• ホーム
  • 学ぶ
  • ♪♪35歳・OL・一人暮らし・・・休日&趣味♪♪

♪♪35歳・OL・一人暮らし・・・休日&趣味♪♪

レス8
(トピ主0

趣味・教育・教養

天使

タイトルの通り、私は30代(半ば)のOLでひとり暮らしです。
週休2日(土、日)の生活をしていますが、休みの日の過ごし方が分かりません・・・。

元々、あまり活動的な性格ではないので家にこもっていることが多いのですが、下手すると休みの2日間誰とも口をきかないこともあります。周りの友達は結婚をして、家庭をもっているので生活のペースが違います。ちょっとした旅行やショッピングなどにも誘いにくいし・・・。かといって、独身の友達とは疎遠で遊びに行くような親しさはありません。

私は去年離婚をしたので、生まれて始めての一人暮らしということもあり、淋しさと退屈さで気持ちが落ち込んだりしてしまいます。一人で過ごす楽しみ方も分かりません。何か没頭できたり、集中できるような趣味をもちたいなぁ。とは、漠然と考えているのですがなかなか見つかりません。正直なところ、あまりお金が掛けられないというのも現実です。

一人暮らしの方、休日をどのように過ごしていますか?
あなたの趣味はなんですか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じような境遇ですね

34歳未婚会社員(女)です
    トピ主さん同様、土日休みです
    私は結構ひきこもり生活好きなので、土日誰ともしゃべらない、なんてこと結構よくあります。
    会話をしないと脳が衰える、なんて話を聞いたこともあるし、最近なんだか物忘れがひどい気もするし、やばいのかなーなんて漠然と考えたりもしますが、あまり変わりませんね。私にとって、このすごし方が快適なんだと思います。平日は仕事で疲れ果ててるので、チャージの時間だと思って、ごろごろ寝たり、録画しておいたDVDみたり・・なんで、2日間、しゃべらないどころか日本語聞かなかった(外国語のドラマや映画を見てた)ということもあります。
    「どんなすごし方をしたらいいですか?」という問いには答えられませんが、少なくとも週末引きこもりは「そんなに」悪いことばかりではないと思います。
    それから、今はめちゃくちゃ狭いワンルームに住んでいるので実現できていませんが、近いうちに引っ越す予定なので、そうしたら料理とか、部屋づくりとかに目を向けたいなーと思っています(これも引きこもり的かな?)

• 既婚だけど同じ

既婚ですが、旦那とは話が会わず、たいてい自分だけで休日を過ごします。週休二日です。
     あなたはもともと賑やかな方ですか?
    私は静かな性格なのに、やってる仕事が「しゃべることが命」ってな感じでもう帰宅すると口を開くのさえうんざりしてしまいます。週末沈黙で過ごすことよくありますが、全然平気です。
     ペットを飼うのも良いですよ。私は飼い猫に時々話しかけてます。

• アルバイトすれば?

実際のところ、「お金をかけない趣味」というのはないように思います。強いて言えば図書館での読書くらいか?。逆に「お金をかけるほど趣味に没頭する」「趣味に没頭するにはお金がかかる」ことのほうが一般的でしょう。

将来、再婚することはないのでしょうから、平均寿命まで生きるとして40年くらいあるわけです。賃貸だと40年分の家賃をドブに捨てることになるわけで、単身者ほどマイホ−ムを持つ安心感は大きいのです。

この小町でも、就業規則に反しない範囲でアルバイトをやっている(やっていた)方が数多く登場しています。年を取ると体力的に困難ですから、今しかない。10年やれば頭金の足しになるでしょう。要するに、当面は「趣味は働くこと」にすればよいのです。

一人暮らしには自由があるけど孤独感もある。そして将来への不安が大きい。だからこそ、マイホ−ムを持って年金や保険にキチンと加入して、将来への不安を払拭するライフスタイルにしたほうがよい。

• 37才・OL・一人暮らし・バツイチ(子供ナシ)

環境が似てますね。
    私も土日とも誰とも話さないなんてザラですよ。
    私の場合は土日休みのうち1日は家事に使います。会社の帰りが遅いので、掃除機や洗濯機などの音の出る家事は週に一度です。布団干しも週一です。ついでに買い物に行ったりするとあっと言う間に一日は終わってしまいます。
    もう一日は趣味と遊びに使いますが、ビデオを見たり、本(マンガも含む)を読んだり、ダラダラ過ごすこともあれば、外に食事に行ったりちょっと遠くのデパートや実家など平日には行けないところへ行ったりもします。
    月に一度くらいはコンサートや美術館・映画などを見に行きます。最初は一人で行動することに抵抗がありましたが、やってみれば慣れるものです。
    レストランも、本を一冊持っていくなどすればファミレスやファーストフード店・カフェには一人でも入れるようになりました。
    最近は健康ランド(お台場にあるような大きなお風呂屋さん)にはまって、時々行っています。エステ並のマッサージを受けられたり、レストランも入っていたり、一日安価に楽しめます。

せっかく始まったシングルライフですから、めいっぱい楽しんでくださいね。

• 無理に趣味は持たなくても

私は男性(既婚)ですが、未婚で30半ばの異性の友人がおります。
    その方と私自身の生活や価値観が少し似ているので、その人の例も含めた話しです。

家で週末を過ごしてしまうこと自体は悪いとは思いませんが、両日だと勿体無いとは思いませんか。
    1日で良いので、外で過ごして見るのはどうでしょうか。
    家にいても、生活は大して今後も変わらないと思いますよ。

友人の場合は、朝は(駅近の)カフェでコーヒーを飲んで、美術館に行ったりお寺めぐりしたり、都内を散歩したりしています(私も独身時代、似たような事してました)。
    友人の知人や趣味で知り合った人などとも、数ヶ月のサイクルで出かけたりもしている様ですが...。

無理して趣味を探すというより、「気分転換に外へ出かけよう」を始めの一歩として、行動してみると良いのではないでしょうか。
    私は今でも気分転換に、家族が起きる前に車で海まで1人でドライブして帰ってくるとかたまにしてます。
    休日、家族は8:00AM起き、私は4:00〜5:00AMに起きます(時間が勿体無くて)。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 良いチャンスです

5年同棲していた彼と別れて昨年から一人暮らししてます。
    友達もおらず、収入も少なく、休みの日はほとんど外に出ません。
    家にいて何をしているかというと、唯一の趣味であるお菓子作りに励んでいることが多いです。
    私のある日曜の様子を書いてみます。
    7時起床。朝食、掃除、洗濯を10時までに済ませ、お菓子作り開始。好きな音楽をガンガンかけて(アパートなのでヘッドフォンして)ノリノリで作業。好きなことに熱中している時は本当に楽しい!
    焼き上がったお菓子で昼食。午後は布団を取り込んだり、洗濯物をたたんだり。テレビを見たりネットしたりとのんびり。
    4時頃早めにお風呂に入り、ちびまるこちゃんを見ながら一人晩酌。9時には酔いが回って寝てしまいます。
    30女の孤独な休日と哀れに思う方もいるでしょうが、彼に気を使いながら過ごしていた頃に比べると今の方がずっとラク。
    お金をかけなくても家の中ででも出来ることって探せばたくさんありますよ。
    ちょっとでも興味があったら何でもやってみるといいですよ。つまんなければ次探せばいいんだし。
    というかどうせひとりだし止める人もいないのだから、いいチャンスだと思いますよ。

• その日による

三十代独身未婚女子です。

調子がいいときは午前中にジムに行くと、後がうまく転がります。運動してすっきりしたところでレストランでランチ、帰ると張り切って洗濯…
    やることも何だか見つかるのです。

でもね、調子が悪い日曜日もあるんだよね。
    問題はそっち。
    天気に左右されやすいのは私だけですかね〜??

晴れてないと行動力がにぶり、悪いサイクルに入っちゃいます。
    雨の日がないと植物は育たない!
    湿気がインフルエンザの蔓延を防いでくれる!
    分かっているのですが…

友達に話を聞いて欲しくて電話したりするんだけどうまくしゃべれなくて、電話かけて迷惑もかけてる気になります。
    余計にブルー…

図々しいですが、私にも誰かこういうときの切り替え方を教えてください。
    こういうトピは既出ですか?

• 東南アジアの都市に住む38歳独身女性

アジアの国に駐在するロムロムです。1人暮らしで、恋人がいますが超遠距離(別の国に駐在)で2ヶ月に1回ぐらいしか会えません。

周囲の日本人はほとんどメイドに家事を任せていますが、私は家に他人が入るのが嫌で、すべて自分でやってます。平日は朝から晩まで働いて、夜は寝るだけ。週末はほとんど家事に始まって終わります。平均的な1日は、8−9時ごろ起きて、朝ごはんを食べて(近くのホテルのビュッフェに1人で行くことも)、掃除洗濯をして、日本食品を売っているスーパーへ1週間分の買い物に行きます。そこで日本のテレビ番組のDVDも仕入れて、帰ってきて、ビールを飲みながらDVDを見たり、インターネットしていると夜になる。晩ご飯を作って食べて、シャワーを浴びて、ビデオチャットで30分ほど彼と話して、早め(10時ごろ)に寝ます。

ゴルフなど、日本ではお金がかかって手が出ないスポーツも、こちらでは安いし、交友関係も広がるから始めたいという気持ちはあるのですが、現地語の勉強も、家事もしなくちゃと思っているとなかなか時間が作れません。実際には、週末ビデオチャットで話す彼以外誰とも話さなかったということも多いですね。