西宮市津門稲荷町ってどんなところですか?

レス8
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

このたび、仕事の都合で数年間、西宮市津門稲荷町に暮らすことになりました。
転居まであと半月くらいです。

関西に親戚も友人もいないので、ご存知のかた、地元の方がいたっしゃれば、ぜひ教えていただきたいのですが。

・周辺の買い物事情(スーパーや商店街の有無や物価について)
・周辺の幼稚園・保育園事情
・周辺の病院事情(特に小児科と歯科)
・周辺の美容院事情
・住宅街の雰囲気(ふるい住宅街なのかあたらしい住宅街なのか、賃貸が多いのか持家が多いのか。兵庫県というと芦屋や神戸のイメージしかないもので)
・住民の雰囲気(上とかぶりますが、昔からすんでいる人が多いのか、新しい人が多いのか、流動的なのか)
・不動産屋の資料から見ると、高速がすぐ近そうなのですが、騒音などどの程度なのか

初めての関西、初めての転勤でとても不安です。
ご存知のかた、よろしくおねがいいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ようこそ西宮へ♪

西宮は旦那の育った町です。
    私は旦那と結婚してからなので、住んで4年目になります。

・周辺の買い物事情(スーパーや商店街の有無や物価について)

自転車の範囲なら、フレンテ(大き目のコープ)と、171号線沿いにマルハチ(ここは安いものが多いです)があります。
    もし、車をお持ちなら、ヨーカドーやマルナカなどの大型スーパーもあります。

それと、芦屋(隣町)が近いので、物価は高いです。
    反対に尼崎(隣町)の方面に行けば、物価は安いですが、自転車ではちょっと遠いです。
    でも、JRと阪神の駅が近いので、あまり不便ではないかも。

神戸や大阪にも30分以内で行けるので、休日に出かけるのもいいかもです。

京都に行くなら阪急電車の方が安いです。

・周辺の幼稚園・保育園事情

そこの所は今私が住んでいる範囲外なのでわからないです。すいません。

・周辺の病院事情(特に小児科と歯科)

歯科はあちこちたくさんあります。
    新しい所が多いですよ。特に駅周辺。

小児科はわかりませんが、救急ならJR西ノ宮駅のすぐ側にありますし、少し大きな病院なら、電話すれば対応してもらえます。

• ようこそ西宮へ♪・・・2

・周辺の美容院事情

駅が近いので、これもたくさんありますよ。
    フレンテの近くだけでも数件あります。
    値段はマチマチなので、見て決めて下さい。
    (私は安いところしか行かないので)

・住宅街の雰囲気(ふるい住宅街なのかあたらしい住宅街なのか、賃貸が多いのか持家が多いのか。兵庫県というと芦屋や神戸のイメージしかないもので)

古いものと新しいものが混在しています。
    震災後の影響もあり、新しい建物もありますが、古い人が住んでいたりします。

・住民の雰囲気(上とかぶりますが、昔からすんでいる人が多いのか、新しい人が多いのか、流動的なのか)

どちらかと言えば古い人が多いかも・・・。

・不動産屋の資料から見ると、高速がすぐ近そうなのですが、騒音などどの程度なのか

高速は近いですが、騒音が届く範囲ではありません。
    ただ、大きな幹線道路に挟まれていますので、それなりに騒音はあるかもです。

あとはえびす神社が近いのと、阪神甲子園球場が近いです。

新しい土地での生活、大変でしょうけど、頑張ってくださいね。

• 今更・・・

ちょっと辛口レスですが。津門稲荷町に御住まいになられるのは決まっているのですよね?
    たとえばその近辺で探すとか、すむところを検討中とかでしたら、アドバイスのしようがありますが。
    情報の良し悪しにかかわらず、情報をもっていかれるのは
    いかがなものかと。もし、変な所だったとしたら?転勤をせずにすみますか?そうもいかないでしょう。だったら
    飛び込んで見てください。ちなみに私も稲荷町に実家があります。そこで育ちました。あえて情報は書きませんが、悪いところではありません。あとは、他の方のレスでどのように評価されてるのかをチェックしてみようと思ってます。

• イメージ的には、ちょっと下町っぽいかな

初めての関西で身よりもなかったら不安で
    来る前に少しでも情報が欲しいと思いますよね。

買物や医療、美容院等はすぐに何でもあります。
    住むのに不自由はしないと思いますよぉ。
    幼稚園・保育園等は最近マンションが乱立して
    人口が増え足りないとの事で
    新しく新設している段階の様です。
    割りと近くにも(グルメシティの前)
    新しく出来てた様な。
    西宮は大きくて芦屋っぽい高級住宅街もあったり
    教育にも良いってイメージがあったり
    まだこんなに畑が残ってるの?なんて所も。
    その中でも「津門」とついてる住所は
    稲荷町以外にも幾つかあるのですが
    私の中では下町って感じかな。
    昔の小さい建売住宅が並んでるってイメージです。
    震災の後は新しくマンションなんかも建ってますので
    あくまでも昔からいる人間の大雑把なイメージですが
    小奇麗な新しい住宅街ではない様に思います。
    でも関西に身寄りもない転勤では以外と
    そんな所の方が良いかも知れませんね。
    稲荷町に関しては実際に住んだ事はないので
    イメージだけで細かい情報が出せなくて
    申し訳ないですが、西宮は割りと住み易い街だと
    思います。
    どうぞ安心して来て下さい。

• ありがとうございます。引き続きおねがいします

>はなこさん
    詳しいレスをありがとうございました。
    車はないのですが、日常の買い物は大丈夫そうですね、本当に助かります。
    芦屋や神戸をイメージしていたのですが、もうちょっとおとなしい目にしておいたほうが浮かなさそうな感じですね。
    託児施設の方は会社で探してもらえることになりましたので大丈夫のようです。
    あとはよい小児科と歯科をがんばって見つけます。
    美容院は私も安いところでカットだけです。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ありがとうございます2。引き続きおねがいします

>とにかくさん
    辛口でもレスありがとうございます。
    実際会社が借り上げで住宅を用意してくれるのですが、詳細な場所を知らされたのが12月1週目と、かなりぎりぎりの時期でして、引越しの手配やら諸手続きの確認やら子供のことやらでばたばたと、行く先にまで気の回らない状態です。
    引越してもすぐ仕事で周囲を知るのに時間がかかりそうですので、事前に少しでも環境などが知れればいいと小町を頼った次第です。
    当然、情報を持っても行く先を変えれるわけではありません、ただ、時間の猶予や生活の猶予的に事前の情報があればあるだけ助かることも多いのではと思うので、トピをあげさせていただいています。

トピで書きませんでしたが、未就学児持ちのシングル正社員です。

• 以前その辺りに住んでいました

津門稲荷町ではないですが、近所に住んでいました。
    スーパー…久寿川にあるグルメシティが24時間営業しています。それ以外にはダイエーとイトーヨーカドーが甲子園に、コープが西北にあります。美容院はグルメシティの2階にあります。
    病院…県立西宮病院が阪神西宮にあります。歯医者はどこにでもあるんで、住み始めてから電話帳で調べてみては?
    雰囲気…マンションは新しいところが多いように感じましたが、一軒家は古いところが多いです。新興住宅地というよりは下町という言葉がぴったりです。大阪、神戸も近いけど、阪神百貨店、西宮北口にあるショッピングセンター(名前忘れた)、ららぽーと甲子園など、西宮市内でもお洒落な店はたくさんありますよ。トピ主さんの西宮ライフが楽しいものになりますよう願ってます。

• 近所ですね

私の家の近所です。ようこそ〜。
    普段の買い物は殆ど9時まで営業してる
    JR西ノ宮駅前のコープです。駅の反対側のアカシヤにもたまに行きます。
    車でなら関西スーパー、ピーコック、イカリなど。こちらはやや高級志向。

・幼稚園・保育園事情
    私には子供いませんが、聞く所によると西宮は若い世代が急増してて幼稚園不足。状況は厳しいかもしれません。
    ・病院
    歯医者は駅前の安田歯科に通ってます。

・美容院
    ちょっと遠いですけど夙川、苦楽園あたりに出るほうが綺麗な美容室多いですよ。JR西宮付近はイマイチだな、と、私は思ってます。

・住宅街の雰囲気
    私はマンション住まいですが夜の相応は殆ど気になりません。ただ、ベランダはすぐに汚れます。
    国道二号線が近い、高速道路が近い、阪神電車の線路が近い、浜が近い(浜風の影響?)なんらかの理由だと思いますけどねー。あとは緑も少ないかなあ。JRの駅に近いのはとっても便利ですけどたまに緑がないのが淋しいです。

高級住宅街ではないですけど特に問題もないし、そんなに心配されなくても大丈夫と思います。