社内恋愛で失恋

レス39
トピ主のみ0

なな

男女

付き合っていた彼に捨てられるように振られました。
理由は別の女性と結婚するから、というものです。
同じ社内で、さらに同じプロジェクトで働いているので、彼との接触時間も長く、とてもつらい数ヶ月でした。
食事ものどを通らず、不眠状態の日々がしばらく続きましたが、ここで仕事を辞めるのも悔しく、なんとか自分を奮い立たせて仕事を続けました。
ところがつい先日、彼の奥さんが妊娠したと聞きました。
今までなんとか頑張ってきましたが、父親になり、幸せそうにみえる彼と働くのがつらくてたまりません。
もう限界で、仕事を辞めようかと思いはじめているのですが、
経済的な理由で辞めることも覚悟が必要です。
どなたか、うまく乗り越えられるような助言をくださると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 負けないで!

大変でしたね。良い助言を与えられるかはわかりませんが、負けないで欲しいな〜と思います。

彼は誠実とは言えない人ですね。そんな人のせいでななさんが不幸せになるのは腹が立ちますよね。だから、今まで仕事を続けて来られたんですよね。

彼の事だけが原因なら、やっぱり仕事は止めないで欲しいなと思います。仕事は好きですか?待遇や職場環境は?同じだけの収入や地位の仕事はすぐに見つかりますか?冷静になって見つめなしてください。

今はまだ恋心が残ってるから辛いんだと思います。個人差はありますが、1年、2年もすればまた違う気持ちになれるかなぁと思うんですが。長いけど…。

それに今は幸せそうに思える彼夫妻ですが、彼の奥さんこそかわいそうな人ですよ。結婚前に二股されてたなんて。あなたはそんな人と結婚せずに済んだんだからラッキー。

今は納得できないだろうけど、好物を食べて、友達と遊んだりして、心を癒してください。そして、次は二股なんかしない誠実な人を探してください。

• 乗り越えてませんが…

拝見していて思わず泪が出てきました。
    それでも仕事を放棄せず耐えたトピ主さんがすごいと思います。

私は振られた半年後に退職しました。
    彼は周囲の人間に私に振られたと言っていたらしく、
    後輩に「あんないい人振るなんて最低」と言われたこともありました。
    ちなみに私が退職したあと彼は社内結婚されたそうです。

でも今は辞めないでおけばよかったと心から思います。
    その時は時間が傷を癒してくれるなんて思えないほど子供でしたので反省してます。
    お辛いと思いますが、仕事と時間がトピ主さんを癒してくれるのではないでしょうか。
    そしてその辛さを超えたとき新たな幸せが訪れるように感じます。
    ほぼ助言になってなくて申し訳ありませんが、参考になれば幸です。

• すっきり忘れる

トピ主さん、辞めないで元彼以上に素敵な人をみつけて幸せオーラをたくさん出していきましょうよ。
    辞めたら、相手の思う壺です。

• 元気出して!

ななさん、こんにちわ。

今は彼が近くにいるから無理かもしれないけど、
    早く新しい恋をして下さい。
    失恋には新しい恋愛が1番です。

新しい恋をすれば、何にも思わなくなりますよ。
    「なんであんな事、思ったんやろう?」って。
    捨てられるように・・とありましたが、
    そんな人、必ず不幸になりますよ。(断言)
    その時にななさんはHappy♪になっていましょうね。

仕事は辛いでしょうけど失恋なんかで辞めないで欲しい。
    我慢する必要はないけど、結婚してしまった人に
    色んな思いが沸き上がる時間が勿体ないです。
    独身の人は一杯いるし、
    ななさんを大切に思ってくれる人だっているよ。

エステに行って、ちょっぴり高めの下着で明日から頑張って下さい。←めちゃ効果ありでオススメ。

• つらいでしょうが・・・

仕事を辞めることなんて無いです。やりがいのある、好きな仕事なら、きっと後悔しますよ。恋愛と仕事は別、と割り切って、自分に言い聞かせてください。恋愛は、また出来るんですから。残酷で無神経な男性と別れられたあなたはラッキーです。そんな性格で、その男性がこれからずっと幸せかどうかもあやしいものです。私は去年仕事を辞めて、現在求職中ですが、なかなか良い仕事が見つからず後悔しています。仕事があるって、幸せなことですよ。本当に。

• 尊敬します!

別で、”もう立ち直れないと思ったとき”というトピをたたせていただいているものです。ななさんの話を読んで、涙が出てしまいました。。。

この状況を読むと、私の状況なんてたいしたことないかもなんて思ってしまいました。ななさん、本当に立派です。お仕事、続けたほうがいいとは思いますが、同じぐらいのやりがい、収入、内容の仕事またはそれ以上のステップアップを望めるお仕事を平行して探すのがいいと思います。ななさんはきっと責任感もあり、有能な方だと思うので、きっと見つかりますよ!それを目標に、頑張ってはいかがでしょうか?

• 一緒に頑張りましょう

私も今、会社に行くのが辛いです。

夏に告白されて彼のことが大好きになり、12月に彼と初めて抱き合いました。しかしその翌週から段々と彼の態度がよそよそしくなってきて、年末には仕事中でもはっきりと避けられているのがわかりました。
    理由を聞きましたが「別に何もないよ。普通だよ」の一点張りで、言いません。
    年明けに仕事始めで会いましたが、他人行儀の新年のあいさつを視線を合わせずにされただけでした。

あんなに幸せで信頼していたのに、どうしていきなり避けるのか、私の何が気に入らなかったのか、体の関係にならなければよかったのか、考えても考えても解りません。
    会社では部署が近いので毎日会いますが、無視されています。辛くて一日中頭から離れず、帰宅後は何もする気が起きずに毎日泣いています。

けれど、会社は辞めません。辞めたら彼はきっとホッとすると思うんです。そんなの悔しいじゃないですか。所詮その程度の男だったと自分に言い聞かせて、意地でも辞めません。

トピ主さんだけじゃない。ここにもいます。一緒に頑張りましょう。
    来年の今頃には「あの時は辛かったけど、今は幸せ」と思えるようになっていたいな。

• それは・・・

トピ主さんは、
    これから、本物の人生のパートナーと出会う、
    と言うことでしょう。
    お楽しみはこれからです。仕事頑張って下さい!

• 転職しました。

ななさん、つらいですね。
    私もかれこれ15年も前に、社内恋愛(同期と)で失恋してしまいました。
    その後社内で出会いがあっても、周りも上司も知っているので、うまくいきませんでした。
    一般事務職で入社しましたが、大学のときはシンクタンクの資料室で働くのが夢でした。ちょうど求人があったので、シンクタンクに転職していまいました。
    そこで今の主人に出会って、結婚して出産して、
    また再就職して(パートですが)、別のシンクタンクで働いています。

今のななさんは、今のことしが考えられないと思いますが、
    人生は案外長くて、まだまだこれからいろんなことがあると思います。
    自分が悪いわけではないのに、逃げているのでは、
    と思っても、ずっーとあとになると、
    あんなこともあったわね、まぁいいか
    と思えるようになるかもしれません。
    がんばって下さいね。

• トピ主です

みなさんの励ましに元気がでました!
    つらい気持ちを味わっているのは私だけではないのですものね。
    皆さんのアドバイス通り、今回のことだけで仕事は辞めないと決意しました。
    彼と自分は結婚しなくて良かったのだと思います。

今後は自分が幸せになるために、どうしたら良いかを考えて、生きていきたいと思います。

たくさん笑って、美味しいもの食べて、お肌の手入れして、新しい下着も買って、理想の未来に向かって毎日過ごしていきたいです。
    仕事も頑張って、彼なんか追い抜いてやります!

みなさん本当にありがとうございます。
    同じ状況にいるかた、一緒に頑張っていきましょうね。

• 大丈夫、今が頑張りどころ1

お辛いでしょうね…。お察しします。
    私も現在似たような状況にいます。

社内恋愛の彼とは一年以上前に別れました。強く望まれて付き合い、私も彼をすごく好きでした。でも上手くいかず別れました。納得できる別れではありませんでした。
    その彼が二ヶ月前に結婚しました。私も知っている同じ社内のフロアの女性です。
    彼と私の事は、相談していた同期しか知りません。彼の奥さんはもちろん知りません。
    社内誌に結婚の報告も載りました。私は彼の奥さんとほぼ毎日顔を合わせます。
    知った当時は心が悲鳴をあげて、すれ違うのが恐かったです。
    彼との思い出が、頭で回るのです。
    奥さんはとても幸せそうです。
    お互い笑顔で挨拶しますが、私にとってその瞬間は今現在も修羅場です。

• 大丈夫、今が頑張りどころ2

(続き)
    でも心の中で歯を食いしばりながら、冷静に、無心で仕事をこなしています。ひたすら。
    おかげで集中力がつき、今は社内にいる時、彼らの事を考えない精神力もつきました。
    お辛いと思います。私も辛いです。でも思うのです。
    この辛い経験は、自分の人生にとって必要なものだと。そういう運命なんです。人生というものを知る為に、神様が与えてくれたものだと。人として大きくなるチャンスです。もしかしたら他の人が何年もかけて得るものを、凝縮して短期間で学んでいるのかもしれないです。
    だから投げ出さずに、受け入れようと腹を決めました。
    何度も職場を辞めたいと思いましたが、今の仕事が自分に向いているし、好きだし、環境も悪くないし、続けます。
    そして大切な人が出来て、結婚をする事があっても、少なくとも赤ちゃんができるまで続けたいと思っています。
    いい経験をしている、私はそう思います。苦しんで本当の意味の謙虚を知りました。毎日のた打ち回りたい瞬間もあります。でも感じる痛みが大きい程、乗り越えた時比べ物にならない程大きな人間になっている気がするんです。

• 大丈夫、今が頑張りどころ3

(続き)
    2ヵ月経った今ですが、先日、歳の離れた男の上司や女の先輩からふと打ち合わせの折などに「最近変わったと感じていたんだよ。すごく落ち着いたね」「何だか素敵になった」と温かい言葉をかけられました。
    人の事に頓着しないタイプの方達なので驚きました。子供じみた所がまだまだある私ですが、なによりその口調や態度から、自分が明らかに以前より評価されていると感じたんです。
    目標と思っている彼らから、悩み事を同じ目線で相談されるようになりました。
    感動しました。

見ている人は見ています。人生捨てたもんじゃないです。
    あなたは心の痛みのわかる、しなやかで情感豊かな素敵な大人の女性になれます。絶対です。辛い思いから逃げずに存分に味わって、そして無心で、誠心誠意仕事に取り組んでみて下さい。この先出会う大事な人の為にも。
    苦しんで乗り越えた事は全て自分の財産ですよ。
    そうして大きく成長した自分の前に、運命のように現れる人が絶対います。

私はそう信じています。

• 私は男です。星の数ほどの独身男性があなたを待っています。

好きになれる人はなかなか現れないかもしれない。でもね、いろんな男がいるよ。楽しい奴も一杯いる。イイ奴も一杯いる。かっこいい奴も一杯いる。

会うだけでいい。出会いを増やしていきませんか。会社を辞めるのはその後でいいと思うんですよ。

• 全く同じ状況です。

ななさんと私、全く同じ状況です。

私、精神的にギリギリ状態です。
    でも、会社行ってますよ。
    バリバリ仕事してます(実は仕事中も彼への悔しさで頭が一杯なんだけど)。

失恋なんかで仕事辞めちゃダメだよ。
    同じ職場で辛いのはよく分かるけど。

ななさんだけじゃないよ。
    ななさんと同じように苦しみを味わいながら
    働いている人間が他にも結構いるもんだ、と
    思うとちょっとはラクになりませんか?

がんばろうね♪

• 時間がたてば〜

私もかれこれ10年近く前に同じような経験をしました。当時は辛い日々でしたが、時間がたつと全然平気ですよ。
    当時、同期に「失恋で会社辞めたい」と相談した際、
    「あんたは甘すぎる!」と渇を入れられましたが、本当に辞めなくて良かったと今では思います。

辛いのは一時だ!
    頑張れ!

• 辞めてはいけませんよ〜。

友人の話ですが、社内恋愛をしていてフラれました。
    その相手の男性は同じグループの別の子とも付き合っていたようで、後にその子と結婚したそうです。
    彼がトピ主さんと今の奥さんと、同時進行で付き合っていたかは、
    わかりませんが、彼の心が離れてしまったのは事実です。
    つらいのは、長くて半年です。
    半年も経てば、忘れます。
    友人はその後、素敵な人と出会って結婚しました。
    いつまでも暗い顔をしていたら、来るものも来ないですよ。
    無理してでも笑っていたら、笑えるようになります。
    (がんばらずに)がんばってくださいね。
    追伸:失恋ぐらいで会社を辞めていたら、何回転職しなきゃ、ならないでしょう(笑)。

• きっと繰り返す。

辛いですね。でも前向きになられているようで尊敬します。
    私の知人も数年前に似たような状況がありました。
    一時の彼女のショックは大きく、何度か辞めようかと思ったようですが、相手に「辞めるな」と言われたそうです。全く勝手な言い草にこちらが腹を立て「だったら、見てると辛いからそっちが辞めてよ」と言ってやれといいましたが、彼女はそんな女性ではありませんでした。

現在も、男も彼女もその会社にいるようです。廊下などですれ違っても全く無視しているようです。男は気の多い人のようなので、繰り返すと思います。彼女の勝ちです。

• 時間はながれています

私も社内恋愛していた彼にふられた経験があります。

社内なので、顔もあわせますし、あんなにつらい事は
    この人生ではじめてでした。
    息をするだけでも苦しいと思って、目が覚めれば
    半年後になっていればちょっとは楽になるかも、、 と毎日思っていました。

でも、時間は流れています。

あのつらい経験も今では、なくてはならない経験だと
    振り返ることができます。

明日を信じて、がんばって生きてください。

• 私は夫をとられましたよ。

社内結婚で離婚、元夫はまたあっという間に社内結婚。
    死んだら楽になれるのかなぁ…と当時は思ってました。忘れようにもたえず近くにいるのでツラいですよね。

私のほうは次の恋愛もなく3年ぐらいひたすら
    見返してやるんだという気持ちで会社は辞めず
    美容にも気を使い、仕事も頑張りました。

ほんとに苦しかったですが 今は私も再婚し幸せです。
    一緒の職場でいるかぎり 乗り越えることはつらいと思います。
    負けないでほしいけど、辛かったら休むことも必要。
    頑張ってね!

• トピ主です

みなさんありがとうございます。
    私と同じ状況の方がいて、あたたかい励ましをくださり、
    涙が出そうなほど感激しました。
    こんなに苦しい気持ちになるなんてあんまりだ、なんて
    思っていたのですが、私はまだまだ甘いですね。
    私と彼とでは、人生一緒にやっていけないんだから仕方がありませんよね。
    「家同士の繋がりだから好きなだけでは結婚出来ない。」
    これは彼の別れ際の言葉です。
    私にはなんだかピンときませんが、結局私への気持ちはその程度。
    他に代わりになる女性がいたってことですものね。
    私はやっぱり、一番好きな人と結婚したいです。
    その人の為ならどんな苦労も受け入れようと思える人と結婚したいです。だから頑張ります!
    仕事は絶対に辞めません!!がんばるぞ〜

• 仕事は私を裏切らない!

ななさん、大丈夫?
    私は5年前、上司と不倫していました。
    出会った時はまだ結婚していなかったのですが、数年付き合っているうちに彼が本命の彼女と結婚したので結果的に不倫となってしまいました。
    彼に子供が生まれたのをきっかけに、長い付き合いをやめ、あきらめることにしました。(振られました)
    喧嘩したとき、彼が結婚したとき、子供が生まれたとき、などなど、思い返せば何度も仕事を辞めようと思ったことか。でも、がんばり続けた好きな仕事を失恋であきらめるのはもったいないし、ここで逃げたらこの先、失恋するたびに会社を辞めないと乗り越えられなくなる自分になりたくなくって、耐えました。
    何年かかかりましたが、今は昇進し、得意分野では彼よりもデキると誇りを持って言えます。
    たまに会議で彼と会うこともありますが、普通に挨拶もできるし、会議の席上でも正々堂々と発言できる自分にほめてあげたいです。
    ななさんも、前を見て生きている方ですから、きっとそうなります!そうなった時の自分を信じてがんばってください。

• ちょっと別の角度から

仕事を継続する決意をされたトピ主さんにエールを送ります。

トピ主さんたちが社内の周囲の方公認だったかはわかりませんが、もしお付き合いしていた&別れたことが周知の事実だった場合、ここは是非ふんばっていただきたい理由があります。

それは、「社内恋愛中の女は、別れると辞めてしまう」という偏見?(経験に基づいた観測?)です。

実は、自分が正にそれでして。以前、別れた途端に退職した女性がいた(私とは面識なし)らしく、同期の男性と付き合い始めたことは、大分ちくちく言われました。「別れても辞めないでよ」とか。。。失礼ですよね!
    もちろん、誰もが同じ行動を取るわけではないのに、そういう目で見る側にも問題はあると思います。でも無関係な人にまで不快な思いをさせないために、せめて退職する別の理由ができるまでは、がんばってください!

フレー!フレー!トピ主さん!!

• 職場異動

同じPJとの事、今すぐは無理でも1年、2年先に違う職場に異動は無理でしょうか?
    私も、あぁ〜そういえば9年前に付き合ってもいない告白した男性に振られ、それだけならまだしも、仕事までまわしてこなくなりました。今でも傷は癒えません。何故仕事まで?

上司にも相談しましたよ〜。も〜ぜ〜ったいに辞めてやるもんか!!って感じです。今は子持ちで幸せですが、この件だけはしこりになっています。
    相手は私が結婚したら辞めるんだと思っていたらしく、育児休暇明けで出勤している私と偶然目があってびびってました。フン!!私の人生がお前の思いどおりになんかなるわけないぞ。
    別れ直後、心は忘れても体(見ちゃう、聞いちゃう)は忘れないので、そういうもんだと思ったら楽になるかも?

• 応援します!

少し境遇は違いますが、わたしも同じような状態でした。
    半年くらい苦しくてたまらなかったです。

寂しさ悲しさ三昧でも仕事はやめるわけにかいかないので働き続けて…。
    食欲も無く、体重も減り、元々好きな洋服や化粧、見繕いにも拍車がかかり…(笑)
    ラッシュでマッサージバーを買って念入りにマッサージしてみたり。

そんなむしゃくしゃ絶頂な頃、会社帰りに突然殿方に声をかけられ…恋人が出来ました。
    恋人は前から会社帰りのわたしを見ていて、いつか声をかけようと思っていたそうです。(わたしは時代錯誤な格好をしているので目立つのはたしか。)
    いい恋人にめぐりあえて今はとても楽しいです。

驚きましたよ。
    こんなことも起こるのですね。
    同じ職場に勤め続けていても会社の外では様々な方があなたを良い目で見ている可能性もあります。
    やっぱり何かが突然起こるのも不思議ではないのですよ。

気持ちがとてもよくわかるのでつい書き込んでしまいました。
    心より応援しますよ!

• 必ず元気になれるのだ。

私もかつて同じ状況でしたよ、同じ職場同じプロジェクト。おまけに不倫だったのでこちらからお別れしました。付き合ってる最中はずっと奥さんとうまくいってないってグチグチ言ってたのに、私と別れた途端子供がポ〜ンとできて。なんじゃソリャ?って思いました。
    その人は今地方へ行ってるので顔を合わす事はなくなりましたが、たまに仕事の電話がかかってきます。ものっすごい感じ悪い電話です。こちらも超事務的です(笑)。
    でも私は職場ですごい元気です。幸いまわりには皆いい人ばかりで居心地がいいし、自分の居場所は自分で作らないとね。あの男がもし地方から帰って来たとしても、きっと居心地悪い職場でしょうね。それ位私には変な勢いがあります(笑)。
    トピ主さんお仕事続けられるんですね、よかった。クヨクヨしてちゃダメですよ。お互いハズレ引いちゃったと思って前向きにがんばりましょうね。凹んでる場合じゃありませんよっ!元気だしていきましょう♪

• 過去にしましょう

みなさんのお話を読んで、こちらまで元気になってきました。

昔の辛かった失恋を思い出しましたが、
    今では彼の顔もボンヤリとしか覚えていません。
    当時はこの世の終わり、くらいに泣き続けてました。
    その後、転職してバリバリ働き、
    今は結婚して幸せに暮らしています。

日にち薬ですね。時間て偉大です。

「幸せが最高の復讐」です!
    自分に対しても彼に対しても、今より幸せになって見返しましょう。
    このことも自分の糧にして、元気になってくださいね!

• アドバイスにはなりませんが。。。(1)

私も現在ななさんと似たような状況です。
    彼が、元カノの所に戻りたいという理由で別れを告げられました。
    辛いですよね…。忘れようと思っても、職場が一緒だとなかなか忘れられません。

私の別れた彼は元カノとうまくいったらしく、金曜日の退社時間が近付くとそわそわしだすので、「あ〜これから彼女と会うのね。。。」なんて考えちゃって、とても落ち込みます…。そんな嬉しそうな彼を見るのはとても辛いです。

私も仕事を辞めようかと考えましたが、一人暮らしだし、経済的な理由で辞めるわけにはいきません。
    仕事中は彼のことを考えないようにと気を張っていますが、一緒に仕事をしているので無理なんですよね…。
    彼のことを考えては泣きそうになるのを我慢しています。家に着いた途端泣いてしまいますが…。

• アドバイスにはなりませんが。。。(2)

(続き)
    まだ別れて半月なので、かなり情緒不安定です。新しい恋をみつける!と前向きになったり、彼との思い出が蘇って泣いてしまったり。自分でも自分が分かりません。
    ここに書き込めるくらいになったという点では落ち着いてきたのかもしれませんが…。

でも時間が解決してくれるのかなと最近思うようになりました。ちょっとずつですが、他の事を考える余裕も出てきましたし、自分も幸せになるぞ!と前向きに考えることできるようになってきています。

ななさんも辛いと思いますが、一緒に頑張りましょう!
    この辛さを乗り越えれば、人間的にも成長すると思いますし、きっとこれからの人生もっとイイ事がありますよ!運命の人は他にいるのです!

• 応援してますよ。

そんなバカちん男のために会社を辞めるなんて、もったいなさすぎます。
    今までお付き合いしてきたななさんに対してそんな振り方をするような無神経男です。
    この先お付き合いが続いていたとしても、幸せになれたでしょうか?

私も社内恋愛で失恋したことがあるので、毎日顔を合わせる辛さは分ります。(今はすっかり立ち直っていますが。)
    でもでも、ここで辛いからと言って会社を辞めちゃったり顔を合わせないようにしたら、自分が暗く、卑屈になっちゃう。
    悲劇のヒロインじゃなく、悲劇にも立ち向かって行く、たくましいヒロインになってください。
    ななさんも幸せになって、元彼に幸せオーラを見せつけてやりましょう。

会社を辞めるのはそれからでも遅くはありませんよ。
    だいぶ前ですが、とても仲の良い友達が同じような状況だったので、人事とは思えず、ちょっと強い口調になってしまいました。
    (ちなみにその友人は別れた1年後に彼ができ、今では二人の女の子のママとなり、幸せそうですよ。)
    ごめんなさいね。。。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧