むちうち症、楽になりたいです

レス15
トピ主のみ0

こぶた

健康

私事で恐縮ですが、去年1月に原付運転中に事故に遭いました。
外傷はなく、打撲のみだったのですがなかなか鞭打ちの症状が取れません。今も首から背中のかけて痛み、首が回りません(横が向けない)。バスや他人が肩にぶつかった振動で首に痛みが走ります。
病院ではこれといった治療法はないといわれました。
時間がたてば、よくなるでしょう。と。
むちうちには運動も大事だと聞いたので、ウォーキングを始めましたが、痛みは変わりません。むしろ冬場に入り痛みは増すばかりで。冷やさないように工夫はしています。
こうしたらむちうちがよくなった、だいぶ楽になったや、お勧めの治療法などありましたら教えていただけると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 鍼は?

私も鞭打ちもどきで何年も苦しい思いをしました。5分としていすにも座っていられず、仕事にも差しさわりがありました。
    運良く腕のいい鍼灸の先生に出会い完治。
    その後も車で追突をし首の痛みを訴えたらすぐ治してくれました。
    向き不向きがあるのでこれとはいえませんが、私には合いました。
    ぜんぜん怖くな異ですよ。でもいろんな先生がいるので評判を確かめていってみてください。
    早く楽になられますように。

• 早くよくなりますように・・

私も6年前に乗車中に追突され、かなり酷いムチ打ちになりました。
    殆ど何も治療していないんでしょうか?
    私は事故で運ばれた病院から、近所の整形外科を紹介してもらい、「電気治療」「マッサージ」「シップ」を半年ほどうけました。
    理学療法って言ったらいいのかな?
    直後1ヶ月は上も下も右も左も向けない状態でしたが、特に療法士さんがしてくれるマッサージが気持ちよく、半年後にはほぼ事故前と同じ状態になりました。
    とはいえ、それまで「肩こり」と無縁な人生だったのが、その事故以来するようになったりと、全く変わらずとは言えないですけどね。
    事故から時間が経ってるのが心配ですが、何件か病院を回ってみたらいかがでしょうか?

• まさに今そうです!

去年の10月に追突され、現在治療中です。
    事故当初はたいしたことはなかったのですが、
    この冬の寒さのせいか急激に悪化してしまい、苦しんでいます。夫が昔、事故の後遺症でムチウチ、腰痛に
    長年苦しんでいましたが、あれだけ病院でも治らなかった痛みが、鍼治療で3ヶ月で治りました。
    私も年末からそこに通っています。トピ主さんはもう示談済みですか?
    本当に辛いですが、お互い頑張りましょう!
    鍼の先生がいうには足浴、岩盤浴も効果があるみたいですよ。体を冷やす食べ物(生野菜は温野菜へ、バナナではなくりんごを)には気をつけて!!

• ごく軽かったのですが

車で追突されて、軽いむちうちになったこと
    があります。その追突自体もゆっくりのスピード
    だったのでたいしたことなかったのですが。
    半年くらいたったら自然に治りました。
    最初痛くて気になって、病院に行ったのですが、
    私も自然に治るのを待ってくださいと言われました。
    私の場合ごく軽かったので、トピ主さんと違う
    とは思いますが。

• カイロは?

鞭打ち辛いですよね。
    私も、外科で検査、鍼、首の牽引、注射などいろいろ試しましたが治りませんでした。

が、カイロプラクティックで矯正したら嘘のように吐き気や痛みが治りました。(回数にして7回位×6000円)

保険は効かないし、国家資格もないんですよね。カイロって。でも、藁にもすがる思いで・・・。

治療してよかったです。
    知らない所は不安でしょうから、お友達などの評判を聞いて行かれてはいかがでしょうか。
    よくなるといいですね。

• 治りますよ

病院の整形でAKもしくはAKAをやってるところを探してください。
    私はそれで治りました。
    お大事になさってください。

• つらいですよね・・・

私も追突されて、首のムチウチ、腰を痛めました。
    後ろからトラック突っ込んできました。死ぬ寸前でした。
    以下から5年も前の話です。
    今でも冬になるとつらいです。
    私のオススメは、鍼治療です。
    しかし良い先生じゃないと、効果ないですね。
    今はその先生に通える距離じゃないので、無理になってしまい「濡らした手ぬぐい」を電子レンジで「暖め」それを首に巻いて対処します。
    あとゆっくりお風呂につかると全然違います。

あと、気圧の関係でつらくなったりしません?
    息苦しくなるって言うか・・・
    周囲は「むちうち後遺症」のつらさは目に見えない分
    「大げさ!!」って思われる場合もあるので。
    これって本人はむちゃくちゃ落ち込むんです・・・

私も今でも首まわらなくなったりするんで、一生付き合っていくんだな〜ってくらいに思えるようになりました。でもつら〜い

• カイロプラクティク

こぶたさん、どこにお住まいかわかりませんが自分は千葉です。行っているカイロはスポーツ選手も来る腕のいい先生です。へんなとこで受けると悪化しますので、評判を聞いてからがいいですね。保険はききませんが、効果抜群です。何もなくても調節しに行きます。

• 脳脊髄液減少症

何らかの原因で脳脊髄液がどこからか漏れ、そのために頭痛、嘔気、めまい、だるさ、背中や首の痛みといった症状が出るそうです。立っている時は液がよく漏れるため症状が強く出て、横になっていると漏れが少なくなり症状が軽くなるそうです。
    もしトピ主さんがこれに当てはまるようでしたら検索してみてください。これに詳しいお近くの医療機関が見つかると思います。

この治療にブラッドパッチが用いられ効果も出ているようですが、全ての人に有効とはいかないようです。以前、テレビで紹介されていましたがリスクもある治療法のようです。こちらも検索してみてください。

• トビ主です(1

皆様、レスありがとうございます。

治療は6ヶ月を過ぎた時点で、症状固定と一方的に言われ中断しております。事故で仕事をなくし、その間治療費も捻出できない状態でした。
    今年に入り就職もやっと決まり、治療も再開できそうです。鍼治療・カイロプラクティスを薦めて下さる方が多かったので通ってみようと思います。

りさ様
    >鍼の先生がいうには足浴、岩盤浴も効果があるみたいですよ。体を冷やす食べ物(生野菜は温野菜へ、バナナではなくりんごを)には気をつけて!!

食べ物、これは盲点でした。生野菜好きなので、もりもり食べていました。温野菜に切り替えます。

かあさん様
    >病院の整形でAKもしくはAKAをやってるところを探してください。

初めて聞く単語だったので、ネットで検索して調べたところ、居住地近くには無かったです。治療間隔はあけてもよさそうなことが書かれていたので、まとまった休みが取れたら通ってみようと思います。
    (続きます)

• トビ主です(2

事故経験者様
    >「濡らした手ぬぐい」を電子レンジで「暖め」それを首に巻いて対処します。あとゆっくりお風呂につかると全然違います。

帰宅時、体が冷えているとき早速やってみました。
    首の周りがじんわりと暖かくなり、気持ちよかったです。
    事故で原付が廃車になり、諸事情で購入できないため自転車通勤しておりますので、冷えた首がスグに暖められていい感じです。

最後になりましたが、お忙しい中、アドバイス・情報、本当にありがとうございました。
    寒い日が続きますので、皆様も御身体ご自愛くださいませ。

• 脳脊髄液減少症というものがあるそうです

いつまでも改善しないむち打ち症の中には、脳脊髄液減少症といわれるものがあることが、最近わかってきたそうです。
    症状が酷く、普通の治療で改善が進まないようでしたら、脳脊髄液減少症について調べてみられると良いのではないでしょうか。

• 整体!

私は鞭打ちではありませんが、こぶたさんと同じような症状に悩まされていたことがあります。
    歩いただけで首に激痛がはしる状態でした。
    そんなとき、整体を紹介されて行きました。
    すぐに完治はしませんでしたが、1年くらいで普通の生活ができるようになりましたよ。
    はやく治るといいですね。

• 低髄液圧症候群

むち打ち症は髄液がもれてしまうことによって生じる
    低髄液圧症候群であることが判明したはずです。
    現在ブラッドパッチ法などの治療法も研究されていると聞きます。
    私は専門家ではないのでこれ以上はわかりませんが
    本なども出ているようですので
    ネットでいろいろ検索したり
    調べれば様々なことがわかると思います。
    むち打ち症は辛いでしょうが、がんばってくださいね。

• 再度投稿です

トピ主さん。まだ見てらっしゃるかな?
    ムチ打ちで鍼治療を開始した者です。
    鍼の先生の言われたように、
    〇体を冷やさない(寝るときは温かくする工夫を)
    〇体の温める食事&飲み物を努めてとる
    を忠実に守って、集中的に通ったら、かなり痛みが取れてスッキリしてきました。嬉しい〜!!
    もちろんこれは私の体質から判断した治療法ですが、
    鍼の場合、腕のいい鍼灸医を探してくださいね。私の友人は、鍼で悪化し、私の通っているところに転院したところ完治しました。

ちなみに治療費は自賠責を使っています。
    早く完治したい。
    トピ主さんも、お大事にね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧