足の爪が紫色になる病気を教えて下さい

レス2
(トピ主0

心や体の悩み

雪だるま

父の足の親指の爪は冬になると紫色になり痛くなります。
ネットで調べてみたら、「糖尿病」、足の血管の動脈硬化により血行障害をおこす疾患の「閉塞性動脈硬化症」の疑いがあると書いてありました。

数ヶ月前の内科の血糖値の検査では異常はなかったので、今回はとりあえず循環器専門病院に行ってきたのですが、足の血圧は異常なく、この様な症状は見た事がないので分かりませんと言われました。次は皮膚科に行けばいいのか何科に行けばいいのか迷っております。もし似たような症状の方がいましたら、何科を受診されたか教えていただけないでしょうか?お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっと違うかもしれませんが

こんにちは。私は去年から寒くなると爪が部分的に黒くなるようになりました。皮膚科に行ったところ、「冷え切ったため、爪が変色している」のだそうです。お父様の場合、紫色になるということですので(私の場合はボールペンで書いたような感じです)、違うかもしれませんが、内科で異常がないのでしたら、皮膚科へ行ってみてはいかがでしょうか。

• もしかして

グロームス腫瘍では?

爪の下に出来る米粒ほどの腫瘍だそうです。
    私はこの腫瘍を手指の爪に持っています。
    腫瘍の部分だけ紫色です。
    寒い時期は特に痛みがひどく、日に何度か爪に釘を打ち付けられるような痛みが走ります。(何かの拍子にコツンと指をぶつけようものならもう悶絶ものです:泣)
    やはり皮膚科で診断されました。

私の話になってしまいましたが、爪は皮膚科の先生が専門のことが多いようです。
    早く診断がつくと良いですね。