クリスマスパーティ・その後

レス14
(トピ主0

家族・友人・人間関係

疑心暗鬼

昨年、友人達を招いてクリスマスパーティをしました。
「お昼ごはんをごちそうになるね」とあったので、朝から準備して、鶏のハーブ焼き、野菜のマリネ、フランスパン、それにつけるクリームチーズ、スモークサーモン、野菜のスープを出しました。

足りないと寂しいし、味に自信があるというわけではないですが、おもてなししたいという気持ちで迎えました。

でも、友人一人が鶏料理を半分残しました。「お腹一杯だから後からいただく」と言われました。結局食べてはくれず、帰宅してからいつもならメールがくるのに、結局何日たってもメールはありませんでした。

こちらが勝手に招いたのだし、御礼のメールなんて期待するほうがおかしいのでしょうが、何かまずいことでもしたのではないだろうかという気持ちと、どうして知らん顔できるんだろうかという気持ちで複雑です。

「明後日は近所の奥様からパーティに呼ばれてるの。私に来て欲しいみたい」という発言が頭をよぎります。来てやったとしか思われてないのならもう来年声をかけるのはやめようかな・・・ちょっと、さびしく思ったので。
皆さんが招かれた方ならどうでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おもてなし

トビ主さんは、完食してくれて「おいしかったご馳走様でした」という言葉もプラスして欲しかったのですね〜
    確かにご馳走になってお礼もないのは寂しいですね
    (私ならお礼は言いますけど)
    でももしかしたら食べる量が友達にとっては多かったのかもしれないですよね、食べ切れなかったらお土産に持たせてあげればいいのにななんて思います
    もしかして食べて食べてと言い過ぎたのでは?
    あんまり御礼がないって考えるのセコイ感じがするのでやめた方がいいと思いますよ

• わかります〜

せっかく朝から準備したのに、気分悪いですね。
    私は招待されたら必ず翌日電話でお礼します。
    私もパーティー好きでいろいろな人を招くのが好きです。だから準備する立場も分かっています。

招待する人によってホントさまざまですよね。
    翌日お礼の電話をしてくる人、してこない人
    ちょっとした行動で分かりますよね。

私が今まで招待した人でびっくりしたケースは2つ。
    大勢でパーティーした時、1人の女性が携帯がなる度に何度も何度も外に出て帰ってこない。
    もう1つは親しい友人家族(子供アリ)を招いて
    夕食をともにしたのですが、子供がテレビを見たいと言い出し、渋々テレビを付けたのですが、家族全員テレビにかじりついていました。
    私は料理を運んだり、片付けたり。
    子供はまだしも、せっかくみんなでいるんだから楽しくおしゃべりしたかったのに、自宅にいる気分?
    何なんだろうって思いました。ちなみに私は妊娠中。

結局こういう人達って人の家に招かれる事に慣れてないと思うんです。親しい友人だけど、パーティーには誘うの辞めようって思いました。
    トピ主さんも彼女とは距離を置いて今後接した方がよいのでは?

• もうちょっと様子を見て

食べられなかったのは体調が悪かったからかもしれないし。たまたま好みでない物だったのかもしれないし。(ハーブはかなり好き嫌いが分かれます)

パーティーの最後にお礼を言えば別にメールはしませんよ。年末は忙しいからついメールを忘れたのかもしれないし。知らん顔とは違う気がする。

他人から見て普通と思うことでも、当人同士はしっくりこない事もあります。よく言う「うまが合わない」というものです。それなら無理して付き合うこともない。もう少し様子を見て「合わないかなぁ」と思えば少しづつフェイドアウトしていけばいいですよ。

無理は禁物。トラブルの元。

• 美味しくても残すこともある

私も呼んだり呼ばれたりがたまにあります。食べきっていただければうれしいし、残ったら残ったで、自分の夕飯(あるいは翌日の朝食)にできるので手間がはぶけたって感じです。私はそれぞれのものを、一度に全部は出しません。よくホテルのバイキングであるような、小出し方式です。少なくなったら足すという感じ。そうすれば冷めないし、何が人気で何が不人気かわかります。またあまり人気のないものを私と主人がつつくという方法もとっています。自分はいつてもだべられるので、、。それから御礼ねぇ、、。私は必ずメールはするけど、気心のしれた友達なら、日ごろの態度からどういう人かわかっているので、改めて御礼が無くてもなんとも思いません。御礼といえば、かつてびっくりしたのは、3歳年下の女性が入社したので、みんなで歓迎会をしたのに、御礼がなかったこと。そんな彼女も昨年4月に娘さんを出産しましたが、ちゃんとしつけられるんだろうか?と思います。主賓が自分だけなのに、しかも先輩に御礼の一言もいえない人は、どういう教育をうけてきたんだろうと疑いましたね。

• 育った環境の問題かも・・

私もパーティを開きますが、お礼のメールが来る人は「友達を自宅に呼んでパーティをした事のある人間」だけです。
    「家が狭いから呼ぶのはイヤ」って人たちは、手みやげなし、(あっても実家から送ってきた余り物の果物1つとか)後かたづけもしないで、終電近くまで家の食べ物を飲み食いして帰っていきます。
    当然のようにお礼の言葉もメールもナシ。
    「電車代かけて来てやったんだ」くらいの気持ちみたい。
    でも、良くみてると、そういう人たちって一事が万事、失礼で常識がないんです。
    これはもう、育った環境が、お礼を言う礼儀を教えて貰えなかったか、教えて貰っても理解出来なかった人たちなんです。
    一度、他の友人にも失礼な態度を取っていたので「もう少し気遣って迷惑をかけたりしないようにしないと・・。相手の好意に甘え過ぎちゃマズイんじゃない」と忠告しましたが「何?!偉そうに!アンタって細かい!」みたいな事を言われました。
    自分が失礼なのを正当化しようともしてました。
    そういうコは時間にもお金にもルーズだし、一生、恥をかいて生きていく事になるんだと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 普通お礼は言うよね

例えばデートなどで男性に奢ってもらったとしてもその場で「ご馳走様。」と言いますが家に着いたらまたお礼のメールか電話はして「今日はありがとう。」と伝えます。

食事を残したのは体調など色々な事が要因となりうるのでいいと思うのですがちょっとトピ主さんに甘えてるかな〜と言う気がします。

私の仲間同士での自宅パーティーでは招かれた方は手土産をいっぱい持ってきてその後次の日あたりにお礼の電話は必ずあります。

年配の方などはお礼にとても珍しい食べ物を送ってくれたりもします。
    今回の場合招いたトピ主さんがガッカリされたのだからもう誘わず外での遊び友達としてお付き合いされた方がいいかもね。

• ちょっと悲しいですよね

最後の一文のお友達の発言の内容、よーく読んだら解かったような気がしました。
    トピ主さんがお呼びしたことへのコメントですよね。
    だとしたら、やっぱりちょっと悲しいですよね。お気持ち察します。
    いずれにしてもおうちに来たり呼んだりがあまり好きなお友達ではなかったのかもしれないですね。
    食べることにあまり興味がないとか、そういう人も呼んで失敗したぁとか思っちゃいます。
    それでも人を呼んで食事するの好きなんですが。
    でもそういう人はきっと外で会うのが好きなのかもと思って、次回からは絶対に家で食事を作ったりしませんね。

• 嫌なら止めればいいのに

ホームパーティを好む人をすごいなぁと思います。
    私は面倒なので、絶対しない・できないから。
    家の広さはそこそこですが、料理を用意したり、気を遣ったり、部屋が汚れることが気になったりで、
    全く開催したいと思いません。
    でも、もし自分が招待されたら手みやげ持って、
    お礼状くらいは出します。
    (もちろん手みやげの内容は主催者の希望を確認します)

ホームパーティって、自分が好きだから開くんですよね?
    「どうして料理を余すのかしら」とか、
    「手ぶらでよく来られるもんだわ」とか、
    「子供連れなんて勘弁してよ」とか、
    招待客に期待することは止めたほうがいいと思うんですが・・・。
    まぁ、常識的でマナーも良いと推測できる方々を選んで招待していると思いますが。

• 考え過ぎでは?

お料理がんばったのね〜、おいしそ〜、とメニューを見ました。
    残したのは単に量が多過ぎたのではと思うのですが。
    お礼のメールも忙しかっただけでは?
    なんだか考え過ぎのように思うのだけど。

もし貴女のせっかくのおもてなしに、意味なく不満を持っているような人なら、次回から招かなければいいだけのことだと思います。私なら招いてそんなにご馳走してもらったらうれしいと思うなあ。

・忙しくて行きたくないのにパーティ好きの友人に無理矢理引っ張り込まれた
    ・チキンは嫌いで食べられないことを知っているはずなのに、出されて食べないわけには行かず嫌だった

こんな事情でもあれば別かもしれないけど、そうじゃなかったのでしょう?

• 鶏が食べられないかも

もしかしたらその友人は鶏が食べられない人だった
    ということはありませんか?
     好き嫌いということではなく、精神的にダメな人
    もいます。(アレルギーだとか?)
    招待者の嫌いな物を把握していましたか?
    友人なら招待する時、一言、食べられないものが
    あるか聞いてみたらよかったでしょう。

私の友人にも鶏がダメな人がいます。アレルギー
    でもなく精神的に受け付けないそうです。
    うちではパーティをするときは鶏のから揚げが定番
    ですが、その友人を含めて招くときは別のメニュー
    を用意します。
     ほかにも漁師の家で育ち、刺身が食べられない
    人とかいろんな人がいます。
     余談ですが、この仲間で飲食店で宴会するときは
    幹事が、予約時に 肉不可 ○人、刺身不可○人
    と付け加えています。

• けいこ台になってもらったと思ってます

若い頃からパーティーを開くのが大好きです。
    私の主催ですから、その時の私の気分でやってます。
    まあ上手くいくことあれば、失敗することもいっぱいあります。
    来てくれた友人、そのまた友人には感謝しています。
    宴会好きな自分の気紛れに付き合ってくれたのですから。

料理が上手いわけではないので、種類と量は大量にしています。絶対に食べきれないほど作るわけです。(残りは翌日の私のお楽しみです。飲む時は食べないので。)

後でお礼の電話をもらった記憶はあまりありません。
    帰りがけに充分言ってくれますから。

夫が料理人なので、若い頃はとても心配してました。
    「よくこれ(料理)で人を呼んだね・・」って感じです。
    (みんなが帰った後、夜中に仕事から帰って来るので)

ま、私は酒が飲めておしゃべりが楽しければそれで良いので全然気にしないのでした。今もね。

• あのー?

クリスマスパーティーということは、もしかしたら参加された方からクリスマスプレゼントなどをいただいたのではありませんか?

私もクリスマスパーティーを自宅でやりましたが、来ていただいた方から、お花、ケーキ、クッキー、チョコレートなど手土産をいただいたので、こちらから、頂き物に対するお礼と、来ていただいた御礼をいいましたが。

そのお友達にもご自分から「先日はわざわざお忙しい中、パーティーに来ていただき、ありがとうございました。また、結構な物をいただき、ありがとうございました」とメールを入れたらいかがですか?

• パーティの開き方

大事な時を過ごすなら、本当に仲の良い友達とがいいですね。その場合、双方でパーティの主旨ややり方を事前に話しやすいし、いやな思いをすることなどありません。食べ物、飲み物も持ち寄ってしまったり、後片付けもどんな時間になっても最低限して帰ります。お互い負担なく、気が向けばいつでも集まれます。

たまに、例えば夫の友達や仕事関係の方など、そんなに自分自身は親しくはない方を呼んで集まることもありますが、その時は夫婦で一切を取り仕切ります。

でも、どんなパーティでも頑張ってはしないかな。自分が楽しんでできるパーティしかしません。だから、人選は大事。夫の協力も大事。

その程度の自分が気楽なパーティだったら、余り物があっても、御礼がなくても全然気になりませんよ。

• 後から食べるわけがない

「お腹がいっぱいだから後からいただく」というのは、「もう食べない」という意味ですよ。

だって、食後のデザートも終わって楽しく話をしている時に、「お腹が空いてきたから、さっきの鶏を食べるわ」なんて言うと思います?