心臓弁膜症の情報を教えて下さい。

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

やちこ

先日インフルエンザの予防接種に行って診察の時に心雑音を指摘されその後、他の病院で検査を受けて弁膜症と診断されました。大動脈弁狭窄症と逆流症および僧帽弁狭窄症と逆流症と診断でした。今のところ目立った症状がないので半年後にもう一度心エコー検査となりましたが40代なのでそのうち手術が必要だろうと言われました。
現在は、インターネットでも弁膜症について調べていますが突然のことでこれからの生活がどうなるのか不安です。他の病院へ再度診察に行こうかと考えています。
東海地区から関西地区にかけての地域で弁膜症の専門医がいる病院などがありましたら教えてください。できましたら、お知り合いの方やご本人が弁膜症の方で体験談等お聞かせいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 軽いですが夫がそうです

心配ですね。
    うちは夫31歳が、心雑音を確認され精密検査を受けたところ、僧帽弁逆流症の軽微と診断されています。
    僧帽弁の開閉が悪く(開閉不全)わずかながら逆流が認められるという所見でした。
    年1回のエコー検査を続け、程度によっては今後手術があるという説明を受けています。

特に通院の必要もなく、薬もなく、全く普段どおりの生活ですので、時々忘れるぐらいですが、定期検査と生活習慣病を予防することを心がけています。

軽い段階だったので、生命保険にも加入できました。

年代と症状によって違うとは思いますが、現段階で様子見ということであれば無用な心配はなさらず、生活改善やいずれの入院の準備(保険)などを心がける程度でよいかと思いました。

聞いた話では大阪には循環器センターという専門の治療機関があるそうです。うちは地元で信頼されている市立の大病院で心臓外科と循環器科のあるところで見てもらっています。
    心臓外科では、エコーをきちんと見極められたり、手術に熟練した医師がいることが大切と思いますから、入院を考えてあまり遠くない範囲内でよい病院があるといいですね。

• 大阪なら富永病院

職業柄、循環器系の医療機関の情報はよく耳にするのですが、大阪府下なら富永病院(JRなんば駅の隣)の心臓血管外科はおすすめできると思います。弁膜症の手術症例数も最近増えてきて、成績もいいようです。ホームページでも弁膜症と治療について紹介しています。

ご参考までに

• うーん、、、

桜橋渡辺か大阪警察病院でしょう。(医療関係です)

• 私も

45歳の時に初めて弁膜症だと診断されました(母がそんなバカな、って信じませんでしたけど)。でも皆知らないだけで、かなり多くの人が弁膜症だと聞きしました。私のは軽いのでおそらく一生手術の必要はないだろうと言われました。だからテニスもジョギングも水泳も何でもやります。

但し、歯の治療をする時だけは、その前に必ず抗生物質を飲むように言われました。まれにですが、口の中の雑菌が、弁膜症の為に心臓に入り込み、恐ろしい炎症を起こすことがあるそうです。
    それだけはお忘れなく。

• トピ主です。

みなさん、いろいろな情報ありがとうございました。
    弁膜症を専門としている先生のいる病院で経過観察できれば一番いいかなと思いました。他の病院で診察を受けてみようかと思います。脱トピになりますが、主人に病気のことを報告したら「食事の支度するのが嫌なので自分が先に死ぬから」と言われ何も相談にのってはくれませんでした。冗談にもならない話です。でも子どもたちは、やさしく気遣ってくれますし、大手小町には相談にのって下さる方がたくさんいるので心強いです。大手小町のみなさんがいてくれて本当によかったです。ありがとうございました。

• 心や体の悩みランキング

一覧