• ホーム
  • 働く
  • 頼まれないのにサービス残業(愚痴です)

頼まれないのにサービス残業(愚痴です)

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

あやか

24歳のOLです。職場の先輩に困っています。

ウチの職場は過労で入院する人が出るほど忙しく、
少ない人数の為、当然残業なしでは仕事が進みません。
出退勤はタイムカード式ではなく手書きの帳簿管理です。

そんな中、私の仕事の中心で一番働いている直属の男性の先輩が、
残業のほとんどを勝手にサービスにしてしまいます。
義務付けられている出退勤簿の記入をせず(定時の場合は記入不要)
月に何十時間とした残業を0にしてしまうのです。
それ自体は本人の問題とも思えるのですが、
帳簿上、残業が少ない=仕事に余裕があると人事(本社)にとられ
今度の配置換えでウチの部署は人員を減らされそうです。

ただでさえオーバーワークのところをこれ以上人員を減らされるなんて、考えただけで…。
上司も何度も注意したのですが、改めません。
残業代をつけないことがポリシーなんだそうです。
どうしようもないとはわかっているのですが…。

すみません。愚痴でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 明らかに法律違反

過労で倒れる人が出ても、勝手なサービス残業をやめないとは、ひどい先輩ですね。
    この先輩は、法律違反です(下記WEB参照)
    このようなことが公になれば、会社としての社会的信用が損なわれます。新聞でも度々報道されていますが、この先輩はご存知ないのでしょうか。上司の方はもっと強く注意或いは実力行使すべきでしょう。

あと、あやかさんには、何かあったときの為に、本来の出退勤時間を記録しておくことと、できれば何か残業の証拠になるものを残しておくことをお勧めします。

http://www.rengo-tokyo.gr.jp/soudan/qa/fubarai.html

• 仕事依存症

はじめまして、3歳の娘がいる兼業主婦です。
     その男性は強度の仕事依存症だと思います、会社の制度を知った上での行動ですから、人員削減で多忙になる事を目的にしているのではないでしょうか?
     忙しい会社では仕事依存症を美徳にする風潮があります、愛する夫を家庭から奪う元凶でもあり更に女性が出産を躊躇する元凶でもあると考えられています。

海外で女性が働きやすいのは先祖代々「家庭重視」の風潮があるからです、災害があれば夫婦そろって家に駆けつけます…日本では震災の翌日に壊れた家を放置して会社に書類を片付けに行く姿がありました、これでいいのでしょうか?
     大変勇気が要りますが、匿名で会社の労働組合に訴えるしかないでしょう…。
     得策とは言えないですが、放置すれば男性も女性もみな不幸になります。
     あなた自身が仕事「だけ」が楽しいと感じ出す前に正常な職場に転職もありでしょう。
     高収入だけが人生ではありませんよ、バランスよく生きましょう。
     サービス残業と言うと会社が儲かるように思うかもしれませんが、光熱費等の損益は大きいんですよ(笑)

• 究極の対策

あなたの課の中で、仕事の配分を決めましょう。
    手書き帳簿から、一人一人の1日の労働時間を割り出して、人員削減で増えた分の仕事は、労働時間の短い人に振り当てましょう。

当然、仕事はその先輩に割り当てられるでしょう。実際には残業をしているのだから、彼に時間的余裕はありませんね?でも、会社が彼の労働時間を帳簿から算出するのは当然の手法だし、実態が伴わないのは彼が帳簿に嘘を書いているから。彼に責任をもってもらいましょうよ。