名前と幸福

レス22
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

おー!

姓名判断っていろんな流派があるし
名前がいいから、全てうまくいくわけでもなく
逆に名前が悪くてもうまくいく事もあるのですが
恋人が出来て結婚を意識するとすぐに相手の姓が
気になるのです。
大凶・・とか出るとやっぱりショックで。

で、皆様にお尋ねです。今の名前でもいいし結婚されて名前が変わった人もいいのですが
大凶でも全然幸せ!自慢。大吉でもしょんぼり自慢。
宜しくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ポジティブに考える

自分の名前で姓名判断をしたことはありません.
    親からもらった大切な名前です.
    私の誇りです.

小町にも,姓名判断や風水などのトピがしばしば立ちますが,
    こんなもの,科学的根拠はないですよね.
    だから,自分の都合が良いように解釈すればいいと思います.

姓名判断で大凶であれば,
    「科学的根拠が無いのだから,信じない!」
    大吉であれば,
    「きっといいことがあるある!」
    と思えばいいのです.

ポジティブに考えましょう.

• 当たるも八卦当たらぬも八卦

占いの類って、やっぱり少しは気になりますよね。
    でも、名前は、あなたが生まれて最初にもらった素敵な素敵なプレゼントです。
    そこには、つけてくださった方の、あなたへの思いが込められているのです。

不確かな姓名判断に惑わされず、
    あなたの名前を大切にされたらいいと思いますよ。

• 絶対に不幸になると言われたけど

元知人が霊とか姓名判断とかに「詳しい」人で、私の結婚後の名前が最悪だから変えろと言われました。一応お礼を言って、しばらく言われたとおり旧字体を使うなどしていましたが、元々そういうのはあまり信じない方だし、なんで変えたかと聞かれていちいち説明したりするのは仕事上もさしさわりが出たりしたこともあり、しばらくして元の字に戻しました。

確かに、当時あまりいいことがなかったから、知人も心配して考えてくれたのでしょう。その気持ちは今でもありがたく思っています。

ただ、結局関係なかったですよ。今でも元の名前のままですけど、念願の子どもを授かったり、苦労はあっても健康だし、なんとかやってます。その代わり、その人が名前を戻したと知ったときに、ひどく気分を害され、人の好意を無にする人間性がどうとか言われ、絶交されてしまいましたが。・・・結論としては、名前云々よりは本人の気の持ちようとか、つらい時は低姿勢で時期を待つとか、努力とか、そういうのの方が意味があるかなと。

• 関係ないよ

私は姓名判断では悪いですが、特に不幸は感じません。
    失礼かもですが、ニュース等で事故や事件の被害者の方の名前を見ると、いい名前が多い気がします。
    名前は絶対関係ないですよ。

• うーん、ある。

運の良い人が知人にいますが、画数ものすごく良いですよ。
    で、一家全員みんな良いんです(笑)。

改名、または名付けしたのかなと思います。
    自分ひとりだけ名前が良くても、いけないみたいですからね。

他の人が悪ければ、それに引きずられちゃうでしょ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ご参考になるかどうか

まさに私がそうです。
    生まれた時、両親が決めた名前に姓名判断をしておられるお寺のお坊さんが漢字を充てたそうです。

結婚前は誰に見てもらっても字画的には申し分無い、という結果だったような気がします。

私自信は全く気にせず生きてきましたが、ここに書けるほど劇的に良い事があった記憶もなく、ただ健康で楽しい生活を送れたことに感謝ですね。

これは、たまたま、ホントに偶然なのですが縁あってか(?)結婚直前に新姓での姓名判断をして戴く機会があり、冷やかし半分でお願いしたところ、なんとこれが『大凶』。
    見てもらわなければ、全く気にせずにいられたと思います。

事故、家族との死別云々、言われるとイヤだし、気になりますよね。
    両親に相談したところ好きにして良い、とアッサリ言われ、戸籍はかえられませんが書面上(あくまでも手紙の宛名や名刺レベルの印刷物)に関しては
    同じ方が充ててくださった新しい漢字に変えましたよ。

この名前にして不自由はありません。とりたてて良い事もありません。前と同じです。ただ、何か嫌な事が起こった時に、「この名前だから」と名前のせいにすることはないと思います。

• 気持ち次第かと

子供の名づけの際インターネット上で姓名判断をしました。
    姓名判断にもたくさんの流派(というのか?)があるようで、あるページの流派では大凶、またあるページでは良い結果が得られ、とまったく正反対の結果もありました。それでまったく気にならなくなりました。

夫の名前は悪いそうです。事実よくある苗字ですが同じ漢字の名前を見たことがありません。成人した時に、義母が何十万も出してとある易者に名前をもらってきたことがあったようですが、本人は気にせずに今も昔もどこでも同じ名前で通しています。
    それでもよい仕事につき、そこそこの収入を得、よき妻(?)にも子供達にも恵まれ、都内に自宅も購入し、借金もなく、親兄弟は金銭的にも精神的にも独立したよい関係を保てており、人並みの当たり前の幸せを得ています。

姓名判断にて気持ちが落ち着かないなら名前に変える、というのもアリと思います。義母は名前を買って気持ちが落ち着いたそうです。
    私たちは姓名判断より、名前と苗字のアンマッチが気になります。
    マリさんが小田さんと結婚して「おだまり」とかね

• 信じません

結婚前の姓名で占うと
    「晩婚」と出ました
    でも、22歳、卒業してすぐに結婚

結婚後の姓名で占うと
    「子宝に恵まれず」と出ました
    でも、今3人の子持ちです

家族5人、幸せな毎日を送っております

• 気持ちの問題かな。。

私は生まれたときに祖母がこだわって
    とてもいい画数の名をつけてもらいました。
    けど、あんまりいいことなかったかな。。
    両親の仲が悪くていつも嫌なことばかりで
    とにかく部屋に篭ってました。
    誕生日も家族揃ってお祝いするようなこともなく
    部屋で一人で本読んでたんです。。
    けど、親が離婚して母方の苗字に変わって
    自分が生まれ変わったようでちょっと前向きに。
    そしたら夫にめぐり会って結婚♪
    その後、子どもが産まれて画数見てたときに
    ふと、旧姓(母方の姓)を調べたら・・大凶。。
    ちょっと笑えました。。
    その瞬間、本は閉じて子どもには自分たちのつけたい
    漢字を使って命名しました。
    あまりいい画数ではないようですが(人に言われた)
    逆境(?)に挫けずに前向きな子になってほしい
    です。幸せに埋もれるではなく自分の与えられた
    環境の中で幸せを探せる子になってほしいです。

• 外国姓。。。

になってから、全く気にしなくなりました。
    もしかしたら、姓名判断できるのかもしれませんが、苗字がカタカナというところが、何となくしっくり来ないので。
    もし、気になるようであれば、良い運に切り替えていくようにしてはどうでしょう?誰だって良い時と悪い時がありますし、特に悪い時は何か/誰かのせいにしてしまったほうが楽ですからね。
    様は気の持ちようだと思います。
    気にしない、気にしない。名前に運命決められてたまるかっ!

• 120%信じません!

タイトル通りなのですが・・。

私の名前は父が姓名判断してもらってつけたそうです。
    何となく色々調べてみたのですが、どの本を見ても素晴らしいことが書いてあります。
    でも、当たっていると思ったことはありません。

私には妹がいて、妹も私と同じ画数ですが、性格も状況も違います。

私は現在妊娠中で名づけに迷っていますが、姓名判断を参考にする気は全くありません。

• 運命に勝ったかも

親が私の名を考えるときは姓名判断を参考にしたのですが...出生届時の手違いで違う漢字の名になってしまい、結果どの姓名判断を見てもサイアクの画数に。

たしかに、運は良くないです。でもどうにか普通に学校を出て就職し、職場で出会った男性と結婚し、今第1子妊娠中。

職場では第1希望の仕事ではないけれどそれなりに充実しているし、周囲も優しく、夫はとても優しいし、夫の家族や友人もいい人ばかりです。

これまでの人生、あまりに不運なことに見舞われて死のうとしたこともありましたが、今はとっても平凡な生活ですが、恵まれていると感じます。ここまでくるのは楽じゃなかったけど、勝った!と思ってます。

• どうやっても大凶です(笑)

漢字を変えようがひらがなにしようが何をしてもとある姓名判断ではトータル大凶しかでません。
    が、思うような進学ができ、思うような就職ができ、親家族は健康で自分も健康で、好きなことをのんびりできるだけの生活があるということは最高に幸せです。

• どうなんでしょうね

私の名前は、祖母が姓名判断師に相談して決めたそうです。

数年前にふと思い立ってネットの姓名判断や、簡単な本を読んでみると…ヒドイ。
    「犯罪傾向あり」
    「災難や事故に遭いやすい」
    「孤独で寂しく結婚しても離婚も多い」
    「突然の不運に見舞われる」
    「悪くすれば乳児期に死ぬ」
    「ともかく絶対何があってもこんな名前は避けるべき」
    どこを見てもそんな解釈のオンパレード。散々でしょ?(笑) どんな占いをやったんだか、その姓名判断師に会ってみたいです。

そんな私ですが、大好きな家族や友達に囲まれて幸せな人生を送っています。目立った事故に遭うことも無く、20歳も過ぎました。

気にしないのがいちばんですね。

• 統計学ですよね?

姓名判断って占いではなくて統計学のはず。
    「この画数にはこういう人生を歩んだ人が多かった」っていうことだと。
    外国名の場合十分なデータ蓄積がないので確立されてないとかなんとか。もともと漢字圏のものですし。

私が思うに、
    「目的地に着く経路が2つあるとします。
    1本目の道は今まで事故がとても多いけど2本目の道はほとんど事故がない。
    こういう状態の時にアナタはどっちを選びますか?」
    って感じかと。

事故が多いからといって必ず事故にあうわけではない。
    ほとんど事故がないからといって100%事故にあわないわけではない。

まあ、私なら事故確率の低い道を選ぶかなと。
    たとえ確証がなくても自分の子供には少しでも良いものを与えたいと思うので。

結局はご自分の考えだと思いますよ。
    あくまで統計学ですから。

• 大凶なんだけど・・・

結婚前の氏名・・・大凶でした。
    今も凶です。(ハハハ・・・)

今の私、子供にも恵まれ、一軒家を持つ事ができ、
    夫は優しい。
    凶でこれなら・・大満足。
    結婚前の氏名も、大凶であの生活なら問題なし。
    逆に大吉だったら「こんなもの?」って思ってしまうかも。
    姓名判断、もちろん何かしら根拠があって占いとして成り立っていると思います。
    実は知人が姓名判断の「先生」なんです。
    その人は、弁が立つし、カリスマ性もある。
    でもやはり私にとっては、占いの一つなんです。
    子供の名前もつけてくれると言ってくれたけど、
    高額のお礼を払って、好きな名前もつけられず
    好きな漢字も託せないなんて、私には考えられなかった。
    子供にはいつか夫と決めた名前の由来を話し、漢字を選んだ理由も伝えるつもりです。
    姓名判断を否定もしません。結局本人が納得すれば良いのだと思っています。

• ニュース

そこまで気になるなら、ニュースでも知り合いでも何でもいいので、思いついた人の名前を判断してみて下さいな。

ねっ!当たってないでしょう(笑)。

• なぁーんだと思って後は

実家の近所の家の話です。子供にはいい名前を、と思い、神主さんに頼んだら、「あやこ」(ごめんなさい、字は忘れました)とつけてくれ、病気もせず、すくすくと育ったので、次女が産まれた時も頼んだら、「次子」とつけてくれたそうです。

以後、頼むのをやめ、「みつこ」「よしこ」「いつこ」「むつこ」とつけました。皆さんお幸せです。

気にすればきりがないし、そんなものと思えばそれまでです。この話が伝わってから、実家の近所では、皆つけたいようにつけているようです。
     ただ、「よくない名前」と自分で暗示をかけてくよくよするのは良くないと思います。自分に縁のあった名前なんですから。

• 関係ない、かな。

結婚前の名前は
    『この子は一生この名前のままだったら、とても幸せな人生を送れる』
    といわれていましたが、それほど劇的に幸せなこともなく、ほどほどでした。
    結婚後、新しい名前を姓名判断サイトで調べたら、100点中20点。
    おいおい、マジですか?
    と、ちょっとは気になりましたが、劇的に不幸なこともなく、日々平和に暮らしていますよ。

ちなみに旧姓で占ったら100点中90点でした。
    今、妊娠中で女の子を出産予定なのですが、
    どんな名前を考えても低〜い点数が出てきちゃいます。
    夫の苗字が絶望的に悪いので・・・。
    まぁ、女の子は結婚したら名前が変わる可能性が高いし、いっかぁと思っているのですが、夫は
    『それまでの人生が不幸だったらどうしよう・・・』
    と嘆いています。

私の名前は画数はよかったのですが、珍しい名前でかわいくもなかったので、とっても嫌でした。
    なので、画数よりもかわいい感じの名前の方がいいなぁと思います。

• 確かに気になります

みなさんこんばんは
    確かに画数って気になりますけど、気になり始めたら切りがありません!(姓名判断にもいろいろ種類があるし・・)ところが、我が子の名前を決めるとき、ある本にこんなことが書いてありました。忌み文字?だったかまさに戒名などに使われる字はよくないとか?(結構あるんです!空とか)
    不謹慎ですが事故事件のニュースでお名前見ると、割とこの部類の文字が使われているんですよ。

• 親の愛情かな?

presentsという本のなかには、女性が一生にもらういろんな宝物についての短編小説がいくつかあります。そのなかで、春子という単純な名前がいやな主人公がでてくるのですが・・・自分に子供ができたときに、親から昔の名付け辞典(?)みたいなものをもらいます。その中で、春のつくページにいろんな○やらマークやらつけているページを発見するんです。春に生まれたこの子にどんな名前をつけようって一生懸命考えた両親の気持ちにはじめて気づく、というお話でした。私はないてしまいました。親の愛情いっぱいの名前は字画なんて関係ない、大凶なんてふきとばしちゃうパワ−を持ってると信じてます。・・・でもあくまくんとかはやっぱいやかもな〜。

• 気休めですよ!

うちの主人が生まれた時、義父母は高いお金を払って姓名判断で名前をつけたらしいです。
    変わった名前なので、なんで?と聞いたら、あーやっぱり!みたいな。
    姓名判断で名前をつけると良い悪い別にして、変な名前も多いですよね。

だけどうちの主人は、最初の結婚を猛反対されて絶縁。
    結婚後、気の合わない前妻と不幸な結婚生活。
    連れ子と実子で苦労、
    事業は失敗し、借金生活。
    今は安月給で退職金もない会社にコキ使われています。
    人生の後半で私に出会えてちょっとよかったか!?くらい?

姓名判断なんてバカみたいなもんですよ!!
    人間、苦労があって当たり前、なければ幸せと思わなくちゃ。