わったボールペンを数本差し上げましたが・・・ 最終的に集めたボールをどうするのかと聞いたら「わからない」と言っていました。
    『集めること』が趣味であって、集めて何かに使おうとは特に思っていなかったようです。
    いくら集めても、さほど場所を取らないので、無害ですけど、ボール集め・・・そんなに楽しいのかな・・・

• トピみてドキッとしました〜

年末のおそうじの時に大ゲンカしたんです・・・
    私がスーパーのレジ袋、ン百枚を棚パンパンに溜めているのをダンナが見つけて、捨てろ!捨てない〜!の
    ひっぱり合い(笑)

しかも最後はダンナに「またすぐ溜まるから・・」と説得され、私が泣きながら袋を捨てる始末。(アホ)

だってスーパーの袋、生ゴミ捨てるのに重宝するんでついつい・・・。

最近ダンナが、「もし家を建てたらオマエ専用のビニールの小部屋を作ってやる!」と言ってくれます。

私は普通の部屋でいいデス・・・。

• ささいなことですが

「わさび」は冷蔵庫のドアポケットか水屋の引き出しにして貰いましょう。常温に置くと腐敗してパンパンに張ってきます。腐る恐れのある食べ物は押入れには入れないよう注意できませんか?

ホームセンターのようなところで 透明な引き出しつきの収納ケースでも購入してコレクションはその中にまとめるように奥さんに言えないでしょうか。在庫が掴めないから増えるのだと思います。

• 空きビン・保冷剤

昨年10月に引越しした時に、空きビンが沢山出てきました。
    ジャム等のビンで、ちゃんとラベルをはがしたものです。
    "ちょっと可愛いから何かに使えるかも"と思い取っておくんですね。
    2,3個残して捨てました。

あとは保冷剤がゴロゴロ。
    これもかなり捨てましたが、また増えつつあります。

他にはリボンや紐です。

• 勝ちました!(トピ主です)

トピ主です。
    皆さん。ありがとうございます!
    皆さんの協力(?)のお陰で勝利です。
    捨ててやりました。
    大量のレスを見せると、さすがの妻も恥ずかしくなったようです。
    ちなみに・・・
    マッチ、小石、ちっさい調味料、保冷剤、ウェットティッシュ(回転寿司とかの)、同色のボールペン等々
    がありました。
    ポイントは『大事だけど持ってる方がもったいない』
    というニュアンスでした。
    でもきっと次の転勤の時には、ちっさい袋に『なにか』がいっぱいなんだろうなぁ・・・