ご主人は奥さんの顔をちゃんと見ますか

レス11
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

倦怠期?

40代半ばの主婦です。結婚して10数年も経てばそんなものかな〜って思ったりもしますが、小町の皆さんにお尋ねします。

ご主人はあなたの顔をきちんと見て会話をしますか?うちの場合私が話し掛けてもほとんどが、新聞を読みながら、パソコンをしながら・・・の返事です。こっちを見ることはあまりありません。私は話す時は主人の顔を見ているのですが・・・特に仲が悪いとか言うわけではありませんが時々ふっと悲しいような気分になります。男の人ってこういう人多いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いつも見ませんよ

仕事で疲れて帰ってきた日はみません。
    日曜日もつかれていれば見ません。

でも、私のことを嫌いでみないんじゃないってわかってるんでかまいませんが。会話も半分聞いてないようです。頭の中は仕事のことで一杯な様子。

2年目なんだけどね。

• 見ない

30代後半、子供いない専業主婦です。結婚8年目。

夫は夫婦だけの時は私の顔など見ません。話し掛けても新聞見てるかパソコンしてるかテレビ見ながら適当に返事します。ほとんど無視されるので一方的に話してます。そのうち「うるさい!下らないことばっかり話すな」と言われその日の会話は終わりです。たしかに中身のない話しかできない私も悪いのですが友人がいないので話し相手は夫だけなのに寂しいです。

ところが義両親や私の両親、親戚の前では人が変わったように私の顔をしっかり見ながら話します。何を言っても笑顔で聞いて返事をします。自分から話題を振ります。もちろん私以外の人の顔もしっかり見て楽しそうに話します。

集まりが終わり2人だけになると元通り。さっき笑って聞いてくれた話題を振っても無視。それどころか、うるさい!少し黙ってろ!これで終わり。

話さなければケンカもないので現状で我慢してます。

• これでもか

あはっ。話しかけてちゃんと見てくれない時は、側に行き、べたっっとくっつき、「わたしのこと、見て!」と言います。結婚25年です。見てくれます。

• 目を見て話すことは大切だと思います

私は両親が目を見ずに話をしているのを見ると寂しくなります。
    空気が乾いているというか・・・。

私の彼は誰に対しても、会話をするときは相手の目を見て話をします。
    私もそうします。
    目は口以上にモノをいいます。

• あうんの呼吸

結婚30年ですが、15年目あたりからしっかり目を見ての会話というのは減っていったように思います。
    私の方はいつも夫の顔を見ながら話しかけていましたので
    「あなたって私が整形してもきっと気付かないわね」
    なんてよく諦めながらも軽く抗議したものです。

でもうちの場合は取りあえず話は聞いている様子でしたし、大事な内容の時はきちんと向き合っていましたから。それに、こちらの容色も衰えていきますし、ま、そんなに見つめられなくてもいいかな、と。

子供達も自立した今、向き合って話すのは猫の話題と年金の事くらい。
    それに近頃はお互いに顔を見ていなくてもどんな表情なのかが見えるようです。30年の持つ重みでしょうか。

• 多いと思います

結婚8年目です。それは大事な話をしている時ですか?そうでなければうちの主人も見ません。テレビ見てたりゲームしてたり、家では何かしらしているので。そして私も同じなので、お互いが何かしながらしゃべるという感じ。なかなか家の中でお互い顔を見合って話すってないですね。

外ではどうですか。うちの場合は何処かでお茶したり、食事したりする時にはちゃんと見て話するかな。
    男の人はそういう人多いですよ。ほとんどとも言えるのでは。返事するだけいい方だと思います。
    たまにベッタリ引っ付いて、甘えて話かけるのはダメですか?

• そういえば・・・

テレビを見ているか、パソコンをいじっているか、本を読んでいるか、という気がしますね。主人はテレビっ子だったようで、帰ってくるとまずテレビをつけます。「観ている」のではなく「見ている」だけのときも多いですが。

要は「全く何もしていない」時がないんですよね。だからいちいち顔を向けなくても当然な気もします。会話が続いたり、話に興味を持つと顔を向けてきますし、「うるさい」とか言われることはないので、まあいいか、と思います。

顔を突き合わせて話すのは、お風呂に入ったときだけです。

• さみしいですよね〜

うちも偶にではありますが、顔を見てくれません。
    本当に寂しくなりますよね?

私は、例えば新聞を読んで返事をされそうな会話の場合は、隣に座って話し、そして返答を求めるときは新聞と旦那の顔の間に私の顔をもっていき
    「ね、どう思う?」(いたずらっぽく)
    と言っています。

結構、はじめはうっとおしいなぁという感じでしたが、今では逆にそうされたりします。

• 見ますね〜

食卓、ダイニングをメインに使っているので、席が向かい合わせだし、たいてい向かい合って普通に相手の目をみて会話してますよ。

相手の目や顔を見ず会話する人って、外で出会う人やたとえば友達や仕事関係のお客様とかとも顔を見ず会話なのかな?
    人としてどーなのかなって不思議です。
    外ではするけど、家ではしないなんて人は、相手の人格をナンだと思ってるんだろー??

些細なことだけど、そんなことから、気持ちがあらわれてくるんじゃないのかな
    とっても重要なことだと、私は思います。

• 見ますよ〜

結婚14年目ですが、旦那は時々チラッと私のほうを見ます。
    くしゃみをしたり何気ない仕草ですが、「か〜わいい」といっています。
    本気で言っているのかどうかわかりませんが・・・。
    でも、何となく見られていることはわかります。

• うちも見てくれないんです。

ちょっと秋葉系な主人。「パソコンばっか見て〜、私のことちっとも見ないのね」って淋しく思いつつもそれが普通に。で、私がすること・・・それは
    パソコンを見ている部屋のドアの少しだけ開けて、隙間からジーっと主人を見つめるんです。ホラーかミステリーのドラマのように薄笑みを浮かべながら。フフフ。
    すると主人は「ハッ」としてこちらを振り返ります。
    そのまま会話を始めると、ビビってるのか?ずっとこちらを見てます。

そーっと部屋に近寄るのではなく、ドアの前に誰かが立ち止まったことが分かるように普通に歩いて近づきます。

レス求!トピ一覧