• ホーム
  • 子供
  • 横浜「あざみ野」か「能見台」で環境の良い住居を探しています

横浜「あざみ野」か「能見台」で環境の良い住居を探しています

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

くみ

急な転勤となり、住居を探しています。勤務地は品川。通勤1時間を希望しています。今住んでいる所が奈良県で、近くには公園が沢山あり、緑あふれる所(田舎)で子育てにとてもいい所だと思っています。今と同じような環境の住居を探しています。横浜のあざみ野か能見台(線路西側)の住居が良さそうに思うのですが、地域情報を教えて下さい。子供に不適切な建物があるかどうか、事件事故などが多いかなど、何でも結構です。幼稚園情報があればそちらもお願いします。今通っているのは公立幼稚園で、外遊びを中心とした、子供の遊びを重視する幼稚園です。出来れば、「のびのび」育ててあげたいと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 能見台に1票!

現在住んでいるのがあざみ野で、実家が能見台です。
     勤務地が品川ということを考えると、私だったら能見台がおすすめです。あざみ野駅〜品川駅は乗り換えありですが、能見台〜品川は京浜急行で乗り換え無しで通えます。どちらも朝夕の特急、急行の混雑はかなりひどいです。
     能見台の西側には駅前にはヨーカ堂があります。小児科や幼稚園、こどもが遊ぶ公園や海、動物園も近所なので小さい子供を育てるには申し分ない環境と思います。ただ、駅から近い西側はどちらかというと一軒家が多くて、駅前に大型マンションと、ポツポツ立っているアパートがありますが賃貸物件は数が多くないかも。
     あざみ野はベンツやBMWが走っているのがやたらと目につきますが、一方で安売りの業務スーパーや百円均一もはやっているし、生活レベルが高くても低くても便利に暮らせそうな感じの街だな、と5年住んでみて思います。小さい子供が多い地域です。住宅の相場が高く、賃貸も家賃が高めだし、分譲マンションも物件内容のわりに高いなーと感じます。

• ご質問があった項目です

あざみ野か能見台でしたら、どちらというと能見台のほうが”田舎っぽい”感じがします。どちらの地域も、横浜のなかでは小学・中学受験をする子供が比較的多い地域ではないかなと私は思います。よい住環境のなかで子供をのびのび育てたい人もいる一方で、教育熱心な家庭も多そうな地域だなーって気がします。高級住宅街のイメージがあるせいか、ある程度の生活レベルの家庭が集まっているような・・・
     こどもに不適切な建物は、パチンコとスナックみたいのは駅前にもあり、あざみ野には小さいですがゲームセンターがあります。風俗店みたいなのは、ありません。事件事故などが多いかは、私はまだこどもが小さくて会社勤めなので地域情報にうといのですが、あざみ野の小学校などでは、保護者が自主的にパトロールみたいのをしているので、不審者などがいそうだなーと思います。能見台でも、チカンに注意!みたいな看板は昔からたっています。
     幼稚園ですがうちは保育園なのでくわしくないのですが、あざみ野周辺は小さい子供が多くて、人気幼稚園は徹夜で願書をもらうとか、そういう地域です。ここで暮らしていると、少子化なんて信じられない!

• どちらもいいですよ!

私の実家は戦前から横浜に住んでいて、私は根っからのハマっ子です。
    横浜は大体どこでも住みやすいですよ。
    実家は能見台を通っている京浜急行沿いのもう少し
    横浜よりの駅の近くにあって、あざみ野の隣町
    にも結婚して社宅があったので住んでました。
    あざみ野は転勤族のいわゆるニューファミリーがたくさん住んでいてお年よりが少ないです。
    地元の人はあまりいないですね。最近は他のところ
    から一戸建てを購入して引っ越してきた裕福な家庭が多くすんでいて、
    外車がたしかに目立ちます。芸能人やスポーツ選手も結構住んでいます。
    幼稚園の入園も大変で、十年近く前に長男が入園する
    ときは幼稚園の数が少ないので願書受付の前日の夕方からならんで、先着順で、日付が変わった直後に入園許可をもらわなくてはなりませんでした。

他にもくじ引きや、一週間近くならばなければ入園できない園もありました。最近はすこしは改善されているかもしれませんが。

能見台だと品川まで京浜急行で一本で通勤できるので
    ご主人は便利だと思います。最近は京浜急行も人気
    の沿線になってきていますし、能見台もどんどん開発されてきているようです。

• どっちをとるか

能見台は高級住宅街で将来ずっと住むのにはいい場所だと思います。ただ、一軒家とマンションが多いので
    賃貸をお探しならばあまり適さないかもしれません。
    通勤も能見台〜品川1本で行けます。
    特急などは朝は大変混雑しますので、各駅停車でのんびり
    行けばいいかと思います。

あざみ野は地下鉄と田園都市線2つの線がありますが、
    通勤の方面には適さないですね。
    場所的にたまプラーザが近いせいか背伸びして生活してる人が多いです。外車に乗ってるけど洋服はスーパーのかな?っていう感じで。
    いわゆるお受験の地域です。期間が決まっているのであれば、あざみ野のほうがお出かけはしやすいかもしれません。ただどことなく古ぼけた感じですが。

能見台は栄えてはいませんが、のびのびくらすならこっちのほうがいいかもしれません。

• 実家が能見台です

環境いいですよ〜。

地元の公立小・中学に通いましたが、環境も良かったです。
    ある一定水準レベルの家庭が多いと思います。

一般的には、田園都市線(あざみ野やたまプラーザ等)のほうがイメージが良いみたいですが、品川に勤務なさるなら、能見台の方が便利だと思いますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 能見台

親戚が能見台に住んでいて、もう20年以上前から時々遊びに行っています。品川への通勤の便を最重視すると、あざみ野よりも能見台の方がより良いように思います。

おしゃれと言うよりも素朴で庶民的な印象が強いかもしれませんが、年々充実しつつあると思います。駅前のマイショップというお店は野菜が割と安いですよ。

また、電車で上大岡や横浜に出ればデパートもあります。あとは車があると便利ですね。車があれば海に近いところにあるベイサイドマリーナやコストコにもすぐに行かれます。

子育てに関連してちょっと残念だと思うのは、大きい本屋や大きな図書館があまり近くにないことでしょうか。

• どちらも

どちらもそれなりに良い環境ではないでしょうか?

能見台は、ドラマ『熟年離婚』の舞台(?)ですね。
    ダンナ様役の方が通勤に使っていたのが能見台の駅です。

それなりに開けていますし、一方で自然も多いです。
    まぁ、京急沿線となれば黄金町や日の出町などの「繁華街」も通りますが、そういうところがまったくない沿線なんてのはありませんから、仕方がないでしょうね。

あざみ野も緑の多い町ですし、かつて「金ツマ」でもてはやされた田園都市地区ですから、オシャレ感はあるかも。でも、駅前はただただ、開けた土地という感じです。

どちらも「横浜らしい山坂」に恵まれていますので、実際に土地を歩ければそれに越したことはありません。