フォーマルファッション

レス7
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

きき

過去にも同じような質問がたくさんあったと思いますが・・・教えて下さいっ!!

フォーマルファッションには、季節は関係ありませんか?

来月上旬に友達の結婚式があります。
ホテルで、夕方からの式・披露宴に出席します。
その際の服装なんですが・・・

以前、9月上旬に結婚式に出席した時と同じ服装でも大丈夫でしょうか?

その時の服装は、
フォーマルショップで購入した、サテン地?(少し光沢のあるツルっとした生地)のキャミソールワンピに、レース風のショールです。

今回は、真冬だし時間帯も夕方からという事もあり、これだと寒々しいでしょうか?
やはり、ベロア地のワンピやファーのショールなどを新調した方がいいでしょうか?

アドバイスください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ショールでもいいけど

夕方の式だと寒いと思います。

私もフォーマルは、肩がストラップタイプのロングドレス1着しかありませんが、夏はオーガンジーのストール、冬はちょっと厚地のラメ入りボレロを使って着回しています。

冬は肩をしっかりカバーしないと、見た目にも寒そう。
    また教会式だとチャペルが別棟で外に出たりなんてこともありますし、披露宴会場も寒かったらかなり辛いです。

• お立場にもよりますが。

あくまで、個人的な意見ですが問題ないと思います。

みんな、自分の服装とかで頭いっぱいみたいなので
    あまり気にしなくてもいいかもしれません。

通年、コレ!とお気に入りのドレスを決めている友人もいます。

ファーなどのバッグを持っていれば冬の着こなしなんだなと思います。

ただ、年配の方は「寒そう。」と言っていました。
    少しでも「惨めかも。」と思ったら冬用を揃えた方がいいかもしれません。

新年のバーゲンシーズンですし。

• 究極のフォーマルなら

例えば皇室の結婚式や公式行事で、妃殿下と呼ばれる方たちが同じ白のローブデコルテを着ているのを見ると、季節ってないのね〜と思いますが。

本人に似合っていれば、ワンピ自体は変えなくてもいいんじゃないかな。でも、ショールとかコサージュとかそういう小物は、季節感のあるのに買い換えるとお洒落ですよ。
     私はパンツスーツばっかりなんですが、中のシャツやブローチ・コサージュなどを変えています。

• ファーは微妙

サテンのキャミソールワンピで大丈夫だと思いますよ。

ちなみに、ファーは、結婚式には避けるべきものと見られるので(殺生を避けるという意味で)、
    年配の方や慣習を重んじる方には不快感を与えてしまうかも。

ファーはやめておくのがいいんじゃないでしょうか。
    フェイクならいいのかも。

• ご返答ありがとうございます

そうですね・・・
    問題はないのかもしれませんが、やはり寒々しさはありますよね。

秋冬用ドレスを新調するほどの余裕はないので、
    せめてショールかボレロだけでも秋冬用のを探してみますっ!

アドバイス、ありがとうございましたぁ

• フォーマルって難しいね

としまさんがおっしゃる通り、ファーやレザーなど動物性のものは結婚式には避けた方がよいと聞きました。
    でも、レースのショールはやはりちょっと夏っぽいかもしれませんね。厚手のストールか普段にもおろせるボレロ風カーディガンをこの際新調されてはどうでしょう。個人的な好みとしては、ノースリーブのワンピースにショールって1歩間違えればお水ッぽく見えるので、カーディガンの方が上品で良いと思いますが。

あと、靴を冬仕様に変えるのも手ですよ。後ろがストラップのサンダルはフォーマルにはNGらしいです。ドレスの色に合わせたサテン地のパンプスなんか素敵かも。

• もなみさま

普段にも使えるようなカーディガンはフォーマルでは×です。
    基本的にニットはフォーマルには入らないはずです。
    欧米の中流以上の家庭ではちょっと前まで、ニット・カーディガンは自宅内での服装だったことから来てるようです。

まあ、その頃は外出には帽子が必需という時代でしたから、今とは少し基本自体が違いますが。

それでも、年齢が上の方がいるようなフォーマルの席ではニットは避けた方が無難でしょう。

レス求!トピ一覧