不妊治療について

レス18
(トピ主0

妊娠・出産・育児

sola

結婚して2年になります。34歳の高齢で結婚したのですぐにでも子供が欲しいと思っていますが、なかなか授かることができません。一度、妊娠はしたのですが妊娠初期で流産してしまい、その後、半年以上経った今でも妊娠に至りません。
一度、妊娠したのでこのまま自然に妊娠するような気もするのですが、出来ないかもしれないなと最近は思うようになりました。

デリケートな問題で人それぞれ考えはあると思いますが、私は不妊治療をしてもしなくてもできるときはできるし、できないときはできないのでは・・と考えていますが、そういうものでもないのでしょうか?
最近、不妊治療をしようかと考える時があります。
アドバイスなどをいただけると参考になりますので、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 難しい問題

不妊治療って、正解がないし、ゴールもなかなか見えないし、はじめるかどうか、というのも、難しい問題ですね。

トピ主さんは、一度自然妊娠されているということですので、妊娠する条件は根本的には大丈夫なのでしょうが、加齢とともに妊娠しずらくなるのは、事実でしょう。

35歳を過ぎると男女ともに正常でも、妊娠するのに、3年近くかかる、ということをきいたことがあります。

積極的な治療をするかどうかは別として、いま現在で、どのくらい妊娠しやすいのか、という基本的な検査は受けられてもいいかもしれませんね。
    前回の妊娠が、奇跡的だったという可能性もありますし。

• 年齢的に治療を勧めます

こんにちは。
    私は22歳で結婚、26歳から子作りしてもできず、28歳で不妊治療を開始、31歳で妊娠→32歳(結婚10年目)でようやく出産した者です。

結論から言います。
    「子供が欲しい」と結論が出ているのであれば、年齢的に1日でも早く治療をスタートした方がいいと思います。
    私も病院に行こうかどうしようかと1年間悩みましたが、結果、1年をムダにすごしただけでした。
    病院にかかる事は大袈裟な事ではありません。
    妊娠しにくい原因を突き止め、少し手助けしてもらうのです。
    最終的に妊娠し出産するのは自分自身のチカラです。

一度自然妊娠をされているようなので、治療をすればすぐにでも赤ちゃんが抱けそうですね。
    (原因にもよるので軽々しいことは言えませんが)

• 治療して出産しました。

私は27歳で不妊治療を初めて29歳になって出産しました、結婚して2年で治療を始めたのですが今思うともう少し早く始めてもよかったな・・と思っています。
    私もまだ病院デビューしていなかった時「病院に行かなくても出来る時は出来るし切羽詰まった年齢でもないしまだ行かなくてもいいかな」と思っていましたが毎月毎月生理が来るた度落ち込んだりの繰り返しでした。

不妊治療の病院はタイミング法といって内診して排卵を見てもらって妊娠するタイミングを指導してくれるので旦那さん・トピ主さんの体に何も問題がなければタイミングがあえばそれだけでもすぐに妊娠する方もいますよ。
    やはり年齢が若い方が卵子の質もいいし妊娠はしやすいと思います、少しでも妊娠することを望んでいるのでしたら病院に相談だけでもされてはいかがでしょうか?

• 不妊治療しました

私の場合ですが、28歳で結婚し、2年近く子宝に恵まれず、不妊治療の検査に行きました。

検査結果、私の排卵に障害があるということで、治療を始めて3年後に妊娠しました。

治療を始めたからすぐ授かるとか、必ず授かるというものでもありません。

35歳を過ぎると、卵子も老化して妊娠しずらくなるそうです。

治療を始めるのに早すぎると言うことはありません。まずは、気軽にご主人や病院に相談されてはどうですか?

• 治療の前に…

先ずは、「妊娠しない原因」を調べる必要があるでしょうね。

婦人科を受診すると、「原因の発見」と「不妊の治療」がワンセットにされがちですが、本来は別個の問題です。

流産の後、何故、妊娠しないのか?
    ホルモンバランスが崩れて、排卵していない。
    感染症にかかって、卵管が詰まっている。
    本人またはパートナーに、染色体や遺伝子の異常がある。
    …などの原因を調べることは、今からでも出来ます。

そして、原因が分かった上で、あるいは、原因が不明だった場合に、
    治療をしてまで、子どもが欲しいのか。
    一度、妊娠したのでこのまま自然に妊娠するような気もする。
    …そのどちらを選択するかは、トピ主夫婦の自由です。

原因を調べるためには、
    トピ主だけではなく、パートナーの協力(精液検査など)も必要です。

夫婦で話し合って、協力が得られるのなら、
    先ずは、原因究明のために、婦人科を受診してみてください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 不妊治療経験者です

>私は不妊治療をしてもしなくてもできるときはできるし、できないときはできないのでは
    と思っていた気持ちが、どうして不妊治療の方向に傾いてきてるんでしょう?
    経験談が聞きたいのか、検査が聞きたいのか、トピ主さんが何をアドバイスして欲しいのかわかりません。

事前に言えることは、旦那様とよく話してみてください。どちらかに何か原因になりうるものがもしあったとして、それがもし不妊治療をした結果、明らかになったとしてもお互い大丈夫かどうか・・・

• 過去ログ読もうよ・・・

確かに悩んでいたら「自分にむけたアドバイス」が欲しいのかもしれないけど、小町では不妊についてのトピは
    山ほど立ち上がっていますし、とてもいいアドバイスもその分ありますよ。
    まずはそちらを読んでみてはいかがですか?

• 検査はした方がいいかも・・・

私は32歳で結婚しました。半年後に妊娠しましたが、流産してしまいました。その後1年経っても妊娠せず、病院に通い、夫婦共に検査を受けました。結局男性不妊ということがわかり、その後4回、顕微授精をしましたが妊娠できませんでした。最終的には自然妊娠で出産することができましたが、結婚から5年経っていました。結婚した頃は子供は3人ほしいと思っていましたが・・・予定通りにはいかないものです。2人目も自然妊娠できればいいのですが、もし、できなければ顕微授精をしてみようと思います。

• 自分の意思次第

>私は不妊治療をしてもしなくてもできるときはできるし、できないときはできないのでは

突き詰めれば↑でしょう。
    不妊治療をしても、良い医師とめぐりあうかどうかというのもあります。

私は占いをやりますので、運気が高まる時があることを知っています。が、運気が高まっても、ダメなものはダメ。しかし、運に乗る場合もあります。
    必死に願う人というのは、努力も必死なので、運が巡ってくる前から高いポイントにいる。不妊問題で言えば、必死でよい医師、自分に合う治療を探すんですね。なので、運がめぐってきたときにキャッチしやすいんです。

あなたの言うようであれば、極論、何をしようが同じということですが、それはないと思います。
    不妊の原因が、例えば卵管閉塞だった場合、体外受精でしか子供はできません。
    体外受精で生まれる子は、何万人といます。
    その是非はさておき、体外受精ができる位置にいなければ、その運はつかめないということです。
    運が来る前に良い状態までもっていけるのは、自分しかいませんよね。

• とりあえず検査だけしてみたら?

年齢だけを考えると(失礼ですが)
    そろそろ治療スタートしたほうがいい
    時期だと思います。

とりあえず検査だけしてみてはいかがでしょう?
    悶々としているよりはいいと思います。
    検査(卵管造影)がきっかけで妊娠、っていう
    話も少なくないそうですし。
    私はダメだったけど・・・。

検査は『不妊専門』の病院をお勧めします。
    近所の普通の産婦人科経由だと
    無駄な時間を過ごす可能性大きいです。

• 基本は夫婦

結婚後8年目、不妊治療5年目で長男を出産しました。振り返ってみて言える事は「基本は夫婦」。
    治療を始めるとなると、夫の協力はもちろんですが、通院時間、お金、お互いの考え方、と色々と見えてくるものがあります。精神的なものが一番大きくなるので、それをどう夫婦で乗り越えていくか。
    子供ができたとしても、その子が自立すれば、また夫婦2人の生活となります。
    基盤は夫婦。

婦人科に行かれたことはありますか?
    不妊治療関係なく子宮やホルモンの状態を調べておくのは、年齢的にも、今後の生活においても大切だと思います。
    気楽に婦人科又は不妊治療科の扉をたたいてみて下さい。

• よく考えて。

ご主人とは、どういう話をなさっていますか。
    まず、夫婦での話し合いが大切だと思います。

どうしても、子供を持ちたいという希望があるなら、
    年齢のことを考えると、なるべく早く、
    不妊専門病院の門を叩くべきだと思います。

一度妊娠されているので、大丈夫かもしれませんが、ひょっとすると、そのまま妊娠せずどんどん歳をとる、ということもあり得ます。

子どもがなければないでいい、という考えがおありなら、自然にまかせるのも、ひとつの方法ですが、
    子どもが欲しいという希望があるなら、
    基本的な検査だけでも受けられたらいかがですか。

それから、
    排卵日付近に、夫婦生活がなければ、どんなに若く健康な夫婦でも、妊娠しません。
    タイミングは、合っていますか。

病院へ行って、特に異常がなく、またお急ぎでもなければ、まずタイミングを教えてもらうことから始まります。これまでタイミングが合っていなかった場合、タイミングを合わせるだけで妊娠の確率がかなり上がるかもしれません。

• 近道

確かに、トピ主さんのおっしゃるように、
    不妊治療を受けたからといって、必ず妊娠できるものではありません。

ただ、トピ主さんの年齢と、一度の妊娠歴から考えると、病院へ行くのは、妊娠への近道、になるという気はします。

>最近、不妊治療をしようかと考える時があります。
    とおっしゃるなら、軽い気持ちで、病院をたずねられればいいと思います。

不妊治療といっても、タイミング指導だけの、身体にはほとんど負担がないものから、顕微受精など高度治療まで様々です。

基本的な検査だけでも受けられれば、自分自身の身体のことがよくわかるし、いいと思いますよ。

それから、
    もし行かれるなら、不妊専門のところをおすすめします。

• とりあえず

とりあえず病院へ行って、検査などしてみれば?
    本格的な人工、体外受精などが必要な場合もあり、そうなると費用面もあるけど、原因は、女性だけでなく
    男性が原因で不妊治療の必要がある場合もあり、
    そうなると旦那さまの理解が必要ですが、それはその後で考えればいいと思います。
    タイミング療法の指導ですめば、負担は少ないと思うし、いくら不妊治療してもなかなか授からず、あきらめる方もいれば、私の弟嫁のように、体外受精3回で男の子と女の子の双子を授かり、その双子がもうすぐ3歳になるけど、今度は自然妊娠で順調なら6月出産予定ということもあります。しかしそれはやってみなければわからないことですね。

• まずは

悪い部分がないかなぁ〜程度で行ってみては?
    私は24才で結婚・26才で普通の産婦人科で検査&治療・28才で専門病院で検査&治療中です。
    最初の病院では、卵管が詰まり気味・精子の数が少ないと言われたけど、
    今の病院で調べ治したら、卵管は順調・精子の数はパーフェクトと言われました。
    けど最後の最後で、黄体機能不全が判明。
    一度妊娠しましたが、流産もしました。
    黄体機能不全だから妊娠が継続出来るわけがないんですよね。
    私は原因が分かっただけでも、良かったと思っています。
    確かに不妊治療は、ゴールの見えない辛い治療だと思います。
    治療を受けても、受けなくても、妊娠する時はするでしょうね。
    けど私のような原因があると、妊娠しても継続が難しい場合もあるので、
    年齢的にも、一度検査を受けてみてはどうですか?
    それで安心出来るなら、良い方向に向かう可能性も大だと思いますよ。

• ありがとうございます。

たくさんのお返事ありがとうございました。

読んでいるうちに、気軽な気持ちで病院に行こうと思いました。難しく考えすぎていたのかもしれません。(お正月休み最終日、煮詰まってたのかもしれません・・)まずは原因を調べて、それから先はその時考えればいいですね。

夫とは考え方が似ていて、できなければ二人で仲良くやっていこう・・と結婚前から話していましたが、いざ作り始めてなかなかできないと、そういうものでもないみたいです。人間は達成感を求めてしまうのかな?

不妊治療をスタートさせるかは、女性の負担が大きそうなので私に任せると言ってくれます。だから今年は病院に行くことにします。

ありがとうございました。

• 知識倍増。

こんにちは。
    私は24で結婚して26で不妊治療に通い体外受精を続け33で出産しました。
    28で自信喪失。ご近所、周囲の嫌味に耐えきれず30で意地です。ようやく妊娠。

自分の子欲しいですか?不妊療法にすがり、あきらめないでくださいね。

• がんばってください!

30代女です。私はまだ独身ですが、もうすぐ結婚します。

がんばってください!一度病院に行くのが一番いいですよね。
    実は、私の友人(当時34くらい)なんですが、妊娠はするんです。でも不育症(赤ちゃんが育たない)で2度続けて流産し、3度目でやっと出産しました。

妊娠しても不育症の可能性などいろいろあるとおもうので、是非病院で検査を受けてみてください。

友人の流産の知らせのときは私もすごくショックをうけました。当事者ならなおさらですものね。

応援しています!