猫好きな方教えてください

レス41
(トピ主0

心や体の悩み

ねこまんま

レス

• ネコは夜行性

トピ主さん宅で毎日昼間にエサ食べたり寝ているのでしたら、たぶん野良猫ではないでしょうか(確信は持てませんが) なつくのも以前飼い猫だったのかもしれませんね。
    猫は夜行性ですので、夜にねぐらに帰るというより、どこかに暴れに行っているのかもしれません。 
    猫可愛いですけど、飼うと慣れるまで夜寝れなくて大変ですよ・・・・・

• 多分ノラさんでしょう。

その様子では多分ノラさんです。
    その子の幸せのためには飼い猫になるのがベストだと思います。
     飼い主がいるか確認する方法としては、、、
    やや太目の紙のこよりで首輪を作り手紙をつけておくといいかもしれないです。
    もし、飼い猫なら返信があるかもしれないです。
     これから冬にかけてノラであれば猫風邪と言われるような病気にもかかりやすくなるので、どうぞ保護してあげてください。
    一匹でも不幸な猫が減るとわたしもうれしいです。

• 野良の可能性が強いと思います。

文章を拝見して、野良じゃないかなと感じました。
    気持ちが優しく、人間に酷いことをされた経験がなければ、野良でもすぐに懐きます。特にトピ主さんは大事にしてくれてエサをくれる人。心を開いているのでしょう。

夜に出かけていくのは猫の夜行性の現れなので、別宅に行って夜中くつろいでいるいるようなことはないのでは? 避妊と書かれてあるのでメスかと思いますが、もしオス猫なら縄張りのパトロールもありますしね。

ただひとつ、もし野良猫と判断されて手術されたら、術後は部屋に閉じこめておく必要があると思いますので、どちらかと言うとペット可の物件に引っ越された後の方が気苦労がなくていい気もします。

• 確認は難しいですよね

近所のコンビニに、猫が住み着いたため、コンビニの店長が、避妊手術をさせようと獣医さんに猫を連れて行ったところ、避妊手術をしてあることがわかり、飼い猫だとわかったようでしたよ。とりあえず、病院に連れて行ってあげてはいかがでしょうか??

• 首輪を付けてみれば?

猫が嫌がらなければ,の話ですが,首輪を付けて手紙でもつけたらどうでしょうか?(=放置自転車の処分と一緒).後は,ちょっと危ないですが,一旦,保健所に捕まえてもらい,処分前に引き取る,とか(=拾得物受領と一緒).

まぁ,生ゴミをあさっている時点で野良か迷い猫なんでしょうけど.ちなみに,私も猫好きです.最近,近所で野良猫,外猫をあまり見かけないのが,嬉しいというか,ちょっと悲しいというか…

• 首輪をつけてみては?

私も家のベランダにやってくる大人の野良猫が可愛くなり、避妊手術をして、今は完全室内飼をしています。

ねこまんまさんのおっしゃる状況からは、たぶん野良猫だと思いますが、ねぐらが別にあるということが気になります。そこで、だっこできるのであれば、ねこまんまさんの名前と電話番号を書いた首輪をねこちゃんにつけてみてはいかがでしょうか? もしも他に飼主がいるのなら、連絡があると思います。

短期間でなついたというのは、ねこちゃんがフレンドリーな性格で、ねこまんまさんとの相性もよかったということの証拠ですよ。

もしペット可のアパートに越されたら、完全室内飼になさるのでしょう? 私の場合、猫トイレを使うことを覚えるだろうかとか、外に出たがって大変なのではなど、いろいろ悩みましたが、やってみたらちゃんと適応してくれました。猫のいる生活ってほんとにいいものです。ねこまんまさんとねこちゃんが楽しく暮らすことのできるよう、心からお祈りしています!

• 愛猫家ですが・・・

たぶん野良猫だろうなぁと思いますが、野良猫か飼い猫か確実に判断するのは難しいかと思います。飼い猫でも他人を見ると逃げますし・・。
     ただ、触ってみて痩せているか(背骨がゴツゴツしているようであれば痩せています。)、毛並みはツヤツヤしているか、目やには出ているか、物音に敏感か、である程度判断できます。

その猫は性別は?飼われているメス猫ならば大抵は避妊手術はしていると思います。
     すぐ馴れたという事なのでもしかしたら一度人に飼われて捨てられた猫なのかもしれませんね。 
     でもねこまんまさんに出会えてその猫ちゃんは幸せですね。大事にしてあげてくださいね。

• 多分ドラだと思います

こんばんは 優しい方ですね

ネコは飼い猫とドラの区別が付き難いですから
    難しいです
    飼い猫でも「猫は表に五ヶ所の家を持ってる」
    なんて言って家の他に五ヵ所くらい縄張り内に
    安全な寝場所を確保しています

その一つが、ねこまんまさんの家かも分かりませが
    お腹を空かせてエサを食べに来るのが毎日なら
    ドラの確率が高いと思います

飼い猫だったけど捨てられたり、迷子になってドラに
    なるネコも多いですから人懐っこいドラネコもいますよ。

• たぶん・・・

捨て猫か迷い猫だと思います。
    そのまま飼っても問題ないと感じました。
    猫の場合、人が猫を選ぶのではなく猫が飼い主を選びます。
    トピ主さんへの態度を見ると、猫に飼い主だと選ばれていますよ。

• う〜ん

トピ主さん、初めまして。
    我が家は猫を5匹飼っています。全員避妊済みです。
    普通飼い猫ならば首輪を付けるものだと思っていますが、そうでないこともありますよね。うちの猫たちの特徴は野良猫よりも肉付きがよくて、毛並みもキレイなこと。そして爪も伸びすぎないように切っています。
    といっても我が家は基本的に室内飼いなので、普段外で飼っている猫の状態はよく分かりませんが・・・。
    トピ主さんの発言だけでは私も判断がつかないので、その猫ちゃんに試しに首輪を付けてみてはいかがですか?
    首輪に飼い主さんへのメッセージも付けておくとか(笑)
    ともあれ、その猫ちゃんが幸せに生活していけることを願っています。
    あまりお力になれず、すみませんでした。

• ネコ

野良か飼い猫かの判断ですが、私でしたらまず第一に「首輪の確認」。
    あと日本はどうか分からないのですが、海外在住の我が家のネコは、IDチップが首に入っているので獣医さん等で、チップを読み込んで身元が分かるようになっています。

あとは毛並みでしょうかねぇ。
    撫でられていないネコって、ゴワゴワしてて非常に汚れていると思います。
    ただ、大人の野良猫を家ネコにするのは結構難しいかなと思うのですが…。
    きっといつも通り外に出たがるので、もしねこまんまさんがその野良猫を引き取って、家の中だけに置いておく事を考えておられるのでしたら、脱走しないように気をつけた方がいいかと思います。

優しいねこまんまさんに出会えた猫ちゃん、幸せになりますように。

レス求!トピ一覧