これはうつ?更年期?

レス10
トピ主のみ0

オレンジ

健康

44歳になったばかりのオレンジと申します。家族は夫、小学生の子供が二人。仕事は小さな会社の事務員です。
最近仕事、家事、すべてのことに意欲がわきません。
できれば仕事をやめてずーっと引きこもっていたい衝動にかられます。仕事場の雰囲気になじめず、いい人達ばかりなんですけど、どうしてもなじめないんです。そんなことを考えていたら、体調をくずし、日曜日の夜の気の重さと言ったら・・・。

今の仕事先は本当に探して探してこの年代でも事務員として雇ってもらえました。PCにさわることが好きで学校に通い(今もスキルアップの為に通ってます)、今は仕事では困ることがなくなりました。なのになんなんだろう、この脱力感は。私はずーっと仕事と家事を両立していくぞっていう勢いはどこへいっちゃたの?って感じです。楽になりたいという気持ちがだんだん大きくなってしまって。こんな感じになった人いますか?どうやったら脱出できるんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• きっと・・・

きっと、両方かも・・・
    女性の運命です。一度は通る道でしょう。

• 更年期からくる鬱もあります。

更年期を意識しだしたのは私の場合50才を越えてからでしたが、思い出して見ると40歳の中頃からその兆候があったようです。
    ・些細なことにすごく腹が立つ
    ・我慢できないイライラが起こる
    ・(なにか)すごくイヤになる
    こんな事は仕事のストレスかと思っていましたが、更年期の始まりだったかもしれません。
    50才くらいに首と顔の発汗がひどくなって、更年期と自分で認めました。

更年期の症状は何百種類もあるそうです。
    婦人科で相談するか、市販の軽いサプリメントを試してください。案外気分が良くなりますよ。

• 診療内科へ

私も、去年から軽いうつ症状があります。特に午前中に調子が悪かったりしませんか?仕事が嫌いなわけでもないのに、日曜の夜になるとしんどくなるのも、うつの症状の1つのようです。
    私も、好きだったことがどうでもよくなって、どうしちゃったんだろう?と悩んでいましたが、ある日どういうわけか身体が動かなくなって、診療内科にかかったところ、軽いうつだと言われ1年ほど抗うつ薬をのんでいます。
    自分で「おかしいな?」と気づくうちは、まだ軽いようです。
    オレンジさんがうつかどうかはわかりませんが、一度診療内科や神経科などにかかってみませんか?
    なにも恥ずかしいことはないですし、原因がはっきりしないのって、すっきりしないですよね?

• まず、婦人科へ

更年期かどうかは婦人科で血液検査をしてもらえばわかります。
    つらいようならホルモンや漢方で調整することができます。
    鬱ではなく適応障害ということも考えられるかもしれません。
    婦人科で見てもらった後心療内科、精神科などを受診してみてはいかがでしょうか?

• サプリで軽快するかも?

女性ホルモン値は計測されましたか?
    人間ドックなどでオプションでやってるとこ、更年期専門外来などいろいろあります。
    私もまったく同じ症状に40歳直前から苦しめられて、さんざん情報を探しました。
    女性ホルモン値が下がっていないため、更年期ではないと言われましたが、サプリでなんとかなっています。
    よく効いたのは
    ・マグネシウム(カルシウムとコンビでない単体)1日200mg以上
    ・月見草オイル(手に入るならボラージオイル)目安量の3倍飲んでます
    ・ビターオレンジ
    ・紅参
    ・エゾウコギ(シベリア人参)
    ・ビタミンB6
    ・リローラ
    以上、検索などしてみてください。あと、午前8時までのお日様に当たるのは必須!
    大丈夫、打つ手はありますよ。

• 更年期だと思います

44才でお子さんがお2人とも小学生とのこと、ちょっと疲れていらっしゃるんだと思います。楽しい息抜きが必要なのではないでしょうか。
    更年期も慣れです。若い時のようにはいかないこともあるんだと納得すれば、そのうち若い頃よりもっと元気になる可能性もあります。(元気いっぱいのおばちゃん、多いですよね)
    ご主人に助けてもらって、月に1度お友達とすてきな食事に行くとか、なんでもいいので気分転換を。
    良いお母さんほどお子さんが気になって難しいと思いますが。。笑顔のお母さんが1番ですから。

• ちゃんと調べたほうがいいかも。。。

私も2年くらい前から同じような症状で苦しんでました。年齢的に周りからも更年期じゃないかといわれて、そう信じ込み漢方薬などを自己判断で飲んでいたのですが、先日ちゃんと調べたらホルモン値は正常でした。
    自己判断で漢方などを飲むと副作用などもあるので一度調べてみられてはいいのでは?

• トピ主です

ありがとう、皆さん本当にありがとう。自分でも更年期かな?と思って婦人科へも行ってみたのですが、違うといわれ、内科にも行き、いろんな薬も飲んでみました。

疲れてるのかなー。皆さん人それぞれストレスがあると思います。怠け病みたいで、誰にも言えなかったんです。楽しみもこれといって見つからず。消えてしまいたい衝動にもかられることがあり、一人悩んでいました。のんびりしたいという気持ちが日増しに強くなって。

まだまだこれからお金もかかるというのに・・・。サプリメント試してみます。

• お大事に

是非お医者さんに行ってください。どちらもあてはまりそうです。

私は40歳になったときにいろいろ症状があって婦人科で更年期と診断されました。途中、うつがひどくなって抗うつ剤を飲んだので、更年期の薬は中止しました。

今はうつはなおって、薬は何も飲んでいません。大豆をたくさん摂取するようにしています。「まずいな、また更年期の薬を飲んだほうがいいかな」と思う症状もあって、婦人科行き(これじゃいけないのだけどつい億劫)を今思案中です。

仕事をしていないからまだ何とかなる。あと更年期前は何もかもがんばりすぎていて、更年期になったらいい感じに力を抜けるようになれたので。もう少し迷ってから決めようと思います。

どうぞお大事に。

• 自分の都合の良い方で!

年齢的に両方の要素があると思いますが、
    トピ主さんの気が楽になる方で考えましょうよ。
    思いつめるのが一番よくないですよ。

私だったら、更年期を選ぶかな。
    自分で「○○歳になったら楽になる」って思えるし、
    家族にも「今更年期なんだから、いろいろ助けてね!」って言えるから。
    しんどい時は、しんどいって態度してもいいと思いますよ。特に家族には。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧