天然、と言われた時の対応

レス30
(トピ主0

キャリア・職場

デイジー

25歳のOLです。子供っぽい質問で申し訳ありません。
社会人になった頃から「天然」と一定の人から言われる事があります。それまではしっかりしてると周囲に言われて育ってきたので、学生の世間知らずのせいかなと、場の空気を読む・言うべき所は言う等の訓練は積極的にするようになりました。

おかげで仕事上での問題はありません。ただプライベートになると、やっぱり「面白いねえ、天然だね、独特の世界だねえ」と。誉め言葉だよ、と言ってくれる方もおりますが、人によっては不快に感じる時も残念ながらあり…。親しくしたくても最初から線を引かれている気がして。人付き合いは相性ですから、上記の方たちとは縁がないんだと割り切って考えればいいのでしょうが、何かにつけて天然天然と言われると、いまだにどういうスタンスでいるのがいいのかわからず、「またか」と憂鬱になります。

最近では「そうですか」と笑って曖昧にするしか出来ません。天然と言われている方、言われた時どう対応されてますか?またそう言う表現をよく使う方、「天然」と思った人に対してどういう対応を求めているのでしょうか?よいアドバイスがあったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たいていは誉め言葉?

「天然」という言葉を悪い意味で使う人は少ないと思います。
    私もトピ主さんと同じで仕事の時はテキパキとしていますが、
    プライベートになると「天然入っているよね」と言われることが多いです。
    でも自分では「普通」だと思っています。
    そう言うと「普通だって思っている人ほど天然で、
    自分から天然って言う人は作られた天然だ」と言われます。
    なるほど〜って思いますがどう考えても自分で自分を天然と思えないので、
    いつも「そう?普通だよ」って答えています。
    相手もたいして考えずに一種の誉め言葉として言っていると思うので、
    そんなに気にすることじゃないと思いますよ。

• 個性があるということです。悪い意味ではなく!

私も社会人になってから「天然」と言われるようになりました。
    自分はいたって普通と思っているので、何が天然なのかよく分からないし、今更変えられないので
    「そうですか?」
    って言うだけです。
    悲観はしないです。むしろ個性的でいいことだと思います。他の人と違う部分があるということは、いいことだと思っています。
    馬鹿にされて言われたらそりゃ怒りますけど。そういう人とは波長が合わないと思うので、おつきあいは控えます。
    仕事はてきぱき、プライベートはおっとり、でいいんじゃないでしょうか?むしろずっとてきぱきしてたら疲れちゃいますよ。やる時はやる人!っていいじゃないですか!

• 辛口ですが私がそうです。

よく言われます。「変わっている」とも。
    血液型がO型なのですが、よくB型とまちがわれます。
    一度もO型と思われたことはないです。
    性格は、同年代と比べて、幼稚でボケーっとしていると思います。
    見た目も、おっとりとしています。
    仕事も余りテキパキとしている方ではありません。
    頭もあまり良いほうではありません。
    就職試験の常識問題の点数も悪い方です。
    時事問題に弱いです。
    会社でお昼を食べる時も、一人で自由に食堂で食べている時の方が美味しく感じます。
    集団より一人の方が好きです。

• 天然、に慣れないでほしい

私の母は天然です。楽しい人ではあるのですが悪気なくいろいろするので、たまに腹が立ちます。私は身内だから怒れますが、他人は内心ムッとしても言ってくれません。

母の友人はそういう母(六十代)をからかい半分で「大きな子供みたいね〜」「○○姫〜」なんて呼んだりするらしいのですが、私は「その言葉を決して許容だと受け取らないように。自分は友達に迷惑をかけてるかもしれない、とちゃんと認識しておいて。友達は実際許容して言ってくれてるかもしれないけど、その言葉の上にあぐらを書いてると今に嫌われちゃうよ。」と言っています。

• 対処法ではありませんが。

「天然」とは、普段の行動とギャップのあるときによく使われているような気がします。
    仕事などはテキパキこなすのに、ちょっとしたことを知らなくて「それってこういうこと?」と的外れの質問をしたときなどに「天然だね」と笑われるような感じで。

たまに無意識で漫才でいうとところのボケ役をしてしまう、そういう人がよく「天然」といわれるようです。笑いをとれたとしても、わざとしたわけではないのだから本人はビックリしますよね。

笑う側も、褒めてはいないと思いますよ。一番好意的で「微笑ましい」ぐらいでしょう。ひどい場合は「馬鹿だねぇ」という嘲笑。まあ、ちょっとした失敗を物笑いのタネにするような輩は放っておけばいいのです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • イチイチ考えない

世の中の男には「天然」は女性に対する誉め言葉であって「そう言っておけば喜ぶだろう」って思ってるのも居ますよ。だからあまり真剣に受け取らないで。
    「今日は良い天気だよね」とか「キミって可愛いよね」と同じ位の意味と思っておけば良いと思いますよ。

• 私も

天然と言われます(笑)
    最近は「天然を演じてるねん」といいかえします(笑)
    でも 私は言われること自体嬉しいです。
    私の個性だと思ってるから。
    それでもし他人に迷惑をかけているのであれば
    それは気をつけなければならないですが、
    そうでなければ、私は自慢にすら思ってます。
    昔はたまにいやみっぽく言う人もいましたが
    その時は 謙虚に受け止め、でもそんなに悩まずにいると、
    最近では、周りから愛され
    楽しまれている感じもします。
    って…そう思ってるところが天然なのかなあ(笑)
    あまり他人のいうことには振り回されないほうがいい気がします。

• かわしています

私も仕事はきちんとしているつもりだし、実際職場の人間関係も普通に順調で仕事のミスもないほうですが、プライベートになると「こんなに天然だと思わなかった」と言われます。

全体的にいい意味で使っている人が多いようです。普段は気にしてません。でも血液型がB型なので、そのステレオタイプと私の「天然さ」と結びつけて「やっぱりねー!」と分かったような顔で言われると、む〜っとします。

いずれにせよ実害がないので、天然と言われても「あらそう?」でかわしています。

トピ主さんも「天然」という言葉に過剰に敏感になることはないですよ。文章から真面目で社会性のある方とお見受けしました。萎縮したりしないで、のびのびとしていてください♪

• ちょっと辛口なのですが。。。

申し訳ないのですが
    「天然だね」と社会人に向かって言うのは
    決してほめ言葉ではありません。
    天然(生まれたときのまま)で直すべき事、備えるべき事が改善されていない人、です。

学生の時ならば「天然な子」というのは
    明るく爛漫で一緒にいて楽しい子、という意味もありましたが。。。

「常識知らず」
    「自分勝手で気遣いがない」
    「人の話を聞かない」
    「注意されてもまったく改善しない」
    「場の空気を読まないで、いつもぼんやり自分のことだけ考えている」などを
    オブラートに包み、やんわりと注意するときに用いる言葉、ではないかと思います。

「天然」と言われて
    「個性的」と褒められていると勘違いして舞い上がる前に
    それを言われた時の周囲の状況、雰囲気などをよく観察したほうがいいと思います。
    そうすれば、自分のどこを改善したほうがいいのか、おのずとわかると思います。

若いときならば「天然だね」で済まされますが
    30代を越えると「変な人」に呼び名が変わって
    それ以降は誰もまともに相手をせず
    仕事も重要なものは任せづらくなります。。。

• 対処法ではないのですが

普段はしっかりしていると言われる方です。
    隙がない、可愛げがないとも。
    そんな私ですが、一度だけ「天然」と言われたことがありました。
    学生時代に、短期で単純作業のアルバイトをした時のことです。
    昼休みにみんなで雑談をしている時、バイト仲間から「あなたは発想が変わっている」と言われました。
    そして「天然だね」と…。
    自分のキャラクターをそんなふうに形容されたのは初めてだったので驚きましたが、よくよく考えてみると思い当ることがありました。
    そのときのアルバイト仲間は、ヤンキー系というか、失礼な言い方をするとあまり教養がない感じ。
    つまり、それまで私が親しくつきあってきた友人たちとはまったく異なるタイプの人達だったのです。
    価値観やものの考え方の違いが彼らにも物珍しく映り、それを「天然」という言葉で表したのでしょう。
    天然と呼ばれたのは後にも先にもこの1回だけです。
    ただ、それまで「天然=抜けている、頭の回転が鈍い」というイメージがあったので、向こうに悪意があったわけではないと知りつつも、内心いい気持ちはしませんでしたが…。

• 天然娘の見分け方

トピ主さんの主旨と少し話がそれますが。

天然といわれるのは女性の場合が多いと思います。
    それは、その愛嬌のある行動の「目的」が男性の気を惹くための演技である場合が往々にしてあるためです。そういう演技のできる女性は、むしろしたたかと言えるでしょう。(引っかかった男性は愚かとしか言えませんが。)

見分け方としては以下のとおり。
    「天然だね」と言われた場合、
    ・演技している場合は「えへへ〜よく天然って言われるんです〜」と笑ってとぼける。
    ・真の天然は泣きわめいて否定する。

男性から見た場合、できれば「真の天然」を引き当てたいもの。(らしいです。なぜかは理解できないけど。)「天然だね」と言うのは男性からが主ではありませんか?相手は「真の天然」を求めているのかもしれません。

トピ主さんの本意ではないようですが、トピ主さんのキャラクターを気に入ってくれる人もいるのだと思います。非難する意図は少ないと思うので適当に受け流すか、逆手にとって演技していると思わせるようにするのがいいと思います。

• 悪気のない天真爛漫さ

きっと悪気のない天真爛漫さが、天然という呼び方になっているとは思うのですが、二十歳を過ぎた「無邪気さ」は、「悪意あり」よりもタチが悪いな〜と思う事もしばしば。

「愚鈍な善意より、繊細な悪意の方が上等」とは町山広美さんの言葉ですが、なんとなく「天然だな」と思う相手には「こういう大人な感じは分らないんだろうな〜」と思ってしまいます。

言われる側が「若い(子供っぽい)」事を良しとするなら褒め言葉です。

私は言われたら嫌です(言われないけど)。

• 複雑。

よくいわれますが。
    「すみません。気が利かなくて。」
    と謝ってしまいます。
    すると
    「いやいや。そういう意味じゃなくて。」
    みたいに返されます。

言われると、また何かしてしまったかと
    ビクビクします。

気をつけているのですが、
    逆に余計な事に気を使って
    肝心なところに気が及びません。

• うれしい??

勘違いされている方がいるようですが、
    「天然」って良い意味ではないですよ!!
    むしろ恥ずかしいことです。

誰だって言う側は「誉めてるんだよ!」と言ったりしますが、本当はバカにしてるんです。

私も昔は「天然だ」「誉めているんだよ」と言われたりしました。若い頃は何だか嬉しかったけど、今はわかるんです。ちょっと見下されてたんだなと。。

だから誉めているなんて真に受けてはダメです。

• 笑顔で

私は、ちょっと天然入っていると言われます。仕事はこなせるし、しっかりしてる(また、そう見える)ところとか理屈っぽいところと、おっちょこちょいというのか抜けたところのギャップでそう言われるのだと思います。

偽装天然については置いておくとして、真性天然(?)に賛否ありますが、実際に自分でもプラスの時とマイナスの時があります。
    <プラス>
    場が盛り上がったり和んだり、可愛いと言われたり、話のつかみにボケ話がするするっと出てきたりする。
    <マイナス>
    ありえない間違いをしでかし、自分にも他人にも迷惑をかけたり、時に浮いてしまったりする。

でも、何か特別直すべきところを指摘されてるわけでもなければ、深刻に捉えたり気にする必要はないと思います。笑顔で対応すれば良いんではないですか。人にはいろんな役割があるんだって最近思います。

• 私も言われます 嫌です

変わり者と言われ子供の頃からからかわれました
    幼馴染の友人のお母さんに

ずっと我慢してたけど苦しかったです
    それで大人になってからですが
    友人に「子供の頃から変わり者と言われて、随分自尊心が傷ついた」と話しました

賢い友人はこの時はっとしたでしょう
    それから・・私が友人の母に笑われることはありません

もし天然といわれれば「気にしてるんです、悩みますからやめてください」と言っては?
    それとも「エー私が天然ですか?じゃあ○○さんはご自分が天然じゃないと思っているんですか(天然と言った相手)?」と笑いながら返してはどうでしょうか

• 天然という言葉のマジック 1

天然という言葉には良いイメージと悪いイメージが共存してますよね。状況によって意味が違ってきます。又それを使う人の真意や悪意によっても。

人は個性によって違うのが当然ですが日本の習慣では周囲と違うと違和感を感じさせ、更に苛立ちまで起こさせます。仲間はずれの一種

多忙な人、目標のある人、人間性の高い人、大きな視点で物事を計れる人はいちいち「あなた天然ね〜」とは言いません。

確かにTVの影響でツッコミ側が頭の回転が速く天然の方はその反対という暗黙の了解がややありますがそれは単なる上辺的な事です。

• 天然という言葉のマジック 2

天然には大きく二種類あります。周囲の迷惑を顧みなくぼけぼけでかわいいタイプと、人を傷つける事は避け迷惑をかけず自分の目標をめざすタイプ。

後者はマイペースなので時々心ここにあらずにみえるでしょう。でも余計な事は言わず、よって不言実行タイプなのでかなりマイペースです。自分の仕事や目標を着々とこなすタイプです。要するに深く思考してるのです。底力があります。よってじわじわと後から理解されるのです。が、それにやっかんでどうにかして引きずり落とそうとするレベルの低い人間が周囲にいるものなんですよ。トピ主さんはそういう後者のタイプなのではないですか。

そんな時に「天然ね」と言われると侵害なわけです。その憤りの感情は理解できますよ。冷静に考えると目に見えず、耳に聞こえないところに上記のような心理、そして真理が働いていると思います。

天然という言葉のマジックに惑わされる事の無いよう。

• 姉がごっつい天然です

姉が超『天然娘』です。
    例えば私「明日は雨かなあ?」
    姉「…(きっちり5秒間沈黙してから)マノンは今日どこいってたの?」

返事になってないし、その沈黙に何を考えていたのかと問いたくなる(笑)。返事のタイミングが(内容も)人と違うんですよね。
    愛すべき姉ですが、他人に姉を紹介すると必ず「天然はいったお姉さんだね」と言われます。妹である私自身もそう思います。

ここで注意したいのが、他人がそう評するのはやはり姉との会話後であるという点です。つまり、天然=会話が噛み合わない人だね、という意味がこめられています。
    私も姉の独特な思考回路や物言いに対して、感情の赴くままには喋れません。(テンポが違うし、返ってくる台詞も予想とはズレるので)

つまり、天然と言われる事は「あなたと私は何かが違う。あなたとは会話が盛り上がらない」と暗にほのめかされていると思います。不快とまではいかないですが。
    「天然」を姉に持った妹の一意見です。

• 男性と女性で真意は違うと思う

男性から言われた場合・・・ほめ言葉

女性から言われた場合・・・嫌味

例外はあると思いますけれど、ほとんどこれで合ってると思いますよー。
    男性は、天然の程度にもよりけりだと思いますが、
    天然な女性が嫌いではないと思います。
    もし天然と言われたら、否定したほうがいいと思いますよ。肯定すると、計算ちゃんだと思われるので☆

• トピ主です1

皆さん返信ありがとうございます。
    一つ一つじっくりご意見読ませて頂きました。

言う方、言われる方の気持ち両方お聞きできてよかったです。
    同じように悩まれている方も結構いらっしゃるんですね。
    天然と言われるのは同姓・異性関わらず一定の人たちです。
    捻転さんのご意見にあったように、学生時代なら多分友人にはならなかっただろうなというような(人懐こくざっくばらん、本音をズバズバ言う)タイプが多いので、異質に見られているのかなと思います。

加えて、考えてみると器用なタイプではなく、緊張・集中している時とそうでない時とで差が大きいようで、仕事が終わりふとプライベートで気が緩むと、よく考えれば自分でも「そんなわけない」というようなボケた言動をしてしまう事があります。「態度は落ち着いているのに、どこか抜けているんだよねー」と言われた事がありました。

そんな点が重なって自分が「天然」と言われるのかも、と感じました。
    打ち解けて話すようになると「こんなにはっきり言う人だと思ってなかった。外見の雰囲気もお嬢さんなんだもの」と驚かれます。

• トピ主です2

(続き)
    内気なところがあるので、知り合って間もないうちに「天然だー」と言われたりするとひるんでしまっていました。
    構えすぎずにさらっと流して「的が外れたこと言っちゃった?こういう事だった?」と、こちらからもっと積極的に、リラックスしてコミュニケーションをしたいと感じました。

最初の印象がそうであっても、あとで挽回はいくらでも可能ですものね。
    自分を変えていきたいです。
    二十代の半ばになりますし、いろんなタイプの方とバランスよく楽しくコミュニケーションのできる女性になりたいと思います。

とても勉強になりました。心が軽くなりました。
    同じように悩まれている方一緒に頑張りましょう。
    貴重なご意見、ありがとうございました。

• ほめてます

私が人に「天然やねぇ」と言う時は
    「かわいいなぁ、憎めないなぁ、性格が明るくてうらやましいなぁ」と 100パーセントほめてます。

かわいいとは面と向かって言いにくいので
    「天然」と便利な言葉を使ってるだけです

• 対処法でもなんでもないけど

昔、上司が隣の部署のアルバイトの女の子をいつも
    「あの子は天然だね。」と言っていました。

かなりおっとりした子でしたが、別に男性の気を引くような
    幼稚なそぶりもしないし、かといって特別変わり者でもないので
    なぜだろうと思っていたら、どうも「頭が悪い」という
    ニュアンスで使っているようでした。

おっとりしすぎて職場ではそのような印象になってしまったのでしょう。
    学生のうちはほめ言葉かも知れませんが、やはり社会では逆でしょう。

• むっとしています

私もよく「天然」と言われます。すごくいやです。悪い意味でいっているのではないようですが、そう言われていやな思いをしている人もいるという事に気がつかない人のほうが「天然」だと思います。

私は言われると笑っていますが、心の中では、あっかんべーしています。「天然」の基準も人それぞれだしね...。

• 嫌い。

天然と言われて明らかにわかってるのに
    違うモン〜っていう人、ほんと気持ち悪い。
    「天然だね」と相手に言う人は
    天気の会話のようなあまり話すことがない時の
    話題の一部と私も思います。

決して誉め言葉ではないです。
    どちらかというとトロいとか空気読めないとか
    そういったマイナスの要素が多めな言葉だと思います。

私の人生で出会った貴重な真の天然は
    自分では気付かないうちに周りを傷つける
    そんな人でした。
    そしてやはり気付いていない事に大変イライラしました。

• 言われます

天然 言われます。発言が面白おかしいらしく、いつも爆笑されつつ「天然だねぇ〜」って。私自身も学生の頃はしっかり者タイプ(学級会長とかやってました)でしたので、こないだ言われたときは「え、私いつから天然なったんだろう・・・確か小学校のときはしっかりしてたはず・・・」と本気で考えこんでいったら、「いや、小学校のときも変だったよ!!笑」といわれさらに爆笑をよんでしまいました。

天然って言われるときはたいてい相手は笑っているので、逆に嬉しいですね。私の馬鹿な発言で皆が盛り上がってくれるなら。なのでこちらも笑いながら「えぇどの変が????」って話を盛り立てていきます。(ホントに疑問)

• 「天然」がほめ言葉?

皆さん「天然」をいろんな意味で使ってますけど、人に言う時の「天然」って「天然ボケ」の略ですよね。
    ちょっとドジったり変なこと言ったりしたときに計算じゃなく素でやっちゃったから「天然ボケ」なんで、からかうために使うことはあっても、ほめ言葉には到底なり得ないと思うんですけど。

「ほめ言葉です」というレスの人たちがいますが、意味分かって言ってますか?言われてムッとする人も大勢いるでしょう。
    「天然」の人をかわいいと思うのは勝手だけど、かわいいという意味で人に「天然」と言うのは間違ってると思いますよ。
    まあ、言う方も言われる方も意味が分かってない「天然」同士なら問題ないんでしょうけどね。

あと、人に迷惑を掛けるレベルまで来るともはや「天然」では済まされないでしょう。
    単なる「ボケ」とか「バカ」になると思います。

• 私も同じです

私もトピ主さんと同じタイプです。
    行動は落ち着いている(というかゆっくりしてる)のに、抜けている。。。
    初めて会う人には「おもしろい人ね〜」「天然」など言われますが、失笑されてるようです。
    友人たちはけっこうズバズバ評価してくれます。
    やっぱり総じて「抜けている・しっかりしていない・変わっている」ということみたいです。

これを直すには努力も必要だと思います。例えば深刻な話をしているときに場の雰囲気を壊すことを言わない等…ひたすら人に迷惑をかけないようにする。努力と訓練ですね。
    でも私にはたくさんいいこともありますよ。

友人にはバカバカしく思えるかもしれないようなアイディアがたくさん浮かぶし、新たな発想も得意です。(変わってるという人は常識的過ぎるところもないでしょうか)
    一般人としては天然・変わっているかもしれませんが、作家としてはいい素質があるのかもしれないし。

結局はひとに迷惑をかけないようにしながら、かつ自分の個性を生かすことが出来るよう上手なバランスを保てたらいいと思います。

• 二種類ある

>「天然」と思った人に対してどういう対応を求めているのでしょうか?

私にとって「天然」は二種類あって、可愛らしいタイプと頭にくるタイプです。

可愛らしいタイプに好意的な意味で「天然だねえ」と言うときは、笑って流していただきたいです。でも不快なら言ってくださればやめます。

頭にくるタイプに非難の意味で「天然だねえ」と言った場合は、その前にかなりカチンとくる天然な言動があったときです。大抵のことは(この人だから仕方ない)と諦めますが、さすがに聞き流せないくらい腹の立つ言動があった時です。

「ごめん。私変なこと言っちゃった?」と訊いてくださるとありがたいです。或いは日頃から「私ちょっとうっかり発言が多いかも知れないけど、気になったら教えてね。自分では気が付かないので」と謙虚に聞く姿勢をみせておいていただけると好感が持てます。

指摘されて逆切れするタイプは最悪です。