年の離れた弟

レス21
(トピ主0

妊娠・出産・育児

おでん

ただ今、4月生まれ幼稚園年長さんの娘がおります。
三月に六学年はなれた弟が生まれる予定です。
年の離れた異性の兄弟をお持ちの方、仲はよかったですか?自分が三歳違いの姉妹でそだったせいか、
一人っ子二人になりそうでどんな感じなのか想像もあまりできません。
年の離れた弟がいらっしゃった方、どのような感じでしたか?イヤだったこと良かったこと教えてください。
テレビも見るものが違うでしょうし、共通の話題なんてあるのでしょうか?結婚後などはいかがですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちも姉弟

お二人目がお生まれになるんですねー。おめでとうございます。
    私は、もうすぐ30を迎える独身者ですが、6歳下に弟が居るので、思わず書き込みしてしまいました。
    歳が離れてると、一緒に遊ぶというより、世話したいって感じになるのかも知れません。
    記憶はありませんが、小さい頃の写真は、抱っこしたり、おんぶ紐でおんぶしてたり、歩けるようになったら、手引いて連れまわしたりしてました。
    嫌だったことは、全くないです!!
    6つ離れてる自分としては、2、3歳しか違わない姉弟って、同じ時期に同じ学校に在籍することになるし、嫌じゃないのかな?って逆に思ってしまうので(笑)。
    歳が近くても、好みが違うことってありますよね?TVとかも。だから、気にすることないのではないでしょうか?

• うちも姉弟(続き)

話題は、姉弟間でもありまくりですし、家族の間でもあります。
    また、同じ話題でも、情報源が違ったりするので、いつも家族で色々話して盛り上がってますよ♪
    なので、気にすること全然ないと思います。

ただ、「弟可愛いい〜」って記憶しかない私ですが・・・。
    母が言うには、弟が生まれた直後2、3ヶ月くらいは、可愛がってる時とやきもちを焼いてる時があったそうです。
    やっぱり6年間親を1人占めだったので、自分では記憶ないですけど、やきもち焼いて暴れたり泣いたりしたことあるらしいです(笑)。
    弟さんが生まれた後は、「お姉ちゃんが手伝ってくれるとママとっても助かるよ〜」とか、マメに言ってあげるとよいかと・・・。あと弟さんが寝てる間は、お姉ちゃんに少し甘えさせてあげるとか・・・・。

では。今年は、寒いのでお体大事にしてくださいね♪

• 兄と妹ですが

私には5歳上の兄がいますが、お互い一人っ子のように育ちました。話しもしないから喧嘩にもなりませんでした。別に兄のことが嫌いなわけじゃないけど。大人になってからは年に一度くらいしか会いませんが、それほど仲良く喋ったりはしませんね。お互い無口なので。兄嫁がこちらに色々と気を使ってくれるので助かってます。

その兄嫁は4歳上のお兄さんがいますが、あまり仲は良くなかったそうです。
    大人になってからは普通に付き合ってるようですが。
    従兄の子供は6歳違いですが、お兄ちゃんが妹をとても可愛がってます。見ていて羨ましいです。お兄ちゃんは現在大学生です。
    子供の性格によるのか、親の育て方なんでしょうかね?
    「男の子なんだから」とか「女の子でしょ」とか、そんな風に区別しないで育てて欲しかったと私は思います。

• 弟と6歳離れています

長女の性格にもよると思いますよ。

私は26歳の長女で、20歳学生の弟とのきょうだいです。

小さいときには、やはりそれなりに弟をいじめていましたが、
    その分、弟の面倒をよく見ていましたよ。保育園の迎えや、お昼寝用の布団を乳母車に乗せて家まで持って帰ったりしていました。

成長すると趣味が近かったことと、私の性格が女らしくなかったため、漫画を貸したりしていたので、それなりに仲良くしてしていました。
    ある程度、成長したら家の手伝いをよくさせた方がいいですよ。
    あと、長女を良く誉めたりした方がいいと思います。

近所の人から、「あそこの長女は下の子の面倒を良く見るしっかりした子ね」って、言われると本人は悪い気はしないと思います。

• 10歳下です

姉妹ですが、10歳上の姉がいます。2人姉妹です。
    はっきりいって、他人より遠い存在です…。物心つく前はひょっとしたらかわいがってくれていたのかもしれませんが、私の記憶では世間話すら殆どしていません。共通の話題がないですし、私が物心ついた頃は姉は思春期。邪魔にされていた記憶しかありません…。私が中2の時に、もう姉はお嫁に行ってしまいましたしね…。
    私は、ずっと年の近い兄弟・姉妹が欲しかったです。家族旅行も、遊ぶ相手がいなくて退屈でつまらなかったなぁ。姉との思い出と言えば、よくお小遣いをくれた(千円とかそんなものですが)ってことくらい…。
    現在30歳と40歳ですが、私が実家を出てからは一度も声も聞いていません。

ただ、別に仲が悪いわけじゃないんですよ。他人行儀なだけです。
    それと、これは私の姉が無口な性格で、その上私も人なつっこい子ではなかったというのが大きいと思います。結局は、子供の性格次第じゃないでしょうか。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 7つ下の弟がいます!

現在28歳、2つ下の妹と7つ下の弟(現在大学生)がいます。
    弟が子供の頃は一緒に遊んでとてもかわいがっていました。
    今現在、妹とは大変仲が良いのですが弟とはたまーに話す程度です。
    仲が悪いというのではなく、弟が私と妹に関心がないという感じです。
    おでんさんの言うように弟は一人っ子のような感覚なのかもしれません。
    もし弟との二人姉弟だったらもっと仲が良かったのかなという気がします。
    嫌だったことや良かったことは特に何もないかな〜・・・。
    1つあげるとすれば、年が離れていた分、甘やかされて育ったかな?!
    小さい時は「なんで弟だけ贔屓するの〜?!」とよくわめいていました・・・笑。
    ただ、あまり関わりのない弟ですが私にとっては大変かわいくて、
    パソコンやコンポを買ってあげたりたまにおこずかいもあげたりしています。

どのように成長していくのか楽しみですね!
    仲良しの姉弟になることを祈っています。
    元気な赤ちゃんをお産みくださいね☆

• 8歳違い(30歳会社員&大学4年生)

8歳したの弟がいます。
    わたしが小学2年のとき生まれました。
    それまで一人っ子だったのに、突然ちびっこが出現したわけです。
    8歳まで一人っ子って、結構人格形成面では大きいと思うんですよ。
    親戚も近所に揃って住んでいましたが、
    わたしが初孫で、ほんと大人の中で育った感じなんです。

で、大人たちからしたら、8年ぶりに赤ちゃんの誕生!
    たぶん、ヤキモチ焼いたてたはずです、わたし。
    ただ、子育てを最初から傍らでみてる立場なので、
    半分「お母さん」気分ですよ。
    いまでもそうですが…
    弟からしたら、口うるさいお母さんが二人で嫌でしょうね(笑)

テレビは弟が観るのを一緒に観てましたね。
    弟の友達とも遊んであげたり。
    弟が年上(といってもわたしより全然下)からいじめられて帰ってきたときなんかは、
    応戦するため家を飛び出したことも・・・

• ■続き■

親戚や知り合いなんかに、
    「8歳も離れていたら、ケンカなんてしないでしょう」
    って、よく言われてましたが、いやいや、普通にします。
    取っ組み合いのケンカもします。
    そーゆー時は、下に合わせて低年齢化してました。
    恥ずかしい・・・

8歳の歳の差姉弟(間にいない)ってけっこう珍しいみたいですね。
    でも、6歳くらいならそんなでもないんでは?
    「お姉ちゃん」をうまく育てれば、ママは楽かもですよ。
    「お姉ちゃんなんだから・・・」みたいな発言は嫌ですね。
    これは歳の差が少なくても嫌でしょう?
    「お姉ちゃんがいて助かるわ」
    「さすがお姉ちゃんね」みたいに言われたいですね。

弟が大学入るころ(26歳&18歳)には、ほぼ互角。
    大人同士、って感じです。
    ケンカしたら負けるからしないし。
    やっと目線があった、って感じでしょうか。

• 可愛い弟です

私にも、ちょうど6歳年下の弟が居ます!
    まず年の離れた姉弟で良かった点は、ケンカをしない事。
    6歳も差があると、お互いに興味のある世界が違うので、
    衝突の原因が生まれません。
    お菓子を取り合うことも、見たいテレビでもめることも無し。
    なにせ私の方がずーっと年上なので、
    何か腹が立つことがあっても、余裕で我慢が出来ますから。
    小さな弟ではケンカ相手になりませんもん。

私が大学生の時には、弟は中学生だったので、
    よく彼が苦手な英語を教えていましたっけ。
    「ここは試験に出るな」という所はだいたい読めるので、
    テストのヤマを張ってあげたりしました。懐かしいですね…。
    お互いに成人した今でも仲は良いです。
    可愛いですよ、年の離れた弟は。

• 甘えさせすぎないようにね

両親共に年の離れた兄弟がいます。
    母には弟12歳下で二人兄弟、父には20歳下で5人兄弟。
    二人とも両親が結婚後私が生まれる頃まで父の末っ子の弟が大学受験や浪人何かで大変とかで同居してました、家族状態でした。
    母の弟は妹が生まれた頃から別居でしたが、未婚だったので晩御飯とお風呂を毎日入りにくる感じで半同居でした。
    いつも遊んでくれた叔父さんなので私は特に子どもの頃は違和感を感じませんでしたが、今思えば甘やかしていますよね。

友人にも年の離れた兄弟がいる人達がいます。(5歳〜12歳まで)
    歳が離れているのでいつも可愛がっています。
    親も可愛がっているようでしたね。
    やはり小さいからつい可愛がってしまうのでしょうね。
    友人は宿題をやぶかれたとかお菓子を食べられてしまったとか良く言ってましたが、小さいから仕方ないよねと怒る事はなかったようです。
    上の子は我慢してしまうようですね。
    それで特に兄弟不仲とかそんなの聞いた事は無いです。

甘やかし過ぎもどうかな?と思うので、母親としてそこそこ厳しくする所は厳しくする事を忘れなければ問題ないと思います。

• うちも6歳離れてます

弟が6歳下です。現在私は36歳、弟は30歳です。
    小さい頃はあまり喧嘩した記憶はないですね。
    どちらかといえば『舎弟』扱いしてました。(爆)
    姉弟愛というよりは、母性愛に近い感じだと思います。仲も悪いほうではないですが、弟も結婚しているので、弟の嫁に「うざい小姑」と思われるのもナンなので弟の誕生日にメールでお祝いを伝えるくらいですね。年が離れていて異性だと大人になると距離が出てくるとは思いますが、弟が困ればいつでも助けてあげようという気持ちは持ってますよ〜。

• 弟 かわいいよ。

6歳違いの弟がいます。
    私はもうすぐ30代に突入しますが、いまだに弟の事はかわいいですよ。親バカならぬ姉バカ、といったところでしょうか。

歳が離れているせいか、あまり姉弟ケンカにもならず、母親の話しによれば母が忙しい時にはよく面倒を見ていたそうで楽だったらしいです。
    テレビは同じもの(アニメや戦隊もの)を見ていましたし、大きくなった今はお互いに離れて暮らしているのでしゃべる機会は少なくなったけど、このお正月に実家に帰った時には久々に話せて楽しかったけどな。

そうそう、弟が生まれた日の記憶は今でもあります。当時、「妹が欲しい!」と強く思っていた私は「男の子が産まれた」と聞いてガッガリしたっけな・・・(弟よ、ゴメン!)

• お姉ちゃんさん、一緒です!

私にも8歳下の弟がいます。そして同じく私は母方の初孫として生まれ「8歳も離れていたらケンカなんてしないでしょう?」言われました同じセリフ・・・。お姉ちゃんさんはとっても優しいお姉さんでしたね。
    私なんて弟が産まれて1歳ぐらいまでは可愛がっていましたが、その後はだんだんと疎ましいと思うようになりました。男の子だし、年も離れすぎているので話も全く合いません。私は社会人になって、すぐに一人暮らしを始め、家を離れましたし。話をするようになったのは、弟が社会人になるころで、私と同じ職業に就いたからともいえます。
    遅れましたが・・・おでんさん、お二人目おめでとうございます!
    私の場合がちょっと特別で参考にならないと思いますが、これだけは気を付けてあげて下さい。母親は息子を溺愛する人がとても多いです。息子が成長するにつれ、溺愛度も増徴します。でも、娘も同じ子供だということをどうか忘れないでください。

• 8歳下の弟がいます。

私は(長女)小学校2年生の時に弟が生まれました。
    お互い一人っ子感覚で育ったと思います。
    おもちゃやテレビなどでケンカした覚えは殆どありませんが、弟が小さい頃は結構面白がっていじめていました。
    ただ、弟は大きいお姉ちゃんでずーーーっとくっついてきていました。
    今思えば本当に可愛かった!
    弟が幼稚園になった頃には私も小学校高学年で二人で街のスーパーにいったり、アニメの映画に連れて行ったりと結構一緒に遊びました。
    弟が小学校2年生の時私の恋愛の相談にものってくれました。。
    家の中でも弟が反抗期の中学・高校時代など一緒に外で遊ぶ事は全くなくなりましたが、家庭ではお互い色々と相談相手になりました。
    今では弟も社会人になり私の子供をとても可愛がってくれています。
    ただ、年が近くても離れていてもお互いの性格によってある程度違うと思いますが・・・。

• おめでとうございます

私は4つ下と8つ下の2人の弟がいます。
    姉弟3人とも仲がイイです。
    間に一人いるのでトピ主さんの参考にはならないかもしれませんがとりあえずいえることは、年が離れているとケンカにならないということかなぁ…。テレビのチャンネル争い程度です。それもそんなにヒートしませんし…。親がかわいがりかたに差を付けなければ上手くいくと思いますよ。一姫二太郎という言葉もありますし。
    ちなみにうちの場合は真ん中の弟が一番しっかり者で上(私)と下が似ていてちゃらんぽらんなところがあります。(精神年齢が同じ…)そして上と下が真ん中大好きなので尚更上手くまとまってる気がします。

• 姉妹6歳

私は妹で6歳上の姉がいます。昔から私の生活や態度に
    口を出し、うんざりで自分の言っている事は絶対に
    正しいし、自分より6歳も下の妹に意見されるのは
    プライドが許さないでしょう。気に入らないと
    口を一ヶ月ほど聞いてくれなくてイヤな存在でした。

今43歳の姉は独身で子供がいないので私の子育てにも
    口を出してきて 私も我慢してきましたが
    とうとう昨年、ブチ切れて(文句は言いませんでしたが)
    姉のいる実家に行きたくありません。

友達も7歳上の姉がいますが やはり母親ぶる所があって
    イヤだと言っています。

ごめんねイヤな話で・・・。

• 8歳下の弟がいます。

私は今43歳、8歳年下の35歳の弟がいます。

小学2年の時に病院で、生まれたばかりの弟を見た時の衝撃は今でも忘れられません。

とっても可愛くて(そして嬉しくて)ずっと新生児室のガラス窓から見ていましたのを憶えています。

それまでの私は4歳年上のずる賢くて意地の悪い兄とケンカが絶えない日々でした。いつも最後に泣かされていたのは私。負けず嫌いな性格もあってか、悔しくても頑張って張り合っていました。

そんな中での“♪可愛い弟ベイビーの登場♪”です。自分が母親になったかのように面倒を見て来ました。可愛くて可愛くて仕方なかったです。ですから、ケンカは一度もありません。

イヤだったのは、母が弟ばかり可愛がっていた事、私にも目を向けてかまってくれてたらナと淋しい気持ちがありました。でもそれで弟に嫉妬した事はありません。ただただ“母の愛に飢えて”いました・・・。

• 8歳下の弟がいます。すみません続きになってしまいました。

テレビ番組は弟が見たいのを一緒に見ていましたよ。

共通の話題はなかったけれど世代を超えた話題が面白かったです。遊びの流行も全然違っていましたが両方楽しめちゃいました。

結婚後、今では私は子供3人の母になり、弟も結婚しもうすぐ第一子が誕生します。

今でも弟は私から見ると“可愛い弟!”なんですよね〜。弟との家族ぐるみでの付き合いも非常に良好です!!

• わたしにも

わたしにも6歳離れた大学生の弟がいます。2歳離れた弟と3人とても仲がいいですよ。特にいちばん下の弟は離れた場所に住んでいるのに毎日のようにメールがきます。女の子の相談とか就職の相談とか。子供のころは舎弟扱いでした。今もそれが抜けなくて「俺なんで言うこと聞いてるんだ?」なんて言ってますけど。彼女ができたり結婚したら少し遠慮しなくっちゃいけないなと思ってますが、何歳になってもかわいい弟です。今は私も結婚して、子供の頃のように家族全員が揃って暮らすことはないんだと思うとちょっと切ないです。

• 夫の弟

夫の弟(義弟)が10歳離れています。(夫、33歳。)
    生まれた時から、良くお世話をしていたみたいですし、私と付き合ってる時も弟を連れて来た事もありました〜。(トホホ・・・)
    今日も義弟が夫に相談があるらしくて、二人で食事に行ってます。
    義弟にとって、夫は今でもとても優しく苛めた事も喧嘩した事も無い様ですので、この歳になっても仲が良いですよ。
    私の周りでは、歳の離れた弟、妹って言うのは格別に可愛いみたいです。
    私の兄も妹と5歳離れていますが、2歳違いの私への可愛がり方とは雲泥の差でしたよ。
    歳が離れた兄妹(主さんの所は姉弟ですね。)は、個人的にはとても良いと思います。

• うちもです。

私には6歳離れた兄がいますが、仲は良いですよ。
    一人っ子が二人と感じたこともあるけれど、やっぱり兄妹は兄妹です。
    小さい頃はよく泣かされたことも(と言うより、私が勝手に泣いていた。今思えば悪いことをしました…。)ありましたが、受験の時には勉強を教えてもらったり、車をぶつけた時には迎えに来てもらったりと、普通の兄妹と変わらないと思います。
    兄は毎年クリスマスに娘たちにサンタカードを送っているのですが、独身36歳妹の私にも送ってくれます。ちょっと恥ずかしいですが、結構楽しみにしてます。兄にとってはいくつになっても小さい妹なんでしょうねぇ。
    義姉と姪っ子たちには年に1,2度会いますが、もちろん仲は良いですよ〜。(私は叔母バカです。)
    年長さんのお姉ちゃんも、小さい弟くんのことを可愛がってくれると思いますよ。