子供の名づけ

レス5
トピ主のみ0

ごんべえ

子供

赤ちゃんの名前を考えていますが、なかなか私と主人が付けたい名前が一致しません。 皆さんはどうやって決めましたか? 私は昔から子供に付けたかった名前があって、主人に言ったら えぇ−と渋顔をされてショックを受けています。 ここは譲って二人で考え直すべきでしょうが、あとで後悔しないかと心配です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 話し合い

徹底的に話し合います。
    お互い候補を10個ぐらい出し合って検討する。
    大事な子供の一生の名前ですからお互い妥協はできないですがお互いの言い分(由来や意味など)を話し合ったらいいなじゃないですか?
    読みは旦那さんが決めて漢字は奥さんが決めるとか。
    そういうのもありなんじゃないですか?

• 実はね。

夫は夫が提案した名前以外にはうんと言いませんでした。

長女の出産後は私も初々しかったので、その中から良いと思う名前を、二人の意見として命名しました。

二女が生まれたときは、譲歩してくれるかなと思いましたが、やっぱり自分が提案した名前を譲ってくれませんでした。

二人がそれぞれ一番良いと思った名前を掲げて、じゃんけんで決めました。「ふたつとも良い名前なんだから、どっちに決まってもいいよね」って私が言い出したんだけど、ほんとはそんなことする前に「いいよ」って言って欲しかったよ(泣泣)。

妹夫婦のところは、二人が良いという名前で決める、という名目で、結局は妹が譲っています。

もう一人の妹(妊娠中)夫婦は、生まれた子が男の子なら旦那さんが、女の子なら妹が決めるそうです。妹が三姉妹で、その子達がすべて女の子なので、たぶん女だろうな〜でも名前を考える楽しみをまだ失いたくないな〜、と思っているらしく、性別は生まれるまで聞かないことにしたそうです。

• 考えて考え抜いて

私も独身時代からずーっと子供につけたい名前がありましたが、同じく、ダンナにイヤーな顔をされてしまいました。別に奇抜って程でもなかったと思ってたのに、ショックでしたね。逆にダンナの思っている名前も私にとっては???なモノばかりだったので、事態は平行線をたどるばかり。

結局生まれてからダンナと何十通とメールでやり取りして娘の名前を決めました。

もうすぐ2歳。

今はつけた名前がこの子には一番ピッタリだったなぁとしみじみ感じています。

• 字画も一案。

二人のつけたい名前がぴったり合うことってなかなかないかもしれませんね。

我が家の場合は候補をずらーっと(40くらい)書き並べてお互いの意見を言いました。(これはどうしてもイヤっていう名前を削除したり)

それから名づけの字画の本を買ってきました。これは本によって全然結果が違うので、主人と私の名前の字画が「大吉」となっているものを購入。
    その本で字画の比較的良いものをピックアップして、
    文字や名前にこめたい意味とか見た目や名字とのバランスとか、あと画数多すぎないか(習字で書いて真っ黒にならないように!)とかいろんなことを考慮して
    、最終的には赤ちゃんの顔を見て決めました。

大人になっても年をとっても一生使う名前。楽しんでいい名前がつくといいですね。

• 私が・・・笑

うちは男の子二人、私が付けました。決まるまでは結構口論しましたが、結局は「泣き落とし」で私の希望する名前に・・・。(卑怯?苦笑)

というのも、私が漢字の意味重視でつけたかったのに対し(勿論画数もちゃんと考えましたよ)、旦那は画数重視で漢字の意味も何もあったもんじゃなかったんです・・・。

結局、私の考えた名前は双方のじじばば親戚に好評で、旦那も会社で「良い名前だね〜」と誉められてから、最初は文句ぶーぶーだったのに「●(長男)の名前ってカッコいいよね」とまで言うようになりました。

夫婦の意見がど〜しても一致しなかったら、24時間体制で子供の世話をするのは母親だと思うので、母親が呼ぶのが楽しい名前がいいと思いますよ・・・と旦那様に言ってみて下さい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧