人間関係について

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

tomo

最近、30目前にしてとても悩んでいる事があります。
人間関係全般についてです。

学生時代から社交的な方ではありませんでしたが、社会人になってから躓く事が多く困っています。
具体的に言うと、初対面で気を使ってしまい、必要以上に仲良くしようとして、無理して人と接してしまうのです。
ある時は話しすぎたり、ある時は話せなかったりと相手や場所によってまちまちですが・・・。

新しい環境だと、自分について人が噂する話が聞こえてきたりしてとても辛くなってきます。
するとなんだかいたたまれなくなり、自分から積極的に声をかけたりが出来なくなってしまうのです。
気にしないようにと心がけても、人の言葉が刺さってしまい八方塞です。

新しい環境での心構えや振舞い方のコツなどあれば、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫

tomoさんはとても生真面目な方ですね
    仕事はキチンとしたほうが信頼されますが、人間関係はそうでない方が始めは上手くいくようです
    気楽に考えては?
    緊張しないように深呼吸をしたり、耳をひっぱったりしてまず自分を落ち着かせましょう
    誰でも相手が緊張していては声を掛けにくいものですしね

それに、人は自分以外の人の事は何とでも言います
    何を言われても気にせず平常心でいれば関心も薄れてきますよ
    ようは”マイペースを崩さない”これにつきます
    tomoさんの今後の人間関係が少しでもスムーズにいくよう心からお祈りしてます
    がんばって!

• 私も同じ性分です

新しい職場や人の集まる場所で、最初から人に気を使い過ぎるのと仲良くなろうとあせりすぎて相手が悪かったりした場合いつもバカな思いをしています。つい最近も職場でtomoさんと同じ思いをしました。初対面で慣れ慣れしく話す私を軽蔑しバカにする人もいれば、たまたま気が合って何でも話せる良き友達になれた人もいます。これは相性によりますね。
    自分は人からなつかれるのが嬉しい性分なので相手もきっと同じなんだとつい勘違いしてしまい、クールでいるよりここは話しかけないと逆に変に思われるのでは?・・・って思ってしまいます。反応が悪かった場合、後で話しかけた自分がバカだったと後悔しますが、また別の場面でもついつい同じ繰り返しになるのです。
    相手がどんな人かわかるまで、藤子さんの言われる通り最初は一歩離れて身構えてみるのも大事だと痛感しました。

• 3つの約束(私の場合)

新しい環境での振るまい方のコツは、まずは誰にでもきちんと挨拶することだと思います。
    にこやかな笑顔で挨拶をする人には、誰でも心を開きたいと思います。
    あとは、最初から必要以上に明るくしたり、話しかけたりしなくてもよいと思いますよ。最初は誰だって、相手がどんな人か探り合い、距離感を保つのが普通ですから。

私は人付き合いに苦手意識はない方ですが、やはり初対面の人には意識的に遠慮をしますよ。また、人も見ます。
    少し世話話を振って乗ってくれたらそのまま話しますし、そうじゃなかったらそれっきりです。
    また、話しかけられたらしっかりと相手の目を見て応じます。

まずは挨拶と、相手の目を見ることと、話しかけられたらきちんと話す、この3つを心がけてみてはいかがでしょう?

• ありのままのあなた

悪循環のサイクルから抜け出せないのですね。人とかかわらずには生きていけませんから、つらいでしょう。

投稿を拝見して感じたことですが、tomoさんは、相手によって自分を変えようとしていないでしょうか?

よくしゃべる自分や、呑気な自分、どれを出したらうまくいくだろうって考えてしまうのではないかな。

まず、自分の本質はどんな人なんだろうって、自分と向き合ってください。それがわかったら、潔く、誰とでもありのままのあなたでいきましょう。無理に誰かを演じなくてもいいのです。
    「これが私よー、さあ、どう?」
    tomoさんはtomoさんのままで、素晴らしいの。
    誰かのために誰かに合うようにする必要はないし、そんなことは意味がありません。

自信を持って、「あなた」を大事にしてください。自然と仲良くなれる人、距離をおきたい人と分かれてきます。うまくやらなきゃ、ではなく、自分をしっかり持つことが解決の糸口だと思います。がんばってね。

• 自分がない

トピを読んでそのように感じました
    周りに自分を合わせようとばかりしている。

私も基本的には同じようなタイプです。
    トピ主さんのように頑張る事はなくなりましたが。

上手くやらなければ(人間関係)という観念が強い
    のと、上手く人間関係を築く自信がない、この両方の
    思い込みで悪循環です。

人間関係は相手あってのことなので、1人で頑張って
    もどうにもなりません。無理しても自分は楽しくない
    でしょ。自分が楽しくなければ相手だって楽しくないんですよ。
    自分の緊張は相手にも伝わっています。
    居心地が悪いので、結局は逆の結果を生みます。
    仲良くしようとばかりしていると、トピ主さんの
    大切なパーソナリティーが相手に伝わりません。

・・ということで
    仲良くならなければという強迫観念を捨てること。
    強迫観念を捨てて、リラックスした心でいることが
    大切です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 人間関係は色々ですね。

人の顔色を見ないで、マイペースで仕事したいですね。それは無理なので、ワタシは組織の中と言う事は忘れず、無理をしないで自分を出しながら取り合えず、目上の人は一応立てながらも気は使わず(使ってるふりだけ)に一生懸命仕事してます!体は使ってますよ!趣味だけは持って楽しみを持って生きてます。

• 内向的で検索かけると

色々ヒットすると思います。焦らず無理せず同じタイプの人と交流してみてはどうでしょう。

• 大丈夫!

わたしもずいぶん悩みましたが以下のことを決意してから人間関係全般が改善されました!

1.挨拶は明るく元気に上品に(クールビューティー様と同じ)

2.人にどんな扱いをされても気にしない(基本的にそれはその人の問題と考える)

3.ただし自分は人に接するとき「常にどんなときも」親切誠実を心がける(例え自分の噂話をしてたり、苦手な人でも)

そして仕事は勿論しっかり、気配りも出来るように。
    トピ主さんは真面目な方のようですし、学生時代は人間関係まあまあというのだから大丈夫!!!

わたしは学生時代の友人はほとんどいません(わたしの性格のせいです)。でも社会人になってから特に30歳越えてから本当に心を許せる友人が何人もできて感謝感謝の毎日です。

• レスありがとうございます

皆さんの意見、とても為になりました。
    どうもありがとうございました。

自分が無いとの意見、全くその通りです。これからはなるべく無理せずに生きていけたらと思います。
    人に合わせてばかりで、自分がグラグラしているのを感じます。何が自分にとって心地よいのか、考えてみます。