お財布のヒモを握らない主婦は失格?

レス31
(トピ主0

心や体の悩み

マツモト

子なしの専業主婦(29)旦那(36)です。

結婚して間もないのですが、共に暮らしてから
お金の管理は食費以外、旦那がやっています。
欲しいものは言えば一緒に行って買ってくれます。

私は銀行のカード以外持ったことが無いので
たくさんカードを持ってる旦那の支払いのやりくりの
やり方も知らないくらいです。

以前は同じ会社だったので給与は大体どのくらいかは
知ってますが、毎月どのくらいの出費があるのかなど、全く知りません。

仕事はしないで欲しいとのことなので暇で、
知り合いの専業主婦の話を聞くと
「支払いとかいろいろ細かい用事があって忙しい」
というのです。

私自身も10年独り暮らしをしてたので任せられないわけじゃ
ないんでしょうけど、やらなくていいと言うのです。
こんなのウチだけ…??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 通帳は?

旦那さんに通帳は見せてもらえますか?
    やましいことがない限り、可能ですよね?
    旦那さんがお金の管理をするのは悪いことではないと思いますが、
    奥さんがまるっきり内容を知らないのは問題あると思います。

• え〜

お金の管理をするのが好きな男性もいるでしょうから、ご主人が全てを管理しても良いと思います。しかしトピ主さんが毎月の支出や貯蓄額が全く解らないというのは問題アリです。興味がないのかもしれませんが無頓着すぎますよ・・・ 

二人の家計なのに「やらなくていい」の一言で何も教えてもらえなかったら私は腹が立つけどなぁ

ちなみに我が家は現金の出し入れは主人がしていますが全体の管理は私がやっています。

• 仲間です

私も同じです。
    夫のほうが、独身の時から金銭面がきちっとしていましたのでおまかせしています。私は専業主婦で、食費、生活用品代のみ管理しています。こうすることが
    お互いに安心でき、私たちにとっては良いのです。

しかし、先日義実家にて義母に家計の事を訊ねられ、分担があり夫の方は詳しくわかりません。と返答したところ、非常によろしくない反応をされてしまいました(汗。
     たしかに主婦として少々反省だなあと義母の反応を真摯に受け止め、月々何に幾ら使われているのかくらいは把握していこうと思いました。

トピ主さんも領収書を管理するなどして、旦那様がして下さっている金銭管理を把握していってはいかがですか。実際の管理方法を変える必要はないですし、
    ’まかせっきり感’が無くなっていいですよ。

でも・・・やはり全家計をやりくりしてこそ一人前
    主婦なのでしょうかね(汗汗。
    私も少し不安です。(すみません、便乗してしまいましたw)

• わたしもしてません

結婚9年目の専業主婦です。私も全く家計管理をしていません。理由は旦那が嫌うからです。月々の食費、光熱費、交通費、教育費、医療費、などなど、細かい家計管理をして「こうした方がいいんじゃないかな」とお金の使い道について口出しされるのがストレスになるそうです。なので私は一枚キャッシュカードをもらって、お財布にお金がなくなりそうになったらATMで引き出すという生活をしています。印鑑、通帳全て旦那が管理しています。時々旦那が大まかな収支の話や将来設計について話してくれるので、それでいいかなと思ってます。任せてくれたらしっかりやる自信はあるのですけどね。

• 握ってないです

私も握ってないです。
    家計簿もつけていないので、光熱費がいくらだとか、食費がどれぐらいかかったとかもまったくわかりません。
    結婚前に夫が家を建てちゃったので、ローン支払い関係は夫のほうが詳しいし、結婚前まったく貯蓄せず浪費してた私が預かるより、よっぽどたまると思います。
    二年に一度、繰り上げ返済もしているし、将来をいろいろ考えて貯蓄もしているみたいだし安心です。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • もしもの時はどうしますか?

ウチは主人が自分の小遣いも管理できないような人なので私が管理しています。
    旦那さんが管理する事は全く構わないと思いますが、奥さんが内容を把握してないのは不安はないですか?

お気を悪くなさったらごめんなさい。

もし旦那さんが入院する事になったら・・
    万が一亡くなったら・・

その時に預貯金だけでなく借金があったとしたらどうしますか?通帳の名義や引き落としの名義など変更する物がたくさんあるのに、気が付きますか?

最低限の事は知っておいた方が良いと思いますよ。

• 最初が肝心

トビ主さんが家計全般をまかせて欲しいと思って
    いるのなら、旦那さんに言ってみてはどうでしょうか
    私は最初に夫にカードを渡してと言いました。
    家計のことは自分がやりますと、宣言しました。
    不満げでしたが渡してくれました。結婚18年ですが
    家計のことで文句を言われたことはありません。
    旦那さんがお金の管理をするのが、上手ならいいのかもしれませんが、専業主婦で決まった額しか渡してもらえなくて、貯金は出来ますか?いざという時のお金は必要だと思います。旦那さんに言わなくても、自由に使えるお金は持っていた方がいいと思います。

• うちもです。(年齢も一緒!)

私(29)とダンナ(36)は、共働きですが、
    共同の食費・光熱費・ガソリン代を私が払い、
    家賃・車のローンの支払いはダンナで、
    後は余ったお金で互いのお小遣&貯金です。

子供を産んだら専業主婦の時期ができると思いますが、
    お財布の紐を握ることはなさそうです。

ダンナの大まかなローン額(100万未満とのこと)は知っていますが、
    貯金・預金額は知りません。
    銀行口座も、だんなはたくさん持っていますが、
    どれをどう使っているのか、知りません。

私には違和感ありません。
    おたがい、ダンナがしっかりしてるってことでしょう。

• お財布の紐を握らなくても

家計の実態は知っておいたほうがいいと思います。年収、支出の合計、税金、保険料や額、貯蓄高など。

貯金通帳のありかやどの銀行にどれだけあるかやローンの有無くらいは知っておかないと何かあった時困ります。年に一回 年度末に収支決算を明かにしてもらったらどうでしょうか。もし事故かなんかにご主人が遭われて意識がない時 どこから治療費が出せるか分かっていないと不安ではないですか?その点に関しては失格です。ヒモは握らなくても失格ではありませんが 家庭の共同生活者および構成の一員として 第一の人をサポートできる情報は知っておかなくてはいけないですよ。

• 私も知りませんよ〜

私も夫の収入の詳細や貯蓄額は知りません。
    月々適当に生活費(食費兼私のお小遣い)をもらって
    あとは全部夫が管理しています。

二人で外出するときや、旅行、洋服の買い物等は
    夫が支払うし、生活費は余りかからないので
    貰ったお金はほとんど自分の好きに使っています。

先日友人にそれはよくないと言われましたが、
    生活は充分に暮らしているので、私自身は
    全く気にしていません。
    給料や貯蓄については時々聞いています。
    ボーナス時には現金をまとめてくれるので
    それを個人的に貯蓄できますし。

保険のことは気になりますが、
    会社はわかっているし。

これって失格なんですかね。

• 夫が信用できれば

恥ずかしい話、私は浪費家です。夫は反対に堅実です。家計は夫がコントロールしていて私は完全ノータッチ。夫には遺産やもろもろの財産があるらしいのですが、それもよく知りません。なにやら高額な個人年金にも加入してるらしいですがそれも朧にしか知りません。たま〜にいくつかある通帳をチラッと見せてくれる事(っていうか「見ちゃおう」と言って見る)がありますが、額が大きい事くらいしか分からず。

私は自分より夫の金銭感覚を信用しているので、全く不安はありません。

• できれば、奥さんが管理を

私は結婚してしばらくしてから全部取り上げました。
    嫌がりましたが、だったらさようならと言ったら渡しました。(この言い方はおすすめしません。念のため。)
    以来19年それが普通となっています。

私の周りを見渡すと、やはり奥さんが握っていた方がよいようです。若い頃は問題無くても、40すぎてくると株、悪徳商法、夜遊びなど問題が起こるケースをよく聞きます。共通しているのは奥さんは給料明細や、預貯金の全てを把握していないということです。

2人で相談して計画を立てないというのはちょっと怪しく見えます。一度話しあってみてはいかがですか?

• 意外と多いのですね

実は我が家も財布の紐は夫が握っています。
    結婚当初夫は私に金銭面は全て任せ、お小遣いを貰う事を夢見ていたようですが、私・・・数字が酷く苦手なんです。
    簡単な計算でもミス連続!
    威張れる事ではなく、結構気落ちしちゃったんですよね。

そんな私を傍から見ていて、夫も
    「こいつには任せておけない」
    と思ったようです。
    今では家の切り盛りは夫がやっています。

よそはよそ。うちはうち。
    得意な分野は得意な方がやる!
    これが我が家のやり方になりました。
    正直私も安心して任せております。

よその奥様から、お金の事(ローンやエンゲル係数など)を聞かれるのが苦手です。
    プライベートなので聞かないで欲しいです。
    正直わからないのもあるのですが・・・。

• 失格ではないけど

危険だとは思います。

こんなことを新婚さんに申し上げるのはよくないかもしれませんが、男の人というのは自由になるお金があると色々悪さをするものですよ。
    例えば女性とか。遊びだとしても、トピ主さんは許せます?自分以外の女性にプレゼントを上げる旦那を。
    あとは、ギャンブルや借金の類でしょうか。
    借金というは、旦那ご本人がされていなくても、親戚の保証人になったり、ということはよくある話です。
    そういったことを未然に防ぐ為にも、トータルの収支は知っておいた方がいいと思います。

私はまだ未入籍ですがお互い共働きなので、自分の稼いだお金は自分達で管理するようにしています。
    生活費に関しては同額をお互い出し合い、そのお金は私が管理しています。

もしも私が専業主婦となり、彼がお金の管理は俺がするから、と言われたら絶対に拒否します。
    いくら彼が信頼できる人であったとしても、環境によって人は変わります。私にはそういう親戚が多かったので、正直パートナーを心から信頼することはできません。
    もしも彼に何かあったら、家族である自分が一番困ります。

• お金の管理は大切

できれば管理をこちらにまかせてもらった方がいいと思います。

ご主人、たくさんカードをお持ちとのことで、なんだか不安になってしまいました。これって、銀行カードプラスクレジットカードってことですよね?

まあ、必要無くてもカードたくさん持っている人っているけど、結婚してまもないってことで、まだ本当の意味での生活ぶりとかわかってないわけですよね。

もしかしたらカードで借りまくっているっていう可能性もなきしにあらず。気がついたらにっちもさっちもいかなくなっていたなんてことになったら悲惨です。
    それがなくても、あるだけ使って、全然貯金しない人っていうこともあります。

何年たっても貯金ができなかったら、マイホームもてないし、子供ができたときだって困るし、もちろん不意の出費のときだって困りますよ?

• 毎月の入出金ぐらいは。。

財布の紐を握らない主婦が失格だとも思いません、旦那さんがすべて家計をされているところも珍しくないけど毎月の出資や預貯金の額ぐらいは把握しておいた方がいいと思いますよ、旦那さんにもしもの事があったときどうされるおつもりですか?

ご自分が家計に興味がないのでしたら仕方がありませんが、お仕事をするのも旦那さんに禁止?されているようなので時間もたくさんあるでしょから旦那さんに聞いてみてはいかがでしょうか?

うちはトピ主さんとはまったくの逆で結婚と同時にカード類もすべて渡されてお給料・預貯金もすべてまかされました、元々独身の時も貯金するのが好きで興味もありました、うちの主人は私より7つ上ですが「お前の方がしっかりしていて任せられるから」と言ってくれています、でも毎月の出入金・貯金額もすべて報告していますよ。
    私の友人は同い年同士の結婚でしたが旦那さんの収入もまったく知らないそうです、毎月渡される生活費が足りなくてパートを始めたそうです、これはちょっと変な夫婦かな?と思いますが。。

• どちらかが握ればいいのでは?

結婚6年目、夫の給与、家賃、光熱費、知りません。
    結婚当初、妻が家計をやりくりするものだと思っていましたが、夫は明細さえも見せてくれませんでした。

私は専業主婦で、夫は自分が稼いでいるのにお小遣い制なんておかしいと言いました。(確かに)

義母にそれとなく相談したところ、九州の男性は自分がやりくりする人が多いのだと。(義父は九州出身)
    夫がそういう家庭で育ったということも影響しているのだと思います。

何を買っても(常識の範囲内)何も言われないのなら、そのままでいいのでは?

ただ、怪しい交際費があるのだとすれば、それは金銭的な計算ではなく、様子や態度から伺えます。

男性が家計をやりくりし、夫婦のどちらかがお財布の紐を握ることには何の問題もないです。
    ただ、出費を教えてくれない理由は知りたいですよね。一度聞いてみてはいかがですか?

配偶者ならば、聞く権利はありますよ。
    答えてくれないのなら、トピ主さん働いたらどうですか?
    毎月、いくら出費があって、いくら貯金できているのか詳細が分からないままでは将来が不安だから…と言ってやってください。

• 私も任せます

今同棲中で結婚予定のものですが、金銭管理は彼の方がしっかりしてますので、食費・日曜雑貨日等以外はお任せするつもりです。

一人暮らしで薄給の状態でも少しずつ毎月貯金したり、苦しくても親に頼らずやってきた彼を信頼しています。
    彼は正直な人で、私が「**へ行きたい」と言っても、「今月はもう厳しいな」と言ってくれますし、無理をしてまで出す人ではないので。
    ちょっと頑張れば平気な時は、二人の遊びにお金を割いてくれた分、彼自身が普段使うお金を切り詰めてくれることもあります。貯金分には手をつけません。

トピ主さんも、これまでのご主人のお金の使い方について疑問を感じてないのであれば、お任せしたままでいいのではないでしょうか。

ローン返済などがあるのだったら、夫婦で節約していくなどしてサポートしてさしあげるといいのではないでしょうか。(ローンなどは知っておいた方がいいことでもあると思いますが。イザという時の貯蓄もあるかどうか)

金銭管理をしていない=主婦失格では決してないはずですよ。

• 一緒です♪

主人(30)私−専業主婦(25)もお財布の紐は握ってません。

月のはじめに現金で生活費をいただいて、その中でやりくり。欲しいものは一緒に買い物にいって買ってもらい、家賃振込等は主人がEBを使ってやってくれています。

でもどの口座にいくらあるとか、いくつ口座があるとか月の大まかな収支や月末の口座残高くらいは知っていますよ。。

うちの主人は仕事柄数字に強いのですっかりまかせています。

• 失格って…。

暇なら、何か習い事されてはいかがでしょう?私はお金の事に関しては、しっかりした方が管理すればいいと思っているので、主婦だからお金の管理をとは思いません。

私の観点から主婦に求めることは、いかに家が居心地良く綺麗にしてあるか、おいしい料理が作ってくれているかってことです。

• 逆ケース

チラホラ聞く話です。

老夫婦である日突然妻に先立たれた場合です。任せきりにしていた夫は貯金通帳の在り場所が分からない、やっと見つけたら印鑑が別の場所に隠されている(用心して同じ場所においてなかったのでしょう)、カードは暗唱番号が分からないなど すぐに必要な葬式代を出すのに右往左往。その他支払いなど毎月のことも全然把握できていなくててんやわんや。妻名義の通帳や転居した際に住所変更としてなかったりするといっそう面倒です。

イザという時 戸惑わないするのも大切です。二人の生活です。依存してばかりだとあわてますよ。せめて聞いておくだけでもいいのです。

若いうちは切実感がないでしょうが、いつ誰におこるやもしれません。

• こんな例も

私の会社の同僚(男)の話です。

最初は奥さん(専業)が管理していたのですが、奥さんが奥さん
    の母親と連れ立ってパチンコ三昧して貯金60万円の使い込みが
    バレてそれ以来、夫側が財布を握っているそうです。

それまであの手この手で誤魔化しておいてバレた時の旦那の質
    問をはぐらかし、もう言い訳できないところまで追求された末の奥
    さんの言い草が
    「いつ、止めてくれるか待ってた。」
    ですと。

• 握らなくてもいいけど実態は知っていた方がいいかな

家計の管理はちゃんとしようと思ったらかなり面倒だし、向き不向きもあると思います。夫婦どちらでも得意な方が管理すれば良いのではないでしょうか。
    ただ、どちらが管理するにしても、家庭の共同運営者として両者が実態は把握していた方が良いとは思います。不慮の事故や病気の時、慌てないで済みますし。

我が家は妻である私が総て管理していますが、夫がいつでも自由にデータを確認できるようにしてあります。
    家計簿、資産・保険の一覧、各残高など、総てパソコン上にデータとして管理してあり、ネットワークでファイル共有しています。
    通帳、印鑑、証書、証券もどこにどのように保管してあるか伝えてあります。
    また、賞与時や年度末など、機会があるごとに夫婦でデータを見ながら家計の実態を確認し、今後の貯蓄や投資の方針について話し合うようにしています。

• 別にかまわないと思う

旦那様がしっかり管理されているなら、それでいいと思います。
    ただ旦那様の様子には気を配る事も忘れずに。

うちも、結婚後2年程は夫が管理していました。
    私は月々の食費を渡されて、その範囲内でやりくりするだけ。
    他に考えなくていいし、余せたらヘソクリ出来るし、そりゃあ楽でした。
    でもある日、使い込みが発覚。
    強制的に私が管理する事にしました。

細かくDVDなどを購入していたという「使い込みサイン」に気づかずに放置した私も愚かですね。
    ある日どかんとパソコンとその周辺機器を買って来て、発覚。
    始めは、「中古だ」「友人に安く譲ってもらった」等と主張。
    そんな嘘は直ぐに見破れます、嘘がヘタだから。

誰でも魔がさす事は在ります。
    これで、浮気でもするのに使われてたら…
    と思うと、ゾッとします。

• 義父母から

結婚して同居して16年です。
    我が家は義父母がお金の管理しています。
    主人は義母に家族4人分の食費と保険などを含めたお金を支払います。
    私は義母から1ヶ月分の食費を頂いていて食費だけを管理しています。
    光熱費、電話代などは請求書があるので分かります。
    これも義父母もちです。
    子どもの教育費は主人がだします。

主人の通帳はあまり見る用事がないので、お給料いくらなのか分かりません。 というか通帳見せてもらえない・・・

まあ、この生活が16年続いているのでもうなれました。

でも、最近義母から引きついで郵便局へ行くことをしています。 義母が、仕事で忙しいのでいけなくなったので
    貯金をしたり、振込みをしたり月何度かですが忙しいです

• うちも、夫が担当

「あったら、有っただけ使う」私の性格
    元銀行員でファイナンシャルプランナーの資格をもつ夫

てなわけで、うちは、夫が大まかに管理しています。
    食費は、もらって足りなくなったら自分の口座から下ろすか(パート勤めしているので少しは収入あります)、夫に「ちょうだい」っていいます。

月にお小遣いはいくら。
    とか、ないです。夫は、ギャンブルもしないので、交際費などは必要なときに・・・。って感じ。その点は信頼しています。

占いで見てもらったときも「財布の紐は、旦那さんに」と言われ「あ、うち、その通りです」って感じでした。
    私は、家計簿つけているので、大まかな出費は知っています。が、家計簿つけてても、全然節約できない性格です。

• 報告受けてますか?

管理を担当するのはどちらでもかまわないと思います。
    大切なのは、きちんと収支報告をし合えるかどうかではないでしょうか。

私の知り合いは、結婚して3年間夫が生活費を妻に渡し、その他の支払関係はすべて夫、というやり方でしたが最近離婚しました。
    理由は、何とその間夫が一切仕事をしてなかったことが発覚。
    妻はすっかり生活費を夫の給料から渡されてると思ってたのが、すべて消費者金融からの借金でした。
    極端なケースかもしれませんが、私の周りだけでも同じ理由でもう1組離婚してます。

理想は専業主婦をされてる奥さんが管理し、定期的に収支報告をすることでしょうかねー。
    >毎月どのくらいの出費があるのかなど、全く知りません。
    とのことですが、聞いても教えてもらえないのですか?
    それなら心配ですね。
    信頼しちゃだめとは言わないけど、信頼しあっててもこの先何があるかは分かりませんよね・・・。
    上記は2組とも端から見てる分には大変仲良しな夫婦でしたから。

• どちらが

夫婦、どちらが家計を管理してもいいんです。
    一番大事なことは双方が「その家計の数字を把握し、生活設計を二人で考えられる」夫婦関係ができている、ということです。

明細や通帳、保険などを見せて、と言っても隠すようではだめですね。

さらに「夫がそれなりの生活費をくれるし、それで生活できるから、まあいいや」と豪語する妻の考えが不可思議です。

結婚生活って、愛情という漠然としたものと、生活という「現実の経済」との両輪なんです。

トピ主さんは今の状態はおかしい、と思っているのですね。
    ならしっかりと話しあってください。

家族が増えたり年齢があがってくると、それなりにきちんとした将来設計が大事になります。

• 知り合いに

旦那さんがお金の管理をしているご夫婦がいます。
    奥様は「しっかり夫が管理してくれている」と
    信じ、何も疑わなかったそうです。
    子供が大学に進学する際、さあ大金が必要となったのですが預金はゼロだったそうです。
    学資保険もいつのまにか解約していたそうです。

いくら夫にまかせっきりだといっても
    ある程度は知っておいたほうがいいと思いました。

• 上司が・・

私は既婚、財布は握ってます。

昔の上司が家計を管理されていました。
    「妻は僕を信用しきってるからね」と。
    よく上司のおごりで同僚達と美味しい思い
    をさせて頂きましたけど、奥様はご存知だ
    ったのか・・・?その他にもいろいろ・・
    ご主人が誠実な方であることを祈ります。