人付き合い

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

初めて書き込みさせて頂きます。
私は今年20歳になるのですが人付き合いが苦手で
それを克服しようとバイトをしていたのですがなかなか
うまくいきませんでした。

皆様のご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 説明が足りないのかも

たった1回の投稿でトピ主様のことを判断はできませんが。
    人付き合いについて悩みがあるとのことですが、人付き合いのどういうところに問題があって、(ある、と考えていて)それに対して、トピ主さんがバイトを通じてどう克服しようとしてきたのか、どういう風になりたいのか、といった具体的な中身がこのトピではまったくわかりません。いきなりたったこれだけの問いを投げかけられても、相手は反応のしようがありませんよね。

もしかして、人間関係においても、これと同じようなことがおきているのでは?
    つまり、トピ主さんが伝えたい中身が、説明不足のため相手に伝わらず、その結果、活発なコミュニケーションには発展せず、人間関係もなかなか構築されず・・ということです。

あまりしつこく自分のことばかり話す人には閉口しますが、「この人は一体何がいいたいのだろう?何をしたいのだろう?」ということが分からない相手の対応もこれまたどうしていいやらわかりません。
    的外れだったら恐縮ですが、まずは自分の気持ちをきちんと相手に伝えるためにはどうしたらよいかを考え、プレゼンテーション能力を高める努力をしてみるとよいのではないでしょうか

• 深く関わろうと近づかない

バイト先で仕事をしている時、その場その場で話をしたり、一緒に行動する人はいますか。
    いるなら、そんなに問題はないと思います。お金を稼ぐ場では、仕事を遂げるのに困らない程度の協調関係が必要なだけで、始終べったりな深い関係は必要ないのです。
    どうも、短い文面から、深く仲良くなりたいと思う部分が伺えるのですが、深く関わろうとすればするほど、人間関係とは上手くいかなくなるものですよ。

しょせん、他人、あっさり付き合うことが長続きのコツです。家族との関係の方を大切にして、周囲とは着かず離れずぐらいに持っていくことです。大学生でも、友達に始終家族の話ばかりする男子学生もいるぐらいです。特別、二十歳だからといって、社会性が必要なわけではありません。苦手だと思ったら、奥手、奥手に振舞う方が、効果的です。

• 辛口ですが

文面からも人付き合いがヘタな印象がありますね。
    私はトピ主さんを知りません。
    だからこのような文面じゃトピ主さんがどのような人で、
    今までどんな人付き合いをして失敗したかわからないので、
    アドバイスのしようがないんです。
    自分を知ってもらう努力もよい人間関係に繋がると思いますよ。

• うまくいかなくて当然

同じですねー。
    21歳女ですが、私もバイトで人付き合い何とかしようとしてダメでした。
    ウェイトレス、スーパーのレジ、ショップの店員、工場、オペレーター、事務員・・・色々やったけど結局職場で友達とかは出来なかったです。
    でも、人と接する事には多少は慣れたような気がします。
    自分がそうなので思うのですが、人付き合いが苦手なのをあっさり克服できる方が奇跡です。
    うまくいかなくて当たり前・・・くらいに思って、どんどん挑戦してみてはどうでしょう。バイトを頑張ることで得るものは多いです。

• ????

貴方のかなり短い文章を読んで判断する限り、他人に自分を理解してもらいたいと思ってらっしゃるのではないかと想像できますが、それ以上のコメントができないのです。残念ながら説明不足です。具体的にどのような場面が展開したのかもう一度文章を練ってご相談ください。私は貴方の話が聞きたいのです。

• 50のおばさん曰く

人生、そんなことの繰り返しです。上手くやろうと
    自分を叱咤激励せず、のんびりいきましょう。

レス求!トピ一覧