兄の何もかもが嫌!(長文です)

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

てっこ

私には、年子の兄がいます。
高校卒業後から、兄が嫌でたまらなくなりました。
多分、責任感のなさや幼稚な発言のせいだと思います。
些細な事で、つっかかってきたりしていたのは小さい頃からですが良い歳になっても変わらない幼稚さに付き合いきれなくなり大喧嘩したのがキッカケで2年以上ろくに口をきいていません。
卒業後も、すぐに仕事を辞めてプラプラ…就職をする為にも、新たに学校に行ったにも関わらず就職もしない…おまけに海外留学。もちろん、親のお金です。現地での、生活費も仕送りですし…。でも、いない間は会わなくて済むのでマシでしたが留学期間を終えて帰国して同居しています。もちろん、就職活動をする気がみられません。
私は、仕事をしており実家を出られれば良いのですが収入が少ないのと、親が体調を崩しているのとでそうもいきません。早く、兄が就職して出て行ってくれる事を祈っています。
こんな状態が、続いているので両親は心配しているのですが私は兄とは今後も関わるつもりはありません。こんな私は、親不孝者でしょうか?私が、おかしいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家を出ましょう

収入が少なかろうと親が心配であろうと家を出ましょう。
    そうじゃなければお兄さんのことを自立してないなんて文句は言えませんよ。
    ご両親の面倒はぶらぶらしているお兄さんに見てもらえばいいんですから。
    お兄さんも自分ひとりで親の世話をしなければならなくなればいやでも目が覚めるってもんです。
    私なら住み込みの仕事を見つけてでも家を出ますね。

• あなたが家を出ましょう

収入が少ない、親が体調を崩しているとありますが、このままでは何も変わりません、転職するなりして家を出て下さい。
    いい歳をして自立しようとしない情けないお兄さんに、お金を出してあげるご両親にこそ問題があると思います。
    あなたが意見しても無駄でしょう、離れることで見えてくるものもあります。

• 似たものきょうだい。

お兄さんのことをあれこれと非難するわりには、自分は給与が少ないだとか、親の体調を言い訳に。

結局どっちもパラサイトじゃないの?

• わかる気もします。

同じく年子の兄がいます。
    上の子というのは、過保護にされたせいか
    いつまでも手がかかり
    下の子はそれを見て育つので手がかからなく自立が早いのかなと思います。

そうはいっても、お兄さんは一生あなたのお兄さん
    なのです…。私の場合は、これもまた
    しようがないと受け入れることにしています。
    年月はかかりましたが。

いやなことも多いでしょうが、これも何かの縁かもしれません。お兄さんにもいいところが、いくつかあるかもしれません。子供を見る視点で、見てあげてください。
     若いときはいやなもんですけどね〜。いつかいいことありますように!

• ありがとうございます

トピ主です。
    皆さん、様々なご意見ありがとうございました。
    色々な方の意見を聞きたかったので感謝いたします。

• 私にも

年子の兄がいます。
    トピ主さんのところと同じように、
    兄は就職しないままです。ずっと親が面倒見ています。

私は今専業主婦ですが、3人の子供を育てながら思うのは、
    「お兄ちゃん、小さい時、寂しかっただろうな。」
    ということです。
    お母さんに一番甘えたかった時に私が生まれて、すごく寂しかったんじゃないかな、と思うのです。父は仕事人間、母もそういうことには無頓着、感情的で怖い人でした。

その子自身が周りから受ける愛情で、満たされたと感じるか、満たされていないと感じたままか。
    それによって、生きる力が強くもなるし、弱くもなる。同じ環境でも、人によって違うでしょうし。

甘いと言われるかもしれないけど、愛情が足りないと子供自身が感じたら、その後の人生もがんばれなくなることもあるんじゃないかな、と考えています。

幼い兄に戻って、父と母がたくさんたくさん抱きしめてくれたらいいのに・・・と思います。
    子供3人生んでみて、思うことです。

• 兄妹とはいえ他人

私にも2歳上の兄がいます。我が兄ながら、だらしがなく子供っぽい性格です。いろいろ家族にも迷惑をかけ、妹であるのを否定したいくらいです。

そんな兄とは10年間で祖母の葬儀で一度会ったきりの酷薄さです。私は結婚してますが、連絡先などもお互い知りません。

親不孝かと気にされてますけど、だらしがない兄に前面援助している両親には感じる必要がないんじゃないでしょうか?

私の親もなんだかんだ文句を言いながら、いい歳した兄にお金を渡しています。甘いと舌打ちしたいです。

あなたもいずれ嫁げば、そんな両親や兄とは距離を置けますよ。今は貯金を頑張り、お兄さんには達観した立場をとっていたら?

レス求!トピ一覧