新人は先輩におごるのが当たり前?

レス20
(トピ主0

キャリア・職場

こじか

不動産業界に入って4ヶ月になります。賃貸仲介の営業をしています。今までずっと派遣OLだったのですが、正社員を募集していた不動産会社に就職しました。女性も活躍している職場ということで、新しい分野に挑戦してみようと思い、未経験でしたが、思い切って飛び込んでみました。
休みも少なく思った以上に大変ですが、何とか無我夢中でがんばっています。
ただ、一つ気になるのは、新人である私が先輩方の飲み代をおごり続ける、というのがルールになっているようで、現金を持ち合わせていなくても、カードでの支払いを強要されます。

給料は正直、とても安いので、飲み代だけでも馬鹿になりません。
これってこの業界では当たり前なのでしょうか?

この業界の方、よろしければ教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 業界人ではないですが、

一言言わせてください!その会社の先輩に!「せこい!!」
    不動産業界ってそうなんですか???もしそうならびっくりです!
    私は金融でしたが、先輩が後輩におごったりたくさん出したりが当たり前でしたよ。事実私も先輩にはお世話になりました。私も後輩には同じようにしましたし。
    業界がそうだからって、一番給料の少ない人からしぼりとるなんて・・・普通の人間じゃできないですよね。
    私なら、どんなに仕事ができようが、そんな先輩は尊敬できないな。

• へん!!

おかしいです。
    そんな会社ないですよーーー。
    カモにされてます。
    ハッキリ断らないと!
    持ち合わせがないのに、カードで払わせるって尋常じゃないですよ。

上司はご存知なんですか?
    「飲み会で奢ってばかりで借金ができた。」とかなんとか、大げさに相談してみてはどうでしょう?

それができないなら、体調が悪いとか用事があるとかなんでもいいから理由をつけて、飲み会に行かない事!

• それって・・・

いじめ?たかり?・・・かと思いました。
    社会通念上、先輩が後輩におごることはあっても後輩が先輩におごるなんて、ありえません。
    いつも先輩におごってもらっていて、「たまにはわたしが」みたいな感じならあるでしょうが。
    その業界だからとかなんとか、関係なく、その先輩方がおかしいんではないですか?
    普通に考えたって、後輩のほうが先輩より給料安いんだから、おごり「続ける」なんて物理的にありえないでしょう。それに先輩方って、何人なんですか?一人でもきついのに、複数ならなおさらありえません。

そんなルール、誰が言い出したんですか?先輩方みんなが?
    もしかしたら最初は軽いジョークのつもりで「え〜、そんなの無理ですよ〜」とかあなたが言うと思って言ってみたら、案外素直に受け入れたので、味を占めて・・・とかないでしょうか。

でも、現金がなくてもカード払いを強要されるって、かなり悪質な感じがします。
    一度、もっと上の人がいる前で「この業界って後輩がおごらなきゃならないから大変ですよね〜。いつまでおごらなきゃいけないんですかね〜」とか軽く言ってみたら?

• 逆じゃないの?

先輩が後輩におごるの間違いじゃないの?

ないとしたら、あなた、職場いじめにあってるんじゃない?職場ぐるみであなたをだまくらかして遊んでいるんじゃない?
    部長クラスの上司に確かめて御覧なさい。

• 全く逆です!

うちも同じ業界ですが、全く逆です!

先輩達は新人よりも儲けが多いからですよ〜。

• え〜?!

ヘンですよ、それ。
    上のものが下のものに奢るならわかりますが・・・
    トピ主さん、とんでもない環境に飛び込まれましたね。
    体育会系の方たちなのでしょうか。
     私の夫は上司や先輩がいつも出してくれるとの事で、
    入社5年目にして飲み会でお金を出した事がないそうです。
    (とても助かっていますが、いずれこちらが支払う番に。)
    そんな事が「普通」の会社もあるわけでして・・・。

• へっ?

ありえないことだと思って読み違いしていると思ってしまいました。新人が先輩に奢るのが当たり前の世界なんてあるんですか?

私は不動産業界のことはよく知りませんが(金融です)他業界の友人からもそんな話は聞いたことがありません。新人の頃はよく奢ってもらったし、後輩には奢ってますよ。

普通に考えて新人の方がお給料が少ないじゃないですか!「いつもお世話になっているから」とお金を出すのはわかりますが強制的って絶対におかしいです。

新人とは言え途中入社でトピ主さんのほうがポジションもお給料も明らかに上、というのなら話は別ですが。

• 普通は逆です

先輩や上司が、後輩や部下に奢るならわかりますが、
    下から上の人に奢るなんて、
    まず一般常識としてありえません。

逆に先輩が奢ってくれると言っているのに
    割り勘なんてしたら、そっちの方が失礼なくらいです。
    お給料に関係なく、それが正しい意味で、
    「上を立てる」ということになるんです。

トピ主さんの会社がおかしいです。
    そんなことして平気な人たちばかりの会社、、、、
    私だったらやめます。
    こっちまでおかしくされそうなので、、、

• えーっ

少なくとも私の会社ではそんなルールないですし、
    同業他社の人からもそんな話は聞いたことがないです。
    たまーに先輩が後輩に奢ることはありますがその逆はありません。

• 変な会社〜〜〜

上司や先輩が”たまに”奢るならともかく、新人が奢り続けるなんてオカシイよ〜〜〜〜

立場が上下サカシマじぁーーーあーりませんか。

たっだの、新人いびりじゃないの???

厭らしくて卑しい人達だ。

• 逆でしょ!

先輩が後輩にっていうのはよくある話だし
    実際私もよくご馳走してます

しかも不動産業界の人とよく飲み行くけど
    先輩が払う事が多いけどなぁ・・
    かもられてる?なめられてる?
    今までの分おごってもらわなきゃ!

しっかりして!

• はあ?

不動産会社でアルバイトをしていますが、後輩が先輩におごるなんて見たことも聞いたこともありません。他の業界で働いている友達からも聞いたことありません。トピ主さん、カモにされているんですよ。先輩達は影でニヤニヤしていると思いますよー。

• 絶対おかしいです。

建築業界のものですが、忘年会新年会等の飲み会の
    会費(千円〜500円)ぐらいなら、出したことはありますが
    5歳くらい離れた女性の先輩が、2人っきりで飲みに行ったときは、
    全額おごってくれました。
    この先輩は、プレゼントとかもくれる先輩なので私はお返しとして、手作りのものを送らせて頂いています。近じか私もその先輩におごる気ではいます。

私事を話しましたが、後輩にたかるのは明らかに変です。
    上司に相談したほうがいいです。

あなたは、カモにされているのだと思います。

• トピ主です

みなさん、レスありがとうございます。
    やっぱり変ですよね・・・。
    私も最初驚いたのですが、私より前に入った人が今までにトータルで30万円ほど奢ったと言っており、先輩いわく「これは授業料だから」ということでした。
    どうやら、前にいた部長が言い出したようです。その部長はもう辞めましたが、その恐ろしいルールだけは残っているようで・・・。最近は、「用事があるので」と言って、何とか逃げていますが、今度はっきり「それはおかしい」と反論してみます。

• ニュースであったような…

昨年終わりごろのニュースですが、後輩か同僚に飲み代とかの代金を払わせて恐喝で逮捕されたというニュースがありませんでしたっけ。

そのニュースのことを思い出しました。

後輩におごらせるってどう考えても変です。

• 正しいか?当たり前か?は別として

そう言う人達もいます
    貴重なハナシを聞ける先輩との時間を共有できる返礼として飲食の費用を持つのは後輩の礼儀であるとする考え方もあります
    問題は、礼を尽くすに足るような先輩方は殆ど見受けられないほど貴重な種だと言うことですが・・・
    小生が存知よりの金を払ってでも一緒に飲みたいような先輩方は後輩に飲み代を負担させるようなことはなかった と言うのが真相です
    あなたがこのヒトと時間を共有できるのなら飲食費は負担したい と思うような先輩ならそれもいいんじゃないですか?

• 業界は違いますが…

私が新人の時は、お金出した事なんてなかったですよ。
    いつも先輩がごちそうしてくれました。
    それが当たり前の常識…とまでは言いませんが、新入社員という弱い立場の者に、おごれと強要するなんて、脅迫に等しいですよ。
    きちんと断る勇気も必要ですよ。

• 本当ですか!?

同じ業界で働いていますが、奢り続けるということはありませんでした。
    というか、その前に飲みに行く時間すら無いんですけれども。
    休みは月に1日だけですし。

うちの会社の場合、契約を取った場合に奢ることはあります。
    しかし、書かれているようなことはありません。

トピ主さん、カモにされていますよ!!!!

• フツウ逆!!

他の方もレスされてますが
    フツウ常識的に逆ですよ!!
    学生時代でも(体育会でした)後輩が先輩に奢る
    なんてなかったな
    先輩が奢ってくれることは結構あったけど・・・・
    絶対におかしいです!!
    物申していいと思います!!
    あああああ、ホント絶対ヘン!!!!!!

• これって・・・

「パワーハラスメント」っていうやつじゃありませんか?

レス求!トピ一覧