婚約指輪の悩み

レス13
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

みゆみゆ

先日銀座の店で彼に婚約指輪を買ってもらいました。出来上がりが2週間後になり待ちどおしいはずなのに気分が晴れません ダイヤか0.336ct vs1 eカラ−でエクセレントです 価格も予算以内で大変気に入り満足してました  でも購入した後に御徒町の店をふらりと立ち寄った所 0.333ct vvs2 Dカラ− 3Ex H&Qがあったのです その店のダイヤも気になってしまい今となってはどうして御徒町の店に寄ってしまったのかと後悔しています

でももう銀座の店で注文して仕上がりを待つのみなので今更どうすることもできず辛いです 指輪のお金は彼のご両親からなのでわがままも言えません
私のもんもんとした気持ちはどうしたらなくなるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 失礼かも

婚約指輪を買ってくれた彼の気持ちを考えてみてください。それとも、お金の出所がご両親だから考えられなかった??

せっかくの婚約指輪、満足のいくものがほしい気持ちもわかりますが、なんだか悲しいですね。満足のいかないようにさせているのは、何よりもあなた自身です。

あなたと彼に縁のあった石だと思うと、少しは愛着がもてると思うのですが。

• 簡単

そこまで気に入ったのであれば、御徒町で見つけた指輪は自分で買えばいいのでは?
    婚約指輪と思わず「気に入った指輪」という事で。

• あはは、同じ

私は結婚指輪でトピ主さんと同じ様な状況&気持ちになりました。

オリジナルの結婚指輪を注文した後で、他のお店を見てしまい、「今からでもキャンセルできるだろうか、、、」「ああ〜、一生の不覚」とか悶々と悩んでいましたが、仕上がってきた結婚指輪を見て、そんな悩みもいっぺんに吹飛んでしまいました。

考えてみたら日常でも良くある心理状態ですよね。買い物を終えたのに、他のお店で同じ品物をさらにチェックするという、しかも買う前より熱心に探したりして、、、笑

きっと仕上がって手元にきたら満足すると思いますよ。指輪を決めた時の喜びを思い出して、あれが運命の指輪なんだと信じてあげましょう。

• 数字だけでは分からない

ダイヤは,4Cの数値だけでは分からないものです。
    クラウン,ガードル,パビリオンのバランスとか,蛍光のあるなしとか,磨きといったところで,輝きが随分違ってきます。
    綺麗に輝くダイヤは大きく見えます。
    あとは,指輪自体のセッティングのよさとか,使っているプラチナやゴールドの質などによっても差が出ると思います。

あと,大切なのは,指輪を買ったという二人の気持ちでしょうね。
    御徒町で安く買ったというより,二人で選んだ,それも銀座で!というところが,良いんじゃないですか?
    一緒に銀座をまわって,高級気分を味わって,楽しかったでしょ。

彼の口から「御徒町でお値打ち品を探そうよ」と言われていたら,ガックリだったと思いますが。

• はっきり言って、

その両方の石、全然見た目には変わりませんよ。
    それぐらいのクラリティなら、ルーペで見ても変わらないかもしれません。
    むしろ、後で気に入ったほうがカラット少なくなってるし・・
    全く悩む必要なし!!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 自分用に

普通の買い物でもよくありますよね。
    今回の事は諦めましょう!

諦めさせる為に言います。
    実話です。
    私の友人2組が結婚するため婚約指輪をかったそうです。
    やはり御徒町で。あの辺は問屋みたいですね。
    たしかに石はきれいでした。ただ土台がすごく安っぽかったです。こんな事言っちゃ失礼なんですが、シルバーかプラチナかわかりませんが、土台が綺麗な輪じゃなく楕円みたいになってたし、ゆがんでたし、軽くてなんか安っぽかったです。
    値段よりも自分が気に入って選んだ物の方がきっとよかったと思いましょうよ。

• キラキラさんに同感!

私だったら、自分用に買いますね。

• だけど・・・

他の人が書いている通り、ダイヤなんてよほど大きさが違わなければ
    傷とか、カラーなんて全く分かりません。

それに、あんまりする機会って多くないですしね。

0.3カラットくらいだと、失礼ですけど、結婚して5年もたてば・・・
    30代も半ばを過ぎれば、普段使いのただの指輪になってしまいますよ。

• 婚約者の悩み

先日婚約しました。結婚式が2週間後になり待ち遠しいはずなのに気分が晴れません。某金融機関勤務、身長165センチ、バスト89センチの彼女を大変気に入り満足してました。でも婚約した後に、雑誌モデル、身長170センチ、バスト92センチの女性と出会ってしまいました。
    でももう結婚式を待つのみなので、今更どうすることもできず辛いです。自分のもんもんとした気持ちはどうしたらなくなるのでしょうか?

なんてトピじゃなくてよかったです。
    ふたりで選んだ納得のいくもののはずですよね。
    他のが後から良く見えることは、よくあることです。
    でも、それをいったら欲望は際限がありません。
    自分が決めたことにもっと自信を持ちましょう。届いたら、そんな気持ちなんて吹っ飛びますよ。
    あなたの指にはまることになる、その指輪だけがあなたの婚約指輪です。

• ダイヤモンドの価格

ダイヤモンドの殆どはアントワープで採掘されていて世界最大のダイヤモンドメーカー『デビアス』を流通して世界へ販売されます。
    余談ですがデビアスがダイヤモンドの放出量を調整すると世界の価格が変動します。

従って御徒町のダイヤモンドも銀座のダイヤモンドも元は同じ流通経路で日本に入ってきたと言えるでしょ。

では価格の違いは・・・・
    同じビールでも居酒屋で飲むのとレストランで飲むのでは価格が違いますよね。

銀座でダイヤモンをを買うというのは、銀座という雰囲気・お店のサービス・ステイタス・大切な記念の思い出・・・・全てが含まれているのです。
    新婚旅行だって『寝泊りするのは同じだから・・・』といってビジネスホテルへ泊る人はいないでしょう!?皆新婚旅行はいつもよりいいホテルに泊りますよね。

婚約指輪も『銀座で買ってもらった』というのは大切な付加価値です。

これから先別の問題で同じような『後悔!?』をした時に自分で納得する方法を身に付けておくといいですよ。お幸せに!!

• 今でも

ダイヤを買うときはあれこれ迷うし、オーダー後も他に同じ予算でいいものを、と思ってしまいます。しかし、その分ダイヤを見る目も肥えるし、考え方もダイヤをまだ持っていなかった時よりも変わっています。微妙なグレードの差を今は気にしませんしね。 
    私は0.3UPのダイヤでしたらおっしゃられた2つの比較はそんなに大差のあるもではないと(ゴメンなさい)思います。
    それに婚約指輪で一緒に選ばれたダイヤならそれに価値ある物ですよね。 

• 銀座で正解!

もう指輪も仕上がって手にされていることと思います。
    もやもや気分は抜けましたか?

何人かの方も書いていらっしゃいましたが、その2つのダイヤの差なんてほとんどわかりませんよ。
    同じ予算で驚くほどグレードが違う、というのなら、後悔する気持ちもわかりますが、トピ主さんの状況なら、銀座で買った指輪の方が満足度は高いと、私は思います。

「記念日に一流レストランでディナーしたのよ」
    「海外旅行で5つ星ホテルに泊まったの」
    これらと同じような感覚でしょう。
    あなたは銀座の宝石店の「お客様」になったのですよ。
    そのステータスは大きいと思いませんか?
    大切な記念のリングを彼と一緒に「銀座のステキなお店」で選んだのです。

• 悩んじゃうね〜

でも、彼から頂いた物は、特別なもの。
    これからの生活の中で何年も過ごすわけだから、
    気持ちが違ってくると思います。
    それでも御徒町のエンゲージが気になるのなら、
    何年か後の記念日に買ってもらったら、
    どうでしょうか。