猫好きな方教えてください

レス41
お気に入り2
トピ主のみ0

ねこまんま

健康

毎日餌をねだりに来る猫に愛着がわき、ペット可のアパートを探そうかと思っています。
ただ、すぐに引っ越すのは難しいので、先に避妊手術をしたいと思っているのですが、完全な野良猫かどうか判断に迷っています。
人様の猫に勝手に手術したら大変なので、今までの状況から、この猫は野良か飼い猫か、皆さんのご意見をお聞かせください。また、良い確認の方法があったら教えてください。

○会った時(2ヶ月前)
 生ゴミをあさり、食べ物ではないものまで口にしていた
 窓を開けると、ダッシュで逃げた
 餌を差し出したのに、「シャー」と威嚇された

○現在
 窓を開けると、待ち構えたように部屋に顔を突っ込んでくる
 抱っこでき、ひざの上で寝ることもある
 手をなめてくる

最初は野良だと思ったのですが、短期間で懐いたので、もしかして飼い猫なのかという心配が出てきています。
また気になるのは、昼間はずっとうちのベランダにいますが、夜はいなくなるので、どこかにねぐらがあるようです。
猫を飼った経験がないので、変な質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

ユーザーID:

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数41

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ネコ

    野良か飼い猫かの判断ですが、私でしたらまず第一に「首輪の確認」。
    あと日本はどうか分からないのですが、海外在住の我が家のネコは、IDチップが首に入っているので獣医さん等で、チップを読み込んで身元が分かるようになっています。

    あとは毛並みでしょうかねぇ。
    撫でられていないネコって、ゴワゴワしてて非常に汚れていると思います。
    ただ、大人の野良猫を家ネコにするのは結構難しいかなと思うのですが…。
    きっといつも通り外に出たがるので、もしねこまんまさんがその野良猫を引き取って、家の中だけに置いておく事を考えておられるのでしたら、脱走しないように気をつけた方がいいかと思います。

    優しいねこまんまさんに出会えた猫ちゃん、幸せになりますように。

    ユーザーID:

  • う〜ん

    トピ主さん、初めまして。
    我が家は猫を5匹飼っています。全員避妊済みです。
    普通飼い猫ならば首輪を付けるものだと思っていますが、そうでないこともありますよね。うちの猫たちの特徴は野良猫よりも肉付きがよくて、毛並みもキレイなこと。そして爪も伸びすぎないように切っています。
    といっても我が家は基本的に室内飼いなので、普段外で飼っている猫の状態はよく分かりませんが・・・。
    トピ主さんの発言だけでは私も判断がつかないので、その猫ちゃんに試しに首輪を付けてみてはいかがですか?
    首輪に飼い主さんへのメッセージも付けておくとか(笑)
    ともあれ、その猫ちゃんが幸せに生活していけることを願っています。
    あまりお力になれず、すみませんでした。

    ユーザーID:

  • たぶん・・・

    捨て猫か迷い猫だと思います。
    そのまま飼っても問題ないと感じました。
    猫の場合、人が猫を選ぶのではなく猫が飼い主を選びます。
    トピ主さんへの態度を見ると、猫に飼い主だと選ばれていますよ。

    ユーザーID:

  • 多分ドラだと思います

    こんばんは 優しい方ですね

    ネコは飼い猫とドラの区別が付き難いですから
    難しいです
    飼い猫でも「猫は表に五ヶ所の家を持ってる」
    なんて言って家の他に五ヵ所くらい縄張り内に
    安全な寝場所を確保しています

    その一つが、ねこまんまさんの家かも分かりませが
    お腹を空かせてエサを食べに来るのが毎日なら
    ドラの確率が高いと思います

    飼い猫だったけど捨てられたり、迷子になってドラに
    なるネコも多いですから人懐っこいドラネコもいますよ。

    ユーザーID:

  • 愛猫家ですが・・・

     たぶん野良猫だろうなぁと思いますが、野良猫か飼い猫か確実に判断するのは難しいかと思います。飼い猫でも他人を見ると逃げますし・・。
     ただ、触ってみて痩せているか(背骨がゴツゴツしているようであれば痩せています。)、毛並みはツヤツヤしているか、目やには出ているか、物音に敏感か、である程度判断できます。

     その猫は性別は?飼われているメス猫ならば大抵は避妊手術はしていると思います。
     すぐ馴れたという事なのでもしかしたら一度人に飼われて捨てられた猫なのかもしれませんね。 
     でもねこまんまさんに出会えてその猫ちゃんは幸せですね。大事にしてあげてくださいね。
     
     
     
     

    ユーザーID:

  • 首輪をつけてみては?

    私も家のベランダにやってくる大人の野良猫が可愛くなり、避妊手術をして、今は完全室内飼をしています。

    ねこまんまさんのおっしゃる状況からは、たぶん野良猫だと思いますが、ねぐらが別にあるということが気になります。そこで、だっこできるのであれば、ねこまんまさんの名前と電話番号を書いた首輪をねこちゃんにつけてみてはいかがでしょうか? もしも他に飼主がいるのなら、連絡があると思います。

    短期間でなついたというのは、ねこちゃんがフレンドリーな性格で、ねこまんまさんとの相性もよかったということの証拠ですよ。

    もしペット可のアパートに越されたら、完全室内飼になさるのでしょう? 私の場合、猫トイレを使うことを覚えるだろうかとか、外に出たがって大変なのではなど、いろいろ悩みましたが、やってみたらちゃんと適応してくれました。猫のいる生活ってほんとにいいものです。ねこまんまさんとねこちゃんが楽しく暮らすことのできるよう、心からお祈りしています!

    ユーザーID:

  • 首輪を付けてみれば?

     猫が嫌がらなければ,の話ですが,首輪を付けて手紙でもつけたらどうでしょうか?(=放置自転車の処分と一緒).後は,ちょっと危ないですが,一旦,保健所に捕まえてもらい,処分前に引き取る,とか(=拾得物受領と一緒).

     まぁ,生ゴミをあさっている時点で野良か迷い猫なんでしょうけど.ちなみに,私も猫好きです.最近,近所で野良猫,外猫をあまり見かけないのが,嬉しいというか,ちょっと悲しいというか…

    ユーザーID:

  • 確認は難しいですよね

     近所のコンビニに、猫が住み着いたため、コンビニの店長が、避妊手術をさせようと獣医さんに猫を連れて行ったところ、避妊手術をしてあることがわかり、飼い猫だとわかったようでしたよ。とりあえず、病院に連れて行ってあげてはいかがでしょうか??

    ユーザーID:

  • 野良の可能性が強いと思います。

    文章を拝見して、野良じゃないかなと感じました。
    気持ちが優しく、人間に酷いことをされた経験がなければ、野良でもすぐに懐きます。特にトピ主さんは大事にしてくれてエサをくれる人。心を開いているのでしょう。

    夜に出かけていくのは猫の夜行性の現れなので、別宅に行って夜中くつろいでいるいるようなことはないのでは? 避妊と書かれてあるのでメスかと思いますが、もしオス猫なら縄張りのパトロールもありますしね。

    ただひとつ、もし野良猫と判断されて手術されたら、術後は部屋に閉じこめておく必要があると思いますので、どちらかと言うとペット可の物件に引っ越された後の方が気苦労がなくていい気もします。

    ユーザーID:

  • 多分ノラさんでしょう。

    その様子では多分ノラさんです。
    その子の幸せのためには飼い猫になるのがベストだと思います。
     飼い主がいるか確認する方法としては、、、
    やや太目の紙のこよりで首輪を作り手紙をつけておくといいかもしれないです。
    もし、飼い猫なら返信があるかもしれないです。
     これから冬にかけてノラであれば猫風邪と言われるような病気にもかかりやすくなるので、どうぞ保護してあげてください。
    一匹でも不幸な猫が減るとわたしもうれしいです。

    ユーザーID:

  • ネコは夜行性

    トピ主さん宅で毎日昼間にエサ食べたり寝ているのでしたら、たぶん野良猫ではないでしょうか(確信は持てませんが) なつくのも以前飼い猫だったのかもしれませんね。
    猫は夜行性ですので、夜にねぐらに帰るというより、どこかに暴れに行っているのかもしれません。 
    猫可愛いですけど、飼うと慣れるまで夜寝れなくて大変ですよ・・・・・

    ユーザーID:

  • 猫好きです

    こんにちは。 
    私は、昔20年間猫を飼っていました。猫が大好きです。
    状況からみると、野良猫なんじゃないかぁと思いました。 飼い猫や放し飼い猫の場合は、毛艶がよく、ごみは漁らないと思います。またえさをあげてからすぐ懐くのは野良猫に多いと思います。 もし、ご心配でしたら、飼い主が居るかどうか、確認をしてはどうですか?(動物病院、近くの住宅、ネット上の迷い猫のコーナーで確認をしてみるなど、方法は色々あると思います)避妊をし、飼う事をお考えでしたら、長く責任を持って一緒に暮らしてあげてください。 

       

    ユーザーID:

  • あちこちで人と関わっている猫かも。

     うちの猫(外にも出しています)は、家族以外の猫に会うと「シャーッ」ということが多いですが、懐く人には早く懐きます。

     あと、一件の飼い猫じゃなくても昼寝はどこ、餌はそこ、と、複数の家を渡り歩いている猫もいます。
     また、猫は夜行性なので夜は縄張りのパトロールをしている可能性も高いです。寝るなら朝〜昼じゃないかな。


     書かれている内容だけだと、うちの飼い猫も当てはまりそうです。

     そうそう、餌は、「お腹を満たす為」と「興味本位」とがあるようで、うちのにはお腹を満たす為の餌は欲しがるだけあげてますが、おやつは別腹のようで、変なもの(食べ物じゃないもの含む)にも手を出したりします。外では人さまの家でおやつを頂いてるかもしれません。

    ユーザーID:

  • こういうのはどうでしょうか

    今はだいぶ慣れて来てくれたとのこと、良かったですね。
    その猫さんは首輪はしていますか?
    もししていたら、飼い猫の可能性が高いですね。
    もし首輪をしていないのなら、こういう方法はどうでしょう?
    首輪を買って来て(今は100均にもあります)メッセージを書いたメモを首輪に付け(猫の邪魔にならない様な方法で)メッセージには「飼い主さんがいる猫なのかどうか」等をたずねる文章を書いておくのです。
    相手が返事を書けるようなメモ書き(返信欄を作るとか)だと良いと思います。
    飼い主さんがいるなら、メモ書きに気づいてくれると思いますよ。

    ユーザーID:

  • こんなのは?

    猫ちゃんに首輪を付けます。
    首輪には「この猫ちゃんの飼い主さんがいらっしゃったら、この首輪は外してください。」とでも書けばいいかと。。

    しばらく経って首輪が付きっぱなしだったらトピ主さんが飼ってOKと見なす。ただ、ノラちゃんだと首輪をすごく嫌がるかも知れないので、嫌がった場合はやめたほうが無難かも知れませんね。方法のひとつとしてご参考まで。

    (トピ主さんが書かれている状況だけを見るとその猫はノラちゃんのような気がします。が、ノラを完全室内飼いにするのはストレスがたまる心配があります。成猫なら特に。それと去勢は飼ってからのほうがいいと思うのですが‥)

    ユーザーID:

  • 確認方法

    飼い猫かどうかの確認ですが、
    首輪をしていますか?していなかったら安い物でいいので
    首輪を購入し、そこへ飼い主さんへの手紙を書いて折りたたみ 付けてみればどうでしょうか?
    飼い猫なら飼い主が気づきますよね、最初から首輪があれば目立つように手紙をつけてください。
    数日様子を見て、手紙が外されたりしていなかったら野良ちゃんと思ってもいいのでは無いでしょうか。

    折角懐いてくれて、そして猫の為に引越しまで考えてくれるねこまんまさんは優しい方ですね、
    そんな方に飼われたら猫も幸せでしょう!
    猫はワンコと違っておトイレの躾も殆どいりませんし、
    室内飼いすれば、20年近く長生きしてくれます、
    猫ちゃんとの生活がおくれればいいですね。

    それから首輪ですが、子猫なら付けたまま、もう現れなくなると成長した時に首輪が締まって危険です
    そんなときは毛糸とかの方がいいかもしれませんね、成猫なら問題はないですが。参考になればいいですが。。。

    ユーザーID:

  • お手紙つけてみるかなー

    私だったら・・・・
    首輪にお手紙つけてみます。(匿名でね)夜、飼い主の所に帰っているなら、見慣れない物がついていると、気が付くでしょうし、1週間たっても、何もなければ、かえって可愛がってくれるトピ主さんのネコちゃんとしてもいいのではないでしょうか?

    ユーザーID:

  • まずは

    保健所に電話してみましょう。
    飼い猫だったら、飼い主から捜索の連絡が入っていると思います。

    ユーザーID:

  • 少し飼い主を探してみたら如何ですか?

    誰かの猫かどうか気になっていらっしゃるようですので、アパートとか近所の連絡網のようなものはあるんでしょうか?伝言板とか。。。ウエブサイトとか。。。?そこに写真なり特徴なりを載せて(貼って?)見たら如何ですか?昔は電信柱などに貼ってありましたが、今は出来るのかしら?(猫の移動範囲は直径2キロくらいと利いた気がします。そのくらいの範囲に。)飼い主が 本当に気にしているようなら、すぐに名乗り出て来るかと思います。出てこなければ、あなたも納得して飼えると思います。余計なことかもしれませんが、必ずキョセイして、これからは家の中だけで飼っててあげてください。

    ユーザーID:

  • 野良ちゃんです。

    子供の頃から今に至るまでずーっと猫を飼っています。家猫は現在7匹ですが野良ちゃんの手術、出産してしまった時は飼い主探しもしました。

    その猫ちゃんは野良だと思います。
    まず、きちんとした飼い猫ならゴミを漁る事はありえません。(食事を取っているはずですから)
    また、見極め方の一つに「毛並み」があります。
    飼い猫と野良ちゃんの毛並み、艶は明らかに違います。放し飼いで飼われているとしても飼い猫ならば寝床は室内だと思いますので艶があります。どうでしたか?

    早く懐いたという所は元々、飼われていた猫ちゃんだったか他の人間にも可愛がってもらった経験があるからだと思われます。 猫は夜行性なので夜はどこかに遊びに行ってるのだと思いますよ。

    手術をして完全室内外で可愛がってあげてください。

    ユーザーID:

  • 首輪

    残念ながら、トピ主さんが書かれている注目点では飼い猫か野良猫かは分かりませんね。
    トピ主さんと同じようなかわいがり方をしている人がいるかもしれませんし。
    そのネコちゃんに首輪は無いのですね?
    だったらまず首輪をつけることをおすすめします。
    「うちの子です」というアピールになります。
    よそ様のネコちゃんだったらその方に外されるでしょうからね。

    ユーザーID:

  • うーん、それだけではなんとも…

    飼われていない猫だったら、段々薄汚れてきたりするんですけど、どうでしょうか?

    飼い猫でも外で遊んだ直後はホコリっぽい手触りがするんですが、そういうのとは違う汚れ方をしていませんか?妙に小奇麗だとノラとは断定できないかも。

    あと、家でゴハンをもらっている猫はそんなにがっついて食べないと思うんですが、毎日飢えているようでしょうか?(飢えているように食いしん坊な猫もいます)

    首輪をしていないのだったらヘアゴムをゆるめに首輪の代わりにつけて(首吊り事故防止の為いざと言う時抜けられるようにしておく)、メッセージを書いた紙を括り付けてみたらどうでしょうか?

    後一つ。
    トピ主さんの所で休憩はするけれど、泊まっていかないという事は、猫にとってトピ主さんのお家は安心出来る場所とは思われていない可能性があります。
    ペット可マンションでも外に自由に出せるわけでは無いと思うので、ひょっとしたら慣れるまでかなりの時間が掛かる「かも」しれません。
    お外が忘れられなくて、お家で飼えないタイプの猫もいます。

    マンションまで移ろうと覚悟を決めていらっしゃるようなので大丈夫だと思いますが、一応参考まで。

    ユーザーID:

  • 飼い猫ではない可能性が強いと思います

    数多くの野良猫を拾い世話してきました。
    書かれている猫の様子からして、もともと野良猫の子供であったのか、飼い猫だったのが捨てられたのかは分りませんが、今は飼い主がいない可能性が強いと思います。
    また、トピ主さんのお住まいの環境が交通量の多い外飼いが向かない場所なら、なおさらその可能性が増します。

    ユーザーID:

  • 首輪してませんか?

    飼い猫なら大体首輪してると思うんですけど
    地域猫(特定の家に飼われているわけじゃなく近隣の家からエサをもらっている猫)でも
    首輪してもらっていたりもしますが・・・

    それに手紙をつけてみてはいかがでしょうか?
    もし飼い主がいなければ自分が避妊手術をして飼う旨をしたためてしばらく様子を見てみては?

    ユーザーID:

  • 首輪

    近所に出没していたネコを室内飼いにして飼っております。
    ネコさんに首輪をつけることはできませんか?
    もし、すでに飼われているネコさんだったら、飼い主さんがその首輪を見たら、何かしら変化が起こると思います。

    首輪は、必ずセーフティ機能のついている首輪を使ってください。
    ネコはどんなところを歩いているかわからないので、引っかかったりして思わぬ事故が起こらないとも限りません。
    実際、うちのネコも2回、首輪を落としてきました。

    でも、首輪を嫌がったら中止してください。
    せっかく仲良くなったのに嫌われてしまったら悲しいですものね。

    ユーザーID:

  • のらだと思います。

    私も同じように、お店のごみ箱(物置)から飛び出して
    きて、ものすごくきたなくてやせていた子でしたが、あ
    っという間に、毎日うちの目の前でにゃーにゃーないて、
    膝の上にのってきましたよ。多分野良だとおもいます。
    きっと大事にしてくれると分かっているので心を許して
    いるのだと思います。最近は、外飼いはネコエイズなど
    も流行っているので危険です。色々なことを含めても、
    おうちで飼われるならば、病気などの検査、ワクチンも
    することを強くお勧め致します。いずれにしましても、
    不幸なにゃんこが1匹でも減るということは素晴らしい
    ことです!大事にしてあげてください。

    ユーザーID:

  • 首にお手紙巻いてみたら?

    うちの実家に頻繁にやってきていた野良風の黒猫。
    野良っぽいのになついてくるし
    うちの猫のような顔をして家の中まで入ってきました。

    それで飼い主さんがいるかどうかの確認に
    首にお手紙をつけて外に出したら
    お返事がついて帰ってきましたよ。
    そうしたら約1km先のお宅から遠征してきた(笑)猫ちゃんでした。

    トピ主さんも首にお手紙つけてみてはいかがでしょう?

    ユーザーID:

  • 手紙をつけてみる。

    手紙をつけた首輪をしてみてはいかがですか?
    1週間経っても、なんの反応もなければ飼い猫ではないと判断していいと思います。
    また、可能であれば、お休みの日に道端などでその猫と触れ合っているとご近所で知っている方が声を掛けてくれる場合もあります。
    私はそれでウチに入り浸りの猫を飼い主の家へ送り届けたことがあります。
    今、入り浸っている猫の飼い主さんが引っ越してしまったということも、その猫の避妊手術をしたとおっしゃるご近所さんに教えてもらいました。

    ユーザーID:

  • 懐かしい…

    亡くなった愛猫との出会いを思い出します。
    首輪をし、毛艶もよく綺麗な声で鳴き、人なつこく甘えん坊。可愛がられていた事は歴然。
    引越しで開けっ放しだったドアからひょっこり入ってきた迷い猫でした。運命的なものを感じたのと何しろ可愛くて可愛くて…

    その後私がとった行動は、

    猫と一緒に近所を歩き、このコ知りませんか?と聞いて回った。

    警察に拾得物として届を出した。
    (保護後、半年間飼い主が現われなければ、
    あなたのものですと言われた)

    下痢をしていたので動物病院に連れて行き、
    可愛がられていたなら予防接種や何かしらの
    病歴で診てもらっているかも知れないからと、電話帳順に動物病院に聞いてみました。
    (猫の特徴や状態等を話した)

    ビラこそ作りませんでしたが、やるだけはやったと思っています。結局その後も飼い主さんは現われず、私達と暮らしました。
    持病があり手術や入院も数度、医療費もとてもかかったし、病院で扱うキャットフードしかダメ。
    でもそのコの存在はかけがえなくとても幸せな時間だった。亡くなった今でもあのコが恋しいです。

    参考になるか解りませんが
    最後まで責任を持って暮らして下さいね。

    ユーザーID:

  • トピ主です

    たくさんの方からレスを頂き本当にありがとうございました。
    補足とその後の報告をさせていただきます。

    猫はメスで首輪は付いていません。
    最初、毛につやはなく、やや痩せ気味でした。となると現在野良の可能性が高いということですね。

    足跡を付けていき、ねぐらの一つ(すぐ近くの家のガレージ)を発見しました。
    保健所、警察に問い合わせてみました。→手がかりなし
    地域の迷い猫・迷い犬を探すホームページに掲載を依頼しました。

    首輪とメッセージを付けてみる方法、さっそく試してみます。動物病院に問い合わせるという手もあったんですね。
    夜は、ねぐらで寝てるのかと思ったら、パトロールをしているんですか。なるほど。
    子猫を生んでしまったら、その子達までは飼えないので、早く避妊しなくてはと思っていたのですが、術後のことも考えると、ペット可のアパートに越してからの方がいいみたいですね。

    本当の飼い主が見つかればそれが一番ですが、もし縁あって飼うことになれば、最後まで面倒をみるつもりです。

    心配してくださったり、いろいろ考えてくださった皆さんありがとうございました!

    ユーザーID:

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧